--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2009_06
08
(Mon)23:33

雨上がりのお気に入り



アルケミラモリス

今日も一日降ったりやんだり小雨の札幌でした。
こう雨が続くと庭作業は出来ませんが、車庫の中で植え替えや鉢植え作りは
出来るので、それなりに楽しんでいます�O�[
長雨で雑草が伸びまくり~�G���������͂��Ă�������取っても取っても追いつかないほど。
薔薇の病気も心配ですし、早く雨が上がって欲しいですね。
写真は、私の大好きなアルケミラモリス(レディースマントル)で、
もうすぐ開花します。
雨上がりは葉に水が溜まり、特に美しいですね。
名前の由来は、葉の形が聖母マリアのマントに似ていて、
婦人病の薬として使われていたため「Lady's Mantle」と
つけられたそうです。
我が家では、毎年開花しいつのまにかこぼれ種で、あちこちに
増えています。
宿根草なので花期はそんなには長くはありませんが、
イングリッシュガーデンの風景にはなくてはならない素材です。
ドライフラワーとしても美しい花。

ミニバラ

連日の雨天で日差しも少ない中、薔薇の蕾も膨らんできましたね。
写真は、直径2センチほどの可愛いミニバラです。
鉢は、春先きにブリッタでたまたま見つけた薔薇の模様が描かれた
アンティーク風の可愛いポットです。
明日からはようやく太陽が顔を出してくれそうです���z

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

C.O.M.M.E.N.T

最近、パッとしない天気が続いていますね~。
良い天気ももたないし。

アルケミラモリス、大きくなりすぎてしまいます~。
秋か来春に株分けしないと・・・。
でも、株分けしても植える場所がない・・・。

2009/06/10 (Wed) 22:17 | ぽてton #qsvP4ThM | URL | 編集 | 返信

Re: タイトルなし

> 最近、パッとしない天気が続いていますね~。
> 良い天気ももたないし。
>
> アルケミラモリス、大きくなりすぎてしまいます~。
> 秋か来春に株分けしないと・・・。
> でも、株分けしても植える場所がない・・・。

こんにちは!
ほんとにおかしな天気ですね。
今日は一日雨模様。すっきりしませんね。
アルケミラモリスに限らず、宿根草は大きくなりますよね。
我が家は小さな庭なので、大きくならないように注意しています。
株分けはもちろんですが、他の花とバランスが合うように、成長と共に
葉が大きくなってくるものは、間引いたりするようにしています。
株分けしたものは、ご近所さんやお友達に差し上げるのも良いですね。


2009/06/11 (Thu) 10:18 | kazmama #- | URL | 編集 | 返信

はじめまして。

ブログ村から、お邪魔しました。
北海道でも、こんなにスゴイ☆ブロガー&ガーデナーさんが、いらっしゃったんですね~♪
思わず、嬉しくなってアチコチ見せていただきました♪
北海道は、暖かい地方とは違う点が多いので、ぜひ!これからも参考にさせて下さい!
よろしく、お願いしますm(_ _)m

2009/06/11 (Thu) 16:21 | 鈴蘭 #- | URL | 編集 | 返信

Re: はじめまして。

> ブログ村から、お邪魔しました。
> 北海道でも、こんなにスゴイ☆ブロガー&ガーデナーさんが、いらっしゃったんですね~♪
> 思わず、嬉しくなってアチコチ見せていただきました♪
> 北海道は、暖かい地方とは違う点が多いので、ぜひ!これからも参考にさせて下さい!
> よろしく、お願いしますm(_ _)m

ご訪問ありがとうございました!
北海道にお住まいでしょうか?
このところ悪天候続きでしたが、今朝は清々しい良い天気です。
昨日の雨量が結構多かったため、ラムズイヤーなど背丈のある花が倒れています。
毎朝雑草取りをしますが、追いつかない状態になってます。
また良ければお越し下さい。

2009/06/12 (Fri) 09:38 | kazmama #- | URL | 編集 | 返信

ご訪問ありがとうございました。

ご訪問&コメントありがとうございました。
道南地区に在住しております(^^)
それより~今年、植えた花で、名札が無くなり、名前が思い出せずに、困っている花が、ここに来て解りました!↑の「アルミケラモリス」でした!!
いや~スッキリしました♪
ありがとうございました~(^o^)

2009/06/15 (Mon) 16:14 | 鈴蘭 #- | URL | 編集 | 返信

Re: ご訪問ありがとうございました。

> ご訪問&コメントありがとうございました。
> 道南地区に在住しております(^^)
> それより~今年、植えた花で、名札が無くなり、名前が思い出せずに、困っている花が、ここに来て解りました!↑の「アルミケラモリス」でした!!
> いや~スッキリしました♪
> ありがとうございました~(^o^)

こんにちは~
相変わらずの曇り空でパットしませんね~
6月いっぱいこんな天気が続くとか・・・(∋_∈)
花の名前がわかって良かったですね!
わからないといつまでも気になりますから~
名札は消えるし、飛んでくし、割れるし・・・困ったものです。

2009/06/15 (Mon) 20:20 | kazmama #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

