--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2008_10
02
(Thu)07:21

スイセンの球根が届く

北檜山町~玉川公園の水仙が満開の風景


日差しが眩しい朝の札幌です�L���L���i�I�����W�j
10月ですね~カレンダーもあと3枚で終わり~
急に寒くなってきていますから、今朝も暖房入れました。
清原引退シーン見ていて長渕剛が歌う『とんぼ』、涙出ましたね~��
写真は、今年春に北檜山町へ行った時に見た、多摩川公園の水仙です。
なだらかな丘の上一面イエローとホワイトに染まり、美しい風景でした。
今日は今年通販で購入したスイセンのご紹介。

スイセン セイルボート&ムスカリ セット

スイセン『セイルボート&ムスカリ セット』

昨日サカタのたねから購入したスイセン『セイルボート&ムスカリ セット』が届きました。
ウッドデッキ前の薔薇の植え込みのフロントに球根を植えて春を楽しんでいます。
ここ数年咲いていたヒヤシンスが昨年あたりから生育にばらつきが出てきて、来春は入れ替えを行うことにしました。
通販本を眺めていて一目惚れしてしまったのがこのセイルボート&ムスカリ セット。
清楚な白い小中輪咲きのスイセンが印象に残り購入しました。
紹介文に『青いムスカリの海を走るヨットの白い帆のように・・・』
コメントにも惹かれちゃいましたね�s�[�X
ガーデナーの皆さん球根、種、準備していますか�͂Ă�

C.O.M.M.E.N.T

こんばんは。
白と青が素敵ですね~。
これは春が楽しみです。

2008/10/02 (Thu) 21:54 | ぽてと #qsvP4ThM | URL | 編集 | 返信

>ぽてとさん

こんばんは。
清楚な感じが気に入りました。
来年用の種はこれからもう少しセレクトしたいですね。
10月に入ったばかりだというのに冷えますね。
雪虫も飛んでますし、初雪も早いのでしょうかね。

2008/10/02 (Thu) 22:09 | kazmama #ztCBFypQ | URL | 編集 | 返信

こんばんは

一面の水仙、壮観ですね!
水仙は植えっぱなしで毎年出てくれるので、大好きです。

セイルボート、素敵ですね。白い水仙は清楚ですね。
私は球根を買うのは少しかな?今年チューリップがダメだったのが多くって、ちょっとやる気が出ません。でも好きなので売っているのを見たらつい買ってしまうんでしょうねえ。

随分寒くなってきましたね~。
このごろは上着を着て庭に出ています。

2008/10/03 (Fri) 19:49 | huyu5027 #f2A0TMJE | URL | 編集 | 返信

>huyu5027さん

こんばんは。
札幌10月下旬の気温だったようで、どうりで寒いと思いました。
この時期にしては低すぎですものね。
どんどん紅葉が進んで、近隣の公園はとても美しくなってきています。

水仙、ほんとに植えっぱなしでいつも綺麗ですね。
チューリップは、原色をのぞいて2年以降は、小さくなったり消えてしまったり。
鉢植え用の球根は毎年この時期に購入していて、今年もすでに車庫の中で待機しています。
週末は、玄関咲きに並んでいる鉢植えを片付けるか迷うところで、ペチュニアが10日ほど前の雨風で痛み、その後の低温でかなりダメージを受けてしまいました。
一気にしまってしまうのも寂しいし・・・

明日は天気が回復するようですe-44

2008/10/03 (Fri) 20:37 | kazmama #ztCBFypQ | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

