2010_06
29
(Tue)22:03

バラの季節



2010バラ

連日夏日が続いている札幌です。
ガーデニング作業にはちょっときつい暑さですね。
今日は、寄せ植えをいくつか作り
ようやく気持ちすっきりとしました。
我が家のバラが満開の季節を迎えました。

2010バラ

大好きなツルバラのサマースノー。
手前はマーガレット・メリル。

2010バラ

ウッドデッキのパーゴラには、アンジェラ。

2010バラ

アンジェラとコンスタンス・スプライ。

2010バラ

ウッドデッキの中から見たツルバラ。
コンスタンス・スプライは、一季咲き。
アンジェラは、四季咲き。

2010バラ

ツルバラのヴィオレット。
今年は場所を移動して、ホワイトのパーゴラに絡ませて。
一季咲きのツルバラ、コンスタンス・スプライは、間もなく終わり。
今年は昨年の誘因が良かったのか、花数が多く見応えがありました。
明日からは気温も少し下がって、恵の雨になりそうですね。
花柄取りに追われます。

blogramランキング参加中!



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

タグ:バラ

2010_06
26
(Sat)21:37

月食



2010/06/26月食

月食見えてます。
我が家のウッドデッキから。

blogramランキング参加中!



にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村

タグ:月食

2010_06
25
(Fri)09:43

リストランテ・クレス長沼店



リストランテ・クレス長沼店

リストランテ・クレス長沼店

住 所 北海道夕張郡長沼町東3線北10号
電 話  0123-82-5500
営業日 土日祝日10:30~16:00LO 16:30閉店
    平日11:00~16:00LO 16:30閉店
定休日 毎週水曜日

リストランテ・クレス長沼店

昨日は娘達と、長沼にある人気レストラン
リストランテ・クレスへ行ってきました。
あいにくの雨でしたが、レストランは満員お礼状態。
11時オープンで、私たちは11時半頃に到着しましたが、
12時にはあっという間に満席。
席数はかなりあるんですけど、人気店パワーに圧倒されました。

リストランテ・クレス長沼店

入店すると最初に支払い(1,500円)をして席に着きます。
9種類のメインの料理から一品セレクトして、
待っている間は、ビュッフェスタイルなので、好きな料理を
存分に食べることが出来ます。
主に近隣の野菜を使った料理が多く
どれもとても工夫されて美味しかったです。
写真は、オリジナルの面白いデザインのパン。

リストランテ・クレス長沼店

デザートも充実しています。
特に私が気に入ったのは、生クリームたっぷりのシフォンケーキ。
これはいくらでも食べれちゃう。
駐車場には、野菜の販売店もあるのでお土産も。
また手作りの雑貨ショップもありました。

マオイの丘

帰りは、道の駅のマオイの丘へ寄り美味しいイチゴを。
これからの季節新鮮が野菜が並んで来るのが楽しみですね。
ここ近年必ず来ている、おすすめの道の駅です。

恵庭サンガーデン

最後はサンガーデンに寄って、花を買って。
観光バスが来ていて、団体さんも来るような
メジャーなショップになったんですね~
ここのランチもとても美味しいですよ。

今日は30度超えの札幌ですが、ほんとうに暑くなるのかしら~
まだ涼しいですよ。
昨日の雨でせっかく咲いたバラが可愛そう・・・

blogramランキング参加中!



にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

タグ:リストランテ・クレス長沼店

2010_06
24
(Thu)08:00

至福の時がやってきた



まずはハーバリストから

いよいよバラの季節がやってきました!
我が家で毎年一番に開花するのは
イングリッシュローズのハーバリスト。
デビッド・オースチン作出。
ひらひらとしたペーパーのような花びらで、大きく豪華です。
左にチャールズ・レイニー・マッキントッシュ。
マサコ・エグランティーヌも今年は元気に咲いてます。

ゲラニウム

薔薇の開花に合わせていつも咲くゲラニウム。
年々大きくなって、今年も満開です。
やっぱり白がいいですね。
手前には、ピンクのラベンダーが蕾を付けています。

フロックス・クリーム・ブルーリー

寄せ植えで育てていた、フロックス・クリーム・ブルーリー。
ここ数年、園芸店で見かけると買ってしまいます。
やはりこの色が好きですね。

イソトマとネメシアの寄せ植え

イソトマとネメシアの寄せ植えです。
小ぶりの寄せ植えは、庭のアレンジにとても重宝します。
今日も雨が降るようです。
うどんこ病が出てきているので要注意ですね。

blogramランキング参加中!



