2010_10
27
(Wed)07:39

一晩で


昨日は、ちらちらと初雪が美しい札幌でしたが、
今朝はごらんの通り真冬の景色に
初雪でこんなに積もるなんて、記憶にないですね。
この冬は、いつもと違う不安感を感じるほど。
とりあえず雪かきしないと外出できません。
2010_10
23
(Sat)23:31

十勝千年の森


秋の十勝千年の森
十勝千年の森
http://www.tmf.jp/index.shtml
住所:北海道清水町羽帯南10線
電話:01566-3-3400

秋の十勝千年の森

秋の美しい千年の森に来ました。
シーズンも終わりということで無料開放されていました。
人影も少なく、のんびりできます。
今回も良い天気に恵まれました。

秋の十勝千年の森

不思議な光景を見つけて。
逆光に照らし出された、蜘蛛の巣?クモの姿は見えない。
芝生一面に広がっています。
クモは大嫌いですけど、なんか綺麗・・・

秋の十勝千年の森

ガーデンには、ふかふかな堆肥がまかれていました。
来年はますます美しい花が咲いてくれることでしょう。

秋の十勝千年の森

もうすぐハローウィン。
秋の収穫物が飾られていました。

秋の十勝千年の森
レストランでは、美しい景色を眺めながら
ランチビュッフェをいただきました。
これにて晩秋の旅閉幕~

帯広はパークゴルフ発祥の地ということで、
あちこちに無料のりっぱなパークゴルフ場があります。
今回は、4ラウンドたっぷり汗を流して楽しみました。
帯広に来たときには、ぜひパークゴルフもお楽しみ下さい。



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

タグ:十勝千年の森

2010_10
23
(Sat)22:27

北海道ホテル~帯広



北海道ホテル~帯広

帯広北海道ホテル
http://www.hokkaidohotel.co.jp/index.shtml
住所:北海道帯広市西7条南19丁目1番地
電話:0155-21-0001

今回宿泊したホテルは、北海道ホテル。
道外からの宿泊客が多いそうです。
初めて宿泊しましたが、とても優雅さ漂うホテルです。
過去には、皇后様もお泊まりになったとか。
部屋は、テラス付き。
チェックアウトも11時なのでのんびりコーヒータイムがとれます。

北海道ホテル~帯広

お楽しみは・・・
朝食の美味しい宿は、一番満足感を感じます。



にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村

タグ:北海道ホテル

2010_10
22
(Fri)23:40

波瀾万丈



波瀾万丈~帯広

炉ばた炭焼 波瀾万丈

住所:帯広市西1条南10丁目(屋台村となり)
電話:0155-21-5705
時間:PM17:30~PM24:00
定休日:不定休

富良野から帯広へ、車で3時間ほど。
南富良野では、美しい夕焼けを眺めながらのドライブ。
ホテルへ到着後、晩ご飯は外でということで、
今回行ったのは、炉ばた焼きの波瀾万丈。
屋台村のすぐとなりにあります。


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

タグ:波瀾万丈

2010_10
22
(Fri)23:22

富良野の秋旅~三度目の青い池



富良野の秋旅

とても天気の良く最高のドライブが出来ました。
山には雪が降り、空気もすっきりしています。
ドライブ途中、あまりに綺麗なので止まってパチリ。

富良野の秋旅

青い池へ向かうため、白金温泉方面へと走っています。

青い池

何度見ても美しい青い池。
天気や季節によっても変化し美しい。
初めて見た主人も感動しまくり!

青い池

見る角度によっても雰囲気が変わります。
後方には、冠雪した山が美しい。

青い池

まるで青空をバッグにしたようなススキ。

富良野の秋旅

駐車場から青い池へ向かう途中、自然を満喫しながら散歩です。



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

タグ:富良野 青い池

2010_10
22
(Fri)22:15

きゃらうぇいふらの



きゃらうぇいふらの

きゃらうぇいふらの
住所:北海道空知郡上富良野町字富良野原野1085-42
電話:0167-45-3366
http://www.caraway.ne.jp/

秋深まる富良野へ行きました。
今回は東京から来ている娘と3人で、富良野経由帯広へ
ということでちょっとハードな道のりです。
先日たまたまテレビで大食い王決定戦を見ていて
紹介されていたレストランでした。
美味しそうな厚切りベーコンを見て、これは行かねば!
場所は国道沿いにあるので、とてもわかりやすいです。

きゃらうぇいふらの

自家製のベーコン、ソーセージ。
とても美味しかった。

きゃらうぇいふらの

煮込みハンバーグ。これまたグッド!

きゃらうぇいふらの

私が注文した、デミグラスソースのドリア。
りっぱなソーセージがのっていてお腹満タンに。

きゃらうぇいふらの

富良野と言えば、今ではオムカレー。
とてもスパイシーで美味しいカレーです。

きゃらうぇいふらの

何を食べてもとても美味しいレストランでした。
この時期は、観光客が少なくてのんびり観光できます。
この後、今年三度目の青い池へ。



にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ


タグ:きゃらうぇいふらの

2010_10
15
(Fri)09:21

秋植え球根



秋植え球根

今週末を境に北海道は、ぐーんと気温が下がりますね。
なかなかガーデニングの時間がとれませんが、
夏から通販などで取り寄せていた秋植え球根が揃いました。
定番のチューリップを初め、スイセン、ピンクのムスカリなど、
そんな中で、某通販で写真のようなセットを見つけました。
名前は、『かんたん球根寄植えセット』。
セットが欲しかった訳ではなく、セットに含まれているアリウムロゼアが
あちこちで売り切れになっていたので、購入したものですが、
環境に優しい、生分解性マルチモールドパットに球根が24球セット
されているのでそのまま植え込み出来ます。
直径30センチの鉢にセットして土をかければOk。
一つ一つパットを切り離すことも可能。
最近は簡単に寄せ植え出来るよう色々工夫された商品が販売されて、
手軽に寄せ植えが楽しめますね。



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

タグ:秋植え球根

2010_10
12
(Tue)19:20

すっかり秋めいて・・・



秋のフロント・ガーデン

すっかりご無沙汰のブログです。
郊外へ出ると、木々が色づいていました。
あっというまに秋が通り過ぎて、冬突入でしょうか・・・
と思っていたら、今日はぽかぽか陽気の札幌でした。
こんな穏やかな日もあと何日あるでしょうか・・・
少しずつ片付けが進んでいるガーデニングですが、
一気に片付けてしまうのも寂しくて、フロント・ガーデンだけは
まだいくつか飾っています。
まだまだ元気なのは、ハンギングのベゴニア。
何とか来年も利用したいと思い、早く取り込まなくてはならないのですが、
のびのびになっています。

ノブドウ

こちらは鉢植えで毎年越冬し、楽しませてくれている、
ノブドウです。ブルーの実がとても美しくて大好きです。
斑入りの葉も、寄せ植えには無くてはならないアイテムです。

ひっそりとリンドウ

ガーデン内は、昨年植えたホワイトのリンドウが咲きました。
ブルーも素敵ですが、やっぱり私はホワイトで・・・
秋が少し寂しいので今年は、秋明菊の苗を購入しました。
でもね、あまり大きくなると困るのよね。迷っているところ。

ガーデニングがもうじき終わると、次はイルミネーション・・・
11月といえば、我が家ではイルミネーションを点灯する月。
連休中に、ショップへ偵察に行ってきましたが、
まだ4割程度の品揃えと言うことで何も購入せずに帰ってきました。
メインのツリーが、かなり消耗してしまっているので、
リニューアルを検討中です。



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
2010_10
12
(Tue)19:19

ゆめぴりか新米



ゆめぴりか新米

今年も新米の季節がやってきましたね!
昨年大ブレークした、北海道産のゆめぴりか
今年もぜひ食べたいと思っていますが、
一足早くいただきました!!
やっぱり期待を裏切らない!粘りがあって甘くて美味しい!!
またあっというまに売り切れてしまうのでしょうか・・・



にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

タグ:ゆめぴりか

