2010_05
31
(Mon)21:54

思い出して・・・チミケップ



チミケップホテルの花瓶

HCIMIKEPP HOTEL
http://www.chimikepp.co.jp/

花瓶は、以前道東のチミケップへ行った時に購入した、
ホテルオリジナルの素敵な花瓶です。
庭に咲くタマクルマバソウとムスカリを飾ってみました。
チミケップホテルはあまり知られていませんが、まるで日本とは
思えないような湖と原生林に囲まれたホテル。
客室は7つしかないので予約がなかなか難しい。
私的には、あまり知られて欲しくない。そんな感じ。
また行きたいな~

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ



タグ:チミケップ

2010_05
31
(Mon)21:20

ガーデニングツール



ガーデニンググッズ

使いこなされたように見えるガーデニングツール
実はアンティーク風に作られたものです。
庭のアクセントにと置きましたが、結構使ってます。
シャベルは、複数持っていたいもの。
使わない時に飾りになるのはうれしい。

Hawsのジョウロ

これは英国HAWS社のジョウロ
ガーデニングといえばジョウロ
ジョウロに憧れてガーデニングを始めたような・・・
いつか使いたいと思っていたジョウロにやっと巡り会えました。
とっても丈夫で、水がサラサラと気持ちよく流れる。
これもまた絵になるお品。

blogramランキング参加中!



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

タグ:ガーデニングツール ジョウロ HAWS

2010_05
31
(Mon)09:13

天気がいいと気分も♪



ドアストッパーにアンティークなアイロンを

今日の札幌爽やかな天気の一日になりそうです。
今週は久しぶりに晴れが続いてガーデニング作業も
楽しめますね。
写真は、我が家のウッドデッキのドアストッパーで
フランスのアンティークのアイロンを使用しています。
室内に飾っていましたが庭使用に・・・

寄せ植え~都忘れ

寄せ植え作りも進みました。
写真は、ピンクの都忘れを使った寄せ植えです。
ネメシアを一緒にピンク系でまとめました。

寄せ植え~待機中の苗を飾って

この時期寄せ植え用の待機中の苗が増えます。
ガーデニングボックスや籠に入れて飾ればそのまま可愛い。

ウッドデッキのディスプレイ

今年のウッドデッキの飾りは、こんな感じ。
キャンドルハウスを大小並べて。
ブリキのバケツにはバコバを飾り、吊してもいいですね。

天使もくつろいで・・・

我が家の庭に、ゆっくりくつろぐ天使たち。
ひっそり葉っぱの陰にもいたりして・・・

昨日は早朝から寄せ植え作りの一日でした。
ウッドデッキにもバラの鉢植えが並び、楽しみな季節到来です。
今年は鉢植えのバラがいくつかだめになってちょっとショック。
地植えのバラたちはいつも通り元気

皆さんのガーデニングライフに乾杯

blogramランキング参加中!



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

タグ:ガーデニング アンティーク ウッドデッキ

2010_05
28
(Fri)20:39

無くてはならない葉物



タイツリソウ

今年も美しく咲いてくれたタイツリソウ。
やっぱりホワイトがいい。

美しい葉

小さな庭にも欠かすことが出来ない、美しい葉もの。
地面を覆い隠すように広がって、上から見ると実に綺麗。

美しい葉

花壇を縁取るシルバーやカラフルなグリーン。
白い小花はタマクルマバソウ。
年々増えて、この春もとても爽やか。
春のチューリップともお似合い。
花が終わっても葉が綺麗なのでおすすめの花です。

blogramランキング参加中!



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
2010_05
28
(Fri)20:13

成長中~♪



ペチュニア&日々草クーラーミックス

今週は連日小雨が降ったり、ぐずついた週でした。
ようやく明日から天気が回復するようです。
ペチュニアと日々草の苗は、夜間気温が下がるので、保温しています。
適度に加湿もされて効果あり。

ペチュニア

一週間で随分大きくなりました。
夏以降に開花するようそれまで大きく育って欲しいです。

スーパーチュニアビスタ

スーパーチュニアビスタの寄せ植え。
昨年とても綺麗な色だったので今年も使いました。
丈夫で大きく育ちます。

寄せ植え材料

寄せ植えの材料。
可愛いハンギングを作る予定。

グレイス

これはバラのグレイス。
デビッド・オースチンのバラです。
葉が出そろってきました。
まだ小さな株なので、今年は開花よりも大きく育って欲しい。
合わせて鉢も購入してあるのですが、まだ先かな~

blogramランキング参加中!



