--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2010_01
15
(Fri)10:03

真冬の百合が原公園へ




百合が原公園の雪景色

今朝の札幌はちらちらと雪が降っています。
昨日は、北区にある百合が原公園へ行ってきました。
真冬の百合が原公園内は、とても美しいですね。
晴天だったので青い空と雪、ベストマッチでした。
園内では、ウオーキングや歩くスキーをされている方がいました。

百合が原公園~コダチダリア

今回は、コダチダリアが咲いていると知り見学に来ましたが、
初めて見てあまりの大きさに驚きました。
別名皇帝ダリアとか帝王ダリアと呼ばれているだけあって大きい。
英名では、ツリーダリア。なるほど・・・
高さは3~4mに育つそうです。
花は確かにダリアの花、大きいものでは直径20センチほど。
枝を10センチほどにカットして挿し木で発芽するそうです。
ちょっと興味はあるけれど我が家では無理ね。

百合が原公園~コダチダリア

花はシンプルに一重の淡いピンク。


百合が原公園~ツバキ

温室内では、ツバキがこれから見頃を迎えるようです。
大きな蕾をたくさん付けていました。

百合が原公園~エウカリス(ヒガンバナ科)別名ギボウシズイセン

これは別名ギボウシズイセンとも呼ばれている花。
うつむいて咲く白い花に惹かれました����
どこかクリスマスローズにも似た雰囲気が・・・

百合が原公園~百合ねどらやき

こんなものがレジ横で販売されていました。
もちろん買わないわけ無いですね~
とっても美味しかったです�n�[�g����
ゆり根をお菓子に使うアイデアいいですね。
私もゆり根大好きです。
そういえば以前某ホテルでいただいた、ゆり根のポタージュ絶品でした。

百合が原公園公式ホームページはこちらから
������

百合が原公園公式サイトへ

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

タグ:百合が原公園 コダチダリア 皇帝ダリア

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

