2010_03
31
(Wed)22:40

台北市内観光



台湾~忠烈祠

九份から台北市内観光へ。
忠烈祠と衛兵交替式を見学しました。
ピント張り詰めた空気で、カメラのシャッターさえも気になってしまいます。
台湾政府が管理している場所なので、大声を出したりすることも禁じられています。


ディンタイフォンで小籠包

やっぱり今回の最大の目的はこれだったかも~
鼎泰豊(ディンタイフォン)本店へ小籠包を食べました。
私は横浜店で一度食べていますが、本店ということでわくわく
日本人に限らず世界的に人気のあるお店。
小籠包はやっぱり鼎泰豊ですよ
私はバスによってしまい、食べることが出来ず残念。

台湾~スウィーツ人気のかき氷

一度ホテルへ戻り、気分が治ったところで再び最大級の夜市へ。
やっぱりかき氷でしょ
鼎泰豊のすぐ近くにスウィーツで人気の氷館(ピングアン)があります。
が・・・残念、休日でした。
今回は夜市でいただくことに。
日本のかき氷のように、シロップをかけるタイプのもありますが、こちらはミルクの味がついたふわふわのかき氷です。
昨年、東札幌のイーアスにこのかき氷を販売するショップがあったのですが、つぶれてしまいましたね。
価格も高かった、でも台北のかき氷は激安そして激うま

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
2010_03
31
(Wed)22:04

台湾旅行~九份へ



台湾~九份

第2日目、今日は市内観光をいれました。
ここは九份、台北市内から来るまで40分位の山の上にあります。
日本人の観光客は必ず立ち寄る定番の観光地です。
映画の舞台にもなっていますが、宮崎駿の『千と千尋の神隠し』の舞台にもなったところです。
この写真見覚えあるでしょ?

台湾~九份

私たちは時間的に早くから行っていたので、ゆっくりと巡ることが出来ましたが、
11時を過ぎるとたくさんの観光客でいっぱいになりました。

台湾~九份

階段の脇には昭和のレトロを感じるカフェやショップがたくさんありました。

台湾~九份茶房

ガイドさんが教えてくれた、日本人好みの茶房。
オーナーの奥さんは日本人だそうです。
店内はアンティーク感たっぷりで骨董品もとても素敵ですが、天気が良かったので海の見えるテラスでお茶をいただくことにしました。
使いこなされた素敵な器、鉄瓶で炭を使ってお湯を沸かしています。
あ~なんか時間が止まった感じ・・・

台湾~九份茶房

お店で一番人気のチーズケーキ。
しっとりそしてしっかりとしたチーズケーキ。
なんか昔作ったことあるような、懐かしい舌触り。
よく見ると、つぶつぶは茶葉のようです。
オーナーさんは猫好きの方で、左の猫の陶器はテーブル番号なんですって。
ゆっくり美味しいお茶をいただいてのんびりリラックス。

台湾~九份茶房

茶房の入り口からこんな風景が見えたら入ってしまいますね。
お湯は炭で沸かしていました。

台湾~九份

こちらは道沿いにあった食堂。
千と千尋の神隠しの中で、おとうさんとおかあさんが食べまくって豚に変身したシーンのイメージ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

タグ:九份茶房 台湾 台北

2010_03
30
(Tue)20:30

台湾旅行~台北へ



新千歳国際空港

久しぶりの海外旅行です。
今回は、台湾の台北へ三泊四日の旅です。
短いけれど中身の濃い旅ですよ!
いざ空港へ!3月26日オープンした新千歳国際空港です。
新しいからもちろん綺麗なんですけど、人が少ないですね。
午後3時35分出発
旅では早朝から出かけたいところですが、千歳からは午後便しかありません

台北~夜市


約4時間ほどで台北に到着。
空港から台北中心部までは結構時間がかかりました。
宿泊のインペリアルホテルへ到着したのは午後8時過ぎで、夕食も食べていなかったので早速散歩。
台北といえば夜市!ホテルから歩いて5分ほどのところに夜市がありました。
屋台がたくさん並んでいます。
日本のおでん風のものもありました。

夜市

やっぱり南国ですね。見慣れない果物もたくさんあります。

夜市

一巡してさて何を食べようか・・・
私は比較的、お腹も丈夫なのですが、主人は見ただけでだめになります
結局、屋台ではなく食堂へと入りました。
頼んだのは、こちらの人が良く食べるという牛麺
なんのスパイスか分かりませんが、主人いわく消毒くさいといいました。
味はそんなほどでもなく二人で完食。

夜市

これは日本の中華屋さんでも良くあるメニュー。
鶏肉とピーマン&ナッツの唐辛子炒め。
これは最高に美味しかった
日本では見たこともないような太いとうがらしの輪切りがのっていました。
食べるものの価格が安くて、驚きます。
どちらも250円ほどで食べれますから、二人で千円あれば充分です
最後にマンゴーを食べて、ホテルへ戻りました。
こちらにはセブンイレブンとファミリーマートがあちこちにあるので助かります。
台湾旅行第一日目は、移動にて終了

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
2010_03
22
(Mon)16:23

順調に育っています♪

パンジーインペリアルアプリコットシェード

桜の季節を迎えているところもあるというのに、連日寒い札幌です。
昨日は強風で、窓がもやっとしているなと思っていたら、黄砂まで降ったようです。
例年ですと苗たちは、ウッドデッキで日光浴を始めている時期ですが、
今年はまだまだ先になりそう・・・
写真は、室内の窓辺で元気に成長している、パンジーインペリアルアプリコットシェードです
撮影の後、脇芽を増やすために伸びていた中心の茎をピンチしました。
これから蒔く種も待機しているので準備しなくては・・・


2010_03
15
(Mon)21:32

特製牛すじカレー

特製牛すじカレー

なかなか気温が上がらないね~いやんなっちゃうわね~
最近定番のご挨拶。
寒い時は、こってりとろんとろんの牛すじカレーで
牛すじはカレーの他におでんに入れたり、大好きな食材の一つです。
脂肪の取りすぎには注意、運動は充分にどうぞ


リースサラダ

リース作りご無沙汰してます
サラダのリースを作っちゃいました・・・
2010_03
13
(Sat)19:06

待ちわびて~


我が家のバラ

すっかりのご無沙汰でした
極寒の2月が終わって、ようやく春気分の3月のはずが、
連日マイナス気温の札幌です。
天気予報では、雪が降る降ると脅かされながらも
雪かきはご無沙汰~
早くベストシーズンが来て欲しいなと、昨年の写真を眺めていました。
眩しい太陽、輝く青空~ほかほかの空気~

2010種蒔き~パンジー&ビオラ

窓辺では1月に蒔いたパンジー&ビオラが待機中。
日差しが強くなるこれからは、どんどん大きくなってがっちりしてきます。
今年はウェイビーのパンジーが楽しみ

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
