2010_04
30
(Fri)20:43

Ciao~ボリューム満点スパゲティ



Ciao~イタリアン

チャオ(パスタ&ピッツァ)
TEL/011-207-0024
営業時間/11:00~22:00

本日のランチの写真は、サッポロファクトリーのチャオ
キャベツと小貝柱のスパゲティ。
イタリアのオープンカフェを思わせるライトカジュアルなパスタ専門店。
通常のパスタのお店よりボリュームがあるので、
ランチタイムには、サラリーマンやOLが多い。
サラダ、ドリンクセット。

ガンダムワールド2010

ゴールデンウィークのイベントとしてガンダムワールド2010が開催されていました。
機動戦士ガンダムシリーズが放送されてから30年以上が経つんですね。
我が家は男の子がいなかったので、お目にかかる機会はなかった。
子供より大人の方が多いみたい。
北海道では初公開ということなので、興味のある方も無い方も
話のネタ、ブログネタにぜひどうぞ。
迫力あるよ~

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ


タグ:Ciao チャオ

2010_04
29
(Thu)10:20

ゴールデンウィークの始まりは・・・



ガーデニング~春

昨日から雨やら雪やら、そして強風。
この時期に雪が降るのは、18年ぶりとか。
春が来るのも遅かったのに、この先夏は来るのでしょうか。
ウッドデッキに下げた、ステンドグラスのフレームが朝落ちていた。
今日からGWが始まりだというのに、今週はずっと雨・・・
お出かけ予定の方は残念ですね。

ガーデニング~春

せっかく植えたパンジーも寒そう。

綺麗な街路花壇

いつも春から秋まで、綺麗に花が植えられて手入れもしっかりされている花壇です。
サッポロファクトリーの北3条側の歩道の花壇で、今年はイエローのマーガレット、
ベゴニア、アリッサムが植えられました。楽しみですね。

にほんブログ村 花ブログへ
2010_04
28
(Wed)20:36

いつでも炊きたて



ごはんジャー

写真は、炊きたてのご飯の美味しさをそのまま保存出来る陶器製のジャーです。
蒸気を吸収して、温め直すときに水分をご飯に戻してくれるんですって。
我が家は二人の生活なので、炊いたらすぐにジャーへ。
見た目もすっきり、温めたらこのまま食卓へ出しても素敵です。



↑楽天ショップでどうぞ。

パプリカのぬか漬け

冬から漬けているぬか漬け。
色々な野菜を美味しく食べていますが、
最近とても気に入ったのが、パプリカ。
意外な組み合わせでしたが、パプリカの甘みが増す感じ。
とてもおすすめのパプリカのぬか漬けです。
ぽりぽり一人で食べてしまいます。
今使っているぬか床は、すし屋さんが作ったぬか床として販売されている、
柿八の無添加のぬか床です。
購入したショップは、札幌地下街オーロラタウンにある、きたキッチン。
道産食品を取り揃えたセレクトショップで、大通り付近に出向いたときには、
必ず立ち寄る近年流行りのアンテナショップです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
2010_04
27
(Tue)22:19

パンジー&ビオラ



パンジー&ビオラの寄せ植え

今日は良い天気で、午前中購入していた苗を寄せ植えにしました。
まずは小振りの鉢たちで、フロントガーデンを飾りました。
今年は多くのショップで、フリル咲きのパンジーの苗がたくさん販売されています。
しかしお値段が高ですね~ちょっと高すぎと思うのは私だけかな~

スーパーアリッサムスノープリンセス

こちらはスーパーアリッサムスノープリンセス。
アリッサムですが、定番のものとは違って、大きく育ち夏の暑さに強い性質を持ちます。
届いた苗は、通常のものよりやはり大きく花も大きいようです。
とりあえず4株購入したので、ウッドデッキ前のバラと一緒に植えようと思います。

春を感じて

今朝、ゴミ捨てに行った時に、河原に咲いていたフキノトウと出始めたばかりの
ツクシが可愛らしかったので、飾ってみました。
今が一番大好きな季節です。

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

2010_04
26
(Mon)21:07

ファーマーズキッチン ブレノアール



ファーマーズキッチン ブレノアール

Farmer's kitchen
Ble Noir

札幌市中央区北2条東4丁目1-2
サッポロファクトリー アトリウム1F
TEL 011-206-9800

本日のランチタイム。
サッポロファクトリー内に4月1日にオープンしたブレノアール。
食材の生産地を巡って、美味しさにこだわったレストラン。

ファーマーズキッチン 野菜ソムリエ

野菜ソムリエが厳選した野菜を使っています。

ファーマーズキッチン ブレノアール

メニューは、パスタ、ガレット、カレーがランチタイムに。
ちょっとめずらしいところで、ガレットと思いましたが、次回にして。
本日は、季節の野菜たっぷりの本格的なルーカレー。
以前鎌倉へ行ったときに食べた、野菜たっぷりの懐石風カレーに似てる。

