2009_07
28
(Tue)21:39

ご無沙汰・・・



やっと太陽が・・・つかの間の太陽でしたね�����
相変わらずじとじとの札幌です。
いつものごとく週間予報ではお天気マークがたくさんあるのですが、
近づくとどんどん曇りに変わって、やがて雨マークに・・・
もう7月も終わるというのに寂しすぎますね。

2009ペチュニアの寄せ植え

写真は6月に作っていた中輪タイプのペチュニアの寄せ植えです。
雨にも負けず、元気に見頃を迎えています。

2009寄せ植え秋を感じて・・・

秋用に作っていた寄せ植え、シックな感じに。

2009寄せ植え

先日久しぶりに花の牧場へ行ったときに購入した苗で作った寄せ植え
今年は、ホワイトベースのトレニアが気に入りました。

元気!!

この春に飼っためだかたち。
一匹も欠けることなく元気に過ごしています。
なんだか大きくなりました��
浮き草も増えたのよ~

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

タグ:寄せ植え

2009_07
27
(Mon)20:55

続く続く雨ばかり・・・

にほんブログ村 花ブログへ


今朝の庭

どう考えてもおかしい連日の天気・・・
今年はこのまま冷夏で終わってしまうのでしょうか。
色々な方面で悪影響を受けているのでしょうけど、
一番心配なのが農作物で、7月の低温多湿で小麦に病気が発生して、
収穫に影響がありそうです。
我が家の庭も7月太陽にお目にかかったのは何時間かしら・・・
先日羽田空港へ到着した時に、太陽が綺麗で思わずお久しぶり~
なんて空を見上げてしまいましたが。
写真は今朝の庭で、鉢植えのアナベルが咲きレモンイエローの
コレオプシスやベロニカ、ホタルブクロが咲いています。
夏真っ盛りの花、低温多湿にも関わらずいつも通り咲いてくれてます�΂��B

ストケシア

淡いパープルの花はストケシア、二年前にイギリスで購入してきた種から育てたものです。
昨年から綺麗に開花するくらいに成長しました。
濃い色は苦手ですが、この色は夏には爽やかでいいですね�O�[

ベビー・ロマンティカ

バラの季節もすっかり終わって、連日の多湿状態で花を早めにカットしていました。
まずは秋まで葉の数が勝負bikkuri01
6月に殺虫殺菌を行っていたのが良かったのか、今のところ落ち着いていますが、
今週末あたりに再度散布しようと思います。
出来れば無農薬と行きたいところですが、バラはそう簡単にはいきません。
写真は大きさも鉢植えにぴったりのベビー・ロマンティカです。
色はオレンジからアプリコット、そして外側の花びらがピンクや黄色がかり
花の形は、コロコロしてとっても愛くるしいバラです。
切り花としても人気があるバラで、なんといっても丈夫bikkuri01花付きがいいbikkuri01
次から次と良く咲いてくれて、ほんとに感謝しています。

手作り~らっきょう

6月にらっきょうが売っていたので漬けてみました。
カレーの時はもちろんですが、大好きなのであっというまに無くなってしまうでしょう。
来年はもっと漬けよう�s�[�X
お気に入りの保存容器に入れると、いつも眺めていたくなります。

2009_07
19
(Sun)10:22

風情ある風景を・・・

風鈴市へ

16日から東京へ来ています。
札幌は7月に入ってからも天気がぱっとせず雨の多い日が続いていましたが、
羽田空港へ到着したとたん、むーっとする空気に包まれました。
当日33度でしたが、それ以後も連日30度超えです。
梅雨明け宣言もされて、真夏に突入ですね。
今日は、薄曇りですが予想気温はやはり30度にはなりそうです。
写真は、17日から川崎大師で開催されている真夏の風物詩の風鈴市です。
テレビではこの時期よく見ていましたが、初めての見学で興奮気味。
午前中に行きましたがもうすでに、歩けば肩がぶつかるほどの混み具合。
全国47都道府県の風鈴が一堂に勢揃いしています。
もちろん北海道からは、小樽ガラスの風鈴に人気があるようでした。
お土産には、特に都道府県にこだわらずに、お気に入りを見つけ購入しました。
北海道には無い、風情の有る市で、川崎大師にもお参りして帰りました。

インテリアショップの街目黒

インテリアの街と言えば目黒、一度歩いてみたかった目黒通りを散策。
おしゃれなインテリアショップが軒を連ねていました。
近年の流行でしょうか、アンティークショップも多く、
オーダー家具ショップがとても気になりました。

