--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2010_06
13
(Sun)09:27

小樽の赤岩園芸~メコノプシス(ヒマラヤの青いケシ)



小樽赤岩園芸

赤岩園芸
住所 小樽市赤岩2丁目24-13
電話 0134-23-7936

前田森林公園を後にして、小樽へと向かいました。
山を登っていくと、北山中学校のそばにあります。

小樽赤岩園芸

中へ入るとまずは、可愛いイングリッシュコッカーが高らかにご挨拶。
温室内から栽培上へ出ると、ずらっと3000種の花に出会えます。
山野草、高山植物多岐にわたって揃っています。
私の目的は・・・

小樽赤岩園芸

そうそうメコノンプシス!
ガーデニングを初めて、今から5~6年ほど前に
メコノプシスヒマラヤの青いケシ)が流行り始めた頃、
幻の青ケシとして、苗を購入して育てたことがあります。
25度を超えると休眠してしまうので大変難しく、
夏を乗り切ることが出来なくて失敗していました。
その時に購入していた苗が、赤岩園芸さんの苗でした。
ちょうど綺麗に開花していると聞いて、見学に来ました。
久しぶりのご対面。
やっぱり美しい。
思わず鉢植えを買いたいと思ったけれど止めました。

小樽赤岩園芸

どれも葉が元気に上を向いている。
出荷を待っている苗たち。
札幌では滝野すずらん丘陵公園で見れますね。
今年は黄色のメコノンプシスが咲いているそうです。
赤岩園芸さんにもありましたが終わっていました。

小樽三角市場のうに丼

その後せっかく小樽へ来たのですから、定番にかま栄のかまぼこを
購入し、三角市場へ。
イカの刺身が食べたかったのですが、先月20日にウニ漁が解禁
と聞いてウニ丼に、今が旬!!
この店は、エグザイルもお気に入り。
メニューは色々ありますが、ウニでご飯が見えな~い!
やっぱりこの時期の一番はこれね!2500円!
ごちそうさまでした!!

その後は高速に乗って一路恵庭へ。
花の牧場で寄せ植えの花を購入し帰宅。
お疲れ様でした。

blogramランキング参加中!



にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

タグ:赤岩園芸 メコノプシス ヒマラヤの青いケシ ウニ丼 三角市場

C.O.M.M.E.N.T

私も行ってみたいです

おひさしぶりです。
赤岩園芸、私も是非行ってみたいと思ってるんです。
ウニ丼、これも食べたい~。
すごいウニの量ですね。

2010/06/16 (Wed) 18:15 | ぽてton #- | URL | 編集 | 返信

Re: 私も行ってみたいです

> おひさしぶりです。
> 赤岩園芸、私も是非行ってみたいと思ってるんです。
> ウニ丼、これも食べたい~。
> すごいウニの量ですね。

こんにちは!
こちらこそお久しぶりです(^^)
赤岩園芸は、ガーデニングをされている人なら一度は行ってみたいナーセリーですね。
青ケシ咲いてましたよ。
その他の苗が多いのには驚きました。
ウニ丼、美味しかったのですが、最近はラーメンにしてもそばにしても
どんぶりが小さくなってきてますよね。
でも美味しかった~♪ぜひ食べてきて!

2010/06/17 (Thu) 17:24 | kazmama #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