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

タグ:バラ

2010_06
22
(Tue)16:40

滝野すずらん丘陵公園



滝野すずらん丘陵公園

滝野すずらん丘陵公園

住所 札幌市南区滝野247
電話 011-592-3333

素晴らしい良い天気でした。雨の予報でしたが・・・
東京から娘が帰省しているので、昼から近郊の
滝野すずらん丘陵公園へ行ってきました。
園内のゲートを入ると、歓迎の花壇が工事中でちょっと残念。
いつもは花がたくさん植えられているんですけどね。
写真は、素晴らしい青空を背景に、
木の下には、ブルーのアマの花が咲いていました。

滝野すずらん丘陵公園

花壇が工事中で、花が少なかったのですが、
ラベンダーの蕾が上がっていて、7月中旬頃が楽しみですね。
写真は、ベジタブルコーナーで、カラフルな添え木が楽しいですね。
我が家ではトマトの苗の結びつけに、カラフルな紐を使っています。

滝野すずらん丘陵公園

先日は小樽の赤岩園芸で青ケシを見ましたが、
滝野すずらん丘陵公園でも青ケシが咲いています。
今がちょうど見頃。
木の陰で咲いていましたが、暑いのが嫌いなせいか
後ろ向きの花が多く、人に見られるのもいやなのかしら~
年々植えられる株の数が増えてますね。
今年は黄色のケシも見られると聞いていましたが
見つけられませんでした。
赤岩園芸でも終わっていたので、もしかしたら開花が
ブルーのタイプより早いのかも知れませんね。

滝野すずらん丘陵公園

いつ見てもやっぱり美しい。
栽培が難しいからこそ貴重なんでしょうね。
ひっそりと咲いているのがお似合い。

滝野すずらん丘陵公園

レストランでランチタイム。
野菜がたっぷりのったパスタとカレーです。
サラダもたっぷりついて食べ応えがありました。

blogramランキング参加中!



にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村

タグ:滝野すずらん丘陵公園

2010_06
17
(Thu)21:31

寄せ植え



2010寄せ植え

オステオスペルマムを中心に夏の寄せ植え

2010寄せ植え

ブリキの壁掛けタイプの寄せ植え

2010寄せ植え~多肉植物

以前知り合いにいただいた器に、多肉植物を数種使って。

2010寄せ植え~多肉植物

なぜか気に入っているスクエアの小さな鉢、今年は多肉植物を。

ミントの寄せ植え

4種類のミントだけの寄せ植え。
夏にはミントティに使用します。
ハーブは庭に植えるとはびこってしまうので、
鉢植えにし、中央にはシルバーリーフを入れて
葉色のグラデーションを楽しんで、眺めても楽しい一鉢に。
金属で出来ているネームプレート。
何年たっても風化せず使っています。

blogramランキング参加中!



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

タグ:寄せ植え 多肉植物

2010_06
17
(Thu)21:08

ペチュニアの定植



ペチュニアの定植

今日は曇り空、昨日たっぷりと雨が降って、
庭の花たちは潤っています。
土がしっかりと濡れたので、苗の定植にはちょうどいい。
今年種から育てていた、ペチュニア・ソフィスティカ・ライムバイカラー。
ようやく花壇に定植しました。
7月以降に咲いてくれればいいかな。
よく見ると脇芽も沢山出ていて、蕾もついてます。
今年は最低限必要な数だけ育てました。
残りは寄せ植えに。

ペチュニアの定植

定植後の花壇。
春にはムスカリが沢山咲いていましたが、
全て整理してこの夏はすっきりとした花壇です。
中央には、一昨年蒔いたストケシアが越冬して
大きく育って蕾を付けています。
白い鉢植えには、ジャーマンダーセージや
アメリカンブルーを植えて。

blogramランキング参加中!