オークンバケット・西荻店

こちらは、西荻窪にあるバラのショップオークンバケットさんです。
数年前から一度行ってみたいと思っていました。
駅を降りて、道なりに続く商店街にありました。
小さなハウスに絡まる白いツルバラが美しいショップです。
あいにく花が終わっていましたが、たくさんのローズヒップが
ついていて、開花時を想像することが出来ました。
オーナーさんと少しお話をしてバラな時間を過ごしました。


2009_07
13
(Mon)19:32

ヴィスカリア

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

種まきからのヴィスカリア

なんでしょうかね~変な天気ですよ~��
この時期の北海道は、からっとしたお天気で青空続きのはずなんですが・・・
明日も明後日も雨の予報・・・�P
関東は梅雨明けしたんですよね。
連日30度を超える暑さで、これまた大変でしょうけど。
今週木曜日から再び東京なので、天気予報気にしてます。
写真は、ここ近年種まきから楽しんでいるヴィスカリアです。
大きな鉢にバラ蒔きして豪快に咲かせています。
今年は二種類二鉢蒔いています。

2007ヴィスカリアの寄せ植え

これは2007年の種から育てたヴィスカリアです。
この年はブルーを使い、一緒に咲いている花はアガスターシェ。
こちらも種から楽しみました。

2008ヴィスカリア

これは昨年のヴィスカリアで、ピンク色を育ててみました。
枝が細いので、白樺などの細枝を差し込んで支えにしています。
とても見応えがあって、夏にぴったりの花です。
ぜひ大きな鉢に、簡単なばらまきで育ててみて下さい�s�[�X

タグ:ヴィスカリア

2009_07
12
(Sun)15:30

ベロニカ・ゲンチアノイデス

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

ベロニカ・ゲンチアイノイデス

以前イギリスへ行ったときにキューガーデンのショップで、
購入したベロニカ・ゲンチアイノイデスの種を蒔き、
昨年秋に庭にうえこんでいた苗が、今年見事に咲いてくれました。
すらっと伸びた、花穂に小さな小花がびっしりと咲いています。
ブルーの色もとても美しく、しばらく楽しめそうです。
苗で購入した白花のベロニカも植えてあり、夏らしさを感じます。
和名は瑠璃虎の尾(るりとらのお)。
2009_07
12
(Sun)12:16

クレマチス・フルディーン

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

クレマチス・フルディーン(ジャックマニービチセラ系)

遅咲きのクレマチス・フルディーン(ジャックマニービチセラ系)が満開です。
我が家のモンタナ系のクレマチスは、6月には終わりますが、
このフルディーンは、7月に入ってから開花するので連続して
長い期間クレマチスを楽しむことが出来ます。
オベリスクに絡めてある枝は、隣のコニファーにまでのび、
そのままでは、花は太陽に向かって咲いてしまうので、
開花し始める頃に、伸びた枝を寄せてしだれるようにアレンジすると
美しい姿で楽しむことが出来ます。
2009_07
12
(Sun)10:16

しだれ咲きビオラ

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

しだれ咲きビオラ・フィオリーナ

今日も湿度が高く、じとじとして不快指数が高いです。
早くからっとした天気に戻って欲しいです。
7月初めは天気が良かったのですが、中旬にきてまた雨が多くなっています。
バラは終わったので、花がら取りが大変な時期。
この後の高温に備えてなるべく早くに作業を終えてしまいたいですね。
写真は、昨年秋に植え込んだサントリーのしだれ咲きビオラのフィオリーナ。
優しいクリームイエローが、花数が多いのにも関わらず
まわりの花たちと調和してくれます。

2009_07
11
(Sat)19:30

HAWSのヘリテイジカン

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

ホーズ社のジョウロ

ガーデニングのシンボルと言えば、ジョウロ���傤��
写真は、HAWSのジョウロでヘリテイジカン。
優しいクリーム色がとても気に入りました。
これまでいくつかのジョウロを使ってきましたが、
こだわりの一品を購入しました。
お値段も安くはないので一生物ですね����@�p�`�p�`
人気商品で、なかなか売り切れで入荷しなかったので
見つけた時は、嬉しかった~�s�[�X

