2010_11
26
(Fri)22:00

中部の旅 一日目 金沢へ



金沢21世紀美術館

11月26日から五日間、中部の旅に行ってきました。
出発は新千歳空港から、富山まで。
富山からは、レンタカーを借り最初の街は金沢。
高速を走り、金沢スカイホテルでの宿泊です。
予定より早く着いたので、21世紀美術館へ。

金沢21世紀美術館

現代美術にふさわしく、近代的な建物。

金沢21世紀美術館

建築美術でしょうか・・・

金沢~近江町市場

ホテルのそばにあった、近江町市場。
カニがたくさん売られていました。
でも、細くてどうなのかな~
私はやっぱりタラバが大好き。

金沢~ひがし茶屋街

金沢へ来たらぜひ行ってみたいと思っていた、ひがし茶屋街。
もうすっかり暗くなっていたので、人もいなくてひっそりと。
それがまたわびさび増して、とってもいい感じ。
ふらりと散歩して、お土産屋さんでお土産を。

金沢~ひがし茶屋街

お茶やの昔をそのままに残した志摩、重要文化財となっています。

金沢~鍋の太郎

ぜひ食べてきてと社員に言われていた、なべの『太郎』。
料亭が立ち並ぶ、ひっそりとした道にありました。

金沢~鍋の太郎

メニューは一つだけ。
個室に案内され、注文するのは飲み物くらい。
あとは、全ておまかせです。
大皿には新鮮な材料がたくさんの寄せ鍋。
あっさりとしているので結構食べれちゃいます。
最後は、もちろん雑炊で。
食べきれなくて残した雑炊が心残り。

金沢~鍋の太郎

お店の外まで見送ってくれて、ご馳走様でした。

なべ『太郎』
住所 石川県金沢市主計町2-7
電話 076-231-5152



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

タグ:金沢 21世紀美術館 ひがし茶屋街 太郎 近江町市場

