2010_12
30
(Thu)09:56

藤野ワイナリー



藤野ワイナリー

藤野ワイナリー
http://www.vm-net.ne.jp/elk/fujino/

2010年も今日明日の二日間となりましたね。
皆さん、大掃除も終わっておせち料理の準備で忙しいのでしょうか。
我が家は、イルミネーションの片付けがまだまだ残っていて、
お正月休みは、片付けに追われそうです。
写真は、一度飲んでみたいと思っていた藤野ワイナリーの
スパークリングワインですが、買いに行けずにいたら、
たまたま花の牧場に立ち寄った時に、入り口に飾られているのを発見。
早速、いただきました。

藤野ワイナリー スパークリングワイン

ナイヤガラ ナチュラル スパークリング 750ml 価格1,800円
ぶどうの種類は、余市郡仁木町産・札幌市藤野産のナイヤガラ種を使用。
すべて手作業で選果した高品質のぶどうのみを使用。
天然の野生酵母で発酵させた際に出る自然な炭酸ガスが
含まれ、風味を豊かにするために、無濾過となっているそうです。
(HPより一部引用)

近年、北海道のワイナリーが気になっています。
次回は、グレイスワイン千歳ワイナリーのワインをいただきましょう。
皆さんも飲んで見てー



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

タグ:スパークリングワイン

2010_12
25
(Sat)12:05

Merry Christmas!!



Merry Christmas!!

2010ホームイルミネーション

2010ホームイルミネーション

2010ホームイルミネーション

2010ホームイルミネーション

2010ホームイルミネーション

本日イルミネーション点灯最終日となりました。
また来年お楽しみに。
見学にいらした皆さん、ありがとうございました。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


2010_12
24
(Fri)09:17

クリスマス・イヴ



リース

11月20日から毎夜イルミネーション点灯しています。
いよいよ今日は、クリスマス・イヴ。
明日は、イルミネーション点灯最終日となります。
最近作ったリース、今年はシンプルなリースを飾ってクリスマスを迎えます。
写真は、素材に使ったコニファーの枝と、
花屋さんで安く売っていたミモザの枝。
例年、実物を使ったものが多かったのですが、
今回はシンプルにグリーンだけで・・・

リース

コニファーミモザのミックスリース。
白い壁に映えて私好み。

リース

花屋さんで買った、特売のミモザ
これだって素材としては十分!!

リース

ミモザだけの小ぶりのリース。
どちらもふっくらとなるように仕上げました。

クリスマス・イヴを迎えた札幌、今の気温は0度。
一面真っ白、ホワイトクリスマスになりました。
近郊では雪が少なくてスキー場では雪不足のようです。

ではでは皆様、Merry Christmas!



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


タグ:クリスマスリース ミモザ コニファー

2010_12
15
(Wed)20:14

はまってるぅ



はまってるぅ

ご存じの方も多いと思いますが、はまってますぅ
実に美味しいですよね!チーズ好きにはたまりません!!
この季節、ワインと一緒に毎晩食べてます。
左側のチーザは、一袋190円ほどしますから高い!
毎日食べると結構なお値段になるので、たまたま見つけた右側のプレッツエル
105円ですからとってもリーズナブル。
チェダーチーズのお味が濃厚でついつい食べ過ぎちゃいます。
最近、気に入った人がたくさんいるらしく、売り場でも品薄。
カロリーもお高いのでお気を付け下さいませー



にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ





タグ:プレッツエル おつまみ チーザ

2010_12
15
(Wed)18:14

レストランのや



レストランのや

レストランのや
住所:札幌市中央区北2条東11-23-14
電話:011-210-5105
時間:11:00~22:00 ランチ営業、日曜営業

只今の外気温ー8度(O_O)
今冬最低の気温でしょうか。
日中、歩いていても足下がバリバリでした。
今日は、デパートに買い物に行きましたが、交差点を歩くのが怖くて、
ひたすら地下道を歩いていました。
ランチは久しぶりにレストランのやへ。
こんな昭和のレトロ感を味わいながらのんびり出来るカフェでもあります。
気温が低いのを証明するかのごとく、つららが伸びてますね~
明日からは積雪もありそうで、怖いです。
皆さん、道路を歩くときにはすり足歩きですよ~
十分にお気を付け下さいね~



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


タグ:レストランのや

2010_12
14
(Tue)11:16

もうすぐクリスマス♪



クリスマス・アレンジ

小雨が降る札幌です。
クリスマスまでと10日ほど、我が家のイルミネーションも
毎日、夕方から点灯しています。
室内では、イルミネーションの空き箱が積み上げられていますが、
クリスマスムードは、少しずつ・・・
今回は、Life Balanceから購入した商品のご紹介を。
テーブルに飾っている陶器で出来たサンタとツリー。
手前のゴールドのプレートは、ラックヌーボーのチャージプレート。
チャージプレートとは、ディナープレートの下に敷く、
アンダープレートのことで、直径33cあります。
ラックヌーボーは、漆器のブランドで、このプレートも
漆器と同じ素材で出来ているので、オードブルやデザートなどを
サーブすることを目的に購入しました。
クリスマス、お正月と大活躍できそうです。

クリスマス・アレンジ

近年流行している和手ぬぐい。
写真は、サンタさんの足跡と帽子だけの可愛らしいデザイン。
先日、中部旅行した際に購入したのもです。
Life Balanceで、檜のタペストリーキットを購入して飾りました。
大人のクリスマス、ちょっとした小物でアレンジを楽しみたいですね。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

タグ:クリスマス

2010_12
09
(Thu)21:31

干し柿作り



干し柿作り

日一日、気温が下がっている札幌です。
寒い中、イルミネーション見学の皆様ありがとうございます。
風邪を引かないようご注意下さい。
写真は、先日の中部の旅で刺激を受け、ネットで購入した渋柿
どうやら北海道でも渋柿を作ることが出来ると知って、
早速トライです。
作るの初めてなので、まずは手頃に4キロで。

干し柿作り

柿の皮をむきながら、ぺろっとなめると、ホントに渋いのね!
で、干すと甘くなるなんて不思議。
下呂温泉から岐阜への途中で、民家の軒下に吊された柿が
なんとも風情があって良かった。
2~3年前から、作ってみたいなと思い、実現することが出来ました。

干し柿作り

我が家ではベランダはないので、ウッドデッキの出入り口の上に
園芸ポールを利用して、吊しました。
4キロで19個ありました。
鳥に食べられないかな~なんて心配しながら。
毎日眺めるのがとても楽しみです。

↓作ってみたい方は、どうぞ下記からご購入下さい。





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

タグ:渋柿 干し柿

2010_12
04
(Sat)08:23

2010ホームイルミネーション



2010ホームイルミネーション

昨日からずっと雨が続く札幌です。
11月20日からイルミネーション点灯しています。
今年も昨年よりも球数増量で益々光り輝いています。
我が家では、ガーデンのイルミネーションに加え、
それぞれの窓のディスプレイも行っています。
今年もアンティーク感を感じるような飾り付け。
西側の窓で道路沿いに面している窓はこんな感じに。

2010ホームイルミネーション

窓を仕切っているプレート上には、小さな街並みを。
ゴールドの『NOEL』の文字は、一体型になったものはよく見かけるのですが、
一文字づつのはなかなか無く、ローラアシュレイのショップで見つけました。
小さな教会は、Smileさんの手作り作品です。
とてもおしゃれな小さな小物、アクセサリーなどを販売されています。

2010ホームイルミネーション

もう一方の窓、額の後方のワイヤーで出来た小さなキャンドル球のライト
ステラプレイスのMaduさんで見つけました。
さりげなくて普段でも使えそうです。

2010ホームイルミネーション

右側後方には、お気に入りのアンティークの秤を。
手前には、手作りのオリーブのアレンジ。

2010ホームイルミネーション

庭のサンタ夫婦から見上げた窓。

2010ホームイルミネーション

左側は、ホワイトのボール球を使用しました。
ネットで格安で・・・
どうなるかと思いましたが、結構良かったような・・・

2010ホームイルミネーション

正面のウィンドウには、シルバーラメのコーンを。
実はこれ、サッポロファクトリーの大きなツリーの下に
飾ってあったものと同じ物で、ネットで探して、
ぎりぎりに間に合ったものです。
センターには、ホワイトのツリー。
天井からは、赤いガラス球を下げています。

2010ホームイルミネーション

このキャンドルは、実はライトが入っているもの。
電池のタイプで、最近は良くあるのですが、
今年の新商品はとっても画期的!!
希望の時間に点灯すると5時間後に自動的に消灯します。
我が家では午後4時にスイッチオンにして、9時消灯を
トラブルなく繰り返してくれています。
イルミネーション期間が終わっても楽しめますね。

我が家のイルミネーション、ご覧になりたい方は、
ブログ右下にある、メールフォームから御連絡下さい。
住所お知らせします。札幌市南区です。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ



タグ:イルミネーション

