2011_05
30
(Mon)20:58

半熟カステラ



不二家 半熟カステラ

昨日、某テレビで不二家のケーキがランキング形式で色々紹介されていた。
何気なく見ていたら、食べたくなって・・・
買ってきた。
見た目は・・・本当に大丈夫?・・・な感じ。

不二家 半熟カステラ

柔らかいのでソロリとペーパーをはがす。
これは私が焼いた失敗のケーキです。なんちゃって。

不二家 半熟カステラ

カットしてみる、とろーりとろとろ。
とろーりとろける新食感。キャッチフレーズそのままに。
甘さもほどよく美味しい。
美味しいケーキ屋さんはたくさんあるけれど。
我が家は昔から不二家ファン。



にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村
2011_05
30
(Mon)20:29

ようやくガーデニング作業開始!



2011ガーデン・リニューアル

ゴールデンウィークに入ってからずっと行っていた外構工事。
昨日ようやく完了。
庭工事はちょうどかき入れ時。
そんな中、よく頑張ってくれたと思う。
今回は30年経った塀を全て壊し、
がっちりコンクリートの塀をまわした。
我が家は角地、距離も長い・・・
家の外壁とのバランスがとても難しくて、社長頭悩ませていた模様。
これまでは南欧風のイメージがあったけれど、
今回はがらっとかわって落ち着いた感じ。
花に合う素材を探すのに苦労した。
取り壊し前に、芽が出ていたスイセンタリアやムスカリを寄せ植えに。

2011ガーデン・リニューアル

塀の上には、これまで通りチューリップの寄せ植えを。
これももう終わりに差し掛かっているので、
次の寄せ植えを少しずつ準備中。

2011ガーデン・リニューアル
バラのコーナーの背面のウッドデッキには、
バラの誘引と飾りをかねてアイアンを取り付けてみた。
これは大通りのイケウチでたまたま見つけたもの。
これだけで雰囲気が変わる。

ようやく我が家にも本格的なガーデニングシーズン到来!!
しかし残念なことに、つるバラのアンジェラが
今回の工事で瀕死の状態に・・・
今シーズン様子見て、考えよう・・・
頑張って欲しい・・・アンジェラ。



にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ


2011_05
26
(Thu)22:15

滝上町 童話村たきのうえ芝ざくら



滝上町 童話村たきのうえ芝ざくら

上湧別町のチューリップ満開を満喫し、
その後は紋別経由で、滝上町へ。
ここも私にとっては未知の地。
生きてる間に一度は来なきゃね。
やっぱり来て良かった!!一面の芝桜!
まるで天国へ続く道・・・って

滝上町 童話村たきのうえ芝ざくら

どこの立ち位置もばっちり!!

滝上町 童話村たきのうえ芝ざくら

ここもいいわねー

滝上町 童話村たきのうえ芝ざくら

うん?ヘリコプター?
そうそう、遊覧飛行があるのです。
空からの眺めも最高でしょう。

滝上町 童話村たきのうえ芝ざくら

こちらも最高!!
芝桜ソフトクリーム。
ほのかに芝桜の香り。

滝上町 童話村たきのうえハーブガーデン

芝桜公園から車で3分ほど。
ハーブガーデン、まだ花は咲いておらず・・・
風景も写真に納めず・・・

滝上町 童話村たきのうえハーブガーデン

店内では天井だけパチリ。こんな雰囲気。

滝上町 童話村たきのうえハーブガーデン

レストランで一番目についたメニューはこれ!
ジェノベーゼチャーハン。
こちらで販売されている手作りのジェノベーゼを
使用したチャーハンで実に美味しかった。
すっかりお気に入りになり、ジェノベーゼもお持ち帰り。
早朝出発して、二つのガーデンを巡り一路札幌へ。
楽しい日帰り旅でした。



にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村

2011_05
26
(Thu)20:59

上湧別町 チューリップ公園



上湧別町 チューリップ公園

今年こそ!!と思い、このところ連日天気&開花状況チェック。
5月26日(木)、最高のチャンス到来ということで早朝出発。
高速をひたすら突っ走り、午前9時半頃到着。
到着時は、来場者もまだ少なく静か。
チューリップは、昼頃になると開いてしまうので注意。
行ってみて、2、3日早いほうが写真撮るにはいい感じだったかも。
でも、天気がずっと良くなかったから無理。
それにしてもこの広いところに満開のチューリップ!!
感激!!

上湧別町 チューリップ公園

時間とともに観光客も増えてきた。

上湧別町 チューリップ公園

赤や黄色の原色のチューリップは我が家にはない。
だからちょっと新鮮。
数で圧倒するなら原色ね!

紋別 カニ爪モニュメント

上湧別町から滝上町へ向かう途中、
紋別でカニ爪のモニュメントを発見!
車窓から見つけたときには驚きと笑い!
作った人に乾杯!! それにしてもリアルだヮーーーーーー



にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村

2011_05
18
(Wed)22:32

キッチンガーデン



百合が原公園 キッチンガーデン展

百合が原公園

住 所 札幌市北区百合が原公園210番地
休館日 月曜
電 話 011-772-3511

今日は久しぶりに朝から良い天気の札幌。
昨日今日と、びっしりガーデニング。
5月に入ってから始まった外構工事がもう少しで完成。
一番のかき入れ時だから業者さんも大忙しらしい。
日々薔薇の芽が膨らんでくるのを眺めていると気持ちが焦る。
先週、北区の百合が原公園で、キッチンガーデン展が
開催されているのを知り、行ってみた。
花の牧場でも菜園がとても綺麗に彩られているのを
これまでも見てきたけれど、野菜に花を適度に使って、
一石二鳥のガーデン作りもちょっと魅力あり。
我が家の小さな庭では無理だけれど、
スキマに葉物でも入れてみようか・・・

