2010_05
16
(Sun)23:32

静内町二十間道路桜並木



静内町二十間通り桜並木~桜まつり

思い立ったら行くべし!
一昨年行った時には、終わりの時でした。
その時に、ぜひとも一度は満開を見たいと思いっていました。
昨日の夕方、ニュースで満開宣言を知りテレビを見ていた主人、
行くか!!!
とりあえず必要なもの、特にないけどカメラを持って、
車に飛び乗り、静内へ出発しました。
ホテルなんてあいてないよね~
ネットで思い当たるところ探したけれど・・・
あった~!素泊まりで予約。

静内町二十間通り桜並木~桜まつり

やっと満開の並木を見ることが実現しました。
早朝にもかかわらず結構見物客がいること!
今年は開花が遅れていたこともあって、3日から9日の開催期間
が16日まで延期されました。
そんな訳でどっと人が押し寄せて、私たちが帰る頃には大渋滞。
早く来て良かった~

静内町~龍雲閣

いつもは見学出来ない龍雲閣もまつりの間は見学出来ます。
明治に皇族の方々をお迎えするために、宿泊施設として施工されたもの。
建築に要した費用は、4,939円17銭ということですが、
当時の静内村の年間予算ほどの多額な金額がかかったそうです。
平成18年には天皇皇后両陛下がご来場されています。

静内町~龍雲閣

室内には、皇族が使用していた家具、食器などが展示されていました。
グラスなどガラス器が美しかったです。
最近昭和のガラス器など復刻版が出てますよね
食器類は特に興味を持って見てしまいました。

静内町~龍雲閣

昔私の祖母の家にも廊下と縁側ありました。

千歳市~ガーデンプレイス

天気が良かったので千歳のガーデンプレイスに寄りました。
今年も生きのいいバラがたくさん販売されていました。
私のお目当ては、3年前に千葉の京成バラ園で見たつる性のミミエデン。
その時に園の方が販売用に育成中と言っていたので
この時を待っていました。ありました~♪

ねこがいっぱい!!!

可愛いね~。
それにしても6匹はいたような。
みんなおとなしい。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

タグ: 静内町 二十間道路桜並木 ガーデンプレイス 花の牧場