2010_03
31
(Wed)22:40

台北市内観光



台湾~忠烈祠

九份から台北市内観光へ。
忠烈祠と衛兵交替式を見学しました。
ピント張り詰めた空気で、カメラのシャッターさえも気になってしまいます。
台湾政府が管理している場所なので、大声を出したりすることも禁じられています。


ディンタイフォンで小籠包

やっぱり今回の最大の目的はこれだったかも~
鼎泰豊(ディンタイフォン)本店へ小籠包を食べました。
私は横浜店で一度食べていますが、本店ということでわくわく
日本人に限らず世界的に人気のあるお店。
小籠包はやっぱり鼎泰豊ですよ
私はバスによってしまい、食べることが出来ず残念。

台湾~スウィーツ人気のかき氷

一度ホテルへ戻り、気分が治ったところで再び最大級の夜市へ。
やっぱりかき氷でしょ
鼎泰豊のすぐ近くにスウィーツで人気の氷館(ピングアン)があります。
が・・・残念、休日でした。
今回は夜市でいただくことに。
日本のかき氷のように、シロップをかけるタイプのもありますが、こちらはミルクの味がついたふわふわのかき氷です。
昨年、東札幌のイーアスにこのかき氷を販売するショップがあったのですが、つぶれてしまいましたね。
価格も高かった、でも台北のかき氷は激安そして激うま

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
スポンサーサイト
2010_03
31
(Wed)22:04

台湾旅行~九份へ



台湾~九份

第2日目、今日は市内観光をいれました。
ここは九份、台北市内から来るまで40分位の山の上にあります。
日本人の観光客は必ず立ち寄る定番の観光地です。
映画の舞台にもなっていますが、宮崎駿の『千と千尋の神隠し』の舞台にもなったところです。
この写真見覚えあるでしょ?

台湾~九份

私たちは時間的に早くから行っていたので、ゆっくりと巡ることが出来ましたが、
11時を過ぎるとたくさんの観光客でいっぱいになりました。

台湾~九份

階段の脇には昭和のレトロを感じるカフェやショップがたくさんありました。

台湾~九份茶房

ガイドさんが教えてくれた、日本人好みの茶房。
オーナーの奥さんは日本人だそうです。
店内はアンティーク感たっぷりで骨董品もとても素敵ですが、天気が良かったので海の見えるテラスでお茶をいただくことにしました。
使いこなされた素敵な器、鉄瓶で炭を使ってお湯を沸かしています。
あ~なんか時間が止まった感じ・・・

台湾~九份茶房

お店で一番人気のチーズケーキ。
しっとりそしてしっかりとしたチーズケーキ。
なんか昔作ったことあるような、懐かしい舌触り。
よく見ると、つぶつぶは茶葉のようです。
オーナーさんは猫好きの方で、左の猫の陶器はテーブル番号なんですって。
ゆっくり美味しいお茶をいただいてのんびりリラックス。

台湾~九份茶房

茶房の入り口からこんな風景が見えたら入ってしまいますね。
お湯は炭で沸かしていました。

台湾~九份

こちらは道沿いにあった食堂。
千と千尋の神隠しの中で、おとうさんとおかあさんが食べまくって豚に変身したシーンのイメージ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

タグ:九份茶房 台湾 台北

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。