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
2010_05
27
(Thu)21:20

カフェ~倫敦館



カフェ~倫敦館

Cafe倫敦館 (ロンドンカン)
札幌市中央区北四条西 11-75
時間:10:00~23:30 ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業

本日ご紹介するカフェは、植物園そばにある
老舗的カフェ倫敦館(ロンドンカン)
常連客が多いようです。
私が行った時間は2時頃、雑誌がおいてあるので、
コーヒーを飲みながらゆったりのんびりくつろいでいる方が
多く、ほとんどの人が本を読んでいました。
駐車場もあるので、また来たいカフェのひとつです。
窓辺の席に座ると木漏れ日が綺麗で、街中にいることを
忘れてしまいます。

カフェ~倫敦館

アイスコーヒーを頼むと、オリジナルのボトルに入ってました。
明細もメモ紙っぽくて面白いですね。

カフェ~倫敦館

注文したのは、ベーコンときのこのパングラタン。
とってもクリーミーなホワイトクリームに
フランスパンが合います。
サラダも付いていました。

blogramランキング参加中!



にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

タグ:倫敦館 カフェ

2010_05
23
(Sun)21:44

小樽水族館へ



小樽水族館へ

小樽に住む伯父さん宅に、孫を連れて行ってきました。
10年ぶりで、時間が経つのが早いことを改めて感じてしまいました。
84歳ですが、ご夫婦とも元気で安心しました。
久しぶりの小樽だったので、水族館へ行きました。
水族館へなんて何十年ぶりだろう・・・

ウィンベイ小樽~観覧車

ウィングベイ小樽にある観覧車。
これもいつも見るだけで乗ったことがありません。
たまたまホームページを見ていたら、お買い物3000円以上の
レシートで1周無料ということだったので早速利用しちゃいました。

ウィンベイ小樽~観覧車

眺めはこんな感じ~
夕暮れ時でしたが天気が良かったので最高

小樽水族館へ~ミニチュアライズ

こちらは水族館に隣接する遊園地。
リコーのミニチュアライズで撮ってみました。
これは高い所からだと効果が出ますね。
それにしても人が少なかったな~
隣のニシン御殿では、ニシン祭りが開催されてました。
そちらはすごい混みようでした。
ニシンは苦手なのでパス
一日素晴らしい天気だったので楽しく過ごすことが出来ました。
夜は朝里川温泉で一泊し、帰りには宮の森のグリーンショップいがらしで
花を購入して帰りました。

blogramランキング参加中!



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

2010_05
22
(Sat)07:52

寄せ植えを・・・



2010寄せ植え

天気が良い日が続いていたので、寄せ植え作りが進みました。
お気に入りのブルーの花ヘリオフィラを使った寄せ植えです。
鉢は、ガーデンプレイスのもの。

2010寄せ植え

メインは、チョコレートコスモス。
チョコレートコスモスも新しいタイプが出てきましたね。
これはキャラメルチョコレート。
キャラメルのようなやや褐色がかったオレンジっぽい感じ。
従来のタイプより明るい感じ。

2010寄せ植え

少し浅めで広口の鉢に、オステオスペルマムなど。

2010寄せ植え

チューリップの寄せ植え、後方にはネメシアとイソトマの寄せ植え。

2010寄せ植え

夏にぴったりのホワイトの鉢。
もう5年は使用しています。
花は、ガーデンプレイスへ行ったときに見つけた一年草のストック。
パステルからのイエローとピンクを。
中心には、イエローとピンク二色のネメシアを。
甘さを引き締めるために、トリコロールカラーのリーフを添えました。

週末は天気が良いですね!ガーデニング三昧でしょうか。
今日はこれから小樽へ。


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
2010_05
21
(Fri)21:23

春のガーデニング



チューリップとタマクルマバソウ

ガーデニングを始めてから、10年が過ぎ色々なチューリップを植えてきました。
新しい品種や淡い色のチューリップは、赤や黄色のチューリップよりも
耐久性が弱いようで、年々花が小さくなっていきます。
我が家は限られた小さな場所で栽培しているのでなおさらです。
それでも頑張って咲いてくれるチューリップにはエールを送りたい。

チューリップの寄せ植え

昨年に作った寄せ植えのチューリップ。
ようやく咲きそうです。
サーモンピンクと水色のムスカリ、そしてビオラ。
とても好きな色合いです。

アイビーゼラニューム~アメジスト

タキイ種苗から取り寄せた、夏用のアイビーゼラニュームのアメジストです。
一昨年頃からアイビーゼラニュームを利用することが増えました。
丈夫で夏中、いや晩秋まで大きく成長して良く咲いてくれます。

ペチュニア~ソフィスティカライムバイカラー

今年は遅ればせながらのペチュニアです。
蒔いたのが4月ですから・・・ちょっとさぼリングね。
でも簡易フレームに入れるとこのところの暖かさで
急に伸びやかに伸び始めました。
7月以降に頑張って貰うペチュニア。
名前は、ソフィスティカライムバイカラー。
ピンクとイエローの2色咲の個性的なペチュニアです。

ワイルドストロベリー

最後は、冬の厳寒の間ずっとほおっておいたにもかかわらず、
ご覧の通り元気に綺麗な葉を茂らせたワイルドストロベリー
昨年ライムカラーのタイプの苗を見つけて、一緒に植えると
見ているだけでも綺麗で楽しめますが、
夏には可愛い実が沢山付くので、見ても食べても楽しめる植物です。

仕事から帰ってきてから、ツルバラのミミエデンを庭に植え
夏用にペチュニアの鉢植えを3つ、同じく夏用にパープルの
バコバの鉢植えを3つ作りました。
今週末は天気が良くて、ガーデニング日よりですね~
私は小樽へと向かいます。



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

タグ:チューリップ アイビーゼラニューム ワイルドストロベリー

2010_05
21
(Fri)09:26

庭の花を・・・



姫スイトピーとスイセン

今日の札幌は曇り空
予報では晴れマークもあるので期待しましょう。
写真は、庭に咲く姫スイトピー(ラテルス・ベルナス)と
雨で折れてしまったスイセンです。
これからの季節、テーブルに飾る花は自前の花で手軽に楽しめますね
昨日、雨が降って庭が潤っています。
新芽がぐんぐん成長するでしょう。



にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村
2010_05
20
(Thu)21:10

春の花満開!札幌の公園



チューリップが満開の札幌円山公園

目が覚めるような鮮やかな色ですね。
このところの暖かさでチューリップも満開です。
写真は、札幌円山公園内のチューリップが咲く花壇です。

梅が満開の平岡梅林

こちらはようやく満開を迎えた、平岡梅林の夜景です。
太陽の下で見る梅も綺麗ですけど、ライトアップされた梅もまた素敵!
明日から再び天気が落ち着きそうなので、今週末は混みそうですね。
ライトアップは延長されて、毎日18時から21時までで
23日まで行われるそうです。
お時間のある方はもちろん!
お時間の無い方ぜひ時間作って行ってみて下さいね。

本日は、一日中小雨が続きマイガーデンの作業はお休みでしたが、
会社前の花壇に花を植えました。
日陰なので苦労しますが頑張って咲いて欲しいなぁ




にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

タグ:円山公園 平岡梅林

2010_05
18
(Tue)21:47

ベニスモモ&春の花が咲いた



我が家のベニスモモ

桜が満開の札幌。我が家のベニスモモが満開になりました。
成長が旺盛なので毎年カットしています。
花が終わると赤い実を付け楽しませてくれます。
今日は朝からとても良い天気、気温もぐんぐん上がって
ガーデニング作業中には汗をかくほど。
庭木の枝の整理に追われました。

ラテルス・ベルナス(姫スィートピー )

写真は、もう一つ桜と同じ時期に満開になり春の喜びを感じさせてくれる花。
大きく育って、直径60センチほどにもなっています。
名前はラテルス・ベルナス。姫スイトピーともいいます。
最近はこの時期にだけ園芸店に並んでいます。
先日も見かけました。
一つ植えておくと、毎年開花し、花後は葉も綺麗なので、
年中楽しめます。

スイセン

庭のシンボルツリーの下でひっそりと咲く白いスイセン。
清楚感が気に入っています。

マイガーデン

庭の中も寄せ植えが並んで賑わってきています。

バラのコーナー

一斉に満開だったスイセンセイルボート。
今年は終わりになりました。
ブルーとホワイトのムスカリとお似合いでした。
南側のウッドデッキ前のバラは暖かいので葉が揃ってきました。

ツルバラ・ミミエデン

先日ガーデンプレイスで購入したツルバラのミミエデンです。
人気のピエールドロンサールを思わせるような雰囲気のバラですが
ようやくツルバラタイプが楽しめるということで期待度100%



