2016_02
15
(Mon)21:23

水栽培のヒヤシンス

20160214230755792.jpeg

20160214230533b52.jpeg

鉢植えのヒヤシンスを水栽培に移行して数日。
窓辺に置いているので日当たりも良く、
ぐんぐんと成長し、いよいよ開花です。
成長が早いのでたまに重みで倒れていることがあります。
それぞれ2本目の花芽が上がっています。
室内で暖かいのでどれくらい楽しめるでしょうか。
2016_02
13
(Sat)22:38

近場を楽しむ カレーらいず



近場マイブームでしょうか。
知人から聞いたカレー屋さん。
写真は野菜カレー、サラダも付いて¥700。
酸味と甘みが丁度良く私の好きな味。

fc2blog_20160213203459af1.jpg

普通のお宅っていう感じ。
実家に戻ったような・・・

fc2blog_20160213204001532.jpg

カレーらいず
札幌市南区川沿18条2丁目2-1
011-571-8304

タグ:カレー

2016_02
12
(Fri)08:43

石の猫

fc2blog_20160211160904ef5.jpg

ご近所のショップで可愛い石の猫を見つけました。
私の住む札幌南区は、昔から石山軟石の採石場があり、
石の作家さんがショップを開いている。
今度は違った作品を探しに行こう。

軟石や
http://212a-a.jimdo.com/


2016_02
11
(Thu)21:14

BULB VASEで球根を楽しむ〜2

fc2blog_20160211155744e82.jpg

伸びましたね〜
朝から夕方までにかなりの勢いでぐいぐい伸びてます。
バランス崩して倒れるんじゃないか心配・・・

fc2blog_20160211160126120.jpg

蕾が色ずいてます。
パープルです。
今週末には咲きますね。

2016_02
10
(Wed)21:03

BULB VASEで球根を楽しむ



ネットショップでは売り切れになっていたバルブベースを
偶然に良く行くショップで見つけ来年用にと購入していた矢先に、
スーパーの花屋さんで、鉢植えのヒヤシンスをまたまた偶然に見つけ
せっかくなので早速飾ってみた。
鉢植えには3個の球根が植えられていて、バラバラにして根を綺麗に洗う。
簡単手軽で一気に春を感じて毎日が楽しくなる。

タグ:球根 ヒヤシンス

2016_02
05
(Fri)22:28

絶品ニラ鍋

fc2blog_201602052142571fe.jpg

最近ハマっている鍋、それはニラ鍋。
用意するものは、ニラ、しゃぶしゃぶ用豚バラ、生姜、出汁用昆布。
昆布で出汁をとり、かつおだし(ほんだしok)、酒、みりん、塩、醤油で味付け。
グツグツしてきたら、生姜の千切り、ニラ、豚バラを入れ一煮立ち。
たったこれだけの超簡単鍋。
ニラは一人でひと束食べれちゃいます。

fc2blog_20160205212519e79.jpg

鍋を楽しんだら、ご飯を入れ卵でとじて雑炊を。
毎日でも食べたくなるシンプル絶品鍋!
試してみてね〜
2016_02
03
(Wed)21:50

節分なので・・・



毎年節分には豆を食べますが、恵方巻きは食べたことありません。
仕事帰りにスーパーへ行き、人だかりの売り場を覗くと
恵方巻きが沢山並んでいました。
たまに買ってみようかと、一番大きな恵方巻きを買いました。
本来ですと一人でかぶりつくんでしょうけど・・・
分けていただきました。
豆はさすが年の数食べたらお腹いっぱいです。
厄払いもできるといいんですけど・・・

