2009_02
28
(Sat)09:03

ビオラ苗すくすく成長中


ビオラの苗
久しぶりの更新です。�΂��B
皆様お元気でしょうか?ようやく長かった2月も今日で終わります。
北海道に住んでいると2月がほんとbikkuri01長いのよね~
2月のカレンダーをめくる瞬間がとても嬉しいのです�j�R���
外はまだまだ一面の雪・雪・雪・・・ですが、気分は明るいですよ。
日も長くなってきて、窓辺で育苗している我が家のビオラ苗たちはすくすく成長していますGOOD
写真は今年初めてのビオラソルベマリーナベビーフェイス。
名前も可愛いですね~ とても楽しみなビオラです。
もう少し成長するとピンチを始めます。
今回は播種が遅かったので、3月下旬頃から少しずつ外慣らしかな。
毎日苗を眺めて元気をもらっています����

タイイエロースープカレー

さてさてこの写真最近作ったタイイエロースープカレーですが、
唐辛子とターメリックをベースにココナッツミルクを使ったカレー。
甘みと辛さがとっても虜になってしまうカレーです。
今回は、野菜をたっぷり入れて、ご飯はもちろん雑穀�O�[最高�s�[�X

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
2009_02
19
(Thu)09:19

小樽雪あかりの路


小樽雪あかりの路

相変わらず春が遠く冷凍庫状態の札幌です。
日曜日、数年ぶりに小樽雪あかりの路を見学に行きました。
ちょうど最終日ということもあって、大変な混みようでした。
我が家からは、小雪も降っていたためのんびりと出発。
街中はどの駐車場も満車状態なので、ウィングベイ小樽へ入りタクシーで向かいました。
小樽運河では結構な雪が降っていたので、長いことカメラを
構えていることが出来ませんでしたが、小樽の雰囲気に合う
レトロな写真が撮れていました。
クリックして大きな写真でご覧下さい。
一つ一つ雪国のイベントが終わって、春が近づいて来ます。�΂��B

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

タグ:小樽雪あかりの路

2009_02
14
(Sat)13:58

ビオラの移植



ビオラの移植

今日はバレンタインデーですね�A�b�v���[�h�t�@�C��
あいにく土曜日と言うことで、昨日に済ませている方多いでしょう。
今日の札幌は荒れる予報だったのですが、私の住む地域は穏やかです。
気温もプラス気温のせいか、室内の暖房も低くしています。
写真は1月に蒔いたビオラの苗たちですが、移植が遅れてようやく全て完了。
種蒔きで今回は、ピートバンとジフィー9を使いましたが、成長過程でピートバンに
蒔いて発芽した苗の方がのびのびとして成長が早いですね。
ビオラに関しては、移植の手間はかかっても、種蒔きはピートバンに決定�O�[
今年は数を減らして150株ほどですが、我が家の小さな庭では充分。
ピートバンの土は、今年7月からのゴミ収集有料化に向けてリサイクルしましょう。

ウェルカムリース

写真は昨年の5月に見頃を迎えたウェルカムリースです。
このまま順調に成長してくれると3月上旬温かい日にに外慣れさせて、
4月上旬ウェルカムリースに仕立て作業が始まります。
2月が過ぎれば、気分は春���� 気忙しくなってきますね。�΂��B





にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

2009_02
13
(Fri)20:31

ラッキー♪



ショコラティエマサール
週末の札幌は大荒れになるようです。
道内雪と雨が入り交じって大変なことに・・・
夕方帰宅途中は小雨だったり、みぞれになったり。
明日は最高気温が6度で最低もプラス気温�O�[�I
なんだか落ち着かない週末です。
ただ願うのは雪は降らないで~kao05
こんな時の雪かきは重たくて大変ですから~
今日は丸井デパートに用事があり、その帰りに地下街で買い物した時に、
抽選券をいただきました・・・くじ運は全く良くないしkao06
抽選券も一枚しかないし・・・
帰ろうと思ったらちょうど抽選場所の前を通りかかったのででわでわ・・・
『おめでとうございまーす。2等です!』えっ�͂Ă�ほんと~�΂��B
なんでしょ�͂Ă�あらま~チョコレート。
それも先日購入したショコラティエマサール�I���vP1
オレンジピールショコラで、ショップで買おうか迷っていたチョコ。
考えてみれば家族や他人にはプレゼントしていながら、自分にはなかったので
ちょうど良い『マイバレンタイン』になりました����@�p�`�p�`

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村


2009_02
12
(Thu)23:29

バレンタインデー


ショコラティエマサール

もうすぐバレンタインデーですね�΂��B
今年のバレンタインデーは土曜日で仕事関係の人たちの『義理チョコ』が減るということで
家族で過ごすバレンタインデーや男性から女性へ贈る『逆チョコ』が提案されたそうですよ。
不況と言っても売り場を見ているとなんのそのって感じでしょうか。
相変わらず高価なチョコに人気があるようです。
昨日は娘と孫が来たのでちょっと早いバレンタインデー
私が用意したショコラティエマサールのチョコレートケーキをみんなでわいわいと
食べました。その他にパールモンドールの生ケーキもあったので大満足。
パールモンドールのケーキはやっぱり美味しいですね~�O�[�I
まだまだ間に合いますからお近くの方はぜひどうぞ�s�[�X


