2009_08
30
(Sun)22:17

Macな日々・・・




Macな日々・・・

ブログやメール、日々の仕事、一日の始まりはMacから
と言っても過言でないくらい、Macとは長い付き合いになっています。
Mac(Macintosh)、iPodやiPhoneが人気の火付け役になり
Windowsを超える勢いで成長しています。
昔から小さなボタンが並んでいるものが好きだったので、
キーボードにも抵抗なく、ブラインドタッチや数々のアプリケーション等
も楽しく操作出来るようになりました。
今はインターネットが当たり前になっていますが、
私が始めた頃はパソコン通信といって、文字が画面をスクロールする
文字ベースのものでした。
懐かしいな~パソコン通信。
最近、新聞の折り込みに広告が入ってきました。
驚きましたね~ Macの折り込みちらしなんて・・・
テレビのCMでは、iPodなどお馴染みになってきていますけど。
28日には、新しいOS「Snow Leopard」が出ましたね。
もちろん初日に買いました8������-x2Beamed��Cherry�i�����w�i�p�j ��SbWebs��
我が家のMac、少しスピード不足になってきましたが頑張ってますよ����@�p�`�p�`




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村






2009_08
30
(Sun)21:46

バラが再び・・・




夏の終わりのバラ

明日で8月も終わりですね。
毎日の天気を期待しながら過ぎ去った一月でした。
雨が多かったので我が家の庭の花は、蒸れて痛んだり
うどんこ病が着いたりしましたが、枯れることなく
なんとか乗り越えてくれました。
そうこうしているうちに、バラたちが再び開花を始めています。
勢いは春にはかないませんが、うれしいですね���[�Y2
9月に入ると、日一日と気温も下がって秋めいてきます。
今年はちょっぴり心残りの多いガーデニングでした。

ウッドデッキ風景

雨が多かった性もあって、この夏はウッドデッキで過ごす時間が
過去一番短かったような気がします。
これからは美しい秋バラと秋の空を眺めながらのんびりしたいですね。

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

2009_08
22
(Sat)22:02

出かけるのが怖い



ユリイカ


新型インフルエンザの流行が拡大しています。
札幌では休校した小学校があります。
私はその近辺へ良く出かけるのでとても心配です。
マスクはいつも持ち歩き、手洗い励行、外から帰るとうがいも。
近年風邪らしい風邪をひいたことない私ですが・・・心配。
8月もあと一週間あまり、7月に引き続きあまりぱっとしない天気でした。
先日かなりの量の雨が降り、庭は潤いを取り戻しました。
雨降る前に殺虫殺菌を行っていたので、発生していたうどんこ病に
効果があったらしく、ペチュニアなどは立ち直りの気配を感じます。

ポール・ボキューズ

ポール・ボキューズ

春一番に咲くオールドローズのハーバリスト、一輪ですが返り咲いています。
いよいよ秋ですね。バラに蕾がたくさんついています。
気温も徐々に下がり、花色も一層美しくなりますね。

毛がにラーメンと餅粉皮手作りぎょうざ

毛がにラーメン
娘が紋別へ行ったときのお土産に毛がにラーメンを買ってきてくれました。
スープにたっぷりかにの風味が出ていて美味しかったです。
餃子は、餅粉の皮が手に入ったのでたっぷり野菜を入れて作りました。
もちもちの食感がとても良いですよ�ҁ[��

毛がにラーメンはこちらからどうぞ��
2009_08
15
(Sat)22:35

暑さにめげず

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

笑み

今日は朝から薄曇りでしたが、気温高く穏やかな一日でした。
町内会では盆踊りがあり、たくさんの人で盛り上がっていました。
売店で販売する、焼きそばがとても美味しいんですよ。
今年も早い時間に完売になってしまいました。
写真は、バラの笑みで、返り咲きするタイプのバラがちらほら咲き始めています。
天候不順もあって、病害虫が出ているので今日は薬剤散布を行いました。

マダム・フィガロ

マダム・フィガロ

ポール・ボキューズ

ポール・ボキューズ

コレオプシス

ガーデン内は、夏から秋にかけてレモンイエローのコレオプシスが
彩りを添えてくれています。

カサブランカ

夏には定番のカサブランカ

フロックス

フロックス

スーパーベル

ウィッチフォードのハンギング

フジ・フローラ:インパチェンシルエット

夏から秋にかけて例年咲かせているインパチェンスですが、
今年はフジ・フローラのインパチェンスを育ててみましたが、
とても丈夫で花付きが良く次から次と咲き続けています。
少しお休みしてくれてもいいんですけどね・・・
毎日満開の状態です。
連休も明日一日を残すのみとなってしまいました。
お盆を境に気温も下がり、日に日に秋らしくなっていく札幌です。
2009_08
11
(Tue)22:49

夏の花

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

ベルガモット

台風や地震で被災された方々にお見舞い申し上げます。

札幌は今日も昨日に引き続いて暑い一日でした。
お盆が来ると夏も終わり、とたんに空気が冷たくなります。
寂しいですね、今年の夏は・・・
もしかして残暑厳しかったりして・・・ちょっぴり期待。
我が家の庭では、夏の花のベルガモットが咲いています。
鮮烈な赤が多い中、我が家のベルガモットはホワイト。
大きな樽型の鉢で咲かせています。

しだれ咲きニチニチソウ

写真は先日購入した、しだれ咲きのニチニチソウです。
ポットは春にビオラを植えていたもの。
キッチンシリーズの可愛らしいポットでシーズンの始めに
いくつか並べて楽しんでいました。

2009_08
10
(Mon)18:38

ようやく夏らしい天気

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

09ハンギング
ペチュニアドレスアップのミニタイプとアサリナ

今日は30度超えの札幌でした。約一ヶ月半ぶりということですから驚きです。
さすが暑いのですが、7月が悪天候続きだったのでやっと夏が!
という気分、もう少し続いて欲しいですね。
我が家の近くを通る国道は朝から大渋滞になっています。
夏休みの帰省や行楽で、どこへ行っても混み合っていますね。
この時期やゴールデンウィークは外出が苦手になってしまいます。
久しぶりの我が家のガーデニング、ガーデニングショップでは暑さのためか、
あまり良い苗もなく、もう終わりかな~なんて思ってしまいます。
春に仕込んでおいたハンギングがどれも見頃を迎えています。
今年は、ミニタイプや大輪のペチュニアを使いバラエティに富んだハンギングに。

09ハンギング
ベゴニアイルミネーションのハンギング

09ハンギング
ベゴニア・ファイアークラッカーのハンギング

09ハンギング
大輪のドレスアップネオのハンギング

春から咲いていた寄せ植えも終わりを迎えている花もあり
それぞれ解体し、作り直しました。
暑いといえども夜は涼しくなる北海道なので、
この時期の植え替えもなんとか乗り越えられます。
但し、あまり手荒なことは控えて。
リメイクを終えて再び秋まで楽しみます。
