2012_07
01
(Sun)21:04

バラの季節



ツルバラ ピエール・ドゥ・ロンサール

連日夏日の札幌。
一気にバラが開花。
ツルバラのピエール・ドゥ・ロンサールも満開に。
咲き始めの頃が一番美しい。
今ではツルバラと言えば、ピエール・ドゥ・ロンサールというくらい、
絶大なる人気、ホームセンターでも必ず売っている。
毎年、ため息が出る。

ツルバラ プロスベリティ

同じくツルバラのプロスベリティ。
ブルーグレーのフェンスに絡ませている。
咲き始めは中心部がほんのりピンク色。
その後ピュアなホワイトに。
夏を迎える季節にぴったりのツルバラ。

2012寄せ植え

今年は数少ない寄せ植え。
この大鉢だけにはかかさず植え込んでいる。
手前のノブドウが宿根なので毎年出てくる。
寄せ植えに宿根草を使うと実に手間が少なくて済む。

2012寄せ植え

今年もダークカラーの寄せ植えが好み。
ブラックのペチュニアを使って。

黄花ゼラニューム ファーストイエロー

黄色のゼラニュームなんて見たことない。
春に苗で購入。
ゼラニュームでは初めてのイエロー花。
その名もファーストイエロー。
優しいクリームイエローがどんな花とも合いそう。
今年は単品で楽しむ予定。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

C.O.M.M.E.N.T

久々の更新ですね

ほったらかしでも鉢の中で毎年はえてくるんですか?
黒いペチュニア、シックね!
バラが見頃なのですねー(^^)

2012/07/03 (Tue) 01:27 | katomi #dAUqA4o2 | URL | 編集 | 返信

Re: 久々の更新ですね

> katomi
宿根草なので過酷な北海道の冬でも越冬して毎年出てくれますよ。
黒いペチュニアは昨年くらいから出回りました。

2012/07/04 (Wed) 16:14 | kazmama #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック