2010_08
30
(Mon)09:43

この時期になって・・・



2010ハンギング

8月もあと一日で終わりというのに、まだ暑い札幌です。
北海道には珍しい残暑らしい残暑。
今日は30度超えの予報ですから・・・
今朝からぐんぐん上がってます。
さてお久しぶりのガーデン日記。
暑さに強いはずの私も、連日の暑さにはガーデンに出る気にもなれず、
気がつけば、そろそろ秋植え球根のことも考えなければならない時期に。
夏ばて気味の我が家の花たちも、ここへきて元気に咲いてくれているのは、
ベゴニアとフクシアのエンジェルスイヤリング。
元気もりもりに咲いてます。
この時期ペチュニア系の鉢植えも終わりに近付くので、
ハンギングタイプのベゴニアにはとっても感謝。

2010ハンギング

ウッドデッキに下げたベゴニアもとっても元気で、
まだまだ秋へ向けて咲いてくれそうです。

2010ハンギング

ツルバラのコンスタンスやアンジェラが、
年々成長して、日陰が多くなってきたウッドデッキ内。
日照不足で成長がイマイチだったペチュニアも、
ふんわり綺麗に咲いてくれてます。

ジュード・ジ・オブスキュア

今年は6月のバラが満開になる時期に、猛暑が訪れあっという間に
開花が終わってしまいました。
その後も暑さが続き、我が家のバラたちは、びっくりしたのか
さっぱり咲いてくれませんでした。
こんな年もあるでしょうと、気長に待って、
ようやくこの時期になって、ぽつんぽつんと咲いてくれました。

プリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケント

プリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケント
大きくて、朱色がかったピンク。
株も大きめですが、鉢植えでも比較的まとまってくれます。

グレイス(イングリッシュローズ)

力をそそぎたいグレイス。
やっぱり夏ばて気味で花が小ぶり。
秋に植え替えましょう。

残暑真っ盛り!のガーデン

暑かった今年のガーデニングも終盤に近づき、
我が家のガーデンも色が少なくなってきました。
ベニスモモの葉が落ちて、片付けが大変。
昨年は不作だったバジルがもりもり元気です。
冷凍してパスタに活用しましょう。

アナベル

大きな樽状の鉢に植えてもう数年が経過したアナベル。
このところは根詰まりも起こして、小ぶりの花です。
でも植え替えは大変なので、このままもう少し頑張ってもらいます。
花は、ドライフラワーにするにはちょうど今が収穫時。
綺麗なドライフラワーに仕上がります。

気温が上がると暑いけど、でも下がれば寂しいし・・・
今日も一日夏らしいお天気に感謝して・・・



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
2010_08
27
(Fri)09:04

十勝シェーブル炭タイプ



十勝シェーブル炭タイプ

先週末に行った十勝千年の森では、ビュッフェも人気で、
蕎麦もとても美味しかったのですが、
オリジナルのチーズもまた人気があります。
ヤギを飼育し、乳をチーズに使い、
ヤギたちは木の下草を食べ糞は森作りに生かされています。
チーズ職人さんが作っている、ヤギチーズは、独特の香りがあります。
特に、ショップのおすすめと言うことで、
炭に覆われた十勝シェーブル炭タイプを購入。

十勝シェーブル炭タイプ

カットすると真っ白なチーズで美しいですね。
白い部分は舌触りが、驚くほどきめ細かでなめらか。
この商品は、コミテ・プレニエ・フロマージュin十勝2005で
金賞を受賞したそうです。
食べた後に、動物的なヤギ小屋のような香りがややしばらく残るので、
それが気にならない人なら美味しいと思う。
かなり個性の強いチーズでした。



にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

タグ:ヤギ チーズ 十勝シェーブル

2010_08
27
(Fri)08:48

万願寺とうがらし



万願寺とうがらし

今日も晴れの良い天気の札幌です。
気温は日中27度くらいになりますが、
かなり過ごしやすくなりました。
朝晩は窓を開けてると冷たい風が入ってきて、秋の気配を感じます。
先日テレビで万願寺とうがらしが紹介されていました。
レポーターの方が、大きなとうがらしにかぶりついて、
辛くない!甘い!と言っているのを見て食べてみたいな~と
思っていたところ、帯広へ行った時に立ち寄った、
道の駅で万願寺とうがらしにご対面!!
一つしか残っていなかったので、人気なんでしょうね。
一店舗しか扱っていませんでした。
早速、もやしがあったので一緒に炒めて食べましたが、やっぱり私好み。
とっても美味しくいただきました。
札幌のスーパーでも探してみましょう。



にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ


タグ:万願寺とうがらし

2010_08
24
(Tue)22:13

帯広~愛国~幸福



愛国駅

車でのドライブ、運転も嫌いではないので日頃からあちこち出かけます。
道の駅へ立ち寄って、地域の物産を楽しみ、
今回は、忠類村へ向かう途中に昔懐かしい愛国駅へ。
今は廃線となっている広尾線ですが、一躍ブームなった駅。
愛の国から幸福へのキャッチフレーズで切符が大ブレークしましたね。
今は交通記念館として、当時の切符やパネルなどが展示されています。

愛国駅

一両だけですけど、機関車がありました。
懐かしいな~

帯広~大正どっこいしょ祭

面白いナスビですね。
ドライブ途中に、大正でどっこいしょ祭が開催されていました。
その名も、大正新ジャガ伝。
じゃがいもの積め放題や、抽選会が行われていました。
もう少し早かったら抽選会に参加できたんですけど~

帯広~大正どっこいしょ祭

すごいです!!新ジャガ伝。
芝生にドラム!カントリー演奏ですか。

愛国駅~幸福駅

祭り会場を後にして、愛国駅を通ったらやっぱり次は幸福駅ですね!
愛国駅から幸福駅へ~

幸福駅

こちらも広尾線の廃止で今は、駅だけは残っています。
夢とロマンだけは残して欲しいですものね。
現在は、愛国駅と幸福駅が『恋人の聖地』として選定されています。

幸福駅

今回の帯広の旅、ガーデン巡りにショップ巡り。
おまけに、無料のパークゴルフ場もたくさんあるので、
9ホールのコースを10コース以上は制覇。
最終は、忠類村のチャンピオンコースで日が暮れるまで。
ということで帰宅したのは午後11時。
お疲れ様でした。



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

タグ:愛国 幸福

2010_08
24
(Tue)21:35

帯広~十勝ヒルズ



十勝ヒルズ

十勝ヒルズ
住所:北海道中川郡幕別町字日新13番地5
電話: 0155-56-1111
http://www.tokachi-hills.jp/

21日22日と一泊二日の帯広の旅。
モンシュシュさんを出発して、次へ向かったのは、十勝ヒルズ
駐車場へ入って、何となく来たことあるような・・・
あっ!そうそう!もしかして正直村?その通り!
いつかな~5~6年以上前だったか、一度来てましたよ。
でもあのときより整備されて綺麗。

十勝ヒルズ

ブルーとホワイトのサルビア、そして白樺がとっても映えていました。

十勝ヒルズ

ガーデンはもう秋の気配かしら。
昔この枕木を歩いたことを思い出しました。

十勝ヒルズ

アナベルが満開に!!

十勝ヒルズ

後方に見えるのはレストラン。

十勝ヒルズ

洋食が苦手な人は、こちらでもそば屋さんがあります。
十勝千年の森でも美味しいそば屋さんがありましたが。

十勝ヒルズ

レストランヒルズから眺めるガーデンと十勝平野は絶景。
風景を楽しみながら美味しい食事を。

十勝ヒルズ

十勝千年の森では、美味しい蕎麦を食べたので、
レストランヒルズでは、ビュッフェをいただくことに。
メインディッシュを選び、副菜、サラダ、ドリンクは食べ放題。
デザートのケーキは、一人3個まで。
私はメインにホタテのお料理を注文。
これがまたプリプリの大きなホタテ!1
お味も最高でした!!

