2011_02
20
(Sun)20:53

とろけるシブースト



とろけるシブースト

出張から帰ってきた主人のお土産は、とろけるシブースト
ほっぺたがとろけちゃいそうな美味しさでした。
ごちそうさま!




にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ



タグ:とろけるシブースト

2011_02
14
(Mon)22:48

St. Valentine's Day



St. Valentine's Day

孫の桜からのバレンタインデーチョコレート。
手作りでした。
美味しかったよ!ありがとう!



にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村

2011_02
13
(Sun)13:44

北菓楼 砂川ハイウェイオアシス館



北菓楼 砂川ハイウェイオアシス館

一泊二日の層雲峡、旭川を後に高速で帰る途中、
砂川ハイウェイオアシス館へ立ち寄り、
北菓楼でコーヒータイム。
こちらのバームクーヘンが大好きなので、
セットで注文を、奥に見えるのは爆発的大ヒットした
シュークリームで、ともにプレートとドリンクセットで500円
えっ!!ワンコインですかー驚きの安さとボリューム!!
安いだけじゃない!ソフトクリームもとってお美味しくて、
バームクーヘンにこれがぴったり。
これならもう晩ご飯はいらないねー
ごちそうさまでした。



にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

2011_02
13
(Sun)13:34

旭川 らーめん蔵



旭川らーめん蔵

らーめん蔵
北海道旭川市豊岡5条2丁目4-3
スープが無くなり次第終了
0166-32-2345

旭川でのお昼は、らーめん蔵で塩ラーメンを。
混んでいますので待つこと覚悟で。



にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

2011_02
13
(Sun)12:46

旭山動物園



旭山動物園

旭山動物園

説明は必要もないくらい。
ペンギンさんのお散歩です。
寒い中、たくさんの見物人。

[広告 ] VPS

旭山動物園

大人気のシロクマ。
反復運動の真っ最中。
やっぱり可愛いね。

残念だったのは、お目当てだったカピバラが
冬期間はいなかったこと。
会いたかったなー



にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村

タグ:旭山動物園

2011_02
13
(Sun)12:38

層雲峡氷瀑まつり



層雲峡氷瀑まつり

第36回 層雲峡氷瀑まつり
【開催日】 2011年1月22日~3月27日
【場所】 上川町 層雲峡温泉街
【お問い合せ】 層雲峡観光協会 TEL:(01658) 2-1811

3月いっぱい開催されている氷瀑まつりです。
石狩川の河川敷を利用し会場内に氷柱、氷のトンネル、
アイスドームなどがあり、メインの展望台は高さが約15mもあります。
夜のライトアップはぜひとも見ていただきたい。

層雲峡氷瀑まつり

神秘的・・・の一言。

層雲峡氷瀑まつり

氷のトンネルは、どこまでも続く・・・
子供も大人も、氷の迷路でわくわく。

層雲峡氷瀑まつり

氷瀑神社もあったりして・・・

層雲峡氷瀑まつり

入ってみると、お賽銭があらまー
氷にくっついているのよねー
もちろん手前にはお賽銭箱が置いてあります。

層雲峡氷瀑まつり

土日には花火も打ち上げられ冬の夜空を彩ります。


にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村
2011_02
13
(Sun)12:26

旭川買物公園で美味しいスイーツを



旭川買物公園

旭川買物公園

旭川冬まつりの一環として、買物公園では
氷彫刻世界大会が開催されていました。
国内外から30個人22団体が出品されているそうです。
天気が良かったのでのんびり散策しながら、すばらしい作品を楽しみました。

旭川買物公園

DauxCafe

旭川市二条通3丁目右2号サンエイビル2F
0166-27-6200

旭川買物公園途中で見つけたおしゃれなカフェ、DauxCafe。
しばしコーヒータイム。
クレープの中にはアイス、溶かしたチョコレートがたっぷりかかって
ほっぺが落ちてしまいました。
旭川に行った時には、リピーターになりそう・・・



にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

2011_02
13
(Sun)12:12

旭川冬まつりでスンドゥブチゲが美味しい



旭川冬まつり スンドゥブチゲ

スンドゥブ・チゲ

旭川冬まつり会場では、ラーメン、やきそば、焼き肉・・・たくさんありましたが
韓国料理のお店があり、はじめてスンドゥブチゲを。
最近女性に人気の韓国のとうふを使ったスンドゥブスープ。
私はキムチが大好きなので、ご飯が入ったぞうすいを。
とっても暖まって冬に食べるには最高。
自分なりにアレンジして作れそう。



にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

タグ:スンドゥブチゲ

2011_02
13
(Sun)12:03

旭川冬まつり



旭川冬まつり

旭川冬まつり

2月は厳寒の北海道ですが、寒さを吹き飛ばすような
冬のまつりがあちこちで開催されています。
今回は、道央の冬の祭典が行われている、層雲峡と旭川へ行ってきました。
最初の予定では、13,14でホテルも予約していたのですが、
天気予報で13日が大荒れの予報がずっと変わらなかったので、
急遽予定を変更し、11日から一泊で。
おかげで両日とも天気に恵まれ最高のドライブ日和となりました。
初日は高速でまっすぐ旭川へ入り、初めて冬まつりを見学しました。
こちらでは雪まつりではなく、冬まつりというんですね。
場所は旭川市の石狩川旭橋河畔、河川敷ですから広いですね。
駐車場はないので、近隣のパーキングに止め徒歩で。

旭川冬まつり

写真手前のテントでは、美味しいものがいっぱい!
寒さの中での鑑賞の後は、暖かいもので寒さも忘れます。

旭川冬まつり

メインステージを兼ねた大きな雪像が一基、その他小ぶりの雪像があります。
ステージでは、次々とイベントが繰り広げられていました。
休日で天気も良いこともあり、大勢の観光客で賑わっていました。
携帯からもリアルタイムで投稿していましたが、
携帯カメラのオートフォーカスが壊れているので写真がいまいち
QRコードも読み取れないし、修理に出そうか変えようか迷っているところ・・・



にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村

タグ:旭川

2011_02
11
(Fri)23:38

層雲峡氷瀑まつり



明日から吹雪と聞いて今日来ました。一日天気に恵まれ、旭川の買い物公園も散策し、夜は層雲峡氷瀑まつり。予想していたより楽しくてあっという間の一日でした。


[広告 ] VPS


午後八時半から花火大会がありました。
2011_02
11
(Fri)11:51

旭川冬まつり


旭川に来ました! とても良い天気!
2011_02
09
(Wed)21:04

白老たまごの里 スイーツマザーズ



スイーツマザーズ シュークリームとたまごプリン

白老たまごの里 スイーツマザーズ

北海道白老郡白老町字社台289-8
0144-82-6786
10:00~18:00 日曜営業 火曜定休日

マザーズ 札幌上野幌店
札幌市厚別区上野幌3条4丁目(コープルミネ様向い)
011-801-5005 10:00~19:00 火曜日定休日(祝日の場合は営業)
http://www.mothers-egg.com/

うみたての上質のタマゴをたっぷりつかった美味しい・・・
白老と上野幌にあるマザーズのシュークリームとたまごプリン。
シュークリームは、カスタード、ミックス、クッキーシューと三種類。
写真は、こだわりの製法で作り上げたというクッキーシュークリーム。
たまごプリンは、たまごの味わいがぎゅっとつまった凝縮したお味。
白老店では、ランチタイムも、今度はぜひ地鶏親子丼が食べたい。
年々メニューも増えているそう。


大きな地図で見る


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

2011_02
09
(Wed)09:16

そうめんかぼちゃ



そうめんかぼちゃ

雪祭りが開催されている札幌です。
街中は、混み合っているので通りたくありません・・・
清々しい日差しが差し込む室内ですが、外気温は、ー4度。
道路もツルツル滑るので気をつけましょう。
写真は、いただきもののそうめんかぼちゃ。
輪切りにして、ゆでるとそうめん状になります。
サラダにするとぴったり。
美味しくいただきました。
ごちそうさまー



にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ


2011_02
08
(Tue)08:00

雛飾り 青磁夫婦立雛



光堂 青磁夫婦立雛

そろそろ気になる季節ですね。
お店へ行くと、いろいろな雛飾りが目に入ります。
今年は、淡いピンク系の雛飾りが多いような・・・
ずいぶんとおしゃれになりましたね。
可愛い顔、大人っぽい顔、色々ありますね。
いくつになってもこの季節になるとおひな様の顔が見たくなります。
簡単に飾れて楽しめるこんな雛飾りはいかがでしょう。
高さは15センチほどなので場所を選びません。
手軽に飾ることが出来て、片付けるときはさっと拭くだけ。

光堂 青磁夫婦立雛

青磁の夫婦立雛です。
顔立ちはふっくらとして、とても穏やか。
小さくても高級感を感じる、そんな雛飾りです。

濱文様 絵手拭い 桃の節句

青磁の夫婦立雛の後方には、桃の節句柄の絵手拭い。
これから3月3日まで楽しみます。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ



2011_02
07
(Mon)19:52

バレンタインデーには・・・



ベルギーチョコレート ダスカリデス

先週は気温も上がり穏やかな天気が続いていましたが、
今週は早々に気温が戻り、雪も積もりそうな気配です。
今日から第62回さっぽろ雪まつりが始まったので、
とける心配が少しは無くなって良かったですね。
さてちょっと早いですが、先日大丸デパートへ行った時に、
たくさんのバレンタインチョコレートが販売されていました。
今年は、チョコレートコンテストで優勝したことのある、
ベルギーのダスカリデスのチョコレートにしました。
正当派、トリュフという感じ。
試食をして決めました。

ベルギーチョコレート ダスカリデス

写真は、商品購入へのプレゼント。
今年も世界各国の美味しいチョコレートに出会えて楽しい時間でした。



にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村
2011_02
02
(Wed)19:44

しばれ干し柿成功!!



しばれ干し柿

11月のブログでご紹介した干し柿、その後です。
ダメ元で作ってみたものでしたが、これが大成功!!
作る前に、あちこちのブログを検索し、
北海道では凍るので無理とか、凍らないように
室内に取り込んだりとか書いてありましたが、
あえてそのままに、放置しておきました。
干した場所は、我が家のウッドデッキで、
室内との出入り口上部は、ガラスの天井になっているので、
雨や雪には当たることはありません。
12月になって本格的な低温が続き、
例年以上の極寒続きでしたが、後半になって
急に小さくなり始め、形もそれらしくなってきたので、
私が毒味を・・・
一口食べて、驚き!
美味しい!!!
良く購入する干し柿と同じ味!
これって成功ってことね!!
よしよし、しばらく楽しめます
来年も同じ時期に注文して作りましょ



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ

2011_02
02
(Wed)19:26

しこつ湖鶴雅リゾートスパ 水の謌



支笏湖

ご無沙汰のブログ更新です。
1月15日に会社の慰安会で、しこつ湖鶴雅リゾートスパ水の謌に
行ってきました。
一度は行ってみたいと思っていた人気のホテルだったので、
楽しみにしていました。
当日は天気に恵まれて、支笏湖もとても綺麗。

しこつ湖鶴雅リゾートスパ 水の謌

ホテルに到着。
写真は、ロビー。
ゆったりのんびりくつろげるようなデザイン。

しこつ湖鶴雅リゾートスパ 水の謌


しこつ湖鶴雅リゾートスパ 水の謌

暖炉では、焼きマシュマロを。

しこつ湖鶴雅リゾートスパ 水の謌

もちろん無料のサービス。
意外とこおばしくて美味しい。

しこつ湖鶴雅リゾートスパ 水の謌

レストランへ・・・
キャンドルに癒されました。

しこつ湖鶴雅リゾートスパ 水の謌

女性にとても人気のあるホテルなので料理にも期待。
最初に出てきた、前菜はタチをカクテル風にアレンジをした料理で、
これには驚きとため息。
次に出てきたのは、前菜の盛り合わせ。

しこつ湖鶴雅リゾートスパ 水の謌

メインは肉か魚をセレクト出来たので、私は肉を。
和牛に奥に見えるのは、じゃがいもインカのめざめ。
極上の料理を楽しみました。
翌朝のバイキングも一段とレベルが高い。
お一人様3万円なり。




