2011_08
30
(Tue)09:32

もうじき・・・



ミニひまわり

今朝の札幌曇り空。今の気温22度。
清々しくて気持ちがいい。
写真は、種から育てたミニひまわり。
イエローからレモンイエローまで咲いている。
後ろ向きに咲いている花を切って、
今朝はレモンイエローをチョイス。
庭の花を飾って楽しむのもあとわずか。
花壇にも切り花にも使えて重宝、来年も植えよう。



にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村
2011_08
28
(Sun)13:00

収穫



ブラックベリー

この春、サカタのタネから購入した鉢植えのブラックベリー
ソーンフリーあんどん仕立て。
地植えにすると成長が恐ろしいので鉢植えで管理。
夏には太い枝をにょきにょき伸ばし
白い可憐な花を咲かせ、結実。
待望の実がなった。
赤い色からブラックになって収穫。
鉢植えでも十分に楽しめるソーンフリー。
ただ寒さにはあまり強くないよう・・・
どうしたいいのー

鉢植えでトマト

鉢植えで栽培中のトマト
予想以上に収穫して楽しんだ。
まだ青い実があるけれど赤くなって欲しいな
昨日はカラスに一つ食べられた。

収穫

一口食べてすっぱーいブラックベリー
砂糖を振ってフリージング。
ミニトマトは甘くて美味しい。
冷蔵庫にストック、いつでもおやつ代わり。
小さな庭の鉢植え栽培。結構楽しめます。


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

タグ:ブラックベリー トマト

2011_08
28
(Sun)08:36

夏から秋へ



プリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケント

秋晴れが続いている札幌。
今日は地域で運動会が開催されている。
8月もあとわずか。
相変わらず鉢植えで元気なバラ。
プリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケント。
近くに病気の鉢があっても強い。
色々育てていると、やっぱり強健なのがいい。

フロックス

花壇を彩っていた花が終わりに近づき、
今フロックスが満開。
春から夏楽しんだ寄せ植えを整理し、
フロントガーデンがすっきり



2011_08
26
(Fri)18:58

食べ比べ納豆


娘の薦めで、郵便局の食べ比べ納豆セットを、購入。
2000円で、黒千石、北海道小粒、
大袖振、極うまの四種類。全てタレ付き。
始めは、極うまの大粒納豆を。
食べごたえあって極うま
手ごろな価格で楽しめました。
郵便局に専用申し込みがあり、
送料、消費税込みの価格。
贈り物にも自分にも楽しい。

続きを読む »

2011_08
25
(Thu)19:22

飲茶アフタヌーンティー



ホテルオークラ札幌
札幌市中央区南1条西5丁目
011-221-2333

写真は、昨日食べたランチ。
ホテルオークラの、飲茶アフタヌーンティー。
8月いっぱい、1,500円で食べ放題。
点心6種、スィーツ4種、
中国茶5種、コーヒー。
特に気に入ったのは、もっちりな水餃子。



飲茶もどれも程よい甘さで美味しかった
お友達や家族でぜひどうぞ。
2011_08
22
(Mon)13:00

ベゴニアのハンギング スズムシ



ベゴニアのハンギング

夏が終わりに近づくと、ベゴニアの登場。
3年ほど前から、豪華さが気に入って栽培しいる。
昨年はレッド&ピンク、今年はイエロー&オレンジ。
アイビーを添えて。

スズムシ

先週末行った新篠津の道の駅で、
スズムシを購入。
毎晩、涼しげな声で癒される。
キュウリが無かったのでズッキーニをあげた。
ちゃんと食べてるよ。



にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村

タグ:ハンギング ベゴニア スズムシ

2011_08
22
(Mon)11:06

バラ アラン・ティッチマーシュ



アラン・ティッチマーシュ

盛夏が終わって、数は少ないものの咲き始めているバラ
写真は、アラン・ティッチマーシュ
昨年、デビッド・オースチンに注文して、
間違って届いたバラ
親切に、そのまま育てて下さいとメールをもらい、
鉢植えで育てている。

バラ ハーバリスト

写真は、一季咲のハーバリスト
我が家のガーデンでは、毎年一番に咲くバラ
一季咲なので、花数も多く吹き出すように咲く。
でも今年はなぜか初めての返り咲き。
これも気候の変化か。

ツルバラ アルベリック・バルビエ

窓の上に誘引しているツルバラアルベリック・バルビエ
夏から一気に枝を伸ばし風に揺れている。
さてさてどうしようと思いながら、
昨日カット終了。



タグ:バラ アルベリック・バルビエ アラン・ティッチマーシュ ハーバリスト

2011_08
22
(Mon)09:05

ひまわり



新篠津

今日から学校が始まり日常に戻りましたね。
お子様がいらっしゃるお母様方お疲れ様でした。
お盆が過ぎた頃から、急に涼しくなった札幌。
先週末は、新篠津へ。
途中、満開を迎えたひまわり畑。
どれも咲いたばかりのぷりっぷり。

ひまわり

我が家のガーデンでは今までひまわりは植えたことがない。
今年は、アプローチにミニひまわりの種まきを蒔いた。
日の当たりが少ないところなので、奥の株ほど小さい。
でも綺麗に咲いたね。

ひまわり

黄色からレモンイエローまで色々。
やっぱりレモンイエローが綺麗。

ひまわり

角の塀際にも植えて、道行く人に微笑んでいるかのよう。

ひまわり

我が家の周りにはガーデニングを楽しんでいる方が多い。
お向かいさんのフェンス沿いに植えたひまわり。
なぜか見ていると元気をもらえるひまわり。
通学路にもなっているので地域みんなで植えたい。



にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村
2011_08
15
(Mon)09:41

バラ プリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケント



バラ プリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケント

プリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケント
お盆も今日で終わり。
帰省ラッシュでどこの道も混んでいる。
昨日は、ようやく大量の雨が降り、
花たちも喜んでいる。
今朝は、太陽が穏やかなうちに花がら取り。
久しぶりで、大変なことに・・・
暑さと乾燥で病気が発生。
写真は、鉢植えで育てているプリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケント。
病気に強く育てやすい。



にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村
2011_08
11
(Thu)09:37

バラ ヤング・リシダス



バラ ヤング・リシダス

おはよう!
今日の札幌31度の予報。
今朝テレビで、タレントの上地雄輔さんのイベントで、
36人が熱中症で搬送されたそうです。
イベントの行い方にちょっと問題ありと思った。
皆さん、熱中症対策しっかり行いましょう。
こまめな水分補給しっかりね!

写真は、鉢植えで育てているバラ、
ヤング・リシダスが開花。
我が家のバラ、暑さと雨不足で病気が発生中

秋の寄せ植え コリウス

秋用に作ったコリウスの寄せ植え。
ウッドデッキの中で観賞中。
これから一つは欲しいですね。

クレマチス

ツルバラ アイスバーグに絡ませたクレマチス。
名札をなくしてしまって名無しちゃん。
真夏の暑さにもめげずに咲いてくれた。

今日も一日暑さに注意して、短い北海道の夏を楽しみましょう。



2011_08
10
(Wed)09:19

目に毒でした?



小樽でウニ丼

朝からいきなりですみません
昨日は、夏休みと言うことで、
小樽へウニ丼を食べに行ってきました。
行ったのは、三角市場内にある滝波商店。
ウニ丼が食べたくなったら行くおすすめの店。
あちこちで食べたけれど、ここが一番好き。
これだけてんこ盛りなら大満足ね!
甘くて美味しかった!!!

ここ一ヶ月まとまった雨が降っていない。
  今朝はようやく雨が降って一安心。もう少し降っていいくらい。
  あちこちでゲリラ豪雨の注意報があるというのに札幌は雨量が少ない。
  


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

2011_08
09
(Tue)08:14

バラ グレイス



バラ グレイス

昨晩は寝苦しかった。
日中30度超えだと夜もね。
全国的に猛暑日が続いている。
関東以南では35度超えだから、
札幌の暑さなんてまだまだか。
室内にいても熱中症にはなるというから、
早めの水分補給で乗り切ろう。

写真は、鉢植えで育てている、バラのグレイス。
色と形に惹かれ栽培中。
暑さにも負けず、若干黒点病は出ているものの、
綺麗に咲いてくれている。
昨日、一季咲のツルバラピエール・ドゥ・ロンサールが、
蕾をつけ、咲いているのを見つけて驚いた。
こんな暑い時期に返り咲き。
嬉しいけれど大丈夫?



2011_08
08
(Mon)21:28

暑さにもめげず



ひまわり  ジェイド

今日も30度超えの札幌。
まだまだ猛暑は続きそう、今晩は熱帯夜かしらね。
今日は立秋、暦の上では秋ですね。
昼間は徐々に短くなってきているようで、
夏至より30分も短かいんですって!
写真は、春に種まきから育てたひまわりのジェイド
優しいレモンイエローがとても爽やか。
我が家の定番にしたい。

ひまわり ゴーギャンのひまわり

こちらも種まきから育てたゴーギャンのひまわり。
ちょっと変わってますね。
見ようによっては、うん?かな。
でもゴーギャンって聞けば、なるほど・・・かな。
ゴーギャンって名札つけようか・・・笑

あじさいアナベル

毎年、鉢植えで咲いてくれるアナベル。

ジニア

近年ジニアがちょっと熱い。
定番のイエロー、ピンクから
中間色もあって、微妙に気になる。
この株は、春にサンガーデンで購入したもの。
寄せ植えの材料にはもってこいかも。

タチアオイ

今年で2年目のタチアオイ。ダブル咲。
風のガーデンや上野ガーデンでスポットあびて、
すっかり人気者に。
道ばたに咲いているタチアオイも不思議と見方が変わる。

鉢植えトマトの収穫

鉢植えで育てている、トマト。
やっと収穫。ちょっと小ぶり。

明日も暑いよー!!
早めの水分補給心がけて!!
明日は小樽へ行きます。



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
2011_08
07
(Sun)08:56

今日も真夏日



ジュード・ジ・オブスキュア

今年は遅い蝉の声。
ジージーの声を聞くと益々暑さが増す。
暑いのも今週一週間で終わりね。
北海道はお盆を境目に線を引いたように気温が下がる。
今日は予報30度。
熱帯夜になりそう。
暑さでガーデンの花たちも大変。
写真は、バラのジュード・ジ・オブスキュア。
真夏は花も小さめ。
うどんこ病や黒点病が出ている。
薬を散布したいけれどじっと我慢。
なんとか頑張って。