ショコラティエ・マサール

大きな地図で見る



にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村



タグ:バレンタインデー

2009_02
09
(Mon)19:31

BISES(ビズ)から記念品が届きました。



BISES(ビズ)からの記念品

一昨日から昨日までの積雪量、とっても多くて雪かきも追いつきませんでした。
今日はすっきりとした天気で、今度はプラス気温ですよ。
上がるのは嬉しいですけど、雪祭りの期間ですから雪像の管理大変でしょうね。kao05
本日の一枚は、1月に発行されたBISESビズ)春号に掲載された記念品として
贈られてきたアルバムです。�O�[�I
布張りのりっぱな装丁で2冊もbikkuri01
早速『小さな夢小径』のベストショットアルバムを作りましょう。
とっても良い記念になりました。�΂��B

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

タグ:ビズ BISES

2009_02
08
(Sun)20:10

地域の祭典『雪あかり』



雪あかりの祭典

雪あかりの祭典

雪あかりの祭典

雪あかりの祭典

今日は朝から雪が降り続き、40センチは降ったでしょうね~kao06
綺麗に雪かきして振り向くと、もう積もってますから~
こんな日は、少しずつ出たり入ったり運動の気持ちで頑張りますよ。�΂��B
さて札幌では5日から雪祭りが開催され、あちこちで冬のイベントが開催されています。
以前テレビでもご紹介され人気のある公園『石山緑地公園』が近所にあり、
昨日今日と地域の祭典『雪あかり』が開催されました。
昨日は、高台に立地する福祉センターを中心に、ボランティアによって作られた数々の
キャンドルや雪像が並び、点灯式が行われる4時頃には子供から大人までたくさんの人が
集まりました。
キャンドル一つひとつに明かりが灯され感動の瞬間が訪れます�L�����h��
札幌は気温も低く、大雪も降っていたので人出も少ないのではと思っていましたが、
なんのそのbikkuri01たくさんの見学者が集まりボランティアの皆さんも大喜びでした。�O�[�I
ほんとうに良かったですね~年々大きなイベントに成長しています。
少しだけ美しい風景をご覧下さいね。�s�[�X

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村




2009_02
04
(Wed)22:21

スターバックス


スターバックス


節分が終わって今日は立春でしたね。
富山地方では平年より30日も早く梅の開花宣言が出されたそうで、
あちこちからの春の便りが楽しみな季節になりました。
北海道はまだまだこれからが真冬本番、流氷がようやく目視出来るところまで
やってきたそうです。
札幌は例年に比べて雪が少なく、車は運転しやすくて助かります。
2月に入って、冬のイベントが目白押しですから。
今週は雪祭りが始まりますね。�Ⴞ���
支笏湖では支笏湖氷涛まつり、小樽の雪明かりも・・・
寒い季節ですがイベント巡りも楽しいですよ。
さて今日の写真、最近食べ物ブログになっていますが・・・
写真はスターバックスの大好きなメニュー『シナモンロール』(280円)です。
いつも暖めてもらって、中心がもちっとしてとっても美味しい�O�[�I
そしてドリンクは、季節限定ハニーオレンジラテ。�J�b�v
コーヒーベースにオレンジの香り・・・不思議ですがとっても合うんですよ。
毎朝飲むコーヒーもスターバックスのコーヒー、こちらはいつもコストコで
購入しています。
スターバックスだけではありません、ドトールもタリーズもいいですね~�O�[�I
オリジナルの商品にはおすすめがたくさんあります。
タリーズのトリプルチーズフォッカチャはほんとbikkuri01おすすめ�s�[�X

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
2009_02
03
(Tue)21:22

あまがし


あまがし今日は節分でしたね�S
夕方スーパーに立ち寄ると、お寿司コーナーには恵方巻き�b��がたくさんbikkuri01
売り場にも人があふれていましたよ。
これまで買ったことがないんですよ。なにせ一人で食べるには大きすぎるし・・・
そう思っていたら、なんと大きさも太さも具もバラエティに富んだ恵方巻きがたくさん
並んでいました。
そこで初めて、ちょっと細めで具はネギトロの恵方巻きを買いました。
そして魚コーナーを通ると、なんと今度はイワシ�����がたくさんbikkuri01
節分イワシと言って、京都では厄除けに食べる習慣があるそうですが、
焼く匂いで鬼や邪気を追い払うらしいです。
あらら話しが大きくそれましたが、本日の写真は節分に豆を食べるということで、
小豆と麦を使った沖縄のデザートで『あまがし』です。�΂��B
毎年地域のボランティアで国道花壇に花植えを行っていますが、メンバーの中に沖縄出身の
方がいらして、作業終了後にこのあまがしをご馳走してくれました。
いつも美味しくて、一度は作ってみたいと思っていたところ、小豆をたくさん頂いていたので作ってみました。
小豆と押し麦を煮て砂糖で味付けています。
麦がプチプチして小豆との相性抜群�O�[�I
白玉を入れておしるこのようにアレンジしてもいいし、温かくても冷やしても
美味しいデザートです。�s�[�X
ダイエット中のおやつにもぴったりですよ~��

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村



タグ:あまがし