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
2010_05
16
(Sun)23:32

静内町二十間道路桜並木



静内町二十間通り桜並木~桜まつり

思い立ったら行くべし!
一昨年行った時には、終わりの時でした。
その時に、ぜひとも一度は満開を見たいと思いっていました。
昨日の夕方、ニュースで満開宣言を知りテレビを見ていた主人、
行くか!!!
とりあえず必要なもの、特にないけどカメラを持って、
車に飛び乗り、静内へ出発しました。
ホテルなんてあいてないよね~
ネットで思い当たるところ探したけれど・・・
あった~!素泊まりで予約。

静内町二十間通り桜並木~桜まつり

やっと満開の並木を見ることが実現しました。
早朝にもかかわらず結構見物客がいること!
今年は開花が遅れていたこともあって、3日から9日の開催期間
が16日まで延期されました。
そんな訳でどっと人が押し寄せて、私たちが帰る頃には大渋滞。
早く来て良かった~

静内町~龍雲閣

いつもは見学出来ない龍雲閣もまつりの間は見学出来ます。
明治に皇族の方々をお迎えするために、宿泊施設として施工されたもの。
建築に要した費用は、4,939円17銭ということですが、
当時の静内村の年間予算ほどの多額な金額がかかったそうです。
平成18年には天皇皇后両陛下がご来場されています。

静内町~龍雲閣

室内には、皇族が使用していた家具、食器などが展示されていました。
グラスなどガラス器が美しかったです。
最近昭和のガラス器など復刻版が出てますよね
食器類は特に興味を持って見てしまいました。

静内町~龍雲閣

昔私の祖母の家にも廊下と縁側ありました。

千歳市~ガーデンプレイス

天気が良かったので千歳のガーデンプレイスに寄りました。
今年も生きのいいバラがたくさん販売されていました。
私のお目当ては、3年前に千葉の京成バラ園で見たつる性のミミエデン。
その時に園の方が販売用に育成中と言っていたので
この時を待っていました。ありました~♪

ねこがいっぱい!!!

可愛いね~。
それにしても6匹はいたような。
みんなおとなしい。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

タグ: 静内町 二十間道路桜並木 ガーデンプレイス 花の牧場

2010_05
15
(Sat)16:35

桜開花



桜開花

札幌もようやく桜が咲きました。
例年、ゴールデンウィークあたりに咲きますが、
今年は遅かったですね。
まだ気温は低めですけど、日中は気持ちの良い青空です。

こぶし

桜と思ったら、こちらはコブシですね。
白いコブシも良いけれど、この色もいいですね~

百々屋

Green Art 百々屋
札幌市南区真駒内柏丘8丁目3-10
Tel. 011-581-8577

我が家から5分ほどのところにある百々屋さん。
ガーデニングのシーズン、寄せ植え作りの苗探しではとても助かっています。
一般のショップでは見かけないような、花が入荷するので要チェックのショップ。

百々屋

今年は気温が上がらず花の管理も大変そう。
所狭しと商品の花苗があふれていました。
早速数点お持ち帰り。

夕方から急遽、静内へ行くことになりました。
もちろん桜!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

2010_05
13
(Thu)14:49

バラの植え替え



デビッド・オースチン~グレイス

写真は昨年デビッド・オースチンのカタログを見て
一目惚れして購入した、グレースです。
カタログでは鉢植えで見事に育っていたので、
今年は一回り大きな鉢に植え替えました。
元気な芽が出てきているので今年の成長が楽しみです。

グレイスはこちらから購入出来ます。



デビッド・オースチンのバラ

同じくデビッド・オースチンのバラで、ヤング・リシダス
プリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケントも水揚げしていたので
早速鉢植えにしました。
ヤング・リシダスは、これまで我が家には無いマジェンタ・ピンクです。

