2009_03
29
(Sun)17:19

クレマチスムーンビーム

クレマチスムーンビーム

冬の間にサカタの通販で注文していたクレマチス『ムーンビーム』が届きました。
この他にもいくつか注文していますが、到着したのは一つでした。
丁寧に梱包されて土ひとつこぼれていませんでした。GOOD
フォステリー系、クリーム色で2~2.5cmの小輪の花がたくさん咲く、
春咲き常緑クレマチスです。
鉢植えで栽培予定です。

2009_03
28
(Sat)11:43

春を告げる花スノードロップ

春を告げる花スノードロップ

今朝はブラインドから差し込む光の眩しさで目が覚めました。
すばらしい良い天気の札幌です。気分も良いですね~
掃除が終わって窓から庭を眺めていると、うん�͂Ă�なんだろ�͂Ă�
よーく見ると、スノードロップですよ�n�[�g����
シンボルツリーの下に、昨年晩秋に植えたスノードロップが
ひっそりと咲きかけています。����
思わずカメラをかかえて走っていました�΂��B
まだたくさん雪がありますが、雪の下からしっかりと蕾を付けたスノードロップ。
実に可愛いですね~力強いですね。����
来週は気温も平年並みに戻って、雪解けも進みそうです。
そろそろガーデニング作業も開始ですね。
雪国の皆さ~ん8�������i��߁�߁jx2Beamed-06�FCherry�i�����w�i�p�j準備は出来てますか~�O�[

snowdrop


スノードロップ

先日東京へ行った時には、路地に植えられたスノードロップが
たくさん咲いていました。元気がいいこと�΂��B


2009_03
27
(Fri)18:21

ビオラの苗たちが咲いています♪

ビオラソルベ マリーナベビーフェイス

今日は日差しが眩しくて一日良い天気でした。
春をたっぷりと感じて、歩いていても気持ちが良かったです。
先週は家を空けていたため、帰ってきてビオラの苗たちがどれも
咲き乱れていました~�O�[�I
予定では3月下旬から外慣らしの予定でしたが、先週から気温が低めに経過
しているためちょっと出すには可愛そう。
来週は最高気温が5度を超えそうなので、ウッドデッキデビューは来週に延期です。
ウェルカムリースに仕立てても良さそうなぐらい成長しています。
今年もこの風景を眺められてとてもうれしいです。
写真は、ビオラソルベ マリーナベビーフェイスです。


2009_03
22
(Sun)22:15

鼎泰豊(ディンタイフォン)

 鼎泰豊(ディンタイフォン)

明日帰るので最後の晩餐ですね�΂��B
新宿タカシマヤタイムズスクエア12階にある、 鼎泰豊(ディンタイフォン)の
小龍包が美味しいというので行ってきました。
夕暮れ時と言う事も有り、混み始めたところでしたが、比較的タイミング良く
入る事が出来ました。
まずはやっぱり小龍包に、餃子シュウマイ飲茶一式ですね。
その他牛麺と野菜炒めを注文し、ちょっと取り過ぎたかと思いましたが、
飲茶なのであっさりと完食�O�[�I
飲茶は美味しかったのですが、麺は普通でした。
青菜炒めが中国で食べた味と同じで、とても美味しかったです。
混んでいますけど、ぜひ行っていただきたいお店です。


ディンタイファン

タグ:小龍包 飲茶 餃子 シュウマイ

2009_03
22
(Sun)14:52

桜五分咲き

六義園しだれ桜

今日の東京は朝から曇り空、昼前から小雨が降ったりやんだり。
今日は東京マラソンが開催されました。
スタート地点の都庁前は大勢のランナーさんであふれていました。
今日は、所用で駒込に行きその帰りに有名なしだれ桜がある、
六義園に立ち寄りました。
入り口前の立て看板に大きな文字で五分咲きとかかれていたので、
見学してきました。
高さ13メートル横幅17メートル、植栽されて50年以上
経過しているそうです。
開花はソメイヨシノより少し早めとか。
昨年は写真で満開の様子を見ましたが、実際に見たのは初めてです。
今週末くらいが見頃ですね。
私は明日札幌へ帰りますが、今週はどうやら雪模様だとかkao06

六義園の椿
椿がとても綺麗でした�΂��B写真追加しました�s�[�X




2009_03
22
(Sun)00:19

横浜赤レンガ倉庫

20090322002220
吉祥寺散歩を終えて、横浜へ向かいました。今回は初めて見学する横浜赤レンガ倉庫です。函館の金物倉庫と同じように古いレンガ作りの倉庫を利用してたくさんのショップやレストランが入っています。広場ではガーデンフェスティバルが開催されていました。
2009_03
22
(Sun)00:00

お気に入りショップ

20090322000238
吉祥寺駅そばのパルコ向かいに、雑貨からインテリア家具まで商品が豊富に揃っている人気のアンティークショップ『JubileeMarket』があります。以前偶然見つたショップですが、すっかりリピーターになってしまいました。吉祥寺へいらしたらぜひどうぞ。
ショップの向かいにはGODIVAもあります。
2009_03
21
(Sat)14:19

吉祥寺散歩

20090321142209
気持ち良い天気の東京です。三連休中日、今日は吉祥寺散歩です。娘も私も楽しめる街で、駅からたくさんの人人、ファミリーもいますがやっぱり女性が多いようです。植え込みにはチューリップやビオラが咲き、椿が満開でした。
春真っ盛り
2009_03
20
(Fri)15:41

川崎ラゾーナ

20090320154119
昨日から東京に来ています(^O^)
こちらは春ですね~
昨日は20度を超える暑さでしたが、
今日はちょうど良い感じです。
午後から電車で川崎ラゾーナに来ました。
札幌のジャスコを大きくしたようなショッピングモールです。祝日ということもありとても賑わっています。
2009_03
15
(Sun)22:35

綿雪氷(みぇんしぇびん)


綿雪氷(みぇんしぇびん)
初めての食感でしたぁ�΂��B
全国に展開している北の綿雪の今人気の『綿雪氷(みぇんしぇびん)』
氷菓子の一種ですね。
かき氷のようにがりがりと削って作っていましたが、かき氷の食感とはまったく違います。
まるでふわふわの粉雪を口に入れたような柔らかさで、口の中にふわっと広がります。
すぐにとけてしまうのではと思いましたが、かき氷よりも融けづらいようで、
最後までふわふわの食感は消えることはありませんでした����
ちょっと~久々にはまりそうです~ジェラードなどはカロリーがすごく高いのですが、
この手のデザートにしては200カロリーほど����@�p�`�p�`

綿雪氷(みぇんしぇびん)
本日は、半額のマンゴーをいただきましたが、種類は30種類を超えるようです。
どこまでもふわふわですよ
通常は450円kao07ちょっと高め。
一度は話のネタに食べてみて下さいね�΂��B
イーアス店と苗穂イオンで販売しています。

北の綿雪
北海道札幌市白石区東札幌4条1-1-1
イーアス札幌Bタウン1F
TEL: 011-823-8688
営業時間: 10:00 ~ 21:00


北海道札幌市東区苗穂2条3-1-1
イオン札幌苗穂SC 1F
TEL: 011-784-1377
営業時間: 9:00 ~ 22:00


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

タグ:綿雪氷 みぇんしぇびん

2009_03
14
(Sat)10:38

スパゲティの店15丁目

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

スパゲティの店15丁目

今朝の札幌は、小雨が降っています�P
気温は高めですが、太陽が出ていないので寒く感じますね。
夜には雪に変わるようです��XmasOrns��S��01�^��̌���04-03�i���K���K�j�m
本日ご紹介のスパゲティの店15丁目では、過去に何度かスパゲティを食べています。
スパゲティはもちろん美味しいのですが、意外と知られていない金曜日だけに
食べられるカレーです。
写真で見ると普通のカレーなんですけど~�΂��B
以前は牛タンカレーが人気だったのですが、輸入牛の問題で現在はお休みしています。
スパゲティは息子さんとお母さんが二人で作っていますが、
カレーはお父さんが自宅で、前日からルーを仕込んでお店に持ってくるそうです。
メニューは、『牛挽肉とナスのカレー』と『魚介類のカレー』の2品です。
今回は魚介類のカレーを食べましたが、懐かしさを感じる香り、
そしてまったりとしたコク。
辛さと甘みがほどよくて、それはそれは美味しいカレーでした�΂��B
器のプレートにも何となく懐かしさを感じますね。
場所が札幌駅からは少し離れていますが、車ですと行きやすい場所だと思います。
札幌で人気の美味しいカレー店と言えば、『クロック』を思い浮かべる方も
多いと思います。
確かに私もその一人ですが、15丁目のカレーは欧風カレーの絶品と言ってもいいくらい
とっても美味しくて、また食べたくなるカレー、週一回ではなく
定番メニューにして欲しいくらいです。�s�[�X
こんな美味しいカレーが作れたら、カレー屋さんやっちゃうよ~��

スパゲッティの店15丁目
北海道中央区北四条西15
TEL 011-643-9789
営業時間 10:00~20:00
定休日 日曜日・祝日


大きな地図で見る

タグ:スパゲティの店15丁目

2009_03
14
(Sat)08:25

賞をいただきました!



2009イルミネーション

昨年末点灯していた我が家のイルミネーション、もう懐かしさを感じてしまいます。
カインズホームさんのホームイルミネーションコンテストに応募していましたが、
『屋外手作りツリー賞』を頂き、副賞として商品券が当たり�s�[�X昨日店頭で受け取りましたGOOD
これから始まるガーデニングで、土や肥料がたくさん必要なので嬉しいですね。�΂��B
ついでにガーデニングコーナーを見てきましたが、北海道のガーデニングは
まだ遠いなぁと感じました。
そんな中、今年もクリスマスローズは有力らしく、苗が並んでいました。
我が家のクリスマスローズ、昨年春にシンボルツリーの下に地植えした
大株は元気かしら�͂Ă�
そう思いつつ外を見れば一面雪ですから・・・��
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ
にほんブログ村


2009_03
13
(Fri)23:22

ビオラの苗~ピンチ開始



ビオラの苗~花芽
3月も中旬に入り、天気の良い日の日差しが、春めいてきているような気がします。
明日は気温は高いわりには、夜には雪が降るようですよ。
窓辺のビオラの苗は、順調に成長して一斉に花芽が上がってきました。

ビオラの苗~ピンチ
開花予定はまだ先なので、ここでピンチを行います。
私がいつもカットする位置を赤いラインで書いてみました。
結構思い切りカットしますが、葉を全部取ってしまってはいけません�O�[�I
あとはこれまで通りに管理すると、脇芽も増え花数も増えます。

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

2009_03
08
(Sun)21:54

がっちりしてきた苗たち!


ビオラフルーナホワイト
今日の札幌は日差しが眩しくて、暖房も最低にするくらい�s�[�X
今日の写真、ビオラフルーナホワイト、とても育てやすい品種です。前回2月28日に掲載した時から、ずいぶんとがっちりとしてきました。
今月中旬頃からピンチする予定でいましたが、脇芽も増えて、中心部が伸びてきている株もあり、予定通りそろそろピンチ開始です。
隣の株と葉が触れあうまでに成長しました。

ビオラソルベマリーナベビーフェイス
こちらは成長が揃って綺麗な、ビオラソルベマリーナベビーフェイスです。
確か今年のサカタのニューフェイスだったと思うのですが、確認しようとしたらサイトで売り切れになってしまったんでしょうね。
データが見つかりませんでした。
水色系のとても可愛いビオラですよ�r�I��02
今年一番期待しているビオラです�O�[�I
今日はサカタとタキイの通販本をゆっくり眺めて、付箋をたくさん付けたので、
いくつか追加注文しようかしら~GOOD
そういえば花の牧場へもしばらく行っていないので行きたいですね。
今年のガーデニング、トレンドは何かな~�I���vP1

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村



2009_03
07
(Sat)22:28

通販でクレマチス


広尾バラクラブティック

3月に入っても我が家の廻りはまだまだ雪だらけkao05
今夕からの雪が今も降り続き、このまま降り続くと朝までには結構な積雪でしょうね。
昨日はとけてぐしょぐしょだったんですよ~
東京にいる娘から可愛らしい梅の花の写メが送られてきました�O�[�I
今年の桜前線は2月が温かかったため今年も早めで、もっとも早く咲くのは
3月15日熊本の予想らしいですが、平年より9日も早いそうです。
もし当たれば熊本では歴代1位となるそうですよ。
はぁ~桜なんてこちらはほど遠いですね~kao02
しかし着実に春は近づいていると言うことで、ガーデニングの準備も少しずつ進んでいます。
写真は、以前同じ時期に東京へ行った時に立ち寄った、広尾のバラクラブティックです。
店内には、ウィッチフォードのコンテナがたくさん並べられ、ショップ前では
春の花が販売されていました。
今月3週目の連休にかけて東京へ行く予定があるので、再び行ってみましょう。
さて我が家のガーデニング、今年も大好きなクレマチスを通販でいくつか予約しました。
鉢植えで楽しめる小振りなタイプを3つ、オセアニア系(小輪花)ピクシー
オセアニア系(小輪花)ムーンビーム、クレマチス スノーバレー、
そして仙人草に似たタイプの原種でとても強健なビタルバ系ビタルバを こちらは玄関前からカーポートのある北側へ向けて、大鉢で仕立ててみようと思います。
この時期、通販本を眺めながら春の準備が楽しいですね。
薔薇との相性も良いクレマチスは、下記楽天ショップで購入可能です。
お気に入りのクレマチスを見つけて下さいね。


→★クレマチスリンク集★


【鉢で楽しめるクレマチス】

クレマチス ピクシー 

クレマチス ムーンビーム



