--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2008_11
01
(Sat)16:51

くるっとまいて

ユーカリでシンプルリース

いよいよ今年もあと2ヶ月�O�[�I 私の苦手な11月に入りました。
雨やらみぞれやらやっかいな月ですね。
ブログもご無沙汰ですが、庭作業もお久しぶり。
今日はバラの枝をカット、植え替えていた鉢植えを取り込み、雪囲いのための準備を。
屋根の上では主人がイルミネーションの準備を開始。�L���L���i�I�����W�j
少しずつ気分を盛り上げて行きましょうか。��
今日の写真、この季節にぴったりのユーカリで作ったシンプルリースです。
私的には一番好きなリースです。
先日ジョイフルエーケーへ行った時に、1本250円で売っていたので2本購入。
生のままの状態でくるっとまいて、さらに紐で小枝を押さえるようにくるくる巻いて全体の形を整えて、乾燥するまで平らなところにおいておきます。
2~3日すれば、はいbikkuri01出来上がりkao03
円形に飽きたら少し楕円気味にして。��

にほんブログ村 花ブログへ
ポチッとね�O�[�I

タグ:ユーカリ ドライフラワーリース

C.O.M.M.E.N.T

こんばんは

寒くなりましたね!
私も11月は苦手です。どんどん寒くなって庭シーズン終わってしまうのですもの。
今日は抜いた花を片付けてました。

ユーカリのリースって素敵ですね。
私も欲しくって、昨日ユーカリ2本で315円のを買いました。安いかも、と思って。
作り方、参考にさせていただきます。紐は乾いたら取るのですか?そのまんまなのでしょうか。

2008/11/05 (Wed) 23:03 | huyu5027 #FGlFGe0w | URL | 編集 | 返信

> huyu5027さん

お久しぶりです。
11月に入って急に寒さが強まりましたね。
でも今日の札幌は17度まで上がるようです。
除けておいた鉢植えが残っているので整理しなくてはと思っています。
見渡せばまだまだ仕事が残っていてどこまで出来るかな~

ユーカリのリース、この季節必ず欲しくなります。
2本で315円!!お買い得でしたね!
丸くするとき、いきなりすると折れることもあるので、
少しずつならすようにして丸くしたら、細い針金などで固定します。
もう一本のユーカリも更に巻き付けます。
普通の円形でしたらそのままで良いのですが、楕円にするときにはこの時に、上下を押さえたりして形を整えます。
この状態ではまだ、小枝が外に向かって広がってしまっていますので、
それを押さえるために、適当な紐で小枝を寝かせるように全体に巻きます。この段階で、形を決めてしまうことになります。
後ろになる部分に壁に掛けられるように、紐を付けて下さい。
後は、平らな所に数日置いて乾燥させます。
出来上がったら、小枝の形を整えるために使用した紐は取ってしまいます。
これで完成です。
ぜひシンプルリース作って下さいね!

リンクさせていただきたいので次回いらっしゃいましたら、
URL書いていただければ嬉しいです。

2008/11/06 (Thu) 07:45 | kazmama #ztCBFypQ | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