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
2010_06
16
(Wed)23:14

北海道神宮祭~麺のひな詩へ



2010北海道神宮祭

昨日は、札幌の北海道神宮祭の本祭でした。
仕事で、早朝から一日おっかけをやってました。
思えば、御輿は子供の頃に見たことがあるだけ。
おかげでじっくりと見ることが出来ました。

動画:2010北海道神宮祭

↑デジカメで撮影したビデオです。

2010北海道神宮祭

小雨が降っていてお気の毒。
午後には本降りになってしまいました。

らーめん 麺のひな詩

らーめん 麺のひな詩

住所 札幌市中央区北3条東3丁目 酒井ビル1F
休日 土曜日
電話 011-207-4848

仕事が終わったのは午後8時過ぎ。
食べたくなったのはラーメン。
ひな詩へ行ってきました。
初めてで、話に聞いていたとおりとても美味しかったです。
どんぶりは小ぶりですが、麺の量は普通ですよ。
ごちそうさまでした!!
blogramランキング参加中!



にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

2010_06
13
(Sun)09:27

小樽の赤岩園芸~メコノプシス(ヒマラヤの青いケシ)



小樽赤岩園芸

赤岩園芸
住所 小樽市赤岩2丁目24-13
電話 0134-23-7936

前田森林公園を後にして、小樽へと向かいました。
山を登っていくと、北山中学校のそばにあります。

小樽赤岩園芸

中へ入るとまずは、可愛いイングリッシュコッカーが高らかにご挨拶。
温室内から栽培上へ出ると、ずらっと3000種の花に出会えます。
山野草、高山植物多岐にわたって揃っています。
私の目的は・・・

小樽赤岩園芸

そうそうメコノンプシス!
ガーデニングを初めて、今から5~6年ほど前に
メコノプシスヒマラヤの青いケシ)が流行り始めた頃、
幻の青ケシとして、苗を購入して育てたことがあります。
25度を超えると休眠してしまうので大変難しく、
夏を乗り切ることが出来なくて失敗していました。
その時に購入していた苗が、赤岩園芸さんの苗でした。
ちょうど綺麗に開花していると聞いて、見学に来ました。
久しぶりのご対面。
やっぱり美しい。
思わず鉢植えを買いたいと思ったけれど止めました。

小樽赤岩園芸

どれも葉が元気に上を向いている。
出荷を待っている苗たち。
札幌では滝野すずらん丘陵公園で見れますね。
今年は黄色のメコノンプシスが咲いているそうです。
赤岩園芸さんにもありましたが終わっていました。

小樽三角市場のうに丼

その後せっかく小樽へ来たのですから、定番にかま栄のかまぼこを
購入し、三角市場へ。
イカの刺身が食べたかったのですが、先月20日にウニ漁が解禁
と聞いてウニ丼に、今が旬!!
この店は、エグザイルもお気に入り。
メニューは色々ありますが、ウニでご飯が見えな~い!
やっぱりこの時期の一番はこれね!2500円!
ごちそうさまでした!!

その後は高速に乗って一路恵庭へ。
花の牧場で寄せ植えの花を購入し帰宅。
お疲れ様でした。

blogramランキング参加中!



にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

タグ:赤岩園芸 メコノプシス ヒマラヤの青いケシ ウニ丼 三角市場

2010_06
13
(Sun)08:23

前田森林公園



前田森林公園

前田森林公園
住所 札幌市手稲区手稲前田591
駐車場 有 無料
電話 011-681-3940

夏のような天気が続いている札幌です。
昨日は、公園含めて近郊をドライブして来ました。
向かったのは、手稲区にある前田森林公園
初めて園内を歩きましたが、予想以上のすばらしい公園でした。
久々の感動です!
まるでヨーロッパのお城を思い浮かべてしまうほど。
市の「環状夢のグリーンベルト構想」の一環として、
昭和57年から10年かけて整備された公園。
600mにおよぶカナール(運河)のサイドには、
320本の見事なポプラ並木があります
正面には手稲山も綺麗に見えます。

前田森林公園

芝生を囲むように、藤棚が満開でした。
こんな長い藤棚は、他では見たことがない。

前田森林公園

藤棚の下では、休日の午前中のんびり絵を描いている人が。
絵が描けない私には、憧れの姿です。

前田森林公園

ライラックも綺麗に咲いていました。
もうそろそろ終わりに近付いていますね。

前田森林公園

320m続く、ポプラ並木では家族連れの姿や犬を散歩している人。
木漏れ日の下は、とても涼しかった。
ポプラ並木は他にあっても、足下が芝生というのはないですね。
とっても癒されました。

この後は、小樽へ向かいました。

blogramランキング参加中!



にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村

タグ:前田森林公園

2010_06
12
(Sat)11:00

寄せ植え



2010寄せ植え

春に作った寄せ植え。
ストックとネメシア。
大きく育って見頃を迎えています。

2010寄せ植え

バコバは、寄せ植えでも単品でも便利な花。
一種類だと単調になるので、スティックでアレンジを。

パンジーインペリアルアプリコットシェード

今年種から育てていたパンジーインペリアルアプリコットシェードが、
見頃を迎えています。
優しい色合いで、お気に入りのパンジーです。



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


2010_06
12
(Sat)09:00

クレア・オースチン



デビッド・オースチン~クレア・オースチン

Claire Austin
デビッド・オースチンのバラで、クレア・オースチン
昨年予約していてこの春に届いた鉢植えです。
カップ型でとてもバランスのとれたバラです。
イエローがかっていますが、クリーミーホワイトになります。
『まちがいなく、近年の弊社のバラの中で最高の白バラ』
評価は高いようです。

blogramランキング参加中!



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

タグ:クレア・オースチン

2010_06
12
(Sat)07:00

クレマチス



クレマチス

昨日は真夏のような暑さでした。
今日も気温が上がりそうですね。
5月までは低温で植物の生育が心配されましたが、
このところの気温上昇で追いつきそうですね。
我が家のクレマチスモンタナが満開です。

ベロニカ

写真はとても気に入っているベロニカです。
背丈も低めで、爽やかな色です。
植えてから5年ほどになりますが、毎年元気に咲いてくれます。
昨年、移植して今年は心配していましたが無事でした。

キンポウゲ

どこからか種が運ばれてきたのでしょうね。
この時期に必ず咲いてくれてます。キンポウゲ?
苗を植えて育てているものより、飛んできた種からの花たちの方が丈夫。
植物は自分の最良の場所を分かってるんですよね。
育たない花は、場所考えてあげなくちゃ。

blogramランキング参加中!



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

タグ:クレマチス

2010_06
09
(Wed)22:13

クレマチス



クレマチス

札幌は、よさこいソーラン祭りが開幕になりました。
今日も良い天気でしたが、夕方思いがけず雨が降りました。
ちょうど仕事帰りに花屋さんに寄っていたところでした。
ショップのクレマチスモンタナが満開でした。
モンタナは、生育旺盛ですね。
苗を植えても、翌年には結構成長し開花してくれます。
ショップには夏の花がたくさん並んでいました。
例年ですと、必ずタキイのペチュニアなど購入するのですが、
春に蒔いたペチュニアソフィスティカライムバイカラーが
いい感じに成長しているので、今年はこのペチュニアに
頑張って貰おうと思います。
少し派手かな~
もう一つウッドデッキ前の花壇に植える予定の、
日々草クーラーミックスのピンチを行いました。

blogramランキング参加中!



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

タグ:クレマチス

2010_06
08
(Tue)20:50

ハンカチの木



ハンカチの木~北大植物園

北大植物園
http://www.hokudai.ac.jp/fsc/bg/
住所 札幌市中央区北3条西8丁目 北大植物園
電話 011(221)0066
開 園 日 4月29日~11月3日
休 園 日 毎週月曜日(月曜日が祝日の時は翌日)

今日の札幌25度を超えました!
春の花が満開ですが、ビオラはかなり伸びてますね。
種からのパンジーは、やっと咲き始めたところ。
6月も中旬突入ですもね~
バラたちも蕾を付けていますよ。
札幌は明日からは、よさこいソーラン祭りが始まります。
そして来週は、北海道神宮祭。
お祭り続きで、一番美しくてハッピーな季節ですね!!!
美しいと言えば、写真はハンカチの木です。
とてもめずらしい木ですね。
白いのは、ほうという葉っぱが変化したものです。
名前は知っていましたが、札幌でも見れるんですね。
北大植物園で今満開ですよ。

ハンカチの木~北大植物園

遠くから離れてみると、白い布がぶら下がって見えますね。
庭のシンボル・・・と販売もされてますが、
大木になるようなので無理ですね。
別名ハトノキ(鳩の木)とも言うそう。
白い鳩が止まってるようにも見えるかも。そうじゃない?

フジ~北大植物園

フジも満開ですよ!

フジ~北大植物園

ほんとにうっとりしますね。

明日から始まるよさこいソーラン祭り、メイン会場の大通公園は、
ちょうどライラックが咲いています。
続々と観光客が札幌入りしてますね。
よさこいソーランのホームページは下記からどうぞ。
http://www.yosakoi-soran.jp/

blogramランキング参加中!



にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

タグ:ハンカチの木 ライラック よさこいソーラン祭り

2010_06
06
(Sun)15:14

国道花壇に花を植えて



国道花壇の花植え

今日は早朝から大忙し。
地域を通る国道453号線の花壇の花苗植えが行われました。
役割分担そして段取りがしっかり整っているので、
作業もとてもスムーズに進みました。
私は、早朝作業の花苗配置担当だったので、
涼しい時間帯に作業を行えましたが、
花植えの時間には、ぐんぐんと気温も上がり
アスファルトの照り返しの温度も加わって、
なかなか大変な作業となりましたが、11時頃には
1万株の花を無事に植え終えることが出来ました。
やった~!!!達成感でいっぱいな瞬間でした。
この地域の国道花壇は、芸術の森フラワーロードに花を咲かせる会
というボランティア団体の皆さんで花の管理を行っています。
今年10年目を迎え、大きなご褒美をいただきました。
第21回みどりの愛護功労者国土交通大臣表彰受賞!
ボランティアの皆さんにとっては、これから先15年、20年と
大きな励みになりますね。

国道花壇の花植え

子どもたちも大活躍。
植え終わったビニールポットで戯れて、
微笑ましい姿に思わずパチリ!
子供はどんな姿でも絵になりますね。
皆さんホントにお疲れ様でした。

というわけで、かなり疲れました。
本日のガーデニングはお休みです。

blogramランキング参加中!



にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村
2010_06
06
(Sun)07:00

ペチュニア元気に成長中♪



ペチュニア~ソフィスティカライムバイカラー

1月に蒔いたペチュニアソフィスティカライムバイカラー。
気温が上がってきたおかげで、ぐんぐん成長しています。
フリル咲きパンジー

春に植えたフリル咲きパンジー。
高価ですがやっぱり可愛いですね。
種が販売されるといいんですけど・・・

庭の花を楽しむ季節

日に日に庭の彩りが美しくなってますね。
毎日花を飾って楽しめる季節がやってきました。
シンプルなワイヤーの籠に花瓶ごと入れて。

もりもり元気!

先日作った葉ものの『サラダ鉢』。
もうこんなに増えました。
食べなくちゃ~

blogramランキング参加中!



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
2010_06
05
(Sat)21:41

ハンギングあれこれ



ハンギング

今日は朝の内曇っていましたが、徐々に晴れてきました。
昨日は小雨だったので、庭の葉もみずみずしく綺麗です。
先日届いた、ベゴニア イルミネーションの苗を
ハンギングに仕立てました。
写真はフロント用のハンギング。
全部で7個のハンギングを作りました。
朝から一気に作業行ったので疲れましたが、気分爽快。
あともう一つ大きなハンギングを作る予定です。
昨年、今年とベゴニア イルミネーションを使っています。
夏から秋までさいててくれます。

ペンキ缶にオリーブ

アンティークなペンキ缶にオリーブが入っています。
庭のアクセントに、あちこち移動して飾っています。

キャスター付き鉢受け

昨日百均に行った時に見つけた、キャスター付き鉢受け。
高価なものでも、キャスター部分は同じタイプが多いので、
使ってみて良ければ増やしましょう。
100円ではなく210円でした。

blogramランキング参加中!



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
2010_06
04
(Fri)22:04

納豆鉢



納豆鉢

NATTOU BOWL by LOLO

納豆を混ぜるときには会話も止まり、
結構だれもがこだわりを持って混ぜているみたい。
かきまぜへらがとっても使いやすくて気に入っている。
手で包み込むようにして持って混ぜる。
納豆をご馳走にしてくれるLOLOの納豆鉢

プラスで効果アップの食材
ネギ・・・納豆に唯一足りない栄養素であるビタミンA、Cを補う。
卵・・・豊富な栄養素を含む完全食品。
    エネルギー不足を解消する。
キムチ・・・脂肪の分解を促進するカプサイシンが
      エネルギーの代謝を助ける。
もずく・・・カリウムや食物繊維が豊富で、体内の余分な
      塩分を排出する。

納豆は混ぜるほどにうまみ成分のアミノ酸が増し、
  美味しくなる。

blogramランキング参加中!