ファーマーズキッチン ブレノアール

上にのっているのは、ゴボウのフライ。
これがまた香ばしくて相性ばっちりで美味しい。

ファーマーズキッチン ブレノアール

さすが野菜ソムリエがいるレストラン。
フルーツビネガーが数種あって、ソーダや牛乳とブレンドしてくれます。
カクテルも作ってくれます。

こんなに魅力的ならば、ディナーも来たいですね。



にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

2010_04
25
(Sun)12:21

発芽



チューリップの寄せ植え

チューリップの寄せ植えが発芽しています。
また庭では、スイセンセイルボートが成長しています。
またあの美しい姿を披露してくれるのかな~期待。
窓辺では、4月13日に蒔いた日々草クーラーミックスと
ペチュニアのソフィスティカライムバイカラーが発芽し始めました。

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ


2010_04
25
(Sun)07:43

穏やかな休日の朝・・・



町内統一清掃

おはようございます。
柔らかな日差しの朝です。
気温も少しずつ上がってきそう。
今朝は、町内の統一清掃日でした。
皆さん、お疲れ様でした。

ガーデニング~キャットミントを飾って

色々な芽が出始めています。
毎朝、庭に出るのが楽しみ。
我が家の庭を彩る花の一つ、キャットミント
もうすぐこんな風景が見られます。
今日も一日元気に過ごしましょう。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

タグ:キャットミント

2010_04
24
(Sat)16:08

ミセス・デイジーへ




ミセス・デイジー
Mrs.Daisy
http://www.mrs-daisy.jp/index.html
札幌市南区澄川5条11丁目2-24
TEL 011-588-6633
定休日 4月のみ(日)、(月)、5月より(月)予定

あちこちのガーデニングショップがオープンしていますね。
ガーデナーにとっては、アンテナ張り巡らせてあちこち出かける季節です。
私もその一人。先日のトリムさん、ブルーチューリップさん、ももやさん。
そして今日は、札幌市南区の澄川にあるミセス・デイジーさん。
ミズバショウの撮影を終えて、車で5~6分ほどで到着。
タイミングが良かったようで、20日にオープンしたところでした。
車を駐車するスペースもあるので安心。
フロントでは、魅力的なパンジーやビオラが販売され、これからが楽しみ♪

ミセス・デイジー

ショップへ入ると、思わず雑貨屋さん?と思うほど、沢山の雑貨が・・・
花だけじゃなく、インテリア雑貨から食器までたくさんの品揃えです。
昨年来たときよりもかなり増えてます。

ミセス・デイジー

カフェコーナーもあってもちろんランチタイムも出来ます。
今年は、一人カフェも出来るカウンターが設けられてお一人様には嬉しいですね。

ミセス・デイジー

私が座った席からは、素敵な花たちを眺めながらランチが出来ます。

ミセス・デイジー~ランチタイム

時間的にお客様もまだ少なくて、のんびりとランチタイムを過ごせました。
これはじゃがいもとベーコンのピザのセット。

ミセス・デイジー~ランチタイム

こちらは、ピタパンとミネストローネのセット。
ピタパンの中には、アボカドがたくさん!
ぢとらもボリューム満点で、美味しいオススメのセットです。

ミセス・デイジー~ランチタイム

そして最後のデザートは、コーヒーのムース。
ドリンクとデザートがついてどちらも1000円です。
今日は割引期間ということで900円。
帰りには、パンジー&ビオラもお持ち帰り。
ごちそうさまでした。



にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

タグ:ミセス・デイジー

2010_04
24
(Sat)15:21

再びミズバショウ



西岡公園~ミズバショウ

ミズバショウ
サトイモ科の多年草本。
ウィキペディアで見る

天気予報では、晴れる予定なんですが・・・
あいにくの曇り空です。
先週も訪れた西岡公園ですが、再びミズバショウを撮影にやってきました。
やっと見頃を迎えたようです~