鉢植え栽培のミニトマト

今年も鉢植えでミニトマト栽培。
地植えにはかなわないけれど、そこそこ楽しめる。
甘さは市販のトマトより甘かった。



にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

2011_08
07
(Sun)08:40

リストランテ・クレス長沼店



リストランテ・クレス長沼店

リストランテ・クレス長沼店
★★★★☆
住所 北海道夕張郡長沼町東3線北10号
電話 0123-82-5500
http://www.restaurant-cress.com/


夏らしい天気に恵まれて娘と孫を連れて長沼町へ。
昨年も一度訪れている。
相変わらずの混みようで40分待ち。

リストランテ・クレス長沼店

待っている間には、雑貨ショップを眺めて暇つぶし。
新鮮な野菜も販売されている。
40分の待ち時間もあっというま。

リストランテ・クレス長沼店

レストラン内のようす。
女性客がほとんど。
やっぱり女性は食べ歩きが好きなのね~
美味しいもの探し大好き!

リストランテ・クレス長沼店

メインを一品決めて
新鮮な野菜が盛りだくさんいただける。
もちろんデザートで人気なのは、シフォンケーキ。
ここのシフォンはほんと!美味しい。
メインがくる前にいただきまーす!

メロンスープ

本日のスペシャルスープをすすめられた。
なんとメロンスープ。
楽しみに待っていると・・・・
まるでデザートね。
一口飲んでみると・・・
スープというよりメロンジュースね。
爽やかで美味しかった。



にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

2011_08
04
(Thu)20:11

夏のゆにガーデン



ゆにガーデン

ゆにガーデン

連日真夏日が続き雨も少ない。
マイガーデンの地植えの花も気になる状態。
久しぶりにゆにガーデンへ。
リナリアが美しい季節のはずが、ここでも水不足。

ゆにガーデン

芝生は美しいけれどやはり水を欲しがっている。
なだらかなスロープの両サイドにはボーダーガーデン。

ゆにガーデン

登り切って振り向くと美しいゆにの風景を眺められる。

ゆにガーデン

ガーデンをのんびり一周し楽しんだ。
駐車場が混んでいると思ったらパークゴルフ場だった。
ガーデン内はひっそり・・・
夏休みだというのに寂しいね。
暑いからかな・・・
ゆにガーデンは手入れが行きとどいていて気持ちがいい。



にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村
2011_08
03
(Wed)22:00

しだれ咲き朝顔 恋しぐれ



アサガオ

しだれ咲き朝顔 恋しぐれ

今日の札幌暑かった!!国道の温度計が30度。
久しぶりの真夏日ね。
明日も暑いらしい。
水分補給で気をつけましょう。
写真は、なんともロマンチックなネーミングの朝顔。
春にサカタのたねから購入した朝顔。
しだれ咲ということでハンギングとしても利用できる。
斑入りの葉で涼しげ。
ハンギングにすると垂れた茎が絡み合ってしまった。
色はスカイブルーで爽やか。
新しいタイプの朝顔で活用の選択肢が増えそう。




にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
2011_08
03
(Wed)09:22

えこりん村 銀河庭園



銀河庭園

えこりん村 銀河庭園

今日から気温が上がり夏日復活。
予想こんばんは。29度。どこまで上がるか・・・・
先日、えこりん村の銀河庭園へ行ってきました。
当日はとても暑く、人影も少なくのんびり。

銀河庭園

年々、美しく充実してきているガーデン。
時期的にバラが終わっていてちょっと残念。

銀河庭園

パーゴラに絡むのはツルバラのコンスタンス・スプライ。
我が家にもあるとても美しくおすすめのバラ。
銀河庭園のコンスタンス・スプライは、なぜか成長が遅め。

銀河庭園

池を配置したガーデン、いつも美しい。

銀河庭園

ピンクの花はアスチルベ。
一般の家庭にあるタイプとは違い大きく見応えがある。

銀河庭園

真夏に咲くクレマチス。
春に咲くタイプが多い中、印象に残った。

銀河庭園

遠くから見ると、煙のようなスモークツリー。

我が家のスモークツリー

こちらは、我が家のスモークツリー。
今年は満開に。

銀河庭園

丘の上からガーデンを眺める。
どこの避暑地?

銀河庭園

他にはない外国的な風景。

銀河庭園

白い花を多く配置したホワイトガーデン。
上野ガーデンや風のガーデンでも、
背丈の高い植物が多く使われ自然風庭園かな。
我が家の小さな庭に咲かせられるような、
花がなかなか見つからない。

銀河庭園

銀河庭園らしいアレンジね。

銀河庭園

期待していたスコーンが品切れで残念。
トマトソースがかかったソフトクリーム。
美味しかったよ!



