2010_01
28
(Thu)10:15

発芽ラッシュ




ビオレットニーベクリーピングビオラ

1月もあと3日で終わってしまいますね。
いつもながら毎日があっというまに過ぎ去ります��
先週は高速道路が不通になったり大変な悪天候続きの北海道でした。
私の住む南区は、降雪が一段落していて毎日の雪かきもお休み中です。
冬本番はまだまだこれからですから、力蓄えておかなくちゃ�͂���
例年年末に行っていた種蒔き、今年は13日に5種の種蒔きを行いました。
先週後半から発芽ラッシュ�͂�ς��が始まっています�s�[�X
写真はビオレットニーベクリーピングビオラ。
寄せ植え用に蒔きました。
2月にポット上げして春まで窓辺で育てます。
双葉を見ていると、毎日楽しく過ごせます���炫��



にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
2010_01
27
(Wed)22:15

寒こうじで




寒こうじで美味しくニシン漬け

我が家は漬け物大好きなんです~�s�[�X
我が家といっても今は主人と二人ですが・・・
おかずが少なくても漬け物があれば~なほど。
特に冬場のニシン漬け、いつでも美味しく食べたいな~と思っていました。
そんな時昨年11月、知り合いから『寒麹』の話を聞き早速試すことに・・・
麹は知っているけど、寒麹って�͂Ă�とハテナな私。
大変便利な食品で漬け物ライフが変わるわよと勧められました。
それは作らないわけにはいかないしょ�O�[�I
早速レシピ通りに寒麹なるものを作りました。
材料は、麹、米(炊いたもの)、塩、それだけ。
保存容器に入れて、まぜながら数日おくと完成、
出来上がった寒麹と好みの野菜を漬けていつでも漬け物が簡単に出来ます。
その寒麹を使って、手軽に冷蔵庫でニシン漬けを作ることが出来
それからすでに3度目、我が家の冷蔵庫には毎日美味しいニシン漬けが�΂��B
何せ漬けてから3日ほどで美味しく食べることが出来ます。
寒麹は暗所で2年は大丈夫ということですが、
あまりの美味しさにすぐになくなってしまいそうです。
久々に我が家では大ヒットとなりましたGOOD

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

タグ:寒こうじ 寒麹

2010_01
26
(Tue)11:08

チョコファウンテン




チョコファウンテン

美味しそうでしょう。
これってタカラトミーから出ているおもちゃですよ���[
最近は、生キャラメルが作れる玩具があったり・・・
子供向け玩具とは言え、三段のタワー型で
とろとろ流れてくるチョコレートを見ていると、実に食欲そそられます。
家族が集まったときに楽しめると思い、昨年買いました。
お正月に家族で楽しみましたが、バレンタインデーもありますね~
パーティで話題を呼ぶこと間違いなしGOOD


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

タグ:チョコファウンテン

2010_01
17
(Sun)21:46

定山渓章月グランドホテル

章月グランドホテル朝食

今日は一日良い天気でした。一泊温泉旅行も終わり。
我が家からは20分ほどなので旅とは言えませんね。
写真は朝食です。
2010_01
17
(Sun)21:30

ちょっと変わったサービス

20100117213224
昨日から慰安会で一泊した定山渓の、章月グランドホテル。最近の温泉ホテルでは集客のために色々なサービスを提供していますが、こちらではなんとハチミツバーがありました。クラッカーやヨーグルト、紅茶にコーヒー、そしてケーキまで。どれも宿泊者は無料でいただけます。午後10時までだったので、夕食後のデザートタイムでいきましたが、宴会料理でお腹いっぱいにもかかわらず、別腹でいただいちゃいました。
我が家でも毎日ヨーグルトにハチミツをかけているので、帰りには売店でディスペンサーを買ってきました。ハチミツってたくさん種類があるんですねー。
2010_01
16
(Sat)18:39

定山渓温泉へ

20100116183914
午前中は吹雪模様だった札幌も
午後からは良い天気になりました。
今日は会社の慰安会で札幌の奥座敷
定山渓温泉章月グランドホテルに来ました。
寒い時は温泉が最高ということで
たっぷり湯につかりリラックス。
来週からまた頑張りましょう。
2010_01
15
(Fri)10:03

真冬の百合が原公園へ




百合が原公園の雪景色

今朝の札幌はちらちらと雪が降っています。
昨日は、北区にある百合が原公園へ行ってきました。
真冬の百合が原公園内は、とても美しいですね。
晴天だったので青い空と雪、ベストマッチでした。
園内では、ウオーキングや歩くスキーをされている方がいました。

百合が原公園~コダチダリア

今回は、コダチダリアが咲いていると知り見学に来ましたが、
初めて見てあまりの大きさに驚きました。
別名皇帝ダリアとか帝王ダリアと呼ばれているだけあって大きい。
英名では、ツリーダリア。なるほど・・・
高さは3~4mに育つそうです。
花は確かにダリアの花、大きいものでは直径20センチほど。
枝を10センチほどにカットして挿し木で発芽するそうです。
ちょっと興味はあるけれど我が家では無理ね。

