2009_10
31
(Sat)20:24

明日は荒れた天気に

20091031202440
今日は昨日までとは違って気温がぐっと下がりました。
週末から文化の日まで忙しくなるので、
今日はイルミネーションの準備のための
片付けを行いました。
少し咲いていたバラもカットし、
枯れ葉や枝を取り除いてすっきり。
山のように積まれた枝葉は、
次回の収集まで置いとかなくてはなりません。
ガーデニングやっていると、燃えないゴミも
多いので大変です。
土は全部リサイクルしたくも
ストックする場所がないので
全体の三分の一くらい。
仕方がないですね。
明日からは気温が更に下がって、
雪が降る所もあるとか…
明日が最後のつもりで片付けましょう。
あっ!チューリップを植えなくちゃ!
写真は初めて食べた沖縄のソーキそばです。
豚バラの軟骨が柔らかくて美味しいですね!
2009_10
25
(Sun)21:49

円山公園



円山公園

市民の憩いの公園、円山公園。
子供の頃近所に住んでいたので、よく遊びに行っていました。
久しぶりに北海道神宮へ立ち寄り、公園へ。
ベンチのある風景、2年前に娘と行ったイギリスを思い出します。
天気が良かったので木漏れ日が実に美しかった。

円山公園

葉っぱをかけあって遊ぶ親子。
落ち葉と言えば、私は焼き芋~

2009_10
25
(Sun)21:42

北海道大学植物園



北海道大学植物園

札幌駅から徒歩10分ほどにあり、ビルが建ち並ぶ街の中にある
北海道大学植物園へ行きました。
一歩入ればそこは別世界!
ハルニレの巨木が優しく迎えてくれて、
札幌の原始の姿を見ることが出来ます。

北海道大学植物園

木漏れ日の下、落ち葉の道を歩いていると、冬の訪れを感じます。
こんな穏やかな日は、あと何日あるかしら~
頭の中では、イルミネーションのコードがとぐろ巻いてる~

北海道大学植物園

温室では蓮の花が咲いていました。
それにしても蕾が葉を突き抜けてるのには驚き���[
たくましいね�A�b�v���[�h�t�@�C��
2009_10
24
(Sat)14:31

イズバ・ティピーへ



イズバ・ティピー

【住 所】 : 北海道札幌市清田区平岡8条4丁目 1ー8
【TEL】: 011-888-3456

入院している母の病院へ行く途中に、清田にある雑貨店へ。
住宅街にあって思わず通り過ぎてしまいそうに。
作家さんの手作り作品など、さりげなく飾れるクリスマス雑貨など
小さな部屋に並んでいました。
青い三角屋根の可愛らしいショップです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
2009_10
24
(Sat)13:30

Gカフェ



Gカフェ

紅葉を楽しんだ後には、久しぶりに清田区にあるGカフェへ行きました。
こちらは娘が注文したタイ風グリーンカレースープ。
とっても辛いのですが虜になってしまう美味しさです。

Gカフェでランチタイム

土鍋の蓋を開けると熱々の湯気が~食欲そそります。
トッピングしたチーズが最後までとろんとろん。

Gカフェ

私はレンコンやゴボウが入った根菜スープと玄米のおにぎりセット。
おにぎりの中身は、ひとつはアンチョビーもうひとつはウニ入りです。
どちらもおにぎりの中身としては思いつかない具材ですよね。
アンチョビーがこんなに玄米と合うなんて驚きです。
とてもヘルシーでおすすめのセットです。

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
2009_10
24
(Sat)11:29

再び西岡公園へ



西岡公園

先日行った西岡公園へ、今回はリフレッシュ休暇で東京から帰ってきている
娘と行ってきました。
イチョウの葉が道を埋めてますます綺麗になっていました。
その他真駒内公園などの紅葉は、日に日に落葉が進んで
終わりに近づいています。
いよいよ寒くなってきますね。

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

2009_10
18
(Sun)13:18

ランチは

20091018131846
ジョイフル内のカレーワールドで、スープカレーラーメン。
美味しいですよ。
今日は日曜日でとても賑わってます。
2009_10
18
(Sun)12:34

そろそろイルミネーション

20091018123403
ジョイフルに来ました。
イルミネーションがたくさん販売されてます。
窓用のアレンジにいくつか購入。
見ているだけでも楽しいですね。
2009_10
18
(Sun)11:37

