2011_06
30
(Thu)11:34

待ち焦がれていた薔薇の季節



2011ガーデン コンスタンス・スプライ

6月もパッとしない天気が続いていた札幌。
例年20日頃には咲くツルバラたちもようやく開花。
この春の工事で、コンスタンス・スプライも弱っていて、
どうなることかと思っていたけれど、
今年も華麗な花を咲かせてくれました。
遅れたおかげでクレマチスとのコラボも。

2011ガーデン サマースノー

ガーデンの外に植えているサマースノー。
ウッドデッキの中へとツルを誘引。

2011ガーデン サマースノー

ホワイトの可憐なバラ。

2011ガーデン アンジェラ

ローズピンクの可愛いアンジェラ。
今年は咲いてはくれないだろうと思っていた。
すっかり元気を取り戻して、ぐんぐん成長中。
7月には、ウッドデッキパーゴラの花も見れそう。

2011ガーデン ザ・ファウン

バラのコーナーのザ・ファウン。
淡いベビーピンクの四季咲きのバラ。
本当に良く咲いててくれる丈夫なバラ。

2011ガーデン ノコギリソウ

淡いピンクのノコギリソウ。

スズメバチの巣発見!

綺麗なバラの写真の後に、すみませーん。
昨日帰宅後、今からウッドデッキのへのドアを開けると、
羽の音をビュンビュン鳴らして、私を威嚇してくるスズメバチ二匹。
もしやしてと見上げると、ウッドデッキの柱に巣らしきもの発見!
殺虫剤を持ちドアを楯に、こちらも応戦そして退治。
どうやら作りたてほやほやの巣のよう。
記念撮影を。でも怖かった。

今日は主人がウッドデッキの床塗りをしています。
塗料の臭いで頭痛ーい。



2011_06
25
(Sat)21:20

我が家のキャンドルナイトガーデン



2011キャンドルナイトガーデン

先日のさっぽろキャンドルナイトで点灯し、
いよいよナイトガーデンを楽しむ季節。
手作りのキャンドルスタンドをひとつずつ差し込んで、
なんとなく厳かな気分になる。

2011キャンドルナイトガーデン

出窓に飾った、アンティークのホブネイルランプ。
ガーデンが照らされ、クレマチスもくっきりと。

2011キャンドルナイトガーデン

アイアンのフェンスの前にもキャンドルスタンドを設置。
白いツルバラプロスペリティが照らし出される。

2011キャンドルナイトガーデン

雨や風が無い、気の向いた時のみ点灯(笑)

2011キャンドルナイトガーデン

もう何年も前に購入したアイアンのキャンドルグラス。
これは手放せないお気に入りのもの。




2011_06
24
(Fri)20:43

もうすぐ見頃を迎えるガーデン



2011ガーデン

今年もクレマチスが満開に。
ツルバラのコンスタンス・スプライも工事で痛んだものの
元気に成長し、蕾が膨らんでいる。

2011ガーデン

ガーデン西側の道路からのガーデン全景とウッドデッキ。

2011ガーデン ジューンベリー

今年入れたジューンベリーに実を見つけた!

2011ウッドデッキ

ウッドデッキ内ではプランターで菜園を。
トマト6本、サラダ用に葉物。

ツルバラ プロスベリティ

南側の今年リニューアルし、アイアンの前に植えた
ツルバラのプロスベリティが開花。
やっぱり白い薔薇は美しい。

2011ガーデン

パーゴラに絡む我が家の主『ツルバラのアンジェラ』。
今年は工事で弱ってしまい、来年に期待を。
だめかと思っていたら、ぐんぐん復活中!がんばれ!!
もう一つ、写真には写っていないが、
センターにツルバラのキールロワイヤルを植えた。
淡いピンクで大きな薔薇。



2011_06
22
(Wed)22:40

極上のレトルトカレー



極上のレトルトカレー

イケウチのグロッサーズには全国のレトルトカレーが揃っている。
今回は二度目、飛騨牛ビーフカレーと
プレミアムカレーを
どちらもとても美味しい。
ということで、一皿に二種類のせちゃいました。



2011_06
22
(Wed)08:45

さっぽろキャンドルナイト2011



さっぽろキャンドルナイト2011

昨日から夏日の札幌。
ようやく気持ちの良い季節になったのに
今朝は、曇り空。
今晩は、さっぽろキャンドルナイトの日。
1000000人のキャンドルナイトの呼びかけに賛同し
札幌でも行われている。
我が家でも夏場のキャンドルはかかせないガーデンアイテム。
今週に入って設置開始、昨日から点灯。
我が家のキャンドルスタンドはアイアンで手作りスタンド。
今年は、寄せ植えにも飾ってみた。
いよいよキャンドルナイトガーデンが始まる。

