2011_06
07
(Tue)22:13

寄せ植え作りに精を出す



クレマチス マクロペタラ

ビズの小さなページに掲載されていたマクロペタラ。
一目惚れで探していてようやく見つけた。
通販ではほぼ完売状態、あきらめていたところ・・・
恵庭のサンガーデンで巡り会った。
北海道でも難なく越冬出来る。
先日ガーデニングショップのガーデンで、
越冬し大株になり満開のマクロペタラを発見。
ほんとに素晴らしかった・・・

クレマチス マクロペタラ

下向きかげんに咲く姿といい、なんと言ってもこの色。
実に綺麗な色。
さてどこに植えようか・・・

2011寄せ植え

寄せ植え作りも急ピッチで進む。
工事で遅れていた分を取り戻さなくちゃ。

2011寄せ植え

鉢は恵庭のサンガーデン。
ダークな鉢に合わせたのは、ブラックのペチュニア2種。
淡い色系が好きな私にとっては大冒険。
主人には『なんだこれ?!』。

2011寄せ植え

写真手前、豊平区のブリッタで購入の鉢。
堅めの焼き加減が良く、ラインが綺麗。

2011寄せ植え

アイアンの椅子にのっていてわかりにくいかも。
アイアンのハンギングの寄せ植え。
豊平区のブリッタで。
今年はこれまで小ぶりの花だったものが、
大きくなって出回っているバコバと同じように、
ブラキカムの大型判。
淡いピンクなので、違和感なく使ってみた。

2011フロントガーデン

フロントガーデンに寄せ植えがつぎつぎと並ぶ。
塀の上には、パンジームーランフリルが満開に。

2011寄せ植え

写真は毎年登場の寄せ植え。
今年もセンターにガイラルディアを。
手前のノブドウは毎年鉢中で越冬。
今年でもう何年め?

2011寄せ植え

ことらもお気に入りのタマクルマバソウとオンファロデス。

2011寄せ植え

オステオスペルマム、フロックス、ノラナ。
やっぱり淡い系でまとめてしまう・・・
白い椅子の板が腐ってだめになっていたのを
主人が作ってくれました。

2011ミニバラ グリーンアイス

最後は、ミニバラのグリーンアイス。
いつ見ても清楚で涼やか。
アンティークな鉢と椅子がお似合い。

久しぶりにがっつりガーデニング。
好きなことは疲れない。
でもちょっちねー


にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村

C.O.M.M.E.N.T

こんにちはー
どれもこれも素敵ねー
ゴージャスな塀にぴったりですね。

2011/06/08 (Wed) 16:59 | ナヲ #0Y.Tus4Q | URL | 編集 | 返信

Re: タイトルなし

> ナヲさん
こんにちは!
ようやく完成です。
そちらもドッグラン、わんちゃんたちに最高のプレゼントになりましたね。

2011/06/13 (Mon) 09:07 | kazmama #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック