2009_06
28
(Sun)12:24

ツルバラが満開!!

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

ウッドデッキに絡むツルバラ

今日も朝から日差しが眩しく気温も上がっている札幌です。
予想気温29度ですから、まだまだ上がりますね~
写真は今朝二階の窓から撮影したウッドデッキのツルバラです。
満開ですね~下から見上げている美しさとはまた違って豪快でしょ。

ツルバラアイスバーグ

こちらは鉢植えで育てている、ツルバラのアイスバーグです。
クレマチスを絡めて、バラとクレマチスのコラボです�I���vP1
右側のピンクの蕾は、まもなく開花のポール・ボキューズです。
大きくて豪華な花ですよ。

ラベンダー・ピノキオ

さてさて先日からお披露目している、今年鉢植えで購入した
ラベンダー・ピノキオの今朝の写真です。
朝と夜、微妙に色合いの変化があってとても気になるバラです。
もう~今朝は満開8������-x2Beamed��Cherry�i�����w�i�p�j ��SbWebs��

ウッドデッキのオブジェ

先日ブリッタへ行ったときに購入した、
小鳥のバードハンギングプレートです。
アンティーク風に加工されていて
我が家の白いウッドデッキにお似合いでした。

ご購入はこちら��




2009_06
27
(Sat)22:06

仁木町~イチゴ狩り~ローズガーデン

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

仁木町~イチゴ狩り

嬉しそうにはしゃいでいるのは、私のお孫ちゃんです�΂��B
走ると転ぶお年頃、ちょっとのスキも目が離せない自由人です����@�p�`�p�`
この時ばかりは転んでも痛くない場所なので大はしゃぎ。
仁木町のさくらんぼ山へイチゴ狩りとサクランボ狩りに行ってきました。
イチゴは昨年より小粒ですが、とってもとっても甘かった~�O�[

さくらんぼ山へ

サクランボは、日差しが当たっているところは甘くて美味しかったですが、
7月10日頃からがいいでしょうね~
昨年はブドウ狩りも行きましたが、果物が美味しい季節ですね。

イコロの森~オンズ店

昨年まで花の牧場が出店していましたが、今年はイコロの森がショップ開いてます。
冬はスキー場のオーンズです。
先日デビッド・オースチンから届いたバラ『グレイス』に
ぴったりの鉢を見つけて購入しました。
-25度の凍結に非常に強い鉢だそうです。
ちょうどネット通販で見ていたものだったので嬉しい�s�[�X

イコロの森~オンズ店

イコロの森らしいディスプレイですね~
あっ!今年はまだイコロの森に行ってないな~

石屋製菓ローズガーデン

さて最後に訪れたのは、石屋製菓チョコレートファクトリーのローズガーデンです。
行く時に通りがかってあまりの美しさに、帰りに立ち寄りました。
午後の日差しの強いときで、写真的にはあまり良くありませんが
雰囲気だけでも伝わるかしらね。

石屋製菓ローズガーデン

ガーデン内も素晴らしいのですが、フェンスに絡まったツルバラが実に美しいbikkuri01

石屋製菓ローズガーデン

このローズガーデンの美しさはなんと言っても、
イングリッシュローズとオールドローズでまとめられていることですよね。
特徴的なコロンコロンとした可愛らしいバラ���[�Y2
どこのローズガーデンよりも最高に美しいローズガーデンになりましたねGOOD
水曜日くらいまでが一番の見頃だと思います。
早く行ってみて~�O�[�I
白い恋人パークのホームページへ

2009_06
26
(Fri)23:10

鉢をひとつ・・・

ベゴニアの鉢植え

写真は、東区にある『トリム』さんへ行ったときに購入した鉢で、
美しい葉色のベゴニアを使用しました。
シックな色合いは、バラにも良く合いそう。
隣にはアンティークなプレートを置いて・・・

ガーデニング&カフェショップ トリム

東区にあるガーデニング&カフェショップ『トリム』さんです。
私は新聞でガーデニングショップオープンと書かれていたので
行ってみたのですが、オーナーさんに聞くとなんとオープンされて8年ほど
経つそうで驚きました���[
ハウス内には雑貨もあって、見て楽しい食べて美味しいショップです。

【住所】札幌市東区伏古12条5丁目5-21
【電話】050-3096-6280
ガーデニング&カフェショップ『トリム』ホームページへ


2009_06
26
(Fri)22:47

楽しみな時間・・・

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

オリエンタルポピー

写真はバラのコーナーに植えているオリエンタルポピーです。
伸びてしまったので、切り花にして室内で楽しんでいます。
アルケミラと葉ものを合わせて。

ベゴニアのハンギング

夏には、ベゴニアの鉢植えが欲しくなります。
たまたまホーマックで見つけた、ベゴニアの『イルミネーション』。
ネットで探していましたが、タイミング悪く購入出来なかったものが
見つかって早速、豪華なハンギングに作りました。
一緒に、ストレプトパーカス、アップルミントなど葉の美しいものと合わせて。
熱くなると赤い花も一鉢欲しくなります�΂��B

我が家の自然風ガーデン

10年かけて作ってきた我が家の自然風ガーデン。
派手にならずに、シンプルに小花中心のガーデンには、
タマクルマバソウ、ギリア、キャットミントなどが咲いています。
そろそろレモンイエローのコレオプシスがたくさん咲き始めます。

ぷーさんのイチゴ狩り

施設に入っている母と家族会で、北広島へイチゴ狩りに行ってきました。
名前はぷーさんのイチゴ狩り。
当日は団体さんのみで、幼稚園の子どもたちや施設関係の来園者がたくさん。
今年は天候不順だったので幾分生育不良ではあったものの、
美味しいイチゴをたくさん食べてみんな満足していました。

2009_06
25
(Thu)11:06

次々と・・・

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

ラベンダー・ピノキオ

今朝の札幌とっても良い天気���z
昨日からいきなりの夏日続きです。
6月は太陽を見たのは数えるほど、天気回復はとっても嬉しいのですけれど
いきなりの夏日は堪えますね~
そして我が家のバラも一気に開花bikkuri01
今週末頃、我が家のガーデンが一番美しい時になります。
写真は今年購入した、ラベンダー・ピノキオです。
蕾のうちは、ブラウンですが、開くと外側から徐々にラベンダー色になります。
とっても不思議な色合いのバラですね。

グラス・アン・アーヘン

こちらはいつもとっても元気に咲いてくれるグラス・アン・アーヘン。
たくさんの花を咲かせて見応えのある鉢植えになります。


エブリン

こちらは、庭では一番古株のエブリンです。
透き通るような美しい淡いピンク。
とても人気のあるバラですね。

ウッドデッキのツルバラ

ウッドデッキのパーゴラに絡むツルバラは、アンジェラとコンスタンス・スプライです。
アンジェラは肥料が効いているのか、昨年より少し花が大きいような気がしました。

至福の時に合わせて、天気が回復しとってもハッピーな週になりました���[�Y2

2009_06
20
(Sat)09:50

バラが開花!

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

ハーバリスト

昨日は久しぶりに朝から日差しが眩しかったのですが、今朝は一転して
再び曇り空、そして夕方から雨が降るようです���H
悪天候続きの6月でしたが、いよいよ至福の時がやってきました�j�R���
我が家で毎年一番のりのバラ『ハーバリスト』が今朝一気に開花です。
まるでペーパーフラワーのような花びらがひらひらと美しいバラです。

ブラッシングノックアウト

お隣には淡いピンクのブラッシングノックアウト、こちらもひらひら系です。
とても花つきが良く丈夫で繰り返し咲いてくれるバラです。

ツルバラアンジェラ

ウッドデッキに絡むツルバラはアンジェラです。
毎年見事に咲いてくれていますが、今年は葉が出始めた直後に
ばっさりとカット、剪定を行い誘因をし直しました。
心配だったのですが、いつも通りに開花してくれてとても嬉しいですkao03

ツルバラコンスタンス・スプライ

こちらはもうすぐ開花する、ツルバラコンスタンス・スプライです。
アンジェラより少し遅れて開花し、一季咲きです。
イギリスのガーデンの洋書で紹介されていて一目惚れしたバラでした。
昨年恵庭のえこりん村内にバラのガーデンがオープンしましたが、
カーブの小径に配置されたアーチに使用されていて、
きっと今年あたりから見頃になると思います。

オリエンタルポピー

バラのコーナーに植えてある宿根草のオリエンタルポピーです。
少し黒みがかった色が気に入っています。

ゲラニウム

小径へと続くアプローチ部分のコーナーでは
パープルの背丈が低いゲラニウムが咲き始めています。
淡い色も好きですが、夏を迎えるこれからはパープル系の
濃い色の花もアクセントに良いですね。

ガーデン宿根草

最後に昨年花の終わった株を安く購入したもので晩秋に
庭に植えていた宿根草のチョウジソウが咲きました。
清楚な水色の可憐な花です。
北海道にも分布する多年草らしいのですが、見たことがあるようなないような~
絶滅が危惧される種に指定されているそうです。
そんな貴重な花が我が家にあるなんて~大切にしなくては・・・

バラが咲き始めて、春から飾っていたウェルカムリースを下げ
サフィニアのハンギングを飾りました。
さて本日は、引き続き春に作った寄せ植えのリニューアル作業です。
いくつか苗を買ってきているので作業開始�O�[�I




タグ:バラ

2009_06
16
(Tue)21:22

雨が続いて・・・

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

おすすめのギリア

今日も所によってはかなりの雨が降った札幌でした。
昨日びっしりガーデン作業を行っていたので、今日は安心出来ました。
雨はまだこの先も続くようですが、後半にはちょっとだけ晴れ間も
見られそうです。
写真は、前回の日記でご紹介した一年草のギリアです。
ガーデニングを始めた頃に種を頂いてから、ずっと我が家で咲いてくれます。
ブルーのポンポン状の花がとても気に入っています。
こぼれ種で咲くので、小さなイングリッシュガーデンを
作りたい方にはおすすめの花です。

花壇の花~ゲラニウム

ガーデンの小さな小径を進むと、コニファーの陰になっている部分に
植えているのは、淡いピンクの花が可愛いゲラニウムです。
ゲラニウムは、背丈も色々花色も豊富ですね。
我が家ではレンガを積んだ前側に植えていて、20センチほどの背丈です。
色も淡いピンクなので他の花とも調和しやすいゲラニウムです。

バラのコーナー

至福の時が近づいているバラのコーナーです。
たくさんの蕾で、雨が降ると枝が垂れてしまうので心配です。
支えなどはなるべくしたくはないですね。
天候不順ですが気温が徐々に上がってくるようなのでバラの病気が心配です。
薬を散布しようとすると雨になってしまうので、タイミングを逃しています。
暑さとともに病気も一気に進みますからこの時期は要注意です。

今日は久しぶりに藤野のリーフに行ってきました。
小雨でしたがちらほらとお客様もいらしてました。
寄せ植え用の花を7点ほど購入したので、後日また写真掲載します。
2009_06
15
(Mon)21:14

小さなイングリッシュガーデン

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

小さなイングリッシュガーデン

今日も一日曇り空、夕方には小雨が降り出して、
この天気も6月いっぱい続くとか・・・
そんな一日でしたが、雨で伸びた花や雑草取りに追われて気づけば午後2時。
気になっていた作業が行えてスッキリしました
日差しが極端に少なくても、いつものごとく
我が家の小さなイングリッシュガーデンは、
私の大好きな小花いっぱいになってきました
キャットミントタマクルマバソウギリアなど
数年かけて気に入った花を集めてきました。
強い雨が降ると、花が倒れてしまいますが、
雑草が支えになってくれているところあります

シコタン・ハコベ

こちらは我が家の山野草コーナーの『シコタン・ハコベ』です。
清楚な白で一目惚れで購入した花でした。

マリモの木

5月頃でしたか、新聞に紹介されていた『マリモの木』です。
ネットで購入したテラコッタ用に、コニファーを探していた時に、
これよ!と思い帯広の真鍋庭園まで買いに行こうと思っていたところ、
たまたま寄った藻岩下のブルーチューリップに、なんと売っていたんです。
もちろん即購入
一年に1センチほどしか延びないので、手入れも楽ちん

アルベリック・バルビエ

いよいよバラの季節ですね~
我が家の一番乗りは、やはり例年のごとくハーバリストでした。
ウッドデッキ前のバラたちはカウントダウンに入りましたよ
写真は、一昨年購入し昨年地植えにして壁に這わせた
『アルベリック・バルビエ』、抜群の成長力です
あっという間に、窓の上まで伸びました
とっても楽しみなバラなんですよ~ワクワク

ブリエッタ・ローズ

サフィニアなどの寄せ植えも、数えてみると結構作りましたね。
これは『ブリエッタ・ローズのピュアホワイト』です。
蕾がたくさんついているでしょう。
少し小振りな花なのできっと可愛いでしょうね。
ピンクと2鉢作りました。

2009寄せ植え

こちらは春に作った寄せ植えです。
大きな鉢なので、春から夏の花を植えていました。
どんどん成長して・・・

2009寄せ植え

こんなに元気に咲いていま~す
天候不順にもめげず頑張ってますよ~
夏の花『アグロステンマ』も咲き始めました。
小さな明るいパープルの小花は『ギリア』です。
ギリアはとても好きな花、ガーデン内にはブルーのポンポン状の
ギリアが毎年こぼれ種で咲いてくれます。

