--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2009_07
13
(Mon)19:32

ヴィスカリア

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

種まきからのヴィスカリア

なんでしょうかね~変な天気ですよ~��
この時期の北海道は、からっとしたお天気で青空続きのはずなんですが・・・
明日も明後日も雨の予報・・・�P
関東は梅雨明けしたんですよね。
連日30度を超える暑さで、これまた大変でしょうけど。
今週木曜日から再び東京なので、天気予報気にしてます。
写真は、ここ近年種まきから楽しんでいるヴィスカリアです。
大きな鉢にバラ蒔きして豪快に咲かせています。
今年は二種類二鉢蒔いています。

2007ヴィスカリアの寄せ植え

これは2007年の種から育てたヴィスカリアです。
この年はブルーを使い、一緒に咲いている花はアガスターシェ。
こちらも種から楽しみました。

2008ヴィスカリア

これは昨年のヴィスカリアで、ピンク色を育ててみました。
枝が細いので、白樺などの細枝を差し込んで支えにしています。
とても見応えがあって、夏にぴったりの花です。
ぜひ大きな鉢に、簡単なばらまきで育ててみて下さい�s�[�X

タグ:ヴィスカリア

C.O.M.M.E.N.T

おはようございます。
ヴィスカリアも種から育ててるんですね~
私は買う物と思ってました~(笑)
好きなお花の一つなので毎年購入してますが、
来年は種蒔きに挑戦してみます。
只、倒れやすくて苦戦してましたが
工夫されてる様子参考にさせて戴きます。

ブログを拝見して、今年はネットで購入したビオラの種を蒔いて見ましたが、とても元気に咲いてくれてます。
私にも出来るんだ~とニヤニヤです・・・初心者は
こんなものですのでこれからも宜しくお願いします。

2009/07/14 (Tue) 07:12 | セリオ #- | URL | 編集 | 返信

Re: タイトルなし

>セリオさん

ご訪問ありがとうございます。
ヴィスカリア、私も好きな花の一つです。
何度かポット苗も購入していましたが、
大鉢でもばらまきの方が、この花の良さが出ると思います。
支えに細枝をたくさん差し込むと、それもまた良いアレンジの一つになりますよ。

ビオラの種まき成功おめでとうございます。
楽しみがどんどん膨らみますね!
ヴィスカリアの種まきにも挑戦してみて下さい♪

2009/07/14 (Tue) 08:51 | kazmama #- | URL | 編集 | 返信

Re: ヴィスカリア

> 太字の文
> はじめまして、ガーデニングとりわけバラ大好きな昔の乙女です。ヴィスカリア(ピンク)を今年はじめてフルールにて購入したのですが、なかなか上手に咲かす事が出来ません。種から育てるなんて、すごいですね。
> ブログを拝見していてすごーく素敵なお庭なので、
> どうしてもこの目で見て、感じてみたくて地の利を生かして外から見学に参りました。
> もし、家の中から見えていたら失礼致しました。
> キョロキョロ・ジー・ステキー・ウラヤマシイーと感じて帰って参りました。
>
> 怪しい者ではありません。寄せ植えがとっても素適ですね。そして小物使いがオシャレ アーアとため息ばかりです。オープンはしていらっしゃらない様なので、又外からキョロキョロ・ジーを発見したら私です。ごめんなさい。

はじめまして!
ご訪問ありがとうございました!
札幌は連日じとじとな天気が続いていますね。
フルール、珍しい花が入荷していることがあるので、シーズン中に数回行きます。
ヴィスカリア、今年は種まきが遅かったので開花は遅れると思いますが楽しみにしています。
一週間家を開けていたら、庭の花の葉が虫に食べられて大変なことに・・・
週末はメンテナンスに忙しくなりそうです。



2009/07/24 (Fri) 10:30 | kazmama #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