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

タグ:納豆鉢

2010_06
04
(Fri)20:47

OWN WAY CAFE



OWN WAY CAFE

OWN WAY CAFE
http://www.ownway.biz/index.html

札幌市東区北23条東13丁目2-6 北24条通北向き
時間:AM11:00~PM10:00
定休日:毎週日曜日
TEL:011-753-1570

以前通りすがりに寄ったカフェ。
女性客が多く、温かみのある感じの店内。
手作りの雑貨が豊富で、楽しめます。
注文したのは、鶏肉と豆のトマト煮。
少し味は薄め。
時間がなかったのでこれだけ。

blogramランキング参加中!



にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

タグ:OWN WAY CAFE

2010_06
02
(Wed)21:30

小さな菜園



小さな菜園~トマト

ガーデニングとともに鉢植えのトマトバジル
今年はトマトの種類が多くて驚きましたね~
おしゃれな名前までついちゃって。
数種類栽培してみましょう。

・トスカーナバイオレット、トマトBerry
・ミニトマトキャロルツリー
・ゴールデンスウィート、ブラックチェリー

3鉢も植え込みました。
バジルも一緒に。
家庭菜園が普及して、種類も増え楽しみも増えましたね。

小さな菜園

こちらはサラダセットです。
大きな鉢に葉ものの苗を植え込みました。
サラダバーネット、セロリ、サラダ春菊、
ブラックバジル、イタリアンパセリ。
必要な時にちぎって食べる、お役立ちの鉢植えです。
皆さんのVegetable Lifeに乾杯

blogramランキング参加中!



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

タグ:トマト リーフレタス バジル

2010_06
01
(Tue)22:23

おうちカフェ May Me's



おうちカフェMayMe's

おうちカフェ MayMe’s
http://ouchicafe.tea-nifty.com/blog/

北海道恵庭市上山口580-2
(黒氏牧場内ログハウス)駐車場有り
TEL:0123-39-4233

どうです~北海道を感じる風景でしょう。
カフェ福座を楽しんで、車で10分もすると着く距離にある
こちらがMayMe'sさんです。
なんてったって農家さんですから~

おうちカフェMayMe's

窓からは、どこまでも続く芝生!

おうちカフェMayMe's

店内には、女性に人気の雑貨も並んでいます。
オーナーさんはインテリアコーディネーターということで
住まいに関するカタログが揃っています。

おうちカフェMayMe's

ランチの後と言うことでコーヒータイム。
桜のチーズケーキとマフィンを。
そうそう前の席では、アフタヌーンティセットを注文していました。
ケーキ、スコーン、サンドイッチにポットティー。本格的!
素晴らしいロケーションなので外にもテーブルがあるのですが、
そこは農家・・・・春だから・・・そう臭うんです~残念
札幌はカフェブームですね~
スロウなカフェ巡りでもしましょうか。
blogramランキング参加中!


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

タグ:MayMe's メイミーズ

2010_06
01
(Tue)20:20

cafe福座



cafe福座

Cafe 福座
http://fukuza.com/index.html

北海道恵庭市恵南6-12
TEL:0123-32-0293
営業時間:10:00~20:00
定休日:月曜日

cafe福座

先週の土曜日に友人と花の牧場に花を買いに行きました。
友人が地域の情報紙『HO(ほ)』を持ってきていたので、
早速セレクト。
2店舗恵庭に見つかりました。
まずは一店舗め、恵庭温泉ラ・フォーレの裏手にある、
cafe福座へ。
住宅街に建つ黒い建物、それが福座です。
とても個性的な建物。
中は白い壁で外の印象とはまるで違って落ち着きを感じます。
窓の横に取り付けられた並んだライトが印象的。
よく見ると、和紙でくるっと巻いて、画鋲で止めてるだけ。

cafe福座

入り口を入ると、壁に作られた棚に器や商品が並んでいます。
こちらのオーナーさんのご両親が陶芸をされていて
食事に使っている器もすべて手作りのものだそうです。
なかなか素敵でしたよ。

cafe福座

席に着くと窓からは庭を眺めることが出来ます。
カウンター席もボックス席もあります。
それぞれの窓には素敵な器に花が飾られています。

cafe福座

ランチタイムでは、福座プレートをいただきました。
クリームソースのペンネ、ドリンクが付いています。
これ!美味しかった!量もたっぷり!で、900円!
アルコールも充実しているので夜も大丈夫ですよ。
私は車なので残念、こんな素敵なところでワインいいな。
これから定番のカフェになりそう。

blogramランキング参加中!



にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

タグ:cafe福座