百合が原公園~コダチダリア

花はシンプルに一重の淡いピンク。


百合が原公園~ツバキ

温室内では、ツバキがこれから見頃を迎えるようです。
大きな蕾をたくさん付けていました。

百合が原公園~エウカリス(ヒガンバナ科)別名ギボウシズイセン

これは別名ギボウシズイセンとも呼ばれている花。
うつむいて咲く白い花に惹かれました����
どこかクリスマスローズにも似た雰囲気が・・・

百合が原公園~百合ねどらやき

こんなものがレジ横で販売されていました。
もちろん買わないわけ無いですね~
とっても美味しかったです�n�[�g����
ゆり根をお菓子に使うアイデアいいですね。
私もゆり根大好きです。
そういえば以前某ホテルでいただいた、ゆり根のポタージュ絶品でした。

百合が原公園公式ホームページはこちらから
������

百合が原公園公式サイトへ

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

タグ:百合が原公園 コダチダリア 皇帝ダリア

2010_01
13
(Wed)22:43

パンジー&ビオラ種蒔き




ビオラの種蒔き

寒波が襲っている日本列島ですが、札幌は比較的穏やかでした。
国道路面の雪はすっかり融けていて、とても快適に運転が出来ました。
しかし今は静かに雪が降っています。これが怖い�W���b�N
朝までしんしんと降れば・・・
本日、5種の種蒔きを行いました�͂�ς��
昨年まではすっかり発芽している時期なんですが、
今年は少し遅らせました。
蒔いたのは、
・クリーピングタイプのビオラ『ビオレットニーベ』ホワイト
・パンジー『インペリアルアプリコットシェード』
・フリンジ咲きの『フリズルシズル ブルー』
・フリンジ咲きの『フリズルシズル バーガンディー』
・フランスの種『ウェイビーパンジー ミックス』

今年は、フリル咲きのパンジーをメインに蒔きました。
比較的濃い色が多かったので、
クリーピングタイプのホワイトのビオラを加えてみました。
毎年種蒔きをして思うのは、種の価格が上がって量が減ってますよね�當���P�i�w�i���p�j
今回は価格が高かったのですが、フランス産の種を購入してみましたが、
量がとても多く100粒は入っていたので納得できました。
それに比べて○社のフリンジ咲きのパンジーが5~6粒しか入ってなくて、
あまりの少なさに驚きました���[
こんなんじゃプレッシャー������
そんなこんなで今年のガーデニング開幕です����@�p�`�p�`

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村



2010_01
11
(Mon)20:22

雪明かりへ向けて・・・




ちょっとだけイルミネーション

年末から先週までは、雪かきが多く身体が痛い毎日でしたが、
この連休は、とってもロマンチックな降り方でコーヒー飲みながら
鑑賞するにはぴったりの雪景色でした。
のんびりと過ごした三連休も今日で終わり、
成人を迎えられた皆さんおめでとう����@�p�`�p�`
私は何回目かな~��
フレッシュな気持ちに戻って、今年もそれなりに頑張りましょう。
クリスマスで終わったイルミネーション、地域で雪明かりのイベントが
始まっているので、今年はガーデンのイルミネーションも一部点灯し、
出窓のイルミネーションも点灯しています。
棚板に飾っている4つのキャンドル、そしてハウスと灯台型のキャンドルは
ここ近年雑貨ショップなどで販売されている、充電式のキャンドルを使っています。
明かりもロウソクのように揺らめくのでリアル感ばっちりGOOD
我が家では年間を通して使用頻度の多いものなので重宝しています。���ƂƁ|�L�����h��



ガーデニング作業・・・
今年は遅ればせながら、明日から種蒔きの予定。

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村


2010_01
03
(Sun)11:17

カフェ・ラテ



手作り~カフェ・ラテ

今朝は日差しが眩しい札幌です���z
連日雪かきで疲れましたが、今日はのんびり出来そうです。
東京から帰ってきている娘がカフェラテを作ってくれました���Ƃ�-�R�[�q�[
手作りのカフェラテ、とっても美味しいですよ。

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

タグ:カフェラテ

2010_01
02
(Sat)10:30

シクラメン~カムリ




シクラメン~カムリ

お正月そうそう連日雪かきに追われますね。
昨夜からの積雪量は大した量ではないのですが、除雪の量が・・・��
おまけに湿った雪で重たそう・・・
ご近所さんは完了した現在、我が家はまだこれから・・・
写真は、クリスマス用に購入したシクラメンカムリです。
淡いピンク色そしてシルバーがかった葉に一目惚れでした����@�p�`�p�`

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

タグ:シクラメン カムリ

2010_01
01
(Fri)12:29

新年明けましておめでとうございます。



2010happynewyear

新年明けましておめでとうございます����̏o�@pkk
旧年中はブログへお越しいただきありがとうございました。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。
年末は、イルミネーションの片付けに追われまだ残っています・・・�E�E�E�B
あとはのんびりと・・・
主人は、クリスマスの翌日に退院し自宅でお正月を迎え、
イルミネーションの点灯チェックしながら過ごしています。
年が明けて、いよいよ春へ向けてガーデニングの準備も始まります�͂�ς��
昨年注文していた種も届いているので、まずはパンジー&ビオラから。
苗を育てていると長い冬が短く感じられるような気がします。
本格的な雪のシーズンはこれから・・・
毎日の雪かき、大変ですけど運動のつもりで頑張りましょう。
でも、肩や首が痛いですね~
皆さん無理せずのんびりいきましょう8������-x2Beamed��Cherry�i�����w�i�p�j ��SbWebs��

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村