百合が原公園 キッチンガーデン展

ここ近年葉物やハーブの寄せ植えを作っている我が家。
今年は見せる野菜の寄せ植えも進化しそう。

百合が原公園 キッチンガーデン展

ラディッシュ、こんなに可愛い。
食べるのもったいない・・・

百合が原公園 キッチンガーデン展

トマトの種類もたくさんあってあれもこれも欲しい。
今年もさらにパワーアップ?
ならばトマトのハンギングでも作ろうか・・・
百合が原さん、ありがとう。

百合が原公園 キッチンガーデン展

キッチンガーデン展の隣では、コテージガーデンの
梅木あゆみ先生による、野菜の寄せ植え作りの講習会。
参加したかったなー
帰りにはやっぱり苗をお持ち帰り。

ガーデニングショップマイン

ガーデニングショップマイン

住所 札幌市東区伏古14条3丁目13-10
電話 011-783-5411

帰り途中に、ガーデニングショップマインへ。
風が冷たく、小雨、少ししかいられなかったけど
いつもなら花がたくさん置かれている場所に、
野菜の苗がたくさん!!
今年は、キッチンガーデンが大ブレーク。
そんな訳で、今日は花の寄せ植えから、
野菜の寄せ植え作りまでてんこ盛りの作業完了。



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
2011_05
14
(Sat)18:32

まだまだ・・・



ウッドデッキに待機中の薔薇

例年ならこの時期15度くらいあってもいいんですけど。
なかなか気温が上がらない札幌。
外構工事がまだ終わっていないので、
ウッドデッキには待機中の薔薇が芽を出している。
写真は、スマートフォンIS03で撮ったもの。
スマートフォンは色々なアプリケーションを
追加することで楽しめるので、こんな写真も簡単!
これからたまにアップします。



2011_05
05
(Thu)23:49

函館五稜郭公園



函館五稜郭公園

函館は朝から素晴らしい天気。
朝食もとらずに出発。
まずは五稜郭公園のタワーへ。
最高の人出が予想される函館公園、
どんなに待っても絶対に上がろうと思っていたけど、
東京ディズニーランドの混みに比べるとらーく楽。
でもね、桜はそばから見るのが一番ね。

函館五稜郭公園

今日はこどもの日。
タワーにはこいのぼりが・・・

函館五稜郭公園

なぜか凧揚げもやっている。

函館五稜郭公園

満開ちょっと前の桜が最高。

函館五稜郭公園

蕾もあって、ピンクのグラデーションが綺麗。
シャッターチャンス最高の日。

函館五稜郭公園

公園の向かいのお土産屋さん前でホタテを。
出汁で味付けされてとても品のいいお味に。

今回の桜旅、松前は雨で残念。
函館はその分楽しめました。
あっというまに終わってしまう、桜。
この後は札幌の桜も見頃に・・・



2011_05
04
(Wed)23:20

一足早く桜を見てきました。



松前城

ゴールデンウィークの三連休に桜を満喫。
一度満開を見てみたいと思っていたので
まずは、午前3時に出発し松前城へ。
あいにく曇りのち雨の予報だったので、
滞在まもなく雨が降り出した。
混み合う前に見学できたので良かったかな・・・

函館公園

雨から逃げるように函館へ。
風が冷たくて、体感温度はかなり低く感じた。
まずは宿泊先の駅前のホテルへ入り、
大好きな谷地頭温泉へ。
函館へ来たらぜひとも谷地頭温泉へ。
温泉近くに函館公園の屋台を発見。
これはよって行かなくちゃね。
もちろん桜のロケーションは最高な場所。

函館公園

こんなところから花が、たくましいねー

函館公園

桜祭りなんでしょうね。
屋台にはすぐに引き寄せられてしまいます。

函館公園

さすが!函館!おでんの具材もリッチ!!

函館公園

チョコバナナもカラフル!

函館 魚河岸酒場魚一心

魚河岸酒場『魚一心』
住所 函館市松風町3-11
電話 0138-26-0457

さてさて楽しみは、晩ご飯。
主人おすすめの、魚河岸酒場『魚一心』
さすが混んでいた。

函館 魚河岸酒場魚一心

まずはこれ!あまかった!

函館 魚河岸酒場魚一心

次はこれ!しゃけのハラス!
手のひらより大きい!

函館 魚河岸酒場魚一心

そして、あじ!これまた大きい!
たくさんご馳走様ー



にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村
2011_05
01
(Sun)10:14

ロングパリッシュへ



ロングパリッシュ

MEON農苑  ロングパリッシュ

住所 千歳市蘭越1625-6
   MEON(ミオン)農苑内
時間 10:00~18:00
休日 木曜日(冬季未定)
電話 0123-26-2007

昨年まで南1条の4プラ4階にあったロングパリッシュ
閉店の案内と、その後移転の案内が来ていた。
ずいぶんと遠いところに移転したのね。
小春日和に誘われて行ってきました。

ロングパリッシュ

中庭から見たショップ。
とってもおしゃれー
ショップ内には、たくさんおアンティーク品が・・・
イギリスアンティークが好きな人にはたまりません。

ロングパリッシュ

お庭も素敵。
カフェもレストランもありませんが、
100円でいただけるドリンクが用意してありました。
椅子も用意されているのでのんびりできます。
これからの展開がとても楽しみ。

花の牧場の春

帰りに花の牧場に立ち寄り、
先日咲いていなかったスイセンをパチリ。



にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村