さて、一泊二日の帯広の旅も終盤に入ってきました。
と思っていたのですが・・・



にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ



タグ:十勝ヒルズ レストランヒルズ

2010_08
24
(Tue)21:02

帯広~モンシュシュ



帯広~モンシュシュ

Mon chou chou
住所:帯広市南の森西4丁目4-9
電話:0155-49-3275
時間:10:00~19:00 日曜 日没まで
休日:毎週月曜日
http://www.monchouchou.cc/

22日日曜日の午前中、かんぽの宿十勝川を出発して、
パークゴルフを楽しみ、もう一件モンシュシュさんに立ち寄りました。
住宅街にあって、普通のお宅のように見えましたが、
よく見ると、玄関前には、高価なアンティーク品が山積みに!

帯広~モンシュシュ

窓の飾りも素敵♪

帯広~モンシュシュ

中へ入ると、まずは商品の多さに圧倒されました。
雑貨店は好きなのであちこち良く行きますが、
地方でお目にかかる自宅ショップで、ここまで多いのは初めて。
時間が限られていたので、あまりのんびりはしていられませんでしたが、
それでも、時間オーバーしたほど。
今時の雑貨店にある商品は全てありますね。
札幌のショップにも負けてませんって!

帯広~モンシュシュ

店内もおしゃれな作り。

帯広~モンシュシュ

店内奥からパチリ。
写っているのは、オーナーさん。
とても気さくな方で、ついつい長居してしまいましたね。

帯広~モンシュシュ

私の好きなリネンの洋服やバッグが色々ありました。
ちょうど探していたリネンのトートバッグがあったのでお持ち帰り~
こちらも再び訪れたい帯広のモンシュシュさんでした。

今回の帯広の旅、またまたいつものごとく、
びっしりと予定が詰まっています。
ということでブログも追いつかなくて済みません。

さてさてこの後、再びパークゴルフを楽しんで、
次の目的地は、十勝ヒルズへ~



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

タグ:モンシュシュ 帯広

2010_08
24
(Tue)20:33

帯広へ~ローズガーデン



芽室町~ローズガーデン

ローズガーデン 芽室店
住所:北海道河西群芽室町西1条2丁目17番地
電話:0155-62-1124
時間:10:00~18:00
休日:木曜日・日曜日

21日土曜日、札幌を出発して一路十勝千年の森へ向かい、
存分に自然を満喫した後、宿泊先のかんぽの宿 十勝川に
向かう前に、芽室町生活雑貨アンティークのショップ
ローズガーデンさんに立ち寄りました。
中へ入ると、先客が楽しそうに談笑していました。
小さなショップですが、雑貨やアンティーク、洋服など
色々な商品があふれていました。
イギリスのアンティーク家具もあって、
お手頃な雑貨を引き立てていました。
時間があればもう少しゆっくりしていたかったのですが、
5月に帯広店も開店されたということで向かうことに。

帯広市~ローズガーデン

ローズガーデン 帯広店

住所:帯広市西11条南17丁目2-7エスレイア1F
電話:0155-24-0277
営業日:木・金・土曜日
時間:11:00~17:00

早速、新しくオープンした帯広店へ行ってみました。
こちらは、すっきりとした感じにディスプレイされて、
商品がとても見やすく、ゆったりしています。
とっても魅力的な椅子やテーブルがあって、
アンティーク感あふれています。
帯広へ来てアンティーク店に来れるとは思っていなかったので、
これからの楽しみが増えました。

十勝川温泉かんぽの宿

かんぽの宿 十勝川

ショップ巡りも終わって、かんぽの宿 十勝川へ向かう途中
河川敷にパークゴルフ場があったので、2ラウンド遊んで、
宿に着いたのは5時半過ぎ。
ここの温泉は最高なのよね~
美味しいご飯もいただいて、楽しい一日でした。
明日は、もう一店素敵なショップへ行きますよ。



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

タグ:芽室町 ローズガーデン 生活雑貨 アンティーク 十勝川温泉かんぽの宿

2010_08
23
(Mon)23:00

帯広へ~十勝千年の森



十勝千年の森

十勝千年の森

北海道清水町羽帯南10線
電話:01566-3-3400
http://www.tmf.jp/index.shtml

先週末は久しぶりに帯広へ行きました。
行くたびに楽しい発見があって楽しみです。
今回は、なんと言ってもまずはここ!十勝千年の森
森の活動を通じて、地域そして地球環境を考える・・・
広大な芝生に立って眺めていると、自然の大切さ感じ、
感謝の気持ちまで湧き上がってきますね。