西岡公園~ミズバショウ

木道沿いのミズバショウも咲いています。
撮影するには今週がチャンスですね。。

西岡公園~ミズバショウ

近寄るとこんな感じに。
咲いたばかりなので白さが美しい。

西岡公園

おや~子どもたちが何やらやってます。
魚の観察をしてるようです。
えっ!こんなところに何かいるのでしょうか・・・

西岡公園

へえ~初めて知りました。
魚が生息しているんですよ!!
エビのようなものも見えますよ。

西岡公園~なかよしの木

   

西岡公園~なかよしの木

あらま~見上げると、不思議な木。
看板に書いてありました。
手をつなぐように、途中でつながっている珍しい木。

小雨の中の撮影になりましたが、土や落ち葉の香りが心地よかったですよ。
今年は会社で花の仕事に関わることになり、札幌や近郊の公園を取材活動することになったので
色々な花や風景写真をブログでもご紹介しますね。
もちろん、美味しいお店もね

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

タグ:西岡公園 ミズバショウ

2010_04
22
(Thu)22:30

パステルカラーのクロッカス♪



パステルカラーのクロッカス

柔らかい色合いのクロッカスを見つけました。
先日行ったガーデニングショップのトリムさんで、一目惚れしたクロッカスです。
淡いクリーム色とパープル、そしてホワイトの三色です。
原色が多いクロッカスですが、こんな優しい色合いのが見つかってラッキーです。
今年は、ポット植えのまま過ごし、秋に地植えにします。
ということで、現在はアイアンの籠に入れてフロントガーデンに飾っています。

パステルカラーのクロッカス

水色の可愛らしいアイアンの籠に入れて。

パステルカラーのクロッカス

アンティークな籠に。

パステルカラーのクロッカス

昨年寄せ植えに使っていたアンティーク缶に。
錆感が出ていい感じになっています。

パンジー&ビオラ

さてこちらは種蒔きから育てている、パンジー&ビオラ。
外の寒さにも慣れてきたようです。
今週末には、ウェルカムリース作りに間に合いそうです。
夕方、近くにあるガーデニングショップのももやさんに行ってきました。
今年は低温続きでなかなか花を並べるには難しいと言っていました。
いつも素敵な花を揃えてくれる、大変頼りにしているショップです。



にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
2010_04
21
(Wed)22:19

グレープフルーツをギュッとしぼって!!



フレッシュグレープフルーツジュース

グレープフルーツが大好きで季節問わずに、買い置きしていることが多く
最近は、もっぱらジュースが良くて頑張って搾ってます。



↑この搾り器がとっても気持ちよく絞ることが出来ますよ。
後片付けもさっと水で流すだけ。
我が家では手放せないグッズです。
今晩は、グレープフルーツルビーを用意、とっても甘かった!

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ


タグ:グレープルーツ

2010_04
21
(Wed)22:00

スープカリー hirihiri



スープカリー hirihiri

hiri hiri
札幌市中央区北2条東4丁目サッポロファクトリー2条館B1F
11:00~22:00(L.O21:00)
無休
011-200-3010
月に一度は必ず行く、スープカレーのhirihirです。
スープカレーが初めての方にもおすすめしたいお店。
ランチセットメニューがドリンク、サラダもついてお得です。

スープカリー hirihiri



にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

タグ:hirihiri スープカリー

2010_04
19
(Mon)22:00

ガーデニングショップへ




ブルーチューリップ

今日は天気も良かったので、仕事帰りにガーデニングショップへ寄りました。
最初に寄ったのは、東区にあるトリムさん。
この春はもう一店舗オープンするそうで、大変忙しい様子でした。
淡い色合いのクロッカスを来年用に購入しました。
濃い色が多いクロッカスですが、パステルカラーで優しい感じ。
写真は、その後に寄った藻岩下にあるブルーチューリップさん。
こちらはすっかり準備が整っていましたよ。
たくさんの花苗や花木が用意されていました。

フルール

こちらは最後に寄った、藤野にあるフルールさん。
昨年オープンしていたカフェは、なくなってしまったようです。
今年はどんな展開になるのでしょうね。
写真は、フルールさんの壁に飾ってあったWreath。



