--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2009_05
17
(Sun)09:09

作業がはかどりました。



コーヒータイム

今日の札幌は、少し肌寒さを感じます。
気温は上がるようですが、午後からは雨模様�P
昨日はたまっていた作業をかなりこなしました。
朝から一日行っていたので、さすがに疲れました。
写真中央の花は、庭に咲くキャットミントで、バラのコーナーに
植えているものは、かなり伸びてしまっているのでカットし、
アンティークなミツロウのポットに入れてみました。
春咲きに花の牧場へ行ったときに、販売されていたものですが
底穴が無いので、庭の花を飾るには最適です8������-x2Beamed��Cherry�i�����w�i�p�j ��SbWebs��

2009寄せ植え

昨日は、寄せ植えや夏に向けてのサフィニアの鉢植えを作りました。
これはフロントガーデンに飾るためのもので、ラナンキュラスとビオラです。
ホワイトのラナンキュラスが爽やかですね。

2009寄せ植え

ブルースターとフロックス、株もとにはオキザリス。
この色のフロックスは、一年草ですが豪華に咲き誇るので大好きな花です。
今年はブルースターと組み合わせてみました。

2009寄せ植え

フレンチラベンダー、フランネルフラワー、オンファロデス・リニフォリアの
寄せ植えで、オンファロデスは我が家では、春定番の一年草です。
フレンチラベンダーは、濃いめの色合いが多いのですが、
先日立ち寄った千歳の『さんぽみち』さんで、綺麗な淡いラベンダー色を
見つけたので使ってみました。

2009寄せ植え

この鉢植えは大型のもので、一年草や宿根草5種類を組み合わせて作っています。
もう少しするとギリアが咲き始め、初夏にはアグロステンマ、
そして夏から秋にはボックセージが咲きます。

無農薬栽培

花壇には色々な害虫が出始めました。
今年は出来るだけ無農薬栽培でということで、日本園芸協会で知った
溶液を作り、一ヶ月ほど経ってから使い始めます。
左は『にんにくと木酢液』、右は『とうがらしと焼酎』です。
作ってみたい方は、ネットで無農薬、元気丸で検索してみて下さい。

今日はツルバラの整理を行います���[�Y2
年数が経っているので、古い枝を切りたいのですがなかなか出来ずにいます。
とりあえず暴れている枝の整理をしましょう。

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

C.O.M.M.E.N.T

ブルースターかわいいですね。
わすれな草に似ていますね。
フレンチラベンダーってこぶりですね。
はじめて見ました! さすがkazmamaさん!!!
お洒落です!

2009/05/19 (Tue) 01:00 | mina #- | URL | 編集 | 返信

こんにちは。
キャットミントがもう咲いているんですね。こうやって飾るとっても素敵ですね!お手本になります。

ラナンキュラスの寄植え素敵ですね。
色合いが優しくていいですね。

このフレンチラベンダー。私も買いました。すごく気に入ったので。寄植えに入れると高さがあっていいですね。

オンファロデスって素敵ですね。ここで知って私も欲しくなって探しましたがあまり売っていないんですね。通販しかないのかなって思っています。

元気丸、検索してみます。
子供が小さいのと、農薬を撒く時自分にかかるのがとってもイヤでしかたないので、ぜひやってみたいです。
いつもいやなのであまり薬を撒かないので、ムシだらけで!

2009/05/19 (Tue) 15:05 | huyu5027 #FGlFGe0w | URL | 編集 | 返信

Re: タイトルなし

> ブルースターかわいいですね。
> わすれな草に似ていますね。
> フレンチラベンダーってこぶりですね。
> はじめて見ました! さすがkazmamaさん!!!
> お洒落です!

ありがとうございます♪
ブルー系の花はとても人気がありますよ。
夏に向けて涼しげですね。
フレンチラベンダーも種類が豊富で、色々育てたくなりますね。

2009/05/19 (Tue) 20:53 | kazmama #- | URL | 編集 | 返信

Re: タイトルなし

> こんにちは。
> キャットミントがもう咲いているんですね。こうやって飾るとっても素敵ですね!お手本になります。
>
> ラナンキュラスの寄植え素敵ですね。
> 色合いが優しくていいですね。
>
> このフレンチラベンダー。私も買いました。すごく気に入ったので。寄植えに入れると高さがあっていいですね。
>
> オンファロデスって素敵ですね。ここで知って私も欲しくなって探しましたがあまり売っていないんですね。通販しかないのかなって思っています。
>
> 元気丸、検索してみます。
> 子供が小さいのと、農薬を撒く時自分にかかるのがとってもイヤでしかたないので、ぜひやってみたいです。
> いつもいやなのであまり薬を撒かないので、ムシだらけで!

キャットミントは一気に伸びますね。
カットしてもすぐにまた開花してくれるので重宝する花です。
ラナンキュラスは、ここ近年寄せ植えに使っています。
なんといってもぽてっとした可愛らしさがいいですね。
なんとなくバラにも似てるし・・・
フレンチラベンダーは、寄せ植えには無くてはならない花になっています。
オンファロデス、気に入っていただけたんですね!
花期は短いのですが、咲きっぷりが大好きです。
札幌では昨年頃から、ちらほら店頭でも見かけるようになりましたが、価格に大差ありますね。
350円だったり500円していたり・・・
元気丸、私も初めて作ってみました。
せめて害虫だけでも逃げていってくれないかしら。
今朝はバラのマサコ・エグランティーヌにたくさんのアブラムシが付いていたので
薬は使わずに、手袋はいて手取りし、水をかけて落としました。
アブラムシはこれで大丈夫みたいですよ。
虫はいやですけど、美しい季節がもうすぐですね!!

2009/05/19 (Tue) 21:11 | kazmama #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

