2009_04
30
(Thu)22:54

土壌酸度計


土壌酸度計

春を迎えて、庭にたくさんの芽が出ています。�΂��B
毎日変化を確認できる季節で、朝が楽しみですね。
ガーデニングでは、鉢植えのバラや寄せ植えなどではここ数年、
鹿沼土、ピートモス、パーライト、炭、バーミキュライトなどを
自分なりにブレンドして使っていますが、
たまたま室内で育てていたお気に入りの観葉植物、昨年秋に植え替えしてから、
ぴたっと成長が止まってしまった様子������
このときは、観葉植物専用土を使っていたので、安心していたのですが。
その後、ひとつ欲しいと思っていた土壌酸度計を購入し、あれこれと測定していると、
この鉢の土が以上に酸性になっていることが分かりました��
酸性になっていると極端に生育が落ちるということで調整が必要ということです。
原因がわかってほっと一安心GOOD
その後、鉢植えのバラなどを測定しましたが、平均PH6.5で程よい感じ。
使用方法は、土に差し込むだけなので簡単に測定出来、HP7が中性で大きくなると
アルカリ性、小さくなると酸性が強いということになり、酸性が強い場合は、
石灰で調整し、アルカリが強い場合は酸性の強いピートモスなどで調整します。
とても便利なので、生育の悪い植物の土壌チェックはもちろん、
ガーデナーには必需品ですね�O�[�I


�I���vP1お買い求めは楽天ショップが便利です�I���vP1



にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村



2009_04
29
(Wed)16:18

我が家のニューフェイスたち



ノンフラワーカモミール

朝からぽかぽか陽気の札幌でした�΂��B
気持ちよく作業を終えることが出来ました。
ちょっとやり過ぎちゃいましたね。
この写真は、ノンフラワーカモミールといって、
芝生代わりに植えるカモミールです。
昨年ガーデニングショップの芝生に使われているのを見て、
とても興味がありました。
ハーブなので踏むと、もちろんいい香り����
通常のカモミールは草丈が50センチ位になりますから、
刈り込んで使っている方もあるようです。
先日花の牧場へ行ったときに、入荷していて試しに2株購入したのですが
その後アプローチに使用したいと思い、再び行くと4株しか
残っていませんでした。もちろん全部お持ち帰り。

スイセンセイルボート

このスイセンは昨年一目惚れしてサカタから購入した
スイセンセイルボートです。
通所のスイセンより小振りで、高さは15センチ~20センチほどです。
我が家の小さな庭にぴったりサイズです。
ムスカリとセットで、とても清楚な感じで気に入りました。

我が家の山野草

こちらはアプローチ正面にある我が家の山野草コーナー。
山野草と言っても、小さな花であればどのような花でもOK です�O�[
少しだけ『和』の部分もありますよ。

バラの芽吹き

さてさて我が家の薔薇たち���[�Y2
新芽が元気に出始めました�΂��B
鉢植えの薔薇は、本日春の剪定を終えました。
どの薔薇もすっきりとなって、ウッドデッキの定位置に。
本日は、天気に恵まれてガーデニング三昧の一日でした。
北海道のガーデナーの皆さん、身体に気をつけて頑張りましょう�s�[�X

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

タグ:ノンフラワーカモミール スイセン スイセンセイルボート バラ

2009_04
29
(Wed)16:02

良い天気でガーデニングが進みます



2009春の寄せ植え
先日は雪が降り低温続きの札幌でしたが、今日は一転して素晴らしい良い天気
早くから目が覚め、じっとしてはいられずに早朝から作業に取りかかりました。
明後日から東京なので、やっておかなくてはならない仕事がたくさん。
鉢植えのバラが3鉢割れていたので植え替えと、その他のバラの剪定を行いました。
花壇には、肥料を撒き一年草の種を蒔き黒土を入れました。
残っていたビオラを花壇に植え、寄せ植えを作りなんとまぁ作業がはかどること
朝が早いと一日が長いですよね。
道を行き交う人の数も多くなり、途中会話が弾みます
写真は、オステオスペルマムと種からのビオラの寄せ植えです。
鉢は昨年晩秋にこの春用にガーデンマートさんから購入していたガレットです。