にほんブログ村 花ブログへ

タグ:ブルーチューリップ フルール トリム

2010_04
19
(Mon)21:39

麺や 虎鉄



麺や虎鉄

麺や 虎鉄
札幌市南区川沿15条2丁目2-1
TEL 011-573-1618

ラーメンが好きであちこち行きますが、こちらはこってり派が好きな人には
おすすめの麺や『虎鉄(こてつ)』です。
ラーメンは、たまに無性に食べたくなるときがありますね。
そんな時、最近は虎鉄のラーメンが食べたくなります。
こちらの人気商品は、極太麺のつけ麺なんですよ。
まずは一度は食べて下さい。
写真は、豚そば味噌。
濃厚な豚骨スープに白味噌と赤味噌の特製ブレンド味噌です。
こくのあるスパイシーなスープと中太ストレートの腰のある麺です。
チャーシューは厚みがあって、そして柔らかい。
このメニューでは、無料のオプションがセットになっていて、しなちくを増量。

麺や虎鉄

ラーメンのお供にはやっぱりぎょうざ!!
一口サイズでジューシーな餃子もぜひ一緒に。

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

タグ:ラーメン 麺や虎鉄

2010_04
19
(Mon)20:31

cafe morihiko D×M(ディーバイエム)



cafe morihiko D×M

D×M
札幌市中央区北3条東6丁目356
TEL 011-211-0034
定休日 不定

森彦は珈琲通の方なら、一度は行ったことがあるでしょう。
こちらは新しくオープンした『D×M(ディーバイエム)』、『森彦』3号店です。
サッポロファクトリーから徒歩可能な距離。
よく見ると個性的な建物ですが、車では通りすぎてしまいそう。
ドアも大きすぎて一瞬迷う。

cafe morihiko D×M

入り口を入ると、いい感じ・・・ちょっと期待感

cafe morihiko D×M

入店すると、席に着く前にオーダーです。
珈琲の焙煎室があって、作業風景を眺めることが出来ます。

cafe morihiko D×M

倉庫をリノベーションし、落ち着きのある空間に仕上がっています。
ニューヨークのSOHOの雰囲気。

cafe morihiko D×M

私が座った席から撮影。
上からの眺めも、なかなか絵になってますね。

cafe morihiko D×M

さてさてランチと行きたいのですが、こちらは珈琲がメインのカフェです。
ランチとしていただけるのは、このプレートのみ。
ミネストローネ、自家製パン、マリネ、珈琲。
パンが、とても美味しかった。

cafe morihiko D×M

珈琲袋が販売されていたので、ガーデニングにお持ち帰り。



にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

タグ:cafe morihiko D×M ディーバイエム 森彦

2010_04
18
(Sun)17:34

春を探しに西岡公園へ



西岡公園

今年はなかなか暖かくなりません。
遅い春を探しに西岡公園へ行ってきました。
そろそろミズバショウが咲く季節。
木道にはまだ雪が残っています。

西岡公園~ミズバショウ

1キロほど歩いた所に、ミズバショウの群れを発見。

西岡公園~ミズバショウ

ズームアップ、これが一番開花していたミズバショウ
まだ蕾のものが多い感じ。
今週は気温が上がる予報なので開花ラッシュに入りそうです。
顔を出して間もないせいか真っ白くてとても綺麗。

西岡公園~柳の芽

街中では、柳の芽も開いていますが、西岡公園は高いせいかまだ蕾。
そばで見ると、柳の芽って神秘的。

西岡公園~桜の芽

これは桜の蕾。
しっかり堅くて、まだまだ開花は先のようです。
今年の開花は5月8,9,10あたり?

にほんブログ村 花ブログへ



タグ:西岡公園 ミズバショウ

2010_04
18
(Sun)17:10

美味しくて再びZuccafe22へ

Zuccafe22
http://www.zuccafe22.mobi
札幌市南区真駒内曙町3-3-7
TEL 011-583-7060
11:30~21:00
定休日 不定




Zuccafe22

先日行ったZuccafe22へ今度は主人と二人で行ってきました。
店内は相変わらず混んでいました。
家族連れや女性一人の方いろいろ。
私たちは、先日友人と座ったカウンター席に座りました。
休日でもランチタイムがやってます。
人気のかぼちゃのニョッキは売り切れ、残念・・・また来なくちゃ
今日の日替わりパスタは、えびのなんちゃら・・・
シンプルなお味でとても美味しかった。えびがぷりぷり。