十勝千年の森

ビジターセンター「マンサードホール」
総合受付とグッズ販売のショップがあります。

十勝千年の森

人影も少ない森の小径、空気が澄んでいて気持ちが良かった。

十勝千年の森

すると、いきなり合掌造りの家が現れて・・・
世界遺産に登録されている富山県の合掌造りを復元したこの建物は、
なんと手打ちそば処でした。
札幌から車で走って、お腹もすいたのでランチはおそばに。

十勝千年の森

大きな窓からは絵に描いたような風景画。
お店の名前が『ほおの木』で、窓の外にはほおの木を見ることが出来ます。
おすすめは、ごぼ天そば。
とても甘いごぼうで驚きました。
食事をすると、入場料が半額になります。

十勝千年の森

いよいよ、北海道ガーデンの散策が始まります。
まずは、イギリスを代表するガーデンデザイナー、
ダン・ピアソンが手がけたガーデン。
四季を通じて楽しむことが出来る庭。
自分でガーデニングやっていて、四季を楽しむのは、
簡単そうでなかなか難しいです。
でも流石!十勝の風景に溶け込む美しい植栽でした。

十勝千年の森

メドウ ガーデンからキッチンガーデンへ。

十勝千年の森

ガーデンカフェ前には、見ながら楽しめるキッチンガーデンがあります。

十勝千年の森

ヤギチーズショップ。
色々試食をすることが出来ます。
炭をまぶしたチーズがオススメと言うことでお土産に。

十勝千年の森

乗ってみたかったセグウェイ。
事前予約が必要です。
十勝千年の森


十勝千年の森

ガーデン巡りを終えて、ファームレストランで一休み。
次回はランチブッフェも楽しみたいですね。

十勝千年の森を後にして、芽室町の、
生活雑貨とアンティークショップの『ローズ・ガーデン』さんへ



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

タグ:十勝千年の森

2010_08
20
(Fri)09:44

滝野すずらん丘陵公園~こどもの谷



滝野すずらん丘陵公園

お盆も夏休みも終わり、静けさが戻ってきました。
例年ですと涼しさを感じる札幌ですが、まだ日中は夏日が続いています。
今年はエアコンの売上が昨年の三倍だとか・・・
とうとう北海道でもエアコン設置が必須になるんでしょうか。
それにしても関東以南の猛暑は大変ですね。
ニュースでは毎日、熱中症で無くなった人数を
目にしていますが、これは異常な事態ですね。
自己管理気をつけましょう。
今日の札幌もまた気温が上がりそうです。
花で良くご紹介する滝野すずらん丘陵公園。
今回は、遊びの広場のご紹介です。
子供の谷では、夏休み期間たくさんの家族連れで賑わっていました。

滝野すずらん丘陵公園

こちらは、溶岩をイメージした巨大な滑り台。
大人でも上から見るとちょっと怖い。
ヘルメット着用し、一気に滑り降ります。

滝野すずらん丘陵公園

ニョキニョキと表れたおかしな物体。
抱きついたり、飛び上がったりと子供たちは夢中に。

滝野すずらん丘陵公園

小さな子どもたちにも安全な、水遊びのコーナー。
涼しげなせせらぎでは、遊具でほてった身体を冷やして。

滝野すずらん丘陵公園

子供の谷後方の森には、自然を利用した遊具があります。
散歩しながらこんな素敵な風景もパチリ。

滝野すずらん丘陵公園

森の隠れやには、まるで誰かが住んでいるかのよう。

滝野すずらん丘陵公園

大きなキノコの下には、ブランコもありましたが、
こちらには、なんと木琴が!
なんとも気の利いたアイデアですね~
演奏家にでもなったような気分でたたいている子どもたち。
森の中に、柔らかな音が響いていました。

滝野すずらん丘陵公園の子供の谷では、自然を利用した遊具がたくさんあります。
あり塚の塔、フワフワエッグ、切り株迷路、木登りネット、こもれびネット・・・ 一緒に行った大人も思わず童心にかえってしまいます。
札幌の近郊には、家族連れで楽しめる公園がたくさんあるので、
公園巡りを楽しむのもこれからの季節良いかも!



