--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2010_07
19
(Mon)12:01

寄せ植え



2010寄せ植え

どんより曇り空の札幌です。
室内はやはりむしむしします。
バラがあっという間に終わり、いよいよ寄せ植えの出番です。
フロント・ガーデンに飾っているペチュニアも
今がピークなので、その後の寄せ植えを数点作りました。
写真は、タマクルマバソウとトレニアの寄せ植え

2010寄せ植え

写真は、春に通販で購入した球根のコンパクトカンナ
ルイスコットンを芽だしして、寄せ植えに使いました。
葉がカンナでは珍しく、近年流行りの銅葉、寄せ植えに使えそうで昨年注文していました。
順調に芽だし出来、ごらんの通り。
花色はアプリコット色。
今回は、小花のアガスターシェを入れて
株元にトレニアを合わせてみました。

2010寄せ植え

写真は、小花タイプのダリアをメインにビスカリアとの寄せ植えです。
ビスカリアは、小花で風にそよぐ感じが可愛いのですが、
暴れやすいので支柱が必要で、ベニスモモの赤い枝を数本差し込んでいます。
赤い枝によって、全体のグリーンが引き締まります。

2010寄せ植え

新札幌へ行った時によったガーデニングショップで購入した鉢。
すっきりとしたデザインが気に入っています。
シルバー系のグリーンで揃えて。
四角い白いプレートは、ドアをデザインしたスティックです。

2010ハンギング

写真は、ここ数年ベゴニアのイルミネーションを探していたのですが、
なかなかお目にかかれず、春に通販で購入したもの。
イルミネーションのクリームとレッド、アイビーゼラニュームアメジストです。

アナベル

夏の花アナベルも咲いています。
我が家では、地植えでは無く大きな樽の中で育てています。
毎年新しい芽が出てくるので、古いのはカット。
昨年は花数も少なめだったのですが、今年はたくさん咲きました。

ズッキーニ

家庭菜園も少しだけ。
これは空いているバラの鉢植えを使ってズッキーニを植えたもの。
ベビーのズッキーニが数本育っています。
収穫までうまく育ってくれるかな~
この他トマトにリーフ物、ワイルドストロベリーは、
今年随分活躍しました。
ガーデニング作業中のビタミン補給にぴったりよ!



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

タグ:寄せ植え ズッキーニ アナベル ハンギング カンナ

C.O.M.M.E.N.T

NoTitle

ブログ拝見させてもらいました!
最近ガーデニング始めようかなと思ってて決意が固まりました!
私も素敵なお庭目指して頑張ります

2010/07/27 (Tue) 16:29 | 一眼レフ #GCA3nAmE | URL | 編集 | 返信

Re: NoTitle

> ブログ拝見させてもらいました!
> 最近ガーデニング始めようかなと思ってて決意が固まりました!
> 私も素敵なお庭目指して頑張ります

一眼レフさん、ご訪問ありがとうございました!
ガーデニングは楽しいですよ。
素敵なガーデンの写真をぜひ一眼レフで撮ってお披露目して下さいね。
楽しみにしています。

2010/07/27 (Tue) 20:32 | kazmama #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