Zuccafe22

デザートは、久しぶりのティラミス。
やっぱり何をいただいても美味しかった。
ということで、今度はディナーでお邪魔しましょう。

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
2010_04
16
(Fri)22:03

いよいよ準備開始♪



スノードロップ

関東地方は低温のようですが、今日の札幌の日差しはとても爽やかで、春を感じました。
一番早くに咲いたのは、スノードロップとチオノドクサ。
その他球根の芽がたくさん伸びてます。
ここのところ低温続きで、すっかり引きこもっていましたが、
ようやく作業に取りかかろうという気持ちになってきました。
まずは、窓辺で育てているビオラ&パンジーを外に出して植え込みの準備をしましょうか。
あっ、そうそう明日から札幌の三越デパートでガーデニングフェアが開催されますね。

春の準備

フロントガーデンには、ホームスタッドのハンギングにフリル咲きのビオラを。

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ



2010_04
16
(Fri)18:06

ほたる des ホタル



ほたる des ホタル

ほたる des ホタル
http://hotaru-des-hotaru.com/

札幌市清田区北野5条1丁目2-10
TEL 011-885-5305
10:00~18:00
定休日 祝日 3のつく日

久しぶりに友人と会って盛り上がり、そのままショップ巡りとなりました。
やってきたのは、清田区にあるアンティークショップの、ほたる des ホタル。
アンティーク好きには知らない人はいないでしょう。
古物、骨董はもちろん、フレンチなものまで色々・・・
大人可愛いものがたくさん。
何よりも価格がリーズナブル。

ほたる des ホタル

ほたる des ホタル

眺めているとオーナーさんとも会話が弾みます。

ほたる des ホタル~フランスアンティークアイロン

本日のお持ち帰り~
フランスのアンティークアイロンです。
全て鉄で出来ています。
錆感がいいでしょ~一目惚れでした~

ほたる des ホタル~アンティークチーズの箱

もう一つ、チーズの箱。
早速カウンターに置いて、小物入れとして使います。

ほたる des ホタル

こちらは、プリンのガラス瓶を使って作家さんがアンティーク風に仕上げたボトルです。
塗りの感じといい、手書きの文字といいアンティークを知り尽くしているからこそ出来る作品ですね。
なんとこれは500円。この春の我が家のガーデン用に。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

タグ:ほたるdesホタル アンティーク

2010_04
16
(Fri)17:39

Zuccafe22



Zuccafe22

Zuccafe22
http://www.zuccafe22.mobi
札幌市南区真駒内曙町3-3-7
TEL 011-583-7060
11:30~21:00
定休日 不定

久しぶりに太陽さんさんの札幌です。
そんな天気に誘われて、友達2人と久しぶりのランチタイムを過ごしました。
半年ぶりだったので会話も弾み、美味しい料理もいただいて大満足。
本日のレストランは、Zuccafe22。
以前は中島にあったのですが、昨年真駒内に引っ越してきました。
面白い名前ですね、Zuccafeとはイタリア語でカボチャを意味するようです。

Zuccafe22

ランチはもちろん、ディナーもやってます。
自分の家みたいな温かみのある空間作りがされてます。

Zuccafe22

厨房には、小さな店舗のわりには多いシェフ。
予約をしていた方が確実です。
最近は、ポロコなど札幌のカフェ本にも掲載されたので混んでいます。

Zuccafe22

私たちは980円のランチセットを注文しました。
この価格で、前菜がつきます。

Zuccafe22

メインは、2種のパスタからセレクト出来ます。
私はエビのジェノペーゼ、期待していた以上に美味しかった。
その他、デザートとドリンクがセットになっています。
美味しくて安ければ主婦は文句なし
一人でも通いそう・・・

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

タグ:zuccafe22 カフェ

2010_04
14
(Wed)21:37

春の種蒔き



夏へ向けて、2種の種蒔きを行いました。
どちらも室内で、ピートバンを使用しての播種です。

ペチュニアソフィスティカライムバイカラー

ペチュニア ソフィスティカ ライムバイカラー

日々草クーラーミックス

日々草クーラーミックス

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ


タグ:ペチュニア 日々草

2010_04
13
(Tue)10:07

RICOH CX3



パンジーインペリアルアプリコットシェード

夜中から強風、今日は一日雨になりそうです。
写真は、RICOH CX3で撮影したパンジーインペリアルアプリコットシェードです。

にほんブログ村 花ブログへ

2010_04
12
(Mon)19:02

窓辺にも春を告げるパンジーを



パンジーのプレート

パンジーの苗が咲き始める頃、我が家の出窓でいつも飾る、春だけのプレートです
数年前に花の牧場で購入したものです。


にほんブログ村 花ブログへ

2010_04
12
(Mon)18:01

パンジー:インペリアルアプリコットシェード



パンジーインペリアルアプリコットシェード

1月に蒔いたパンジーインペリアルアプリコットシェードが
窓辺で咲き始めました。
少しずつ外に出し始めています。
最低気温がもう少し上がってくれるといいんですけど・・・