2009小さな鉢植え

こちらは先日ブリッタで購入したバラの花柄の鉢で、ポイント的に使えて
とても効果的です。
今回はミニバラを入れてみました

2009ウェルカムリース

ウッドデッキに飾っているウェルカムリースも見頃を迎えました。
今年は明るい色を三色使っているので、可愛らしく華やかです。
初夏を迎える頃まで、楽しめます

ガーデニングは生活のビタミン♪素敵な鉢を探そう

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

2009_04
26
(Sun)08:02

はぁ~なんですか~(∋_∈)



逆戻り
なんてことでしょう~���[
今朝の札幌、冬に逆戻りです~�S
しんしんと降っていますから、結構積もるのでは・・・
行楽へお出かけの方、運転気をつけて下さいね。
それにしても、昨日は庭の枯葉取り、肥料蒔き、などを行って、
最後にサカタから届いたマジカルチュチュ・ミルクチェリを
植えたというのに、雪にすっぽり埋まってしまいました。
この時期の雪ですから、解けるのも早いとは思いますが驚きました。

コデマリの素敵な風景

この写真は、以前東京の広尾を歩いていたときに見かけて
とても印象に残っていた写真です。
焼き物の壺にコデマリの花がたっぷりと飾られていました。
我が家にはコデマリは無いのですが、扱い方でこんなにも
素敵な風景を作ることが出来るんですね。

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

2009_04
22
(Wed)09:19

本格的な春!!



花の牧場の春

桜の開花がもうすぐそこまで来ています。
札幌のガーデニングショップも本格的に始動しましたね。
先日行った花の牧場では、春を告げるメッセージボードが。
雪解け後の庭、枯葉を整理して春の新芽たちを楽しみましょう。
ショップには、春の定番パンジー&ビオラの他にオステオスペルマムやサフィニア、
宿根草などもたくさん用意されていました。
さて今年の春はどんな花で飾りますか�͂Ă�
日曜日だったので、店内もお客さんで賑わいを見せていました。
ゴールデンウィークには家族で楽しめるイベントがたくさん用意されています。
また天満食堂がレストランTen Manに変わって新メニューが登場しています。
なんと行っても楽しみなのが、銀河庭園ですよ8�������i��߁�߁jx2Beamed-06�FCherry�i�����w�i�p�j
何度行っても飽きません。今年もやっぱり年間パスポート買いましょう。
年々美しさを増すガーデンですが、特にローズガーデンが楽しみです。

ミセス・デイジー

こちらは昨年オープンした澄川のミセス・デイジーです。
16日から今年の営業が始まっています。
住所はこちら�����
札幌市南区澄川5条11丁目4-24 TEL&FAX : 011-588-6633
雑貨販売とカフェも併設しています。
この他にイコロの森では、昨年よりウッドランドの園路が拡張されて4月25日よりオープンです。
レストランもリニューアルして生まれ変わるそうですよGOOD
庭の片付けや準備で忙しい季節ですが、素敵なグッズ探しにぜひどうぞ�΂��B

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

2009_04
19
(Sun)08:58

窓辺で野菜


窓辺で野菜

日差しが降り注ぐ窓辺でウッドボックスを使って、ルッコラと水菜をバラ蒔きしました。
窓辺は気温が高いので発芽が早く成長ぶりが見えて楽しいです。
今朝の支笏湖は天気に恵まれて光輝いていました。
今日は恵庭の花の牧場に寄ります。

