--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2009_03
13
(Fri)23:22

ビオラの苗~ピンチ開始



ビオラの苗~花芽
3月も中旬に入り、天気の良い日の日差しが、春めいてきているような気がします。
明日は気温は高いわりには、夜には雪が降るようですよ。
窓辺のビオラの苗は、順調に成長して一斉に花芽が上がってきました。

ビオラの苗~ピンチ
開花予定はまだ先なので、ここでピンチを行います。
私がいつもカットする位置を赤いラインで書いてみました。
結構思い切りカットしますが、葉を全部取ってしまってはいけません�O�[�I
あとはこれまで通りに管理すると、脇芽も増え花数も増えます。

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

C.O.M.M.E.N.T

おはようございます。
ようやく順調に雪も融け始め嬉しいですね♪
ビオラ成長しましたね!我が家も初めてビオラの種を
蒔いて見ましたが線が細くて・・頼りない感じです。
勿体無い感じですがピンチする事で大きくなるのですね!肥料は液肥など与えるのでしょうか?
教えていただければ嬉しいのですが・・・
宜しくお願いします。

2009/03/16 (Mon) 10:32 | セリオ #- | URL | 編集 | 返信

Re: タイトルなし

> おはようございます。
> ようやく順調に雪も融け始め嬉しいですね♪
> ビオラ成長しましたね!我が家も初めてビオラの種を
> 蒔いて見ましたが線が細くて・・頼りない感じです。
> 勿体無い感じですがピンチする事で大きくなるのですね!肥料は液肥など与えるのでしょうか?
> 教えていただければ嬉しいのですが・・・
> 宜しくお願いします。

こんにちは!
移植後から液肥は、成長にとても必要ですから必ず与えます。
種類はなんでも良いのですが、我が家は必ずHB101も加えます。
今朝はどの株も花芽が上がってきているので、もったいないとは思いますが、
いさぎよくカットします。
伸びてくる茎も適当なところでピンチして、株の充実に努めます。
また成長してくると隣り合った葉が日陰を作るようになるので、適当に大きな葉もカットします。
北海道以南でしたら、充分鉢植えや地植えにして大丈夫ですよ。



2009/03/16 (Mon) 19:55 | kazmama #- | URL | 編集 | 返信

ありがとうございます。
早速、HB101購入してきましょう!!

2009/03/17 (Tue) 08:52 | セリオ #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