平岡樹芸センター

20091018113740
移動して平岡樹芸センターに来ました。
今日が一番美しいかも。
紅葉狩りにぜひどうぞ。

平岡樹芸センター

平岡樹芸センター


2009_10
18
(Sun)11:30

西岡公園

20091018113050
西岡公園に来ました。
雨が上がっていちょう並木が美しい。

西岡公園

西岡公園



2009_10
17
(Sat)09:55

そろそろ・・・



秋のバラ

日に日に秋めいていますが、今日はホッとする暖かさを感じます。
春から頑張っている寄せ植えもそろそろ片付けの時期が来たようです。
先日は、アメリカンブルーやインパチェンス、ユーカリ&オリーブを取り込み
室内も賑わってきました。
片付けが一段落すると、そろそろ我が家ではイルミネーションの準備が始まります。
昨年は屋根に追加をして一段とゴージャスになったイルミネーションでした。
毎年、点灯チェックしていますが、今年も増えるでしょうね~
考えていると楽しみですね。
そうそう冬に室内で蒔く種も注文しなくては・・・

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村


2009_10
07
(Wed)22:39

レインボーレッド



20091007223919

大型台風が近づいています。
札幌はまだ大丈夫そう、いつものように
温帯低気圧に変わって欲しいところです。
鉢植えはまだ待避していません。
さて写真は今日いただいた珍しいキウイです。
中心が赤く見た目も不思議な感じ
とっても甘くて、酸っぱくない新食感キウイ
と、書いてありましたが、その通り
ゴールドキウイよりも更にコクがあって最高でした。
見かけたらどうぞ食べてみて下さいGOOD

2009_10
07
(Wed)15:17

ユーカリ&オリーブ



ユーカリ&オリーブ

そろそろ室内に取り込む作業が進んでいます。
写真の中央はユーカリ、右はオリーブ。
どちらも小さな苗から育てたものです。
ユーカリは寄せ植えには良く使う材料で、これからはドライフラワーにも重宝します。
オリーブは背丈を高くしたいので、3本あった枝を整理し一本にし、
現在は希望の高さまで成長させているところです。
どちらも1mは超えたので、これからが勝負所。
鉢が小さかったので、大きめなものに植え替えました。
外から家への環境変化をうまく乗り越えて欲しいな。

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
2009_10
07
(Wed)12:03

庭の材料でリース



ヘリクリサムで簡単リース

冬を迎える準備が少しずつ進んでいます。
我が家では11月にイルミネーションを点灯するので早めの準備です。
庭で咲いていたヘリクリサムの枝を使って、ウッドデッキのドアにリースを飾りました。
これからの季節、庭でこんな遊びが出来ますね。

ヘリクリサムで簡単リース

作り方はとっても簡単�O�[�I
ヘリクリサムの枝を絡めて、希望のリースの大きさに必要な長さまで作ります。
あとは、くるっと輪にしてワイヤーで止めて完成����@�p�`�p�`
輪にしたときに結ぶ短いワイヤー1本あれば完成します。
庭にはたくさんのリースの材料があるので、
思いがけない素敵な作品が出来るかも�I���vP1

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

2009_10
07
(Wed)10:03

台風の影響が心配



日に日に寒さが増してきています。
今日の札幌は晴れのち曇りの予報ですが、すでに曇り空。
明日からは台風の影響が心配されます。

クレマチス ボタンヅル


今年の3月にサカタから購入したクレマチス ボタンヅル、
先月から蕾をたくさん付けていましたが、東京から帰ってきたら満開に���炫��
今年咲くと思っていなかったので、とても嬉しいですね。

コンテ・ドゥ・シャンパーニュ(イングリッシュローズER)

秋バラが美しく咲いています。
これはコンテ・ドゥ・シャンパーニュ(イングリッシュローズER)。

スノー・メイアンディナ(ミニチュア系パティオローズ)

スノー・メイアンディナ(ミニチュア系パティオローズ)
ミニチュア系も頑張ってくれています。

グレイス(イングリッシュローズ)

デビッド・オースチンのバラのパンフレットで一目惚れしたグレイス。
初秋からいくつか開花してくれました。
届いた時に蕾が着いていて、開花するとなんと!ピンク色の花・・・
どうやら配送品種を間違えてしまったようで、せっかく鉢も用意していたのに・・・
デビッド・オースチンでも完売状態で在庫が無かった模様・・・
そんなとき、たまたまショップで苗を見つけてすぐに購入し、
念願の花を見ることが出来ました。
間違って届いたバラは、代替え商品として無料でいただきました。
思いがけなくありがとう�s�[�X

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村