↓ヤング・リシダスはこちらから購入出来ます。


プリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケントはこちら購入出来ます。



春の庭~原種チューリップ

写真は今朝の我が家の庭で咲く原種チューリップです。
毎年日陰でさりげなく咲いてくれる、明日開くかな~♪

ムスカリ

こちらも春にはかかせない主役級の可愛い花、ムスカリ。
定番のパープルもあるけれど、水色が一番好き

今日は小雨がぱらつく一日ですが、宿根草を植えたり
クレマチスの移植を行うことが出来ました。
これから種から育てていたペチュニアの移植を行います。



にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

タグ:デビッド・オースチン グレイス

2010_05
12
(Wed)08:29

寄せ植えとデビッド・オースチンのバラ



2010寄せ植え

今朝の札幌は雨、今日は一日中雨の予報。
写真は先日作った寄せ植えです。
オステオスペルマム、アリッサム、クローバー。
夏向けの寄せ植えになってますね。

デビッド・オースチンのバラ

予約していたデビッド・オースチンバラが届きました。
クレア・オースチンは鉢植えで。
ヤング・リシダスとプリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケントは裸苗で到着。
植える手間はかかりますが、根の状態が確認出来ていいですね。

デビッド・オースチンのバラ

植えるまで、水あげさせてます。
目が出始めた状態です。
ウッドデッキ前の10年を超えるツルバラを入れ替えようと
数年前から考えていて、選別中です。



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

タグ:寄せ植え デビッド・オースチン バラ アリッサム

2010_05
10
(Mon)22:36

アズキナが飛び入りで~晩ご飯



晩ご飯~いただいたアズキナで

今晩は、根菜類のスープ煮とキュウリの和え物、納豆の予定が
ご近所さんから大好物のアズキナをいただいて!
本日のメインディッシュとなりました。
三笠の鶏醤をかけて、美味しかった~
ごちそうさま~



にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

タグ:アズキナ 晩ご飯

2010_05
10
(Mon)22:28

桜が咲いた



桜が咲いた

札幌もようやくが咲きました。
車で走っていた途中、あまりの綺麗さに車を止めてパチリ。
サイクリング道路に並木を見つけました。

ご近所風景

我が家は、山に近いせいか少し遅いみたい。
家の前から通りを眺めたところ。
木々にはまだ緑が見えません。

スイセンセイルボートが満開に

春を告げるスイセンセイルボート。
一昨年植えた球根で、気に入っているのでしばらくは楽しみます。
バラの芽もようやく顔を出したところですよ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ


タグ: スイセン

2010_05
10
(Mon)22:19

寄せ植え~ストックとネメシア



2010寄せ植え

日曜日に作った寄せ植えです。
後方の背の高い花は、先日月形町のコテージガーデンで
購入した一年草のストック
コーラルピンクとクリームイエローが春らしくて爽やかです。
中心には、ネメシアを使っています。
寄せ植え作りも、本格的に始まりました。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村



タグ:寄せ植え ストック ネメシア

2010_05
10
(Mon)22:09

Shiraoiだいにんぐ




しらおいダイニング
Shiraoiだいにんぐ
札幌市厚別区厚別西3-6-700-86
TEL 011-895-6696
営業時間 11:00~14:00 17:00~22:00
定休日 水曜日

牧場直送の、白老産黒毛和牛のハンバーグとステーキの店。
厚別通りを通りかかったところで見つけたレストラン。

しらおいダイニング

店内はロッジ風で、テーブル席、カウンターあり
小上がりもあって家族づれでも良いですね。
牛しゃぶの食べ放題もありますよ。

しらおいダイニング~ランチタイム

ランチタイム日替わりで、700円。
すき焼き風丼でした。



にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

2010_05
09
(Sun)22:46

天気に誘われてガーデニング♪



2010寄せ植え

朝から日差しが眩しい札幌でした。
久しぶりに天気が良くて、朝のコーヒータイムも短めに
ガーデニング作業にとりかかりました。
バラの移植を行い、多年草の苗を植え
先日購入していた花で寄せ植え作り。
写真は、たまたま買い物に行ったスーパーで購入した花で
ネモフィラとムルチコーレです。
ブルーとクリームイエローが春の爽やかさにお似合い。
モスポットは、月形町のコテージガーデンで購入したもの。

デビッド・オースチン~クレア・オースチン

Claire Austin
昨年注文してあったデビッド・オースチンのバラ
クレア・オースチンが届きました。
すでに蕾がついています。
咲き始めが淡いクリーム色、咲き進むにつれ純白へと変わるそう。
花の形が綺麗だったので楽しみです。
昨年欲しい時店頭では、売り切れでした。
ようやく到着、この他2本のバラも同梱で届きました。

溜まっていた苗の整理が一段落。
少しほっとする。



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
2010_05
09
(Sun)22:22

母の日のプレゼント



母の日のプレゼント

今日の札幌は久しぶりに良い天気。
自然と身体も動きますね。
母の日ということで、娘と孫からプレゼントをいただきました。
どれも私が欲しかった日常使いのもの。
バッグを複数持っていると、インナーバッグが必要です。
ちょうど欲しいと思っていたバッグでとてもうれしい♪
アンティークな時計のペンダント、ガーデニング作業の時には必須アイテム。
なかなか自分では買えなかったのでうれしい♪
それに虹色の生バラ♪
とっても珍しくて感激!!!
みんな!ありがとうね!
これからも元気に頑張ります!

