--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2010_08
30
(Mon)09:43

この時期になって・・・



2010ハンギング

8月もあと一日で終わりというのに、まだ暑い札幌です。
北海道には珍しい残暑らしい残暑。
今日は30度超えの予報ですから・・・
今朝からぐんぐん上がってます。
さてお久しぶりのガーデン日記。
暑さに強いはずの私も、連日の暑さにはガーデンに出る気にもなれず、
気がつけば、そろそろ秋植え球根のことも考えなければならない時期に。
夏ばて気味の我が家の花たちも、ここへきて元気に咲いてくれているのは、
ベゴニアとフクシアのエンジェルスイヤリング。
元気もりもりに咲いてます。
この時期ペチュニア系の鉢植えも終わりに近付くので、
ハンギングタイプのベゴニアにはとっても感謝。

2010ハンギング

ウッドデッキに下げたベゴニアもとっても元気で、
まだまだ秋へ向けて咲いてくれそうです。

2010ハンギング

ツルバラのコンスタンスやアンジェラが、
年々成長して、日陰が多くなってきたウッドデッキ内。
日照不足で成長がイマイチだったペチュニアも、
ふんわり綺麗に咲いてくれてます。

ジュード・ジ・オブスキュア

今年は6月のバラが満開になる時期に、猛暑が訪れあっという間に
開花が終わってしまいました。
その後も暑さが続き、我が家のバラたちは、びっくりしたのか
さっぱり咲いてくれませんでした。
こんな年もあるでしょうと、気長に待って、
ようやくこの時期になって、ぽつんぽつんと咲いてくれました。

プリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケント

プリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケント
大きくて、朱色がかったピンク。
株も大きめですが、鉢植えでも比較的まとまってくれます。

グレイス(イングリッシュローズ)

力をそそぎたいグレイス。
やっぱり夏ばて気味で花が小ぶり。
秋に植え替えましょう。

残暑真っ盛り!のガーデン

暑かった今年のガーデニングも終盤に近づき、
我が家のガーデンも色が少なくなってきました。
ベニスモモの葉が落ちて、片付けが大変。
昨年は不作だったバジルがもりもり元気です。
冷凍してパスタに活用しましょう。

アナベル

大きな樽状の鉢に植えてもう数年が経過したアナベル。
このところは根詰まりも起こして、小ぶりの花です。
でも植え替えは大変なので、このままもう少し頑張ってもらいます。
花は、ドライフラワーにするにはちょうど今が収穫時。
綺麗なドライフラワーに仕上がります。

気温が上がると暑いけど、でも下がれば寂しいし・・・
今日も一日夏らしいお天気に感謝して・・・



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