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村


2010_08
14
(Sat)20:52

エンゼルトランペット~盆踊り



花工房あや~エンゼルトランペット

花工房あや
http://www.hanakoboaya.com/

住所:北海道千歳市泉郷201-19
電話: 0123-29-2087

毎日暑い日が続いている札幌です。
お盆が過ぎようとしているのに下がる気配がない・・・
例年だとお盆休みを境に急に気温は下がるんですけどね~
短い夏の北海道、少しでも長い方がいいですよね。
この際、夏休みが終わるまで暑さよ去らないで!
写真は、千歳にある花工房あやさんのエンゼルトランペットです。
何度見ても不思議な花、満開を見ることが出来ました。
先日の雨でかなり痛んでいるところもありますが。
秋にはもう一度満開になるそうです。

花工房あや~エンゼルトランペット

ピンクも綺麗ですね。

花工房あや~蓮

これは同じく花工房あやさんに咲く、蓮です。

花工房あや

ショップのガーデンには、ケイトウの他、色々咲いています。
ショップでは、自家製のドライフラワーが販売されています。
こちらのドライフラワーはとても発色が綺麗です。
特に私は、バラの実が大好きでした。

盆踊りフェスタ

今日は私の住む町内の盆踊りの日でした。
子供たちもたくさん踊って楽しそう。
アトラクションあり、ゲームあり、売店ありと
お楽しみが盛りだくさんです。
人気は、ビンゴに抽選会。
小さな町内会ですが、盛り上がりはピカイチです。

blogramランキング参加中!



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

タグ:エンゼルトランペット 盆踊り

2010_08
12
(Thu)09:12

コンパクトカンナ・ルイスコットン



コンパクトカンナ・ルイスコットン

台風の影響が出始め、今朝は小降りだった雨も、
少しずつ量が増えてきています。
風が無いので、鉢植えも特に待避することなくいますが、
今後の動きが気になりますね。
大きな被害が出ないことを願うばかりです。
写真は、この春に球根を芽出しし寄せ植えに仕立てたカンナが咲き始めました。
ようやく咲き始めたのに、雨があたって残念ですね。
コンパクトカンナ・ルイスコットンは、銅葉が美しく
アプリコット系の色かと思っていましたが、
優しいイエローの花が咲きました。
台風が去ったら、フロントガーデンに飾りましょう。

まつぼっくり

写真は先日お墓参りに行った時に、拾ったまつぼっくり
りっぱでぷりぷりのまつぼっくりがたくさん採れました。
秋にはリースに使ってもいいし色々楽しめますね。
これからは、ドライフラワーの材料集めに良い季節です。

芸術の森地区フラワーロード

写真は、私が住む地域を通る国道花壇です。
ボランティアの方達によって植栽され、管理されています。
過去にも数々受賞しましたが、今年10年の節目に、
みどりの愛護功労者国土交通大臣表彰受賞という大きな賞をいただきました。
何よりもボランティアの皆さんには嬉しく、雑草取りの苦労も吹き飛ぶご褒美でした。

芸術の森地区フラワーロード

サルビア、ペチュニア、シロタエギク、6月から10月まで
殺風景な国道を美しく彩ってくれます。
ボランティアさんが頑張って雑草取りを行っていますが、
地域の方たちにもっと参加していただいて、
緑豊かで潤いある環境づくりを行っていきたいですね。



にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

タグ:コンパクトカンナ・ルイスコットン カンナ まつぼっくり フラワーロード

2010_08
08
(Sun)22:27

滝野すずらん丘陵公園



滝野すずらん丘陵公園

滝野すずらん丘陵公園

昨晩から朝にかけて雷がなっていました。
今日はたまに雨がぱらつき、相変わらず気温は高めの一日でした。
写真は、昨日行った滝野すずらん丘陵公園の写真です。
春から晩秋まで次から次と花が植え替えられ
行くたびに違う花を見ることが出来るので楽しみな公園です。
今回は、夏の花『ニコチアナ』が綺麗に咲いていました。

滝野すずらん丘陵公園

写真は、サンジャクバーベナ。
クロアゲハやモンシロチョウ、トンボも飛んでいました。
トンボが飛ぶと北海道は秋なんですよね。
もすうぐお盆もくるし、夏は終盤に近付いています。

