--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2009_06
15
(Mon)21:14

小さなイングリッシュガーデン

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

小さなイングリッシュガーデン

今日も一日曇り空、夕方には小雨が降り出して、
この天気も6月いっぱい続くとか・・・
そんな一日でしたが、雨で伸びた花や雑草取りに追われて気づけば午後2時。
気になっていた作業が行えてスッキリしました
日差しが極端に少なくても、いつものごとく
我が家の小さなイングリッシュガーデンは、
私の大好きな小花いっぱいになってきました
キャットミントタマクルマバソウギリアなど
数年かけて気に入った花を集めてきました。
強い雨が降ると、花が倒れてしまいますが、
雑草が支えになってくれているところあります

シコタン・ハコベ

こちらは我が家の山野草コーナーの『シコタン・ハコベ』です。
清楚な白で一目惚れで購入した花でした。

マリモの木

5月頃でしたか、新聞に紹介されていた『マリモの木』です。
ネットで購入したテラコッタ用に、コニファーを探していた時に、
これよ!と思い帯広の真鍋庭園まで買いに行こうと思っていたところ、
たまたま寄った藻岩下のブルーチューリップに、なんと売っていたんです。
もちろん即購入
一年に1センチほどしか延びないので、手入れも楽ちん

アルベリック・バルビエ

いよいよバラの季節ですね~
我が家の一番乗りは、やはり例年のごとくハーバリストでした。
ウッドデッキ前のバラたちはカウントダウンに入りましたよ
写真は、一昨年購入し昨年地植えにして壁に這わせた
『アルベリック・バルビエ』、抜群の成長力です
あっという間に、窓の上まで伸びました
とっても楽しみなバラなんですよ~ワクワク

ブリエッタ・ローズ

サフィニアなどの寄せ植えも、数えてみると結構作りましたね。
これは『ブリエッタ・ローズのピュアホワイト』です。
蕾がたくさんついているでしょう。
少し小振りな花なのできっと可愛いでしょうね。
ピンクと2鉢作りました。

2009寄せ植え

こちらは春に作った寄せ植えです。
大きな鉢なので、春から夏の花を植えていました。
どんどん成長して・・・

2009寄せ植え

こんなに元気に咲いていま~す
天候不順にもめげず頑張ってますよ~
夏の花『アグロステンマ』も咲き始めました。
小さな明るいパープルの小花は『ギリア』です。
ギリアはとても好きな花、ガーデン内にはブルーのポンポン状の
ギリアが毎年こぼれ種で咲いてくれます。

その他全ての鉢植えに有機質の肥料を与え、本日の作業終了

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

タグ:マリモの木 キャットミント タマクルマバソウ ギリア

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