にほんブログ村 花ブログへ

2010_04
11
(Sun)23:50

珈琲 空 Kuu cafe-



珈琲 空 Kuu cafe-

珈琲 空 Kuu cafe-
http://www.kuu-cafe.com/kuu-cafe/

札幌市清田区里塚1条1丁目2-12アートファクトリーさん2階
TEL 011-885-2187
9:30~21:30
水曜定休日

春らしくなってきた札幌です。
久しぶりに恵庭の花の牧場へ行きました。
店内は花やガーデニング雑貨を買い求めるお客さんで賑わっていました。
いよいよ活動開始!!!!!!!
国道36号線。良く通る国道ですが、初めて立ち寄ったカフェです。
風変わりな名前でしたが、出てきたメニューは本格的。
十勝産ホエー豚100%の『石鍋ハンバーグ』です!
ぐつぐつ煮立ってます!!
最後まで熱々で美味しくいただきました。
ライス、サラダ、スープ、ドリンクがついて950円。
ごちそうさま!

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ







2010_04
10
(Sat)22:52

GOOD NEWS




インテリアショップ~GOOD NEWS

GOOD NEWS

〒062-0034
北海道札幌市豊平区西岡4条4丁目2-1
TEL 011-859-1220
FAX 011-859-1223
営業時間 10:00~19:00
火曜定休

気に入っていたインテリアショップが昨年閉店になっていたのですが、
同夏に再び別のインテリアショップさんがオープンしていました。
ショップの名前は違いますが、販売されている商品は以前のものと似ています。
よく通るところなのでこれからもお気に入りのショップになりそうです。
カフェも併設しています。

インテリアショップ~GOOD NEWS

今回は、薬味用の小皿と職人による手作りの茶筒を。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
2010_04
09
(Fri)23:23

FABcafe



FABcafe

FABcafe
北海道札幌市中央区南二条西8-5-4
TEL 011-272-0128
営業時間 [月~土]11:30~21:30 [日・祝]11:30~20:30
定休日 月曜日(祝日の場合は営業)

FABcafe

フランス雑貨やインテリアを扱っているUNPLUGGEDさんに
立ち寄ったときにショップの方からご紹介いただいたカフェです。
2階には、アンティークで有名な11月さんがあります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

タグ:FABcafe

2010_04
01
(Thu)22:14

台北~フリータイム



台北~フリータイム

三泊四日はあっという間です。
今日はフリータイム、台北はタクシーが非常に安いので大変助かります。
おかげでかなりあちこち立ち寄ることが出来ました。
まずはホテル近くの問屋街を散策。
中華料理の材料やスパイスが大きな袋で販売されていました。
私は、菊茶とブレンド用にラベンダーとローズのハーブティを購入。
日本と比べると価格はだんぜん安い。

台北101

写真は、台北で一番のっぽビル、台北101です。
展望台へは、超高速のエレベーターで30秒かからずに着いてしまいます。

台北101

360度台北市内を眺められます。

ディンタイフォン

昨日はバスに酔ってしまい、食べれなかったディンタイフォンの小籠包。
再び向かいました混んでいましたがほどなく入店。
中国へ行ったときにもいつも食べていた、ほうれんそうの炒め物。
油で炒めて、味付けはにんにくと塩だけな感じ。
これは本当に美味しい

ディンタイフォン

そして・・・写真も取り忘れるほど美味しくて完食
やっぱり美味しい。

自由広場

お腹もいっぱいになって、天気も良かったので散歩しながら中正紀念堂へ。
中正紀念堂は、中華民国の初代総統である蒋介石を偲んで建てられたそうです。
現在は自由広場と改名されています。
写真、右側と左側に対象に建つ建物は、国家音楽庁と戯劇庁です。

台北~龍山寺

そして今度はタクシーで移動。
とっても賑やかなお寺、龍山寺に行きました。
きちんと拝めばちゃんとご利益があると有名なお寺。
道教の神様もいて、ご利益もダブルに!?とか・・・
あっ、拝むの忘れた
しばし座っていると、近くにいたご老人が話しかけてきました。
私たちが日本語を話しているのを聞いたようです。
ご老人は日本語が堪能でした。
今の台湾の政権は良くないとぼやいていました。

台北フリータイムも終わり。
いよいよ明日帰ります。