HAWSのヘリテイジカンお求めはこちら��





2009_07
11
(Sat)18:00

花友とアンティーク自宅ショップへ

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

ノリタケのアンティークプレート

木曜日に花友達に誘われて、個人の方が開いている自宅ショップへ行ってきました。
当日は一日だけのオープンで、11時頃に到着しました。
すでに先客がいましたが、比較的ゆっくり見ることが出来ました。
近年、自宅ショップ開かれる方多いですよね。
札幌は特に多いのでは・・・
今回は、アンティーク品が多く出るということでした。
私が目にとまったのは、ノリタケのビンテージプレート。
シルバーの縁取りに淡いグレーの塗り、中心部にはバラの絵が描かれています。
我が家の雰囲気にもお似合いだったので、お持ち帰り~

花友とアンティークショップへ

自宅ショップということで、お庭もとてもセンス良く飾られていました。

ザラトイログ

帰りはもちろんランチタイム、芸術の森そばのザラトイログで。
芸術の森では明日から、PMF、サッポロシティジャズが始まります。


タグ:自宅ショップ

2009_07
11
(Sat)15:49

ローズ・ムーアとドライフラワー作り

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

ローズムーア(オールドローズ)

昨日はたっぷりすぎるほどの雨が降りました。
今日はじとじとして、少し気温も低めです。
写真は、春にポット植えで育てられるバラを探していて、
花の牧場で購入した、オールドローズのローズムーアです。
サイズが小さめなので、ボーダーガーデンなどにもおすすめです。
とてもチャーミングなベビーピンクのロゼット咲きです。
ただ少しだけ、花びらが早々に落ちやすいようです。
ローズムーアという名前は、英国王立園芸協会の
美しいガーデンから命名されたそうです���[�Y2

庭の花をドライフラワーに

バラを庭で楽しんで、散る前に早めにカットしてドライフラワーにします。
こんな風景、ガーデニングをされている方多いでしょうね�΂��B
毎日乾燥とともに色が変化して、見ているのも楽しいですよ。
右側の、ツルバラアンジェラの可愛らしいピンク色も
ドライフラワーになると美しい赤紫に変身します。
バラの他、アルケミラモリスやハーブなどたくさん吊して、
冬期間のリース作りやアレンジメントの材料に使用します���[�Y2




2009_07
09
(Thu)08:48

まもなく終わります・・・

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

アルベリックとポールボキューズ

曇り空の札幌、湿度も高いのですっきりしませんね。
ツルバラのアンジェラが終わりに近づき、昨日からカット始めています。
至福の時を過ごした後片付けは、かなり大変な作業になります。
咲くまでにも手を掛け、開花後も手がかかるバラですが、
次咲く花が見たくて、頑張ってしまいます。
写真は、まだ蕾は残っていますが終わりに近づいている、
ツルバラのアルベリック・バルビエと、右はポール・ボキューズです。
アルベリック・バルビエのことは過去にも書いていますが、
近年購入したバラの中では、我が家の大ヒットです。
ほんと�I���vP1美しいバラに出会って良かったと主人も喜んでいます。
さて、本日は寄せ植えの更新作業に入ります。
むしむしとする一日になりそうですが、
ガーデナーの皆さん、頑張りましょう�s�[�X
2009_07
08
(Wed)10:07

雨の一日に・・・

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

ウッドデッキで大活躍!手作りの収納庫

昨晩から雨が降り始めました�P
まとまった雨は久しぶりだったので、庭も潤いますね。
今日はツルバラの花がら取りを行う予定で、脚立も出してあったのですが
あいにくの雨で中止しました。
昨日は、久しぶりにのんびりと花の牧場へ行き、
寄せ植え材料やグッズの買い物をしました�I���vP1
途中立ち寄ったスウィートグラス、ガーデンが見事に満開。
北海道は花満開のシーズンを迎えました。
今年のおすすめは、昨日掲載しました『風のガーデン』『上野ファーム』。
ガーデナーの皆さん、ぜひ行ってみて下さいねGOOD

2009_07
07
(Tue)10:27

富良野『風のガーデン』へ

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

富良野『風のガーデン』へ

札幌からバスで出発、話題の人気スポットということで
早くからたくさんの人で賑わっていました。
6月にはドラマ『風のガーデン』の再放送があり全てを見ました。
ちょうど時期的にも、ドラマの中で咲いていた花たちが満開!!
素晴らしいガーデンでしたが、今度は是非プライベートで
人が少ない時間帯狙って行きたいですね。
下記にアルバムを掲載しましたのでご覧下さい。