母の日のプレゼント

毎年色々なバラが出現しますね~
一本で七色を再現するなんて不思議。
ブリザーブドでもなく生ですよ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


2010_05
08
(Sat)15:10

富良野でシルバーを



富良野でシルバーを

富良野で娘達のお土産にガラスのアクセサリーを買ってあげた時に、
自分用に、シルバーのペンダントを買いました。
新富良野プリンスホテルにあるニングルテラス内にある、
シルバーの作家さんのショップで、雪の結晶をデザインしたペンダントです。
ニングルでは、色々な作家さんのセンスあふれる商品が販売されています。

コレクションボックス


アクセサリーはいつのまにか結構たまってしまいます。
どうにか綺麗に収納出来ないかなと探していたときに、
巡り会ったのが、写真のフレーム型のコレクションボックス。
壁に掛けても、置いても使用出来、毎日お気に入りの
アクセサリーを眺められ出し入れも簡単。
とても実用的な商品だったのでご紹介しますね。
↓からどうぞ。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


2010_05
08
(Sat)13:12

やわらかくり~むパン



やわらかクリームパン

クリームパンが大好きです。
スーパーで見つけた、こんなクリームパン。
ついつい買ってしまいました。
その名もやわらかくり~むパン。
皮が薄くて、クリームがたっぷり
バニラのつぶつぶも見えてます。
こんなリッチなクリームパン。
作ってくれてありがとう!ロバパンさん!



にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

2010_05
06
(Thu)17:03

スイセンセイルボートが咲いた



2010寄せ植え

写真は、先日作った寄せ植えに使った花です。
白くて中心がダークな小花はギリア。
黒っぽい花は、ヤグルマソウ。
ギリアは地植えでも寄せ植えでも必ず使用する花です。

スイセンセイルボート

これは富良野へ行く前には蕾だったのですが、
連日の晴天で帰ってきたら満開状態になっていた
スイセンスイセンセイルボートです。
通常のスイセンより小ぶりで可愛く、とても清楚な印象。
ムスカリと相性が合います。
たくさん群れを成して植えるといい感じ。
とてもオススメのスイセンです。

2010花壇

その他のスイセンも、すっと蕾が伸びてもうすぐ開花ですね。
見ていると私の背筋もピンとする感じに・・・

這性ベロニカ

これは、寄せ植え用に購入した這性のベロニカですが、
庭に植えることにしました。

寄せ植え材料

たくさんの苗、これは昨日月形町のコテージガーデンで
寄せ植え用購入した花苗です。
この時期にたくさんの品揃えで、驚いたコテージガーデンですが、
この他に、使い古した様子がいい感じだったモスポットをひとつ。
いよいよ寄せ植え作りに拍車がかかりそうです。
今年は減らす予定なんだけど・・・



にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ


タグ:スイセン

2010_05
05
(Wed)22:32

コテージガーデン・グロワーズ~月形町



コテージガーデン・グロワーズ~月形町

コテージガーデン・グロワーズ~月形町
http://www.gih2008.com/ground/c015/index.html

今回の一泊ツアー最後の目的地は、月形町。
ガーデナーなら知らない人はいない、梅木あゆみさんのナーセリー。
コテージガーデン グロワーズです。
札幌からは遠いので、なかなか行きたくても行けません。
今回は思い切ってルートに入れました。
ご覧の通り、規模が広がって品数も豊富、選び放題。
梅木さんにもお会いすることが出来て良かったです。
コテージガーデンさんの花苗は、札幌の百合が原公園で購入出来ます。
http://yuri-cottage.jugem.jp/
先日寄せ植えに使用したオンファロデスが入荷していますよ。
オススメの花ですので、ぜひ一点豪華に植えて楽しんでいただきたいです。

