--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2009_06
16
(Tue)21:22

雨が続いて・・・

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

おすすめのギリア

今日も所によってはかなりの雨が降った札幌でした。
昨日びっしりガーデン作業を行っていたので、今日は安心出来ました。
雨はまだこの先も続くようですが、後半にはちょっとだけ晴れ間も
見られそうです。
写真は、前回の日記でご紹介した一年草のギリアです。
ガーデニングを始めた頃に種を頂いてから、ずっと我が家で咲いてくれます。
ブルーのポンポン状の花がとても気に入っています。
こぼれ種で咲くので、小さなイングリッシュガーデンを
作りたい方にはおすすめの花です。

花壇の花~ゲラニウム

ガーデンの小さな小径を進むと、コニファーの陰になっている部分に
植えているのは、淡いピンクの花が可愛いゲラニウムです。
ゲラニウムは、背丈も色々花色も豊富ですね。
我が家ではレンガを積んだ前側に植えていて、20センチほどの背丈です。
色も淡いピンクなので他の花とも調和しやすいゲラニウムです。

バラのコーナー

至福の時が近づいているバラのコーナーです。
たくさんの蕾で、雨が降ると枝が垂れてしまうので心配です。
支えなどはなるべくしたくはないですね。
天候不順ですが気温が徐々に上がってくるようなのでバラの病気が心配です。
薬を散布しようとすると雨になってしまうので、タイミングを逃しています。
暑さとともに病気も一気に進みますからこの時期は要注意です。

今日は久しぶりに藤野のリーフに行ってきました。
小雨でしたがちらほらとお客様もいらしてました。
寄せ植え用の花を7点ほど購入したので、後日また写真掲載します。

C.O.M.M.E.N.T

ホントに・・・

スッキリしない、お天気が続いてますよね~(-△-)
道南地区は~昨日の午後に晴れ間が見えたので、プランター持って、走り回ってました(^^;)
早く、お天気良くなるとイイですね~

2009/06/17 (Wed) 16:43 | 鈴蘭 #- | URL | 編集 | 返信

Re: ホントに・・・

> スッキリしない、お天気が続いてますよね~(-△-)
> 道南地区は~昨日の午後に晴れ間が見えたので、プランター持って、走り回ってました(^^;)
> 早く、お天気良くなるとイイですね~

札幌も一瞬晴れ間がありましたがすぐに曇ってしまいました。
寒いですし、夜は一度暖房入れました。
今年は冷夏になるのか猛暑になるのか・・・
とにかく北海道らしいからっとした天気になって欲しいですね。

2009/06/17 (Wed) 22:30 | kazmama #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