薔薇の蕾がふくらんできた。
ツルバラの整枝も終え、ようやく落ち着いたガーデンに。
今年は宿根草を見直す年。
良き仲間に巡り会えるといいな。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ


2011_06
18
(Sat)22:04

中札内農村休暇村



中札内農村休暇村 フェーリエンドルフ

ペットと泊まれる宿「中札内農村休暇村 フェーリエンドルフ」
http://www.zenrin.ne.jp/

中札内美術村でランチを済ませ、ホテルへ向かう途中、
気になる看板を見つけ立ち寄ってみた。
中札内休暇村・・・
うん?ちょっと行ってみようか・・・
ゲートを入ると、コテージやら母屋らしきりっぱな建物。
綺麗に整備され、いったいここは何?
一回りすると、カフェ・レストランミュンヒ・ハウゼン。
コーヒータイム・・・
施設内には、十勝オーベルジュもある。

中札内農村休暇村

席に着くと窓からは素敵な風景。

中札内農村休暇村

ゆらり揺られて昼寝したいな。

中札内農村休暇村

デザートとドリンクセットを
機会があったらぜひ宿泊してみたい。

十勝清水牛玉ステーキ丼

十勝清水牛玉ステーキ丼公式HP
http://tokachi432.com/

帰りは、千年の森内にあるそば屋さん『ほおの木』へ立ち寄り、
ご当地グルメの新しいメニュー、十勝清水牛玉ステーキ丼
しっかり味付けされた牛肉ととろとろ卵が絶妙!
それにしてもこちらの蕎麦は美味しい!



にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村

タグ:十勝清水牛玉ステーキ丼

2011_06
18
(Sat)21:43

中札内美術村



帯広のホテルからの眺め

天気に恵まれた帯広の旅。
宿泊先は、十勝かんぽの宿。
目覚めとともに窓からの眺めは最高。
霧に包まれ畑が美しい。

帯広のホテルからの眺め

芽が出たばかりの野菜たち。
まるで点線のように綺麗に並んでいる。

中札内六花の森

十勝へ来たら必ず来るところ。
いつ来ても変わらない森。
空気が綺麗。

中札内六花の森

昼頃には素晴らしい十勝晴れ。

中札内六花の森

六花亭の包装紙で作られた風車がたくさん。
穏やかな日だったので回っていない。

中札内六花の森

ここでのランチは一番の楽しみ。
ビュッフェスタイルで、オリジナルメニューを。
写真奥は、豆がたくさん入ったおこわ、にんじんサラダ、スープカレー。
手前は、ビーフカレー、煮物、サラダ。

富良野と並んで帯広は毎年来るルート。
天気に恵まれて良かったね。



にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村
2011_06
17
(Fri)20:39

帯広紫竹ガーデンへ



良い天気に恵まれ、今朝出発し、帯広の紫竹ガーデンに来ました♪
花はまだ少なかった。
クレマチスは、咲いてると思ったけれど、やっぱりまだだった。
数年前には、入口横の満開の風景を
見て、クレマチスに感動した
けれど、ずいぶん枯れていた。
ちょっと残念。
バスツアーの観光客が増えていた。
大阪からだという。
ご苦労様。


紫竹ガーデン

紫竹ガーデン

紫竹ガーデン

紫竹ガーデン

紫竹ガーデン

紫竹ガーデン

紫竹ガーデン

紫竹ガーデン

紫竹さんもいつもながらのスタイルでとってもお元気!

2011_06
11
(Sat)16:58

黒いペチュニア



ブラックペチュニアベルベット&ファントム

ペチュニア ファントム&ベルベット

札幌は今週に入ってから、良い天気が続いています。
ヨサコイソーランの週なので踊り子さんたち良かったね。
先日寄せ植えで使った、ブラックペチュニア。
イエローのラインが入ったタイプは、ファントム。
真っ黒のタイプは、ベルベット。
見方によっては気持ち悪いって思うかもしれないけれど、
とってもモダンな感じの寄せ植えが作れそう・・・
買うのをためらって次回行ったら無かった。
そして再び売っていた、意外と売れてるみたい。

今日は、工事で瀕死の状態になっていたツルバラのアンジェラを
整理したついでに、コンスタンスも整理。
ようやくすっきりとなった。
窓辺にはクレマチスのモンタナが咲いている。
薔薇もちらほら。
今年は移植を2度も行ったりで痛んでしまっているので、
養生の年としよう。



にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

2011_06
09
(Thu)21:59

再びバジルチャーハン



バジルチャーハン

先日滝上町に芝桜を見に行ったときに、
ハーブガーデンのレストランで食べたバジルチャーハンが
食べたくて、早速作った。
バジルペーストの配合が本当にちょうど良い感じ。
松の実が大好きなのでたくさんのせて。
美味しかったーごちそうさま。


にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村
2011_06
07
(Tue)22:13

寄せ植え作りに精を出す



クレマチス マクロペタラ

ビズの小さなページに掲載されていたマクロペタラ。
一目惚れで探していてようやく見つけた。
通販ではほぼ完売状態、あきらめていたところ・・・
恵庭のサンガーデンで巡り会った。
北海道でも難なく越冬出来る。
先日ガーデニングショップのガーデンで、
越冬し大株になり満開のマクロペタラを発見。
ほんとに素晴らしかった・・・

クレマチス マクロペタラ

下向きかげんに咲く姿といい、なんと言ってもこの色。
実に綺麗な色。
さてどこに植えようか・・・

2011寄せ植え

寄せ植え作りも急ピッチで進む。
工事で遅れていた分を取り戻さなくちゃ。

2011寄せ植え

鉢は恵庭のサンガーデン。
ダークな鉢に合わせたのは、ブラックのペチュニア2種。
淡い色系が好きな私にとっては大冒険。
主人には『なんだこれ?!』。

2011寄せ植え

写真手前、豊平区のブリッタで購入の鉢。
堅めの焼き加減が良く、ラインが綺麗。

2011寄せ植え

アイアンの椅子にのっていてわかりにくいかも。
アイアンのハンギングの寄せ植え。
豊平区のブリッタで。
今年はこれまで小ぶりの花だったものが、
大きくなって出回っているバコバと同じように、
ブラキカムの大型判。
淡いピンクなので、違和感なく使ってみた。

2011フロントガーデン

フロントガーデンに寄せ植えがつぎつぎと並ぶ。
塀の上には、パンジームーランフリルが満開に。

2011寄せ植え

写真は毎年登場の寄せ植え。
今年もセンターにガイラルディアを。
手前のノブドウは毎年鉢中で越冬。
今年でもう何年め?

2011寄せ植え

ことらもお気に入りのタマクルマバソウとオンファロデス。

2011寄せ植え

オステオスペルマム、フロックス、ノラナ。
やっぱり淡い系でまとめてしまう・・・
白い椅子の板が腐ってだめになっていたのを
主人が作ってくれました。

2011ミニバラ グリーンアイス

最後は、ミニバラのグリーンアイス。
いつ見ても清楚で涼やか。
アンティークな鉢と椅子がお似合い。

久しぶりにがっつりガーデニング。
好きなことは疲れない。
でもちょっちねー


にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村
2011_06
05
(Sun)21:19

会社前花壇と国道花壇



会社前の花壇

低温と曇り空の日が続いていた札幌。
今日は朝からとても良い天気。
写真は会社前の花壇。
昨年、チューリップのハウステンボスと水色のムスカリを植えていた。
やっぱり良いチューリップ。
来年はもっと植えよう。
手前には、種まきからのパンジー&ビオラ。
低温のためなかなか成長しなかった。

国道花壇の花植え

今日は国道花壇の花植えの日。
天気に恵まれ無事に作業完了。
今年も美しい花壇になり道行く人を和ませてくれるでしょう。
短時間の作業とはいえ、足腰にかなりきつい。
ボランティアの皆さんお疲れ様でした。



にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村
2011_06
03
(Fri)20:52

ガーデニング三昧



ガーデニング始めは土作りから

一ヶ月ほどの外構工事が終わり、ようやくガーデニング作業へ。
まずは土作りから。
昨年の寄せ植えを解体し保存していた土の日光浴。
そして改良材や肥料をまぜケースに入れて保存。
この作業を行うおかげで、土を購入するのはかなり減った。
新しい土を使うものは、野菜やハーブの寄せ植えのみ。
しばしウッドデッキは、こんな状態。

外構工事完成

南側のコニファーエレガンテシマを植えていた部分。
幅2m40、高さ1m80のアイアンを設置。

外構工事完成

ウッドデッキ側からの眺め。
ウッドデッキにもアイアンを取り付けた。

外構工事完成

南西角からの眺め。
全体にシックな感じで、花に合うよう配慮した。

ローズマリー開花

今年ニューフェイスの薔薇ローズマリー。
端正な姿、淡いピンク色と花びらの重なりが実に美しい。

ハーブの寄せ植え

ハーブの寄せ植えも健在。
後方のあんどん仕立ての鉢は、ブラックベリー。
鉢を植え替えてあげたらギンギンに元気!
左側のジョウロは、ガルバナイズのもの。
亜鉛メッキによる防サビ加工が施されたもので
錆びにくい。
肥料や薬剤の小分けに毎日活用。
水を入れる口が広く、とても便利なサイズ。

本格的なガーデニングが始まり、一気に作業が進む。



にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

