--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2009_01
31
(Sat)13:52

たくさんあるのよ~海苔が



メンテフリー(グルメ・スイーツ関連_通年掲載)

余った海苔で『海苔の佃煮』
例年になく穏やかだった1月も今日で終わり。
週間天気予報を見ると、やっぱり2月ですよね~連日マイナス~�G���������͂��Ă�������
先日も書きましたが、2月さえ乗り越えれば気分は春なんですよね~����
さて今日は食品棚を整理していて、たくさんの海苔が溜まっていました。
近年年齢のせいか、周りで不幸が多くなり・・・溜まるんです。
お茶とか海苔とか・・・
今日は一気に使ってしまおうと思い、海苔の佃煮を作りました。�O�[�I
江戸紫とか、お父さん頑張ってとかいろいろありますけど、好きなんですが
どうもしょっぱくて・・・
自分で作ると、好きな味に出来るのでやっぱり美味しいですよ~
乾燥椎茸を使って出汁を取り、もちろん使った椎茸も入れて、
醤油、みりん、砂糖、あとは水分が無くなるまで気長に・・・・����
我が家の電子レンジ、かなり古いのですが中身を混ぜなら回転するガラス鍋が
ついているので、ガス台に付きっきりでなくても大丈夫なんですよ。
水分を充分に飛ばした方が味もしっかりして美味しいです。
最後に白ごまをたっぷり入れて保存。GOOD
たくさん作って冷凍しましょ。

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

e87.com(千趣会イイハナ)

お誕生日に贈りたい誕生石シリーズ【日比谷花壇】

C.O.M.M.E.N.T

海苔の佃煮、懐かしいです、子供のころ母がよく作ってくれました。甘くて美味しかった様に思います。それがあれば朝は他におかずがなくても美味しくご飯が食べられます。

2009/02/01 (Sun) 16:54 | ナヲ #0Y.Tus4Q | URL | 編集 | 返信

Re: タイトルなし

> 海苔の佃煮、懐かしいです、子供のころ母がよく作ってくれました。甘くて美味しかった様に思います。それがあれば朝は他におかずがなくても美味しくご飯が食べられます。

懐かしいですね~私たちの世代はみんな食べてましたね。
好みの味加減で作れるので便利ですね。たくさん作って娘も持って帰りました。

2009/02/01 (Sun) 21:02 | kazmama #- | URL | 編集 | 返信

早速~

花の牧場の帰りスゥイートグラスに行って来ました。
とても美味しく戴いてきましたよ~♪
お陰様でありがとうございました。
たっぷりスゥイーツを戴いたのに、一度食べてとても美味しかった、美しが丘にあるお店の紅茶ロールケーキを買って家路に着きました。
勿論、食後食べたんですよ~笑
夫曰く・・・「良くたべるな~」ですって・・・

2009/02/02 (Mon) 09:08 | セリオ #- | URL | 編集 | 返信

Re: 早速~

> 花の牧場の帰りスゥイートグラスに行って来ました。
> とても美味しく戴いてきましたよ~♪
> お陰様でありがとうございました。
> たっぷりスゥイーツを戴いたのに、一度食べてとても美味しかった、美しが丘にあるお店の紅茶ロールケーキを買って家路に着きました。
> 勿論、食後食べたんですよ~笑
> 夫曰く・・・「良くたべるな~」ですって・・・

喜んでいただいて良かったです。
花の牧場もスウィートグラスもご無沙汰なので行きたくなってしまいました。
食事後のデザートは私も別腹ですから・・・(笑)

2009/02/02 (Mon) 21:04 | kazmama #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

