2009_07
12
(Sun)15:30

ベロニカ・ゲンチアノイデス

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

ベロニカ・ゲンチアイノイデス

以前イギリスへ行ったときにキューガーデンのショップで、
購入したベロニカ・ゲンチアイノイデスの種を蒔き、
昨年秋に庭にうえこんでいた苗が、今年見事に咲いてくれました。
すらっと伸びた、花穂に小さな小花がびっしりと咲いています。
ブルーの色もとても美しく、しばらく楽しめそうです。
苗で購入した白花のベロニカも植えてあり、夏らしさを感じます。
和名は瑠璃虎の尾(るりとらのお)。
スポンサーサイト
2009_07
12
(Sun)12:16

クレマチス・フルディーン

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

クレマチス・フルディーン(ジャックマニービチセラ系)

遅咲きのクレマチス・フルディーン(ジャックマニービチセラ系)が満開です。
我が家のモンタナ系のクレマチスは、6月には終わりますが、
このフルディーンは、7月に入ってから開花するので連続して
長い期間クレマチスを楽しむことが出来ます。
オベリスクに絡めてある枝は、隣のコニファーにまでのび、
そのままでは、花は太陽に向かって咲いてしまうので、
開花し始める頃に、伸びた枝を寄せてしだれるようにアレンジすると
美しい姿で楽しむことが出来ます。
2009_07
12
(Sun)10:16

しだれ咲きビオラ

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

しだれ咲きビオラ・フィオリーナ

今日も湿度が高く、じとじとして不快指数が高いです。
早くからっとした天気に戻って欲しいです。
7月初めは天気が良かったのですが、中旬にきてまた雨が多くなっています。
バラは終わったので、花がら取りが大変な時期。
この後の高温に備えてなるべく早くに作業を終えてしまいたいですね。
写真は、昨年秋に植え込んだサントリーのしだれ咲きビオラのフィオリーナ。
優しいクリームイエローが、花数が多いのにも関わらず
まわりの花たちと調和してくれます。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。