コテージガーデン~グロワーズ~月形町

バラの苗も豊富。
この時期に、夏のポット植えの花が多いのには驚きました。
すぐに植えられる寄せ植えの苗をいくつか購入しました。

これで今回の一泊ツアーは終わり。
リストアップした目的地は全て廻って、楽しい春の旅でした。
これにて充電作業完了、ガーデニング頑張りましょう

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
2010_05
05
(Wed)21:30

富良野の春



富良野の春

四季折々楽しめる富良野、美瑛。
今回は春の美しい風景を。

富良野の春

畑の準備も整って、忙しいシーズンを迎えました。

富良野の春~ケンとメリーの木

相変わらず人気スポットの美瑛のケントメリーの木。
大正12年に植えられて、寿命を迎えているそうです。
無くなったら寂しいですね。頑張って欲しいな。

美瑛の丘に観覧車

新名所と言っていいのか、少し複雑。
美瑛に観覧車が出現しました。
建設までには色々問題あったようですが、ご覧の通り。
遊園地では派手な印象のある観覧車ですが、色は控えめですね。
確かに高いところからの眺めは良いでしょうけど、
車や自転車で走る方がいいですよね。
あまり人も乗ってなかった。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

2010_05
05
(Wed)21:00

フラノデリス~最高のスウィーツを



フラノデリス~富良野

フラノデリス
http://shop.le-nord.com/

今回はやめにしようと思っていたスウィーツ人気店のフラノデリス。
宿泊した富良野ホテルのすぐ真下にあったので、行ってみることに。
前日は、店外に20人以上並ぶほどの混雑ぶりでしたが、
早くに行ったので、すぐに入店。

フラノデリス~富良野

それでも店内は混み始めた頃。
お土産は買わずに、お腹の中に・・・

フラノデリス~富良野

今日は、上はモンブラン。
手前は、半熟ロールフロマージュ。
半熟ロールフロマージュは、全体がまるで生クリームで
出来ているのかと思うほどふわふわ。
食べるとスフレ生地で溶けてしまいます。
こんなロールケーキ初めて!!!!
ここのケーキで使用される、生クリームが大好き。
フラノデリス最高
半熟ロールフロマージュは、お取り寄せが出来るのでぜひどうぞ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ



タグ:フラノデリス

2010_05
05
(Wed)20:42

風のガーデン~富良野



風のガーデン

風のガーデン
http://blog.niwablo.jp/windygarden/

すでに富良野の名所となった風のガーデン。
昨年は、花満開の時期に行っているので、今回はどうしようかと
迷っていたのですが、行って良かった。
札幌では終盤のクロッカス、こちらでは咲きたて。

風のガーデン~エゾエンゴサク

なんと言ってもこの季節にしか見ることが出来ない、
エゾエンゴサクが見れました。
この花を目的に来る方も多いようです。
ドラマを再び見たくなりますね。

風のガーデン~残雪

ホテルから風のガーデンへの車窓からは、雪解けの美しい風景が。

富良野ホテル

今回は、富良野プリンスでの宿泊です。
格安のチケットを使ってラッキー。
ゴールデンウィークに6000円で宿泊なんて嬉しい。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


タグ:風のガーデン

2010_05
04
(Tue)23:25

富良野やまどり



富良野やまどり

富良野やまどり
http://www.furanoyamadori.com/index.html

富良野の夜に行った焼き肉の店。やまどり。
主人がゴルフ仲間と富良野へ行ったときには必ず行く店で、
私は初めて連れて行って貰いました。
一度行ってみたいと思っていたので嬉しい。
建物は、富良野で一番古い札幌軟石を使用したものでした。
大正、昭和と歴史を刻んだ建物は、観光客に思い出に残るような趣のある雰囲気です。
昔は酒蔵として建てられたものと知って驚きました。
ここへ来たら、まずは焼き肉。
お肉にもこだわりを持っていて、富良野和牛を美味しくいただける店です。
和牛だけじゃなく、富良野ワインにたっぷりつけ込まれたラム肉も。
その他一品料理もたくさんあります。

富良野やまどり

少し変わったところで、ふらのワインチーズのキムチ焼きです。
お店でおすすめのメニューだそうです。
自分でもアレンジ出来そうで美味しかったですよ。
キムチとチーズ、思いがけない組み合わせ。
ちょっと虜になりそうです。

富良野やまどり

焼き肉を食べた後には麺が食べたくなりますね。
必ず冷麺とかとるんですけど、今回は100%ジャガイモからできた
腰の強いうどん、ぽてメンを食べました。
これもいける!
