--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2009_01
27
(Tue)20:20

豆腐そぼろとチリコンカン



豆腐そぼろ

最近見ていた朝の番組はなまるマーケットで、久しぶりに気になるメニューが
紹介されていました。
鶏や魚のそぼろは一般的ですけど、豆腐でそぼろを作っていたんですよ。
その名も『豆腐そぼろ』、作っておけば幅広く利用出来るのではないかと思い、
材料メモって無くて私流ですが、作ってみました。
豆腐は、電子レンジを使ってしっかり水を切り、フライパンで崩しながら、
そぼろ状にぱらぱらになるまで、から煎りします。
細かくするときに、フォークを使うと楽ですよ。
細かくなったら、鰹節をたっぷり振りかけて、醤油、みりんで好みの味に整えます。
そのままご飯にのせても美味しいですし、アレンジ次第で色々な料理に使えそうです。

豆腐そぼろで卵焼き

こちらの厚焼き卵、はなまるマーケットで紹介されていたメニューですが、
早速今晩の一品になりました。
豆腐そぼろにしっかり味がついているので、卵と相性ぴったりでした。GOOD

チリコンカン

そしてお気に入りになったもう一品が、昨日大丸デパートの栗原はるみさんが
展開している「ゆとりの空間」のランチにあった一品『チリコンカン』です。
トマトの水煮缶の水分のみで煮ていて、水分がしっかり飛ぶまで煮たので、
実にこっくりとコクがあって、極旨でした。�O�[�I
材料は、牛豚合い挽き肉、ピーマン、赤ピーマン、タマネギ、しいたけ、大豆の缶詰。
フライパンに、オリーブオイルを大さじ2はいほど入れて、にんにくを炒め、
上記の材料を加え全体に火が通ったら、トマトの水煮缶を一缶入れて、
このまま後は水分が無くなるまで、気長に煮ます。
味付けは、チリペッパーを振りかけて、塩こしょうでOKGOOD
お砂糖をほんの少し入れると、コクが増しますよ。�s�[�X


�{おすすめ栗原はるみさんの料理本�{


★栗原はるみさんプロデュース素敵な商品はこちらから★

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

タグ:豆腐そぼろ チリコンカン 栗原はるみ

C.O.M.M.E.N.T

美味しそう

2つともお鍋1つで出来るし良いですね。
栗原はるみさんの本は全部定期購読しています。
絶品は鶏肉で作る北京ダック風・・これは本当に美味しいです。
栗原さんはほんの少しの材料で家庭的なお料理を紹介してくれますよね・・。♪
「ゆとりの空間」は最近行ってませんが、大丸に行ったら寄ります。ちょっとお高めのランチですね^^

2009/01/27 (Tue) 23:15 | kekuko #- | URL | 編集 | 返信

Re: 美味しそう

> 2つともお鍋1つで出来るし良いですね。
> 栗原はるみさんの本は全部定期購読しています。
> 絶品は鶏肉で作る北京ダック風・・これは本当に美味しいです。
> 栗原さんはほんの少しの材料で家庭的なお料理を紹介してくれますよね・・。♪
> 「ゆとりの空間」は最近行ってませんが、大丸に行ったら寄ります。ちょっとお高めのランチですね^^
こんにちは!
私も定期購読ではありませんが、好きで呼んでいます。
鶏肉の北京ダック風、美味しそうですね。作ってみたい。
ゆとりの空間、ランチとしては少し高めですね。
この量ですと、800円~1000円くらいでいいのではと思います。(^^)
そこはやっぱりカリスマのブランドランチということでしょうか。
ゆとりの空間という名前のわりには、席がちょっと窮屈。

2009/01/29 (Thu) 10:28 | kazmama #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

