2009_05
28
(Thu)22:21

ベジ&ビオトープ



ベジポット

花がメインの我が家のガーデニング、今年は楽しみながら野菜を少し。
ガーデニングショップで見つけた、ビタミンカラーのプラ鉢に
植えたのは、リーフレタスを2種。
葉一枚でも使えるので、昨年はとても重宝しました。
この他、オクラやトマトも鉢植えで挑戦です�O�[�I
ガーデン内には野菜を植えるスペースが無いので、車庫の裏にネギと大葉も。
もちろんハーブも鉢植えで頑張りますよ。

小さなビオトープ

そして毎年水鉢には、バラの花や庭の花を浮かべていましたが、
今年はめだかも飼ってみました。
浮き草も入れ、エアーポンプも入れて本格的に作っちゃいました。
一週間が経過しましたが、めだか達は元気に泳いでいます。
水の音がとても心地よくて癒されますよ�n�[�g����

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

2009_05
28
(Thu)21:59

もうすぐ至福の時が・・・



日々成長しています

写真のコーナーは南側なのですが、コニファーの陰になっているので、
シェードガーデン風に日陰に強いものを集めています。
日陰と言えば、ギボウシで我が家でも大活躍してくれています。
数種ありそれぞれ成長に差があるようで揃うのは6月中旬になります。
カラーリーフでは、近年ヒューケラが人気ありますね。
我が家でもバラの下や日陰部分に使っていますが、
イワミツバもとても気に入っている植物で、夏には涼しげでおすすめです。
左のギボウシの右側にはロシアンセージが夏から秋に美しく咲きます。

ラベンダーピノキオ

先日中央区宮の森にある、ギーズグリーングロワーズでバラを一鉢購入しました。
フロリバンダローズの『ラベンダーピノキオ』です。
温度によって、ラベンダーから茶まで微妙に変化する多花性のバラです。
しばらくは鉢植えで育てて、生育を楽しみたいと思います。
ギーズグリーングロワーズは、バラと宿根草の専門店です。
特にバラは一般の店舗には無い、めずらしい品種が揃っています。
ぜひ時間のある時に、ゆっくりとお気に入りを探して下さい。

ギーズグリーングロワーズ
札幌市中央区宮の森3条5丁目6-19
TEL 011-642-4187

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

タグ:ガーデニング

2009_05
28
(Thu)12:38

小さなハンギングを・・・



2009ハンギング

小さなハンギングを作りました。
種からのビオラと、フルールで購入した花で、『モノプシス・ディビリス』
紫色の直径1センチほどの可愛い花が咲きます。
昨年非常に人気があり、あっというまに売り切れたそうです。
ハンギングの鉢も一緒に購入、落ち着きがありコンパクトなので移動も手軽です。
フックはシャベル形をしたもので、ちょっとしたアクセントに面白いですね。

ウィッチフォードのハンギング

こちらには同じくモノプシス・ディビリスとスーパーベル・シフォンブルーを
鉢はウィッチフォードのウォールポット・ バスケット。
このデザインが一番ウィッチフォードらしくて飽きませんね。
年数経つほどに風合いが出てくるので楽しみですGOOD

楽天ショップで購入出来ます↓


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

タグ:ハンギング

2009_05
28
(Thu)12:16

庭が輝き始めました。



2009フロントガーデン
このところ肌寒い日が続いていましたが、今日は22度まであがるようで
久しぶりにほっとする暖かさです���z
早春に飾ったフロントガーデンの今朝の様子ですが、
この春はなぜかフレンチラベンダーがお気に入りで、3鉢も飾っています。
植えている鉢ははげかけていますが、とてもお気に入りの鉢です。

2009寄せ植え

このボルドー色した鉢は、先日藤野のフルールで購入したものです。
シックなビオラも一緒に購入、落ち着きがあって一緒に並んでいる
鉢植えたちを引き締めてくれています。

2009寄せ植え

久しぶりに寄せ植えを作りました�O�[
直径30センチ位の高さもある大きな鉢に、優しい色合いのマーガレット、
フレンチラベンダーを濃淡で2色、バコバなどを植えています。
5月もあとわずかで終わり、いよいよ北海道はベストシーズンを迎えますね。
YOSAKOIソーランに各地でのお祭り、人々も活気づき����@�p�`�p�`
庭の至福の時もやってきます�O�[�I
毎朝、庭を一巡して雑草のお持ち帰りも多くて驚きます。
虫たちも活気づいてそろそろ殺虫殺菌もやらなくてはね�s�[�X

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

2009_05
17
(Sun)09:09

作業がはかどりました。



コーヒータイム

今日の札幌は、少し肌寒さを感じます。
気温は上がるようですが、午後からは雨模様�P
昨日はたまっていた作業をかなりこなしました。
朝から一日行っていたので、さすがに疲れました。
写真中央の花は、庭に咲くキャットミントで、バラのコーナーに
植えているものは、かなり伸びてしまっているのでカットし、
アンティークなミツロウのポットに入れてみました。
春咲きに花の牧場へ行ったときに、販売されていたものですが
底穴が無いので、庭の花を飾るには最適です8������-x2Beamed��Cherry�i�����w�i�p�j ��SbWebs��

2009寄せ植え

昨日は、寄せ植えや夏に向けてのサフィニアの鉢植えを作りました。
これはフロントガーデンに飾るためのもので、ラナンキュラスとビオラです。
ホワイトのラナンキュラスが爽やかですね。

2009寄せ植え

ブルースターとフロックス、株もとにはオキザリス。
この色のフロックスは、一年草ですが豪華に咲き誇るので大好きな花です。
今年はブルースターと組み合わせてみました。

2009寄せ植え

フレンチラベンダー、フランネルフラワー、オンファロデス・リニフォリアの
寄せ植えで、オンファロデスは我が家では、春定番の一年草です。
フレンチラベンダーは、濃いめの色合いが多いのですが、
先日立ち寄った千歳の『さんぽみち』さんで、綺麗な淡いラベンダー色を
見つけたので使ってみました。

2009寄せ植え

この鉢植えは大型のもので、一年草や宿根草5種類を組み合わせて作っています。
もう少しするとギリアが咲き始め、初夏にはアグロステンマ、
そして夏から秋にはボックセージが咲きます。

無農薬栽培

花壇には色々な害虫が出始めました。
今年は出来るだけ無農薬栽培でということで、日本園芸協会で知った
溶液を作り、一ヶ月ほど経ってから使い始めます。
左は『にんにくと木酢液』、右は『とうがらしと焼酎』です。
作ってみたい方は、ネットで無農薬、元気丸で検索してみて下さい。

今日はツルバラの整理を行います���[�Y2
年数が経っているので、古い枝を切りたいのですがなかなか出来ずにいます。
とりあえず暴れている枝の整理をしましょう。

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
2009_05
16
(Sat)07:58

作業がはかどりそうです。



おはようございま~す�΂��B
今日は天気が良くなりそうなのでガーデニング作業が進みそうです。
気温も19度まで上がるとか、嬉しいですね。

タイツリソウ

作業開始前に、本日の写真はタイツリソウです。
白いタイツリソウが欲しくて昨年植えました。
とっても元気に出てきて、春の庭に爽やかさを漂わせてくれています。
やはり白い花は良いですね�j�R���

ラミウム

こちらはレンガにそって春に咲く、ラミウムです。
ピンク色が多い中で、イエローが春にぴったりです。
どんどん増えるので適当に調整が必要ですが、花が終わっても
葉が綺麗なのでお気に入りの宿根草です。

会社の花壇に花を

昨日は、会社前の花壇に花を植えました�͂�ς��
マーガレット、ペチュニア、ビオラ、アリッサム色々。
植えたとたんに、あたりがパーッと明るくなって、花効果満点でした���z
帰りに、北区の市川造園へ行き、寄せ植えの材料をたくさん購入。
今日はこれから作業開始です8������-x2Beamed��Cherry�i�����w�i�p�j ��SbWebs��
では皆さんまた後で・・・�ɂ����

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
2009_05
13
(Wed)21:15

花友達と花散歩



サンガーデン

今日の写真は全て携帯画像です。
昨日は曇りのち雨のあいにくの天気でしたが、久しぶりに花友達と
花散歩に出かけました。花散歩といっても寄せ植え材料の買い物ですね。
花友達とは半年ぶりだったので、話が盛り上がること8������-x2Beamed��Cherry�i�����w�i�p�j ��SbWebs��
ドライブかねて、恵庭の花の牧場へ向かいました。
平日でしたが、店内には女性客がたくさんいましたよ。
北海道は春本番ですから、皆さんの目の色が違いましたよ~����
私は先日行っていたので、今日は陰にひっそりと置かれている50円&半額コーナーから
お気に入りの目玉品を買ってきました、ラッキーGOOD
写真はその後移動した、サンガーデンの美しい風景です。
いつも手入れが行き届いて美しいガーデンですが、今年もさすが!です!

サンガーデン

林の中には、希少価値の高い純白のエンレイソウ美しく咲いていました����
ほんとにBrilliant北海道の春満喫で~す�j�R�j�R�B�@����

サンガーデンでビュッフェランチ


ランチタイムは、もちろんサンガーデンで人気のビュッフェランチです�A�b�v���[�h�t�@�C��
珈琲もスープももちろん付いてますよ。
おなか満腹になって、これでお一人様1,050円ですbikkuri01
メニューにはいつも感心しますが、旬の野菜を使ったとっても身体によいお総菜が
たくさん並んでいます。
アイデアにも感心しますが、今回もおからのサラダは最高でした。
早速今晩の一品になりました�s�[�X
じゃがいもとキムチの韓国風ピザもとっても美味しかったです。

ブリッタ

さてさて次へと向けて出発。昼からは小雨が降って肌寒かったのですが・・・
向かったのは、豊平区のブリッタ、花友達との間では定番の場所です。
こちらではウッドデッキに飾る、キャンドルを購入しました。
写真はブリッタさんのガーデンです、今年はテラコッタの販売も行っていますよ。
憧れのウィッチフォードの鉢ありました~����

ブリッタ


その後はやはり、カフェでもあるブリッタさんですから~kao04
話に花が咲いていたので喉も渇き、おやつタイムに�R�[�q�[�J�b�v
その他、花ロードえにわ(野菜苗)、かくれ家(定休日だった���񂮂�)、
さんぽみち&Gカフェに立ち寄り、楽しい日帰り花散歩でした����@�p�`�p�`

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
2009_05
12
(Tue)08:54

寄せ植え作りが始まりました。


2009寄せ植え

良い天気が続いていた先週から一転して、今週は低温気味で
朝外へ出るとひやっとします。
今日は曇りのち雨�P
少しずつ寄せ植え作りが始まっています。
左と中央の鉢は、楽天ショップから昨年購入したテラコッタです。
我が家では春には定番のオンファロデスやイソトマなどを植えています。
白い小花がオンファロデス、一般の園芸店ではあまり出回らないので
通販で購入していましたが、最近は見かけるようになりましたね。
6月いっぱいまでの花ですが、白い小花がブーケのように咲き誇ります。
この株は通販で取り寄せたもので、咲き始めているので寄せ植えにぴったりですが、
先日店頭で購入した株は、花芽もまだまだで楽しむには時間がかかります。
春に通販を利用すると、気温が高い地方から来る場合が多いので、すぐに寄せ植えと
して使える株を購入することが出来ます。
しかし到着後の扱いで、こちらはまだ低温になるので環境の変化には注意が必要です���ӏ���

2009寄せ植え

こちらはオンファロデスとキャットミントの『ピンクキャンディー』が主役で、
優しい印象になるように仕上げた寄せ植えです。
鉢もすっきりとしたデザインで、使い回しが出来そうなので気に入っています8������-x2Beamed��Cherry�i�����w�i�p�j ��SbWebs��

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
2009_05
11
(Mon)21:57

アプローチリニューアル


2009アプローチリニューアル

1999年に庭をリニューアルし10年になります。
ガーデンに積んでいるレンガは接着していないので、作った時点では心配でしたが
真冬の大雪でさえ一度も崩れることはありませんでした。
また接着していないということが、自由に小メンテナンスを行うことが出来たんです。
しかしアプローチの足下には木を敷いていたので、この部分が痛んでいました。
先のことを考えてガーデン内に使っている伊勢砂利を使い、レンガを敷きました。
いずれも私が東京へ行っている間に、主人が一人作業行っていました。
戻ってきたときにはすっかりと完成�s�[�X
足の踏み位置に置いた白っぽいレンガ、フランス製のレンガで、
なかなか気に入っています。

2009アプローチリニューアル

その後、私が少しだけアレンジをkao03
先日ガーデン内にも使用した、ノンフラワーカモミールとタイム数種を
レンガの間と伊勢砂利部分に植えました。

2009アプローチリニューアル

アプローチリニューアルでとても明るくなりました。
天使さんも気持ちよさそうにお昼寝を������

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

2009_05
11
(Mon)21:26

庭が春らしく・・・



ラテルス ベルナス

今年も見事に咲きました�O�[�I
姫スィートピーのラテルス・ベルナスです。
年々大きくなって、直径60センチほどになりました。
この秋には株分けしようと思います。
桜の咲く時期に開花するので、我が家ではこの花でお花見です�n�[�g����
通りがかりの人に名前を聞かれるのが一番多い花です。
パープルも販売されていますが、春はやはりピンクがいいですねGOOD
庭に一つ植えたいおすすめの花ですよ�j�R���

2009春のガーデン

花壇の新芽も伸びてきました。
日々緑が濃くなって、一番嬉しい季節です。

スイセンセイルボート

お気に入りのスイセンセイルボートも、イエローがかった色からクリーミーホワイトに
変化して、清楚感たっぷり�L���L���i�I�����W�jまもなく終わりを迎えそうです。

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
2009_05
06
(Wed)11:23

思いがけず、ずんどうに

ラーメンのずん・どう

住 所 東京都品川区東品川4-12-4 オーバルガーデンショップ&レストランB1F
交 通 りんかい線 品川シーサイド駅より徒歩1分
営業時間 [月~金]11:00~22:00 [土日祝]11:00~21:00

思いがけず、いつも東京へ行くと利用するジャスコに、札幌で人気の
らーめん家本舗 ずん・どうがありました。
元々函館で開業して人気を得て、札幌に進出したんですよ。
品川シーサイドには昨年12月にオープンしたそうです。
評判は聞いていましたが食べた事が無かったので早速入ってみる事に。
まさか東京へ来て食べることになるとは。

ラーメンのずんどう
塩が人気なのですが、こってりとしたラーメンが食べたかったので、
豚骨みそラーメンを注文しました�s�[�X
ほのかに胡麻の香り、上に乗っている揚げ白髭ネギが実に良い風味を
出していますね。
次から次とお客さんが絶え間なく入り、早くも人気店になっているようです。
どうぞお近くの方、ぜひ食べてみて下さいね。

ハチミツ専門店
こちらはヴィーナスフォートにある、ハチミツの専門店で、
ラメゾンドミエールナミキ、ハチミツは日常的にヨーグルトを食べる時に
必ずかけるので大好きな食品です。
今回は、ユーカリ味のハチミツ飴とハーブの飴2種を購入しましたが、
ミントも入っていてのど飴のような感じです。
甘みが控えめなので、バッグの中にいつも入れておきたいですね。
どうやら俳優の小栗旬さんお気に入りの飴だそうです。

タグ:ラーメン ずんどう

2009_05
04
(Mon)20:18

都心で楽しむ日本のバラ

アークヒルズローズフェスティバル
さて本日はガーデニングにふさわしい写真です???[?Y2
今日の東京、薄曇りでしたが徐々に太陽が出て過ごしやすい一日でした。
六本木のアークヒルズでローズフェスティバルが開催されると知って、
早速見学してきました?s?[?X
今年は『日本のバラ』をテーマに開催されていましたが、場内には
ローズマーケットもあってバラ苗や切り花の他、ハーブの苗など
薔薇ファンであふれていました。

アークヒルズローズフェスティバル
印象に残ったのは、通常非公開のサントリーホール屋上にあるローズガーデンが
特別公開ということで見学出来たことでした。
長くて細い階段を上がるので、足腰弱い人には負担がかかりますが�當���P�i�w�i���p�j
途中、ふと見上げると一重の白いツルバラが見事に満開で美しかったですよ�O�[�I

アークヒルズローズフェスティバル
さらに上がると、日本のバラのテーマにふさわしくモッコウバラの
アーチがありました。
私も昔とても好きで購入したことがありましたが、
我が家の庭では越冬は出来ませんでした。
今でも憧れていますよ8������-x2Beamed��Cherry�i�����w�i�p�j ��SbWebs��

アークヒルズローズフェスティバル
さらに上のガーデンは、宿根草や多年草で彩られて、これが通常非公開とは
いったい誰のためのガーデンなんでしょうね。
綺麗に手入れされて、プライベートガーデンなんですね。
なんて贅沢~~~~
それにしてもここが屋上とは驚きで、地面の下はどうなっているんでしょうね。
花も見れて良かったですが、仕組みがとても見たいですね。

アークヒルズローズフェスティバル
一番上のガーデンから下のガーデンを見下ろした風景です。
見渡すとぐるり高層ビルがありますよ。
こんな都会で癒されるなんて贅沢な旅でした。
が、今札幌は桜が満開ですね��
今年は桜を見逃してしまいそうです。


タグ:アークヒルズローズフェスティバル

2009_05
02
(Sat)22:30

美味しいものがたくさん

ホエー豚丼

1日に東京へ出発する時に、千歳空港内にある花畑牧場のホエー豚亭に寄りました。
これまでも食べてみたかったのですが、混んでいたのでずっとお預け。
今回は考慮して出発時間を早めて、ようやくいただくことが出来ました。
ホエー豚丼定食1,470円、少しお高めですが、蓋からはみ出すほどの豚肉。
味も私好みでちょうど良く、お味噌汁まで豚汁というこだわりよう。
東京の青山にホエー豚亭がオープンしたそうですのでお近くの方行ってみて下さいね。

鎌倉でカレーを

北鎌倉から鎌倉駅へ向かう途中に入ったPoocH、カフェとカレーのお店です。
昼時だったので、野菜カレーとタイ風グリーンカレーを注文しました。
出された瞬間、わあ綺麗���炫��と声をあげたほど美しいカレーで、野菜たっぷりが嬉しかったですよ。
どちらも美味しかったですよ�s�[�X

鎌倉小町通りでコロッケを

鎌倉駅からすぐそばにある小町通り商店街では、お土産屋さんや美味しいお店が立ち並び、
鎌倉に来てよかったね~と思わずいいたくなるような楽しい商店街でした。
誘惑が~要注意と思いきや、いきなり美味しそうなコロッケです。
テレビの取材も多いらしく、例のまいうーのお兄さんも来たそうです。
ごまコロッケとゆずコロッケを食べちゃいましたGOOD
さっくりして脂っこくなくて最高のコロッケでした。

2009_05
02
(Sat)22:00

鎌倉へ


銭洗弁財天

1日から東京へ来ています�s�[�X
こちらも暖かくよい天気が続いています。
札幌も同じくらいの気温がありましたが、最低気温が高く、風が温かいですね。
今回は、のんびりと鎌倉散策をしました。
娘のマンションが品川区にあり、約50分ほどで北鎌倉に到着。
駅のすぐそばに円覚寺があり、そのまま鎌倉駅へ向かって散策。
途中点在するショップを眺めながら進み、信仰客が多いという
銭洗弁財天へマップを手に向かいました。
境内はお線香の煙がたちこめて、たくさんの人人。
備え付けのザルにお金を入れ、霊水にひたしてご利益を願うそうです。

香り仕事

散策途中に見かけた、素敵な名前『香り仕事』のハーブショップ。
中へ入ると、すごくいい香り8������-x2Beamed��Cherry�i�����w�i�p�j ��SbWebs��
ナチュラルガーデンもとても素敵でした����

フランスアンティークショップBROCANTE(プロカント)

思いがけず見つけた、フランスアンティークショップの『BROCANTE(プロカント)』。
こちらは自由が丘にショップがあって、アンティーク好きの方でしたら
知らない方はいないのでは。
フランスの田舎にあるような、生活雑貨がさりげなく置かれていました。
終日天気に恵まれて、歩いていると汗ばむほどでした。
北鎌倉から鎌倉へ、歩き通しの一日でした。

