--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2009_01
29
(Thu)10:23

やっぱりおかしな冬


2009年1月の庭
毎日寒いですね~北海道だから当たり前ね~
今日はプラス気温になるようで、上がったり下がったり
私の身体もついていくのが精一杯。北海道で生まれ育っても寒さ苦手。
いつもこの時期、2月を乗り切れば春と思いながら・・・気持ち明るくいきましょう。
小さな夢小径もすっぽり雪に埋まっていますが、例年より雪がとっても少なくて、
軒下に植えたアイビーが顔を出しているところもあります。
すっぽり雪に埋まっていると安心なんですけどね、ちょっと心配。
ウッドデッキで越冬中の鉢植えの薔薇も顔を出しています。

オールドローズ:アルベリック・バルビエ

こちらは今朝撮影、一昨年晩秋に鉢植えから地植えに移植した、オールドローズの
アルベリック・バルビエです。
色は、アイボリーがかったクリーミーホワイト、ツルバラで枝が細くしなやかな
ランブラータイプです。葉は照り葉で丈夫な薔薇です。
マイナス気温になる札幌でも越冬してくれます。
購入したきっかけは、なんと言ってもしなやかな枝に咲くクリーミーホワイトの
美しい咲き姿。
ネットで購入して鉢植えで育てていましたが、とても美しいので地植えにしました。
出窓と南側のベランダへと誘引しています。



アルベリック・バルビエのお求めは↑

にほんブログ村 花ブログへ


C.O.M.M.E.N.T

チェックしました。

日陰、北向きでも良い薔薇を南向きで育てると、とてもよく咲くと聞いた事あります・・。
この薔薇は要チェックですね♪しかも丈夫な割に繊細な感じの花弁がいいですね。
それにしても本当におかしいお天気が続きますね。
冷えたり・・溶けたり・・・薔薇が大丈夫か心配です。
そんな事を私の師匠さんのKさんに言ったら「大丈夫だわ・・・」本当に心が大きいKさんです・・V(^0^)

2009/01/29 (Thu) 23:05 | kekuko #- | URL | 編集 | 返信

こんにちは~
NONびりテラスのnoncoですm(__)m
訪問リストから飛んできました。

寒そうですね~そんな中でもキレイに咲いてるバラにホッとしますねi-228

↓雑誌に掲載されたお写真、見せていただきました。
素敵なお庭ですね~~e-420
まとまりがあって羨ましいです!
ウチはムダ(半分は日陰)に広くて、年中草との戦いですi-229
でも、お花の魅力に癒されながら頑張っていますi-237

雪解けが待ち遠しいですね~
また、見せていただきに参りますi-260

2009/01/30 (Fri) 14:36 | nonco #NNZ72WTo | URL | 編集 | 返信

Re: チェックしました。

> 日陰、北向きでも良い薔薇を南向きで育てると、とてもよく咲くと聞いた事あります・・。
> この薔薇は要チェックですね♪しかも丈夫な割に繊細な感じの花弁がいいですね。
> それにしても本当におかしいお天気が続きますね。
> 冷えたり・・溶けたり・・・薔薇が大丈夫か心配です。
> そんな事を私の師匠さんのKさんに言ったら「大丈夫だわ・・・」本当に心が大きいKさんです・・V(^0^)
いよいよ来週から雪祭りが始まりますね。
気温が下がって雪像にとっては良かったですね。
アルベリックは今年どれくらい成長するか、とても楽しみな薔薇です。
心大きいお師匠さんがいて頼もしいです。
薔薇はかなり耐寒性あるから大丈夫なんですけど、鉢植えの薔薇に今日は雪かけようかな・・・

2009/01/31 (Sat) 08:07 | kazmama #- | URL | 編集 | 返信

Re: タイトルなし

> こんにちは~
> NONびりテラスのnoncoですm(__)m
> 訪問リストから飛んできました。
>
> 寒そうですね~そんな中でもキレイに咲いてるバラにホッとしますねi-228
>
> ↓雑誌に掲載されたお写真、見せていただきました。
> 素敵なお庭ですね~~e-420
> まとまりがあって羨ましいです!
> ウチはムダ(半分は日陰)に広くて、年中草との戦いですi-229
> でも、お花の魅力に癒されながら頑張っていますi-237
>
> 雪解けが待ち遠しいですね~
> また、見せていただきに参りますi-260

はじめまして!
ご訪問ありがとうございました!
近年は、日陰に強い植物に人気があって色々販売されていますよね。
我が家も、木々が成長するとともに日陰部分が増えて、ギボウシやゲラニウムなどが
お似合いになってきています。
どんな花でも咲いてくれると嬉しくて、花たちに力づけられています。
そんな思いで名付けた『ガーデニングは生活のビタミン♪』。
またよければ遊びに来て下さい。


2009/01/31 (Sat) 08:21 | kazmama #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