その他全ての鉢植えに有機質の肥料を与え、本日の作業終了

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

タグ:マリモの木 キャットミント タマクルマバソウ ギリア

2009_06
08
(Mon)23:33

雨上がりのお気に入り



アルケミラモリス

今日も一日降ったりやんだり小雨の札幌でした。
こう雨が続くと庭作業は出来ませんが、車庫の中で植え替えや鉢植え作りは
出来るので、それなりに楽しんでいます�O�[
長雨で雑草が伸びまくり~�G���������͂��Ă�������取っても取っても追いつかないほど。
薔薇の病気も心配ですし、早く雨が上がって欲しいですね。
写真は、私の大好きなアルケミラモリス(レディースマントル)で、
もうすぐ開花します。
雨上がりは葉に水が溜まり、特に美しいですね。
名前の由来は、葉の形が聖母マリアのマントに似ていて、
婦人病の薬として使われていたため「Lady's Mantle」と
つけられたそうです。
我が家では、毎年開花しいつのまにかこぼれ種で、あちこちに
増えています。
宿根草なので花期はそんなには長くはありませんが、
イングリッシュガーデンの風景にはなくてはならない素材です。
ドライフラワーとしても美しい花。

ミニバラ

連日の雨天で日差しも少ない中、薔薇の蕾も膨らんできましたね。
写真は、直径2センチほどの可愛いミニバラです。
鉢は、春先きにブリッタでたまたま見つけた薔薇の模様が描かれた
アンティーク風の可愛いポットです。
明日からはようやく太陽が顔を出してくれそうです���z

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
2009_06
07
(Sun)20:17

ハンギングを2つ



2009ハンギング

連日梅雨状態の札幌です�P
ほんとに困りますよ~今週は水曜日からYOSAKOIソーランが始まるんですから~
さて昨日は午前中に花友宅へ行き、帰って午後から久しぶりにハンギングを作りました。
こちらは、初夏から夏のハンギングとして作りました。
素材は、アイビーゼラニューム、サフィニア、バコバ、ヘリクリサム他。

2009ハンギング

こちらは、夏から秋用として育てます。
素材は、ベゴニア・ファイアークラッカー3種類をメインに使用しています。
周りに入れた細い葉は、昨年室内で越冬したイソトマです。

雨続きで庭は水分たっぷりですが、蕾を付けた薔薇にとっては
雨後に病気が出るので注意が必要です。
数日前に雨が続きそうな気配だったので殺虫殺菌を行いましたが、
雨が上がったらもう一度行おうと思います。
先日作った元気丸、そろそろ使ってみましょうか。

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

2009_06
06
(Sat)13:07

花友宅へ



花友宅のガーデン

今日は花友から、クレマチスが綺麗に咲いたので見に来て�I���vP1
メールが来たので、庭作業は後回しに出かけました。
ほんと���[満開でした����@�p�`�p�`
以前はオープンガーデンされていたほど、素敵なガーデンで
私も大好きなんですよ�O�[�I

花友宅のガーデン

こちらも素敵にアレンジされたコーナーです。
遅い春を迎えた北海道ですから、春の宿根草が咲き始めたところです。
久しぶりにおしゃべりに花が咲いて楽しいひとときでした���[�Y2


2009_06
03
(Wed)10:15

ようやく太陽が・・・



ウッドデッキ前のバラ

おはようございま~す�΂��B
このところ雨が降る日が多く、庭の土もたっぷり水を含んでいるようです。
おかげで雑草たちもぐんぐん伸びて、花の間から顔を出しています。
毎朝、庭を眺めながら雑草取りも日課になっていますが、追いつかないくらいに�當���P�i�w�i���p�j
写真は、ウッドデッキ前のバラのコーナーですが、今年はどの株も勢いがあり
昨年晩秋に入れた菌太郎のおかげかなと喜んでいます。
薔薇の開花までまだ時間はありますが、この様子ですとたっぷりと花が楽しめそうです。
昨日は、薔薇を中心に殺虫殺菌を行いました。

バラのコーナー

こちらはガーデン内の薔薇コーナーで、ジュードデイオブスキュア、
ヘリテージなどが植えてあります。
株元には、マルチングを兼ねてカラーリーフやビオラ、
種から育てた、背丈が低いスカビオーサ・リッツ・ブルーを植えています。
スカビオーサ・リッツ・ブルーは、たくさん花芽を持っているので楽しみ8������-x2Beamed��Cherry�i�����w�i�p�j ��SbWebs��

クレマチスモンタナ

昨年春に苗で植えたモンタナですが、ぐんぐんと成長して窓の上まで伸びました。
1年目にしてたくさんの花を咲かせてくれて、さすがモンタナGOOD
今日は最高気温が25度とか���[
東京よりも熱くなりそうですよ�I���vP1

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村


続きを読む »