富良野『風のガーデン』へ

タグ:風のガーデン 富良野

2009_07
07
(Tue)10:20

旭川『上野ファーム』へ

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

旭川『上野ファーム』へ

5日の日曜日に、地域のボランティア総勢41名で、
富良野、旭川のバス旅に行ってきました。
天気にも恵まれ、今北海道で注目の2大ガーデン巡りということで
とても楽しい花旅になりました。
下記にアルバムを掲載しましたのでご覧下さい。

旭川『上野ファーム』のアルバム

2009_07
07
(Tue)10:07

朝のウッドデッキは最高♪

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

朝のウッドデッキでリラックスタイム

今朝も日差しが眩しい穏やかな天気です。
写真はリビングから続く、我が家のウッドデッキの今朝の風景。
毎朝扉を開けると、バラの香りが漂います。
今朝は、ツルバラアイスバーグの香りがとても心地よくて気分も爽やか。
ウッドデッキのパーゴラには、ベゴニア・イルミネーションのハンギング。
普段は赤い色を使いませんが、夏には鮮やかな赤色の鉢植えやハンギングが
一つは欲しくなります。

ジュード・ジ・オブスキュア

小さな夢小径のバラのコーナーでは、ジュード・ジ・オブスキュアが満開。
ガーデニングを始めた頃、イングリッシュローズやオールドローズに憧れて
購入したとてもおすすめのバラです。
このバラを見た方は、皆さん一目惚れされますよ。

ツルバラ夢乙女

丸いリングに誘因された、ツルバラの夢乙女。
もう5、6年前から毎年美しく開花してくれます。
この春には、全てのツルを外して誘因し直しました。
とっても元気にシュートが出てきて、しばらく楽しめそうです。

2009_07
02
(Thu)11:54

次々とバラが満開♪

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

アイスバーグ&ポール・ボキューズ

本日は曇り空、雨がぱらつきそうな空模様です。
先日までの暑さが一段落して、花たちにとってもホッとしています。
写真は、ウッドデッキ内で育てている鉢植えのバラで、
ツルバラのアイスバーグとポール・ボキューズ、ストロベリー・ヒル。
鉢植えでも良く咲いてくれています。

アルベリック・バルビエとマダム・フィガロ

昨年壁に這わせたツルバラアルベリック・バルビエと
右側は、鉢植えで育てているマダム・フィガロです。
アルベリック・バルビエは成長が旺盛で、ぐんぐんと育ち
早く楽しみたい人にとってはとってもお勧めのツルバラです。
クリーミーホワイトの花がたくさん咲きました。

アルベリック・バルビエ

うなだれた咲き方が花の雰囲気にぴったりの素敵なバラです。

マダム・フィガロ

マダム・フィガロは、大きな鉢植えで育てていますが、
毎年良く咲いてくれています。

ジュード・ジ・オブスキュア

我が家の庭では一番早くに植えられていた、
ジュード・ジ・オブスキュア。
このバラに魅せられてどんどんバラが増えてしまった・・・

ヘリテージ

優しいピンクがどんな花とでも調和してくれます。
大きくなってもうっとうしさを感じず、清楚なバラ。
これぞ憧れのイングリッシュローズの代表でしょうか。

小さな夢小径

我が家の小さな夢小径が一番美しい季節です。
バラが咲き乱れ、色々な花とのコラボが楽しい時間です。
先日通りがかった方が、エデンの園のよう・・・ですって���[

ツルバラヴィオレット

ウッドデッキのフェンスに絡ませて、ツルバラヴィオレットです。
この反対側には、色々なバラが爆発するかのように開花しています。
ヴィオレットは、手作りの大きな鉢植えに入れて育てています。
オベリスクに仕立てたり、壁面に這わせたり色々アレンジしながら
10年ほど経っているツルバラです。

2009_07
02
(Thu)11:30

飾る・・・

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

バラを飾って・・・

バラは早めに刈り取った方が、株にとっては良いので、
刈り取ったバラは室内で楽しんでいます。
ツルバラのコンスタンス・スプライ始め数種を
お気に入りのイギリスアンティークの水差しに入れて。

アンジェラ

こちらはツルバラのアンジェラを、知人の作家さんの焼き物に入れて。

ドライフラワーに・・・

今朝はたくさんのバラをカットしたので、一部をドライフラワーに。

ハーブでローストビーフ

ハーブもたくさん育っているので、サラダの他にロースト・ビーフに使用。
ハーブや野菜類は鉢植えでも育てられるものが色々あるので、
ぜひともキッチンガーデンとして楽しみたいですね。