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
2009_04
18
(Sat)22:59

支笏湖丸駒温泉


支笏湖丸駒温泉

今日は会社の歓送迎会で支笏湖にある丸駒温泉に来ています。このところあちこち痛みもあったのでとても良いタイミングでした。丸駒温泉は我が家から車で50分ほど、大正四年創業の湖畔の天然温泉宿で、部屋からは美しい支笏湖を眺められます。札幌から気軽に来れる温泉で日帰り入浴も出来ます。あ~久しぶりにのんびり温まりました����なんだか身体も軽い�s�[�X
2009_04
16
(Thu)21:22

ウェルカムリースを飾って・・・


2009ウェルカムリース
今日の札幌は一昨日20度を超えた暖かさから一転して、寒かったですね。
今朝は、外を見てびっくり��雪がちらついていました。������
3月並の気温に戻ってしまったようです。
そんな寒さにもめげずに外に出しているビオラは元気で、
先日作ったウェルカムリースをウッドデッキに飾りました。�O�[�I
明日から再び気温も上がってくるようなので、元気に開花してくれるでしょう。

春が来ました♪
こちらは春を迎えた花壇です。
チューリップやスイセン、スノードロップなど球根類の芽がたくさん。
この時期が一番わくわくする季節ですね。
ガーデナーの皆さん、風邪に注意して作業頑張りましょう�s�[�X




にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
2009_04
11
(Sat)15:18

ビオラで寄せ植え



ビオラの寄せ植え
ウェルカムリースを作り、冬に購入してあったテラコッタに
ビオラを植えました。
右下のテラコッタに植えているのは、淡いピンクの花が咲くオステオスペルマム。
次から次と作ってしまいたくなるのですが、今日はこれでおしまい�΂��B

可愛いポット
先日久しぶりにブリッタに寄りました。
店内に、昨日入荷したばかりという鉢がいくつかありました。
今回はこの小振りの鉢を一つお持ち帰り~����

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
2009_04
11
(Sat)15:03

ウェルカムリース



09ウェルカムリース
連日天気が良いですね~���z
昨日は歩いていると汗をうっすらかくほど気温が上がりました。
冬タイヤから夏タイヤへ交換も済んで、一気に気分も春8�������i��߁�߁jx2Beamed-06�FCherry�i�����w�i�p�j
今日は待機していたビオラで、ウェルカムリースを3つ作りました�s�[�X
本体は丈夫なアイアンで作られていますが、中に敷いていた不織布が
汚くなっていたので、イルミネーションでコニファーに巻いて使っていた
ホワイトの不織布を利用し、本体も黒からホワイトに塗り替えました。
今年のビオラは、ホワイトがビオラフルーナ ホワイト、ブルーがかっているのが
ビオラソルベ マリーナベビーフェイス、ピンクっぽのがビオラソルベ ライラックアイス。
ホワイト、ブルー、ピンク、春らしくとても可愛らしい組み合わせになりました。
少し落ち着くまで養生して飾ります。�r�I��01

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
2009_04
09
(Thu)11:34

この春は可愛くね!


ビオラの苗で寄せ植え
このところ良い天気が続いている札幌です
ほんと~に気持ちが良くて、身体が自然と動き出してしまいますね。
黙っていてはもったいないって感じで
早速動き出し一番の本日の一枚は、最近ネット通販で購入した可愛い鉢に
自前の苗を植えてフロントガーデンに飾ってみました

ビオラの苗で寄せ植え
こちらはジョーロの鉢でどれも可愛いですね
毎年春に並ぶ鉢は、可愛い系が多いですね。
今年も可愛さには気合いが入ってます

ビオラの苗
こちらはウッドデッキデビューしたビオラの苗です。
椅子にのせて朝日たっぷり浴びています。
今日は16度位まであがるようなので、夕方までこのままに。
次は、いよいよこの苗たちで春のウェルカムリース制作です


楽天さんから購入可能です
春は可愛らしくいきまましょう
  
  
  

 
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

2009_04
07
(Tue)09:16

スイセンセイルボート


スイセンセイルボート
爽やかな日差しが降り注ぐ札幌です���z
今朝ウッドデッキの気温を確認しましたら0度でした�G���������͂��Ă�������
ビオラの苗を出すにはまだ早いですね。
窓辺では早く出してと言わんばかりに開花しています。
ウッドデッキ前のバラのコーナーに昨年秋に植えたスイセンセイルボートと
ムスカリの芽がたくさん出ています。
スイセンセイルボートは、雑誌で一目惚れして購入した球根なので
開花がとっても楽しみです8�������i��߁�߁jx2Beamed-06�FCherry�i�����w�i�p�j
昨日帰宅すると北広島の植木村にあるガーデニングショップ、
酒井正樹園さんから4月11日(土)オープンの案内状が届いていました�s�[�X
ハガキを持参するとパンジー&ビオラのいずれか一つ苗をプレゼントですって�΂��B
来週あたりのぞいてみましょうか。
北国のガーデニングショップも本格的に活動開始ですね�O�[�I

園芸ガイド
昨日届いた『すぐに役立つガーデニングのコツ300』、どこから~
と思っていると、主婦の友社の園芸ガイドさんからでした。
今回再販で、我が家の庭の写真が6枚掲載されていました。
過去に2度ガーデンデザイン賞をいただいていて、その時の写真なので、
とても懐かしく楽しむことが出来ました。
書店で見かけたらのぞいてみて下さいね�΂��B
今年のプランを考えていた時だったので、とても参考になりそうです�s�[�X

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

メンテフリー(グルメ・スイーツ関連_通年掲載)

2009_04
05
(Sun)17:37

宿根シクラメン


宿根シクラメン

今日の札幌午前中は薄曇りでしたが、気温は少し上がったようです。�s�[�X
明日は小学校の入学式、地域のボランティアの皆さんで国道のゴミ拾いを行いました。
雪解け後には、捨てられたゴミがたくさん出てきます。��
年々減っては来ていますが、特にバス停付近に多いので対策が必要でしょう。
途中ぽつぽつと雨にあたることがありましたが無事終わりました。
道路も綺麗になって、気持ちよく入学式を迎えて欲しいですね。
我が家の小さな庭、このところの気温の上昇に伴って、色々な新芽が出ています。
そんな中、地面すれすれに可愛い花を咲かせているのは、シクラメン。
近年園芸店に宿根シクラメンという名前で並んでいたポット苗を
購入し晩秋に植えていました。
どうかなと心配でしたが、小さな花を咲かせてくれました。
先日のスノードロップに続いて開花した我が家の春の花です。
シクラメンと言えば冬の室内を彩ってくれる大輪の豪華な花で、
鉢植えの印象があるのですが、こんなに小さくて毎年出てくれるのであれば
是非とも雪国の庭に定番の花として迎えたいですね�΂��B

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村




2009_04
04
(Sat)22:03

クレマチス再び


クレマチス

今日の札幌は薄曇りでしたが、穏やかな一日でした。
庭の雪も一部残ってはいますが、作業することが出来るようになったので、
片付けを開始しました。
ウッドデッキの鉢植えのバラやチューリップの寄せ植えなど、
良い天気が続いていたので、水やりが必要になっています。
先日液肥を与えたのですが、それでは足りずにホースを用意しましたが、
ここで問題発生、ホースの先端にいつも散水するための器具を付けていますが、
これがまたよく壊れること~�S
なんだか毎年取り替えてるような・・・
普通のお宅より確かに使う頻度は多いので、結構気をつけて使っているのですが、
壊れるんですよね~ あちこちから水がビュンビュン出て、また今年もだめでした��
写真は、3月初旬に注文していたタキイ種苗のクレマチス『ピクシー』と
『スノーバレー』です。
ピクシーは開花していたので、今年は成長を楽しみましょう。
明日も気温が二桁台になるようで、いよいよ北海道にもガーデニングシーズン到来です。


数量限定:星のような可憐な花をたくさん咲かせます。
クレマチス オセアニア系(小輪花) ピ...



にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