滝野すずらん丘陵公園

森の小径を歩くと、アジサイのアナベルが満開でした。
緑一色の中で白樺の木肌ととてもお似合いでした。

滝野すずらん丘陵公園

百合も満開に・・・
カサブランカはまだこれからでした。

滝野すずらん丘陵公園

いつも楽しみにしている寄せ植えのコーナー。
実に美しく完成された寄せ植えです。

滝野すずらん丘陵公園

夏から秋へと移りゆく美しい寄せ植え。
来年の寄せ植え作りのご参考に。

滝野すずらん丘陵公園

滝野すずらん丘陵公園

滝野すずらん丘陵公園

ハンギングも、秋を感じる葉もので作られていました。
それにしても大きなハンギングで、いくつ植え込んであるのかしら~
10キロ位あるんじゃないかしらね~重そう
園内には、秋を迎える準備が進んでいて、
コスモスの苗が20センチほどに成長していました。
もうすぐ一面コスモスの美しい風景が見られますね。



にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村

タグ:滝野すずらん丘陵公園

2010_08
05
(Thu)11:03

水出し紅茶



水出し紅茶

こう暑いとかかせないドリンク。
中途半端に余っていたハーブティを昨晩から冷蔵庫で水出し紅茶に。
ホッとで飲む紅茶も美味しいですが、水出し紅茶にすると
マイルドでいつでも飲むことが出来て、夏の定番になりますね。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

タグ:水出し紅茶

2010_08
05
(Thu)10:52

夏の花~ベゴニア・イルミネーション



ベゴニア・イルミネーションのハンギング

今日明日と30度超えの札幌。
湿度が高いので、どこもべたべたで困りますね。
只今の外気温31度、室内は28度湿度80%。
フロントガーデンに咲いているサフィニア、
爆発するように開花を続けていましたが、そろそろ見頃を
終えようとしているので、待機中の鉢植えと交替しなくては。
ウッドデッキに飾っていたベゴニア・イルミネーションハンギングが、 見頃を迎えているので、フロントに飾りました。
夏にはこのくらいインパクトのある花が似合いますね。
しばらくは楽しめそうです。
その他のベゴニア・イルミネーションの鉢植えも順調に成長中。

ベゴニア・イルミネーションのハンギング

個人的には、やっぱりホワイトのベゴニアが好きですが・・・
フロントにホワイトばかりでは寂しいので、今回はミックスにしました。

小さなハンギング

写真は、小さなハンギングで育てているバコバ。
水やりには注意していなくてはなりませんが、
とっても可愛らしく咲いてくれています。
小さなブリキ雑貨を利用して飾ってみるのも楽しいですね。

2010寄せ植え

夏用に作っていた寄せ植えのひとつ。
小花のブリエッタとユーフォルビアのダイアモンドフロスト。
夏らしく涼やかな感じになりました。

カサブランカ

庭には、カサブランカが満開に。
これが終わると、もう秋ですね・・・
この暑さもあと一週間と思うとちょっと寂しいかな~



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


タグ:ベゴニア・イルミネーション ハンギング カサブランカ

2010_08
03
(Tue)18:39

ノースサファリサッポロとフクロウとキタキツネの森



ノースサファリサッポロ
ノースサファリサッポロ

http://north-safari.com/ver2/index.html
住 所:札幌市南区豊滝469-1
電 話: 011-596-5300

雨が降らなくなって良かったと思いますが、湿度は相変わらず高ですね。
北海道でもエアコンや除湿器の売上が上がっているようです。
北海道にはエアコンは必要ないと思っていましたが、
近年は蝦夷梅雨も確実にあり、夏も暑い・・・
エアコンが増えてくるでしょうね。
昨日、札幌市南区にあるノースサファリサッポロに行ってきました。
入り口では、可愛いわんちゃんがお出迎えしてくれます。
ノースサファリサッポロは、体験型ふれあい動物園として、
数年前にオープンしました。

