2009_03
08
(Sun)21:54

がっちりしてきた苗たち!


ビオラフルーナホワイト
今日の札幌は日差しが眩しくて、暖房も最低にするくらい�s�[�X
今日の写真、ビオラフルーナホワイト、とても育てやすい品種です。前回2月28日に掲載した時から、ずいぶんとがっちりとしてきました。
今月中旬頃からピンチする予定でいましたが、脇芽も増えて、中心部が伸びてきている株もあり、予定通りそろそろピンチ開始です。
隣の株と葉が触れあうまでに成長しました。

ビオラソルベマリーナベビーフェイス
こちらは成長が揃って綺麗な、ビオラソルベマリーナベビーフェイスです。
確か今年のサカタのニューフェイスだったと思うのですが、確認しようとしたらサイトで売り切れになってしまったんでしょうね。
データが見つかりませんでした。
水色系のとても可愛いビオラですよ�r�I��02
今年一番期待しているビオラです�O�[�I
今日はサカタとタキイの通販本をゆっくり眺めて、付箋をたくさん付けたので、
いくつか追加注文しようかしら~GOOD
そういえば花の牧場へもしばらく行っていないので行きたいですね。
今年のガーデニング、トレンドは何かな~�I���vP1

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村



C.O.M.M.E.N.T

苗良い感じですね。

見るからにしっかりした良い苗になってきてますね。
日差しは大分暖かくなってますが
やっぱり風は冷たいけど
春はもうすぐ近くまで来てる感じですよね。
また楽しみに覗かせていただきますね。

2009/03/08 (Sun) 22:12 | る~ば♪ #- | URL | 編集 | 返信

Re: 苗良い感じですね。

> 見るからにしっかりした良い苗になってきてますね。
> 日差しは大分暖かくなってますが
> やっぱり風は冷たいけど
> 春はもうすぐ近くまで来てる感じですよね。
> また楽しみに覗かせていただきますね。

お久しぶりです。
確かに日が長くなり日差しも温かくなってきていますね。
春の足音が聞こえてきそうです。
待ち遠しいですね~

2009/03/08 (Sun) 22:43 | kazmama #- | URL | 編集 | 返信

待ち遠しいですね

立派な苗ですね。また今年もフロントで活躍間違いないですね・・・。
私はついに今年種まき断念です^^
毎年刺激を受けて何種類か蒔いていたのですが
ガーデニングさんのように上手に行かなくて・・・。
種まきは本当に得手不得手がありますね^^;

最近は毎日園芸雑誌を見て思いを膨らます毎日です・・。
今年はTVドラマの「風のガーデン」で紹介された花に人気が出るのでは・・と、
勝手に思っています・・*^^*

花の牧場私も行ってません。
ご一緒した~い・・(笑)

2009/03/09 (Mon) 10:32 | kekuko #- | URL | 編集 | 返信

立派な苗ですね

はじめめまして。いつも拝見しているだけなのですが、写真のビオラがあまりに立派なのでいろいろ教えていただきたいのです。
育てている場所の温度や日当たり具合、毎日のお世話の方法、肥料などはどうしているのでしょうか?
我が家のビオラはポットに移植したばかりです。

2009/03/09 (Mon) 18:47 | たらまる♪ #JO/1V/jc | URL | 編集 | 返信

Re: 待ち遠しいですね

> 立派な苗ですね。また今年もフロントで活躍間違いないですね・・・。
> 私はついに今年種まき断念です^^
> 毎年刺激を受けて何種類か蒔いていたのですが
> ガーデニングさんのように上手に行かなくて・・・。
> 種まきは本当に得手不得手がありますね^^;
>
> 最近は毎日園芸雑誌を見て思いを膨らます毎日です・・。
> 今年はTVドラマの「風のガーデン」で紹介された花に人気が出るのでは・・と、
> 勝手に思っています・・*^^*
>
> 花の牧場私も行ってません。
> ご一緒した~い・・(笑)

今年の種蒔きは、私もお休みしようと思っていたんですよ。
ビオラは蒔いてしまいましたが、4月蒔く予定のペチュニアはお休みします。
久しぶりにタキイのドレスアップ系苗を購入しようと思っています。
花の牧場、昨年11月から行ってません。
きっといい香りがするでしょうね~♪
花談義したいですね!


2009/03/10 (Tue) 07:21 | kazmama #- | URL | 編集 | 返信

Re: 立派な苗ですね

> はじめめまして。いつも拝見しているだけなのですが、写真のビオラがあまりに立派なのでいろいろ教えていただきたいのです。
> 育てている場所の温度や日当たり具合、毎日のお世話の方法、肥料などはどうしているのでしょうか?
> 我が家のビオラはポットに移植したばかりです。

ご訪問ありがとうございます!
毎日苗を眺めているのが楽しいですね。
我が家の栽培環境は、
・南側に面する出窓、ほぼ真南なので日当たりはよいです。
・温度は、全室セントラルヒーティングなのですが、個別に設定でき、栽培の部屋は最低15度以下には
 ならないようにしています。平均的に、18度位ですが、南側の出窓ということで、日中はそれなりに
 上昇します。
・肥料は、移植3日後位の水やり時に、基本的にどのような肥料でも構いませんが液肥、それに加えて 必ず入れているのは、HB101です。
 現在は1週間に1回のペースで与えています。(週末に)

現在は脇芽が出て、花芽準備に入っているので、しばらくは咲かないようにカットして、
株の充実に努めます。
移植したばかりということで、日差しも強くなってきましたから、ぐんぐん成長してきますね。
頑張って下さいね。

2009/03/10 (Tue) 07:46 | kazmama #- | URL | 編集 | 返信

なるほど!

こんにちは。質問に答えていただいてありがとうございます。
HB101は今まで使ったことがありませんでした。
我が家も全室セントラルヒーティングなのですが、2階ホールで育てているので室温が低めかもしれません。
参考にして春には素敵なお花が咲くよう頑張ります!

2009/03/11 (Wed) 09:14 | たらまる♪ #yPp84KQQ | URL | 編集 | 返信

Re: なるほど!

> こんにちは。質問に答えていただいてありがとうございます。
> HB101は今まで使ったことがありませんでした。
> 我が家も全室セントラルヒーティングなのですが、2階ホールで育てているので室温が低めかもしれません。
> 参考にして春には素敵なお花が咲くよう頑張ります!

気温は低めの方ががっちりとしてくるようです。
これから花芽がどんどん上がってくるので、開花させたい時期まではピンチを
繰り返し、脇芽を増やすようにすると花数も多くなります。
こちらはまだ雪がある状態なのでいきなり外は無理ですが、それでも3月後半から4月には
日中の暖かい時間に、ウッドデッキへ持ち出して寒風に当てます。
たらまるさんの苗もこれからどんどん成長してきますね♪
自作の花で素敵に飾って下さい。(^^)

2009/03/11 (Wed) 22:10 | kazmama #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック