2010_09
07
(Tue)08:45

アナベルのドライフラワー



アナベルのドライフラワー

9月に入っても暑い札幌です。
今日も暑くて、まだ雨が降りそうです。
写真は、今年のアナベルを刈り取った物。
小ぶりですが、とても美しいドライフラワーになろそうです。
アジサイ系は、綺麗に咲いているときにはドライフラワーには向きません。
出来たとしても花が縮れてしまいます。
立ち枯れた状態が一番美しいのですが、
あまり長い期間雨に当ててしまっても良くありません。
私は、8月中旬過ぎから9月上旬くらいにカットすることが多いかな。
その他、庭にたくさんのドライフラワーの材料がありますから楽しめますね。
チューリップ以外多くの花はドライフラワーに出来ると言われています。
しかし、チューリップのドライフラワーもどこかで見たことありますが・・・



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

タグ:ドライフラワー アナベル

2010_09
07
(Tue)07:56

美味しい蕎麦と玄米おぼろづき



蕎麦 安曇野

十割蕎麦 安曇野

住所:札幌市東区北28東18-6-3
電話:011-782-5445
時間:月~金 11:00~15:30 17:00~20:00
   土・日・祝 11:00~20:00
   ランチ営業、日曜営業

蕎麦 安曇野

最近たまに行く美味しい蕎麦屋さんのご紹介です。
2009年にオープンした比較的新しいお店です。
店内は、和風ですがとてもモダンな作りです。
十割蕎麦は道内産そば粉を使い、二八、十割田舎、十割細切と選べます。
前回は十割細切を食べたので、今回は二八で。
写真は、カレー南蛮の鶏天入りで、この他エビ天入りもあります。
とってもふっくら軟らかい鶏天、カレーの辛さは中からより辛めかな。
冷たい蕎麦や暖かいそばの出汁も鰹が効いてとても美味しいです。
こちらのそば湯は、そば湯として別に作っている湯で、とろっとして濃厚です。
しゃれた片口の器に入ってきます。
結構蕎麦屋に行ったら、そば湯にこだわる私です。

玄米 おぼろづき

清田区のカフェで出される玄米が美味しくて、
おぼろづきと知って探していたところ、
グッドニュースさんへ立ち寄ったときに偶然見つけました。
もちもちと粘りがあり、低農薬の美味しい玄米です。



にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

タグ:蕎麦 安曇野 玄米 おぼろづき

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。