ノースサファリサッポロ

入場すると、大きなライオンが口をあけて待ち構えています。
このちょうど口の下、喉のあたりから入りますが中は真っ暗
子供もいや大人も初めてだとちょっとびっくりします。
中には、大人4人位は入れるスペースがあり、
水槽が並べられ、水中動物を見学することが出来ます。
うん?なんかこのライオン見覚えありません?
苗穂駅の東橋そばにある、マルハンっていうパチンコ店の
建物の上に乗っていましたよね~
あの頃は、目が光ってましたよ。
いつの間にか無くなっているなと思ったら、
こんな所に来てたんですね。再利用ですか~

ノースサファリサッポロ

これは可愛い!!カンガルー。
触ることも出来ますよ。

ノースサファリサッポロ

こちらは日本ざる、ちょっときかんぼさん。

ノースサファリサッポロ

おかっぱ頭のポニー。
可愛いけど、なんか変ね。

ノースサファリサッポロ

ヒツジに山羊、豚、一緒に遊べます。
たまに逃げ出して園内を走り回る風景をたびたび見かけます。

ノースサファリサッポロ

こんな可愛いひよこまでいますよ。
昔はお祭りでは、ピンクやブルーに染められて売られていたひよこ。
お祭りが終わると公園に捨てられていた・・・
すっかりひよこさんともご無沙汰です。
最近の子供たちには、リラックマのキイロイトリと思っているよう。

ノースサファリサッポロ

隣にはフクロウとキタキツネの森があります。
両方見学することが出来る共通チケットがお得です。
ちょうどイベントが始まったところでした。
フクロウが飛ぶ場面なんて、そうそうお目にかかれません。
園内には、色々な種類のフクロウがあちこちの木に留まっています。

ノースサファリサッポロ

このフクロウ、テレビでも紹介されたことがありますよね。
普段はこんな感じですが・・・

ノースサファリサッポロ

敵がそばに近付くと、こんなに細くなっちゃいました。
なんてユーモラスな姿でしょう。
目はつぶっているのではなく、ちゃんと見えてますよ。

ノースサファリサッポロ

最後には、トンビが見送ってくれました。
こんなに間近で、迫力ありますね~

ノースサファリサッポロ

とんびと目と目があっちゃいますよ。
子供も大人も大喜びのシーンでした。
夏休み、家族連れがたくさん来場していました。
動物園とは違って、ふれあいが出来る楽しい動物園でした。

blogramランキング参加中!



にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村

タグ:ノースサファリサッポロ フクロウ

2010_08
01
(Sun)10:06

連日の雨に・・・



ベゴニアのハンギング

昨日天気が良かったのもつかの間・・・
7月に続いて8月も日照不足の北海道になるのでしょうか・・・
それにしてもこう毎日雨だと、花が弱る・・・
気温高く湿度も高い、室内にいてもじとじとしてるし・・・
今年はエアコンが大活躍してます。
写真は、6月に作ったベゴニア・イルミネーションのハンギング
夏用に作っていたハンギングですが、ちょうど見頃を迎えています。
今回は、サカタの通販で色はミックスで注文したもの。
まとめてハンギングを作れたのでこれから楽しめます。

ベゴニアのハンギング

こちらもベゴニア・イルミネーションのハンギング
淡い色が多い我が家、やっぱり夏には原色系の花が似合いますね。

ミニトマト~トスカーナ・バイオレット

これはミニトマト。
この春にジョイフルに野菜の苗を買いに行ったときに、
トマトの苗の種類の多さに驚いて数種購入。
毎日次から次と収穫の時期を迎えています。
というか・・・ガーデニングしながら食べちゃってます。
これはいい!!ビタミン補給!
このミニトマトの名前は、トスカーナバイオレット。
なんだかネーミングもしゃれちゃって~
プルンとぶどうのようにやわらかい!!ですって~
確かに色もちょっと色黒ですね~
甘みもあって美味しいトマトでした。

海鮮肥料!!

さてさてお初にお目にかかるこの商品。
その名も海鮮肥料!!ネーミングが面白いですね。
ちょうど肥料が欲しいなと思っていたところいただいたものです。
建築会社さんが作っているらしく、詳細は分かりませんが
まずは有り難く利用させていただきます。
今週の幕開けは雨でしたが、明日からは晴れの予報も増えてますね
気温もぐんぐん上がりそうです。
水分補給、塩分も忘れずに!!

blogramランキング参加中!



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

タグ:ハンギング ベゴニア

