2011_02
02
(Wed)19:44

しばれ干し柿成功!!



しばれ干し柿

11月のブログでご紹介した干し柿、その後です。
ダメ元で作ってみたものでしたが、これが大成功!!
作る前に、あちこちのブログを検索し、
北海道では凍るので無理とか、凍らないように
室内に取り込んだりとか書いてありましたが、
あえてそのままに、放置しておきました。
干した場所は、我が家のウッドデッキで、
室内との出入り口上部は、ガラスの天井になっているので、
雨や雪には当たることはありません。
12月になって本格的な低温が続き、
例年以上の極寒続きでしたが、後半になって
急に小さくなり始め、形もそれらしくなってきたので、
私が毒味を・・・
一口食べて、驚き!
美味しい!!!
良く購入する干し柿と同じ味!
これって成功ってことね!!
よしよし、しばらく楽しめます
来年も同じ時期に注文して作りましょ



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ

C.O.M.M.E.N.T

美味しそうな柿

こんばんは。本当に、美味しそうな柿ですね。
美味さが凝縮してるんでしょうねー

2011/02/03 (Thu) 20:03 | ままごん #- | URL | 編集 | 返信

Re: 美味しそうな柿

>ままごんさんへ

こんばんは。ダメ元でのチャレンジでしたが、十分すぎるくらい美味しかったんですよ!
北海道でも干し柿作りは大丈夫。しばれなんてへっちゃら。自信持てました。

2011/02/03 (Thu) 21:08 | kazmama #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック