2009_01
31
(Sat)13:52

たくさんあるのよ~海苔が



メンテフリー(グルメ・スイーツ関連_通年掲載)

余った海苔で『海苔の佃煮』
例年になく穏やかだった1月も今日で終わり。
週間天気予報を見ると、やっぱり2月ですよね~連日マイナス~�G���������͂��Ă�������
先日も書きましたが、2月さえ乗り越えれば気分は春なんですよね~����
さて今日は食品棚を整理していて、たくさんの海苔が溜まっていました。
近年年齢のせいか、周りで不幸が多くなり・・・溜まるんです。
お茶とか海苔とか・・・
今日は一気に使ってしまおうと思い、海苔の佃煮を作りました。�O�[�I
江戸紫とか、お父さん頑張ってとかいろいろありますけど、好きなんですが
どうもしょっぱくて・・・
自分で作ると、好きな味に出来るのでやっぱり美味しいですよ~
乾燥椎茸を使って出汁を取り、もちろん使った椎茸も入れて、
醤油、みりん、砂糖、あとは水分が無くなるまで気長に・・・・����
我が家の電子レンジ、かなり古いのですが中身を混ぜなら回転するガラス鍋が
ついているので、ガス台に付きっきりでなくても大丈夫なんですよ。
水分を充分に飛ばした方が味もしっかりして美味しいです。
最後に白ごまをたっぷり入れて保存。GOOD
たくさん作って冷凍しましょ。

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

e87.com(千趣会イイハナ)

お誕生日に贈りたい誕生石シリーズ【日比谷花壇】
2009_01
30
(Fri)09:09

サンドウィッチ専門カフェ『さえら』



サンドウィッチ専門カフェ『さえら』

最近行ったお店で、とっても美味しいサンドウィッチ専門店があったのでご紹介です。
札幌市中央区の大通地下コンコースから連結する都心ビルにあります。
ちょうど入り口そばには衣料品店があるので分かりやすい場所です。
地下へ降りる階段を下ると、入り口からすでに先客が3組いて、
中を覗い�A�b�v���[�h�t�@�C��てみると、なんと驚きbikkuri01
おばちゃま達でひしめいているkao05
かなり待つのかなと思いながら、待つこと5分ほど・・・・早かった�O�[�I
カウンター席に案内され、差し出されたメニューを見てまたまた唖然����
ずら~~~~っと並んだ、数多くの種類にびっくりして、何を頼んだから良いのやら・・・
思わずお店の人に、どのように注文するんですか�I�Hと恥ずかしながら聞いてしまった���񂮂�
『好きなもの注文してみて~』だって・・・そりゃそうよね�s�[�X
100種類ものメニューの中から、どうしようと迷って・・・
両隣の人が食べているメニューをちら見して、よしっkao03
早速注文したのが写真のメニュー、フルーツサンドが好きだったので、
フルーツサンドウィッチ&タラバガニのサンドウィッチを注文�s�[�X
混んでるから待つのかなと思っていると、意外と出来上がるのも早い。
目の前で手際よく、パンと具材を積んで、四隅をカット、更に二つにカットして皿へ・・・
人気はエビフライらしく、注文されてから揚げるそうです。
やっぱりサンドウィッチだって、出来たてが美味しいですよね�΂��B
二つの種類を組み合わせたものがワンプレートに乗ってきます。
しっかりとした厚みのある食パンで、4枚使ってますからね~
結構ボリュームあるし、お腹パンパンになりますよ�O�[�I
サンドウィッチだけですと、780円、これにドリンクを付けて980円でした。
お店開くなら、サンドウィッチ屋さんがいいですよ~
お客の回転いいし、値段もなかなか~��
久しぶりに活気に満ちあふれたお店に行ってきました。

サンドウィッチ専門カフェ『さえら』
住所 札幌市中央区大道西2 都心ビル B3F
営業時間 [月~金] 8:00~19:30  [土・日・祝] 9:00~18:30
定休日 水曜不定休


大きな地図で見る

にほんブログ村 グルメブログへ




タグ:さえら サンドウィッチ

2009_01
29
(Thu)10:23

やっぱりおかしな冬


2009年1月の庭
毎日寒いですね~北海道だから当たり前ね~
今日はプラス気温になるようで、上がったり下がったり
私の身体もついていくのが精一杯。北海道で生まれ育っても寒さ苦手。
いつもこの時期、2月を乗り切れば春と思いながら・・・気持ち明るくいきましょう。
小さな夢小径もすっぽり雪に埋まっていますが、例年より雪がとっても少なくて、
軒下に植えたアイビーが顔を出しているところもあります。
すっぽり雪に埋まっていると安心なんですけどね、ちょっと心配。
ウッドデッキで越冬中の鉢植えの薔薇も顔を出しています。

オールドローズ:アルベリック・バルビエ

こちらは今朝撮影、一昨年晩秋に鉢植えから地植えに移植した、オールドローズの
アルベリック・バルビエです。
色は、アイボリーがかったクリーミーホワイト、ツルバラで枝が細くしなやかな
ランブラータイプです。葉は照り葉で丈夫な薔薇です。
マイナス気温になる札幌でも越冬してくれます。
購入したきっかけは、なんと言ってもしなやかな枝に咲くクリーミーホワイトの
美しい咲き姿。
ネットで購入して鉢植えで育てていましたが、とても美しいので地植えにしました。
出窓と南側のベランダへと誘引しています。



アルベリック・バルビエのお求めは↑

にほんブログ村 花ブログへ


2009_01
27
(Tue)20:20

豆腐そぼろとチリコンカン



豆腐そぼろ

最近見ていた朝の番組はなまるマーケットで、久しぶりに気になるメニューが
紹介されていました。
鶏や魚のそぼろは一般的ですけど、豆腐でそぼろを作っていたんですよ。
その名も『豆腐そぼろ』、作っておけば幅広く利用出来るのではないかと思い、
材料メモって無くて私流ですが、作ってみました。
豆腐は、電子レンジを使ってしっかり水を切り、フライパンで崩しながら、
そぼろ状にぱらぱらになるまで、から煎りします。
細かくするときに、フォークを使うと楽ですよ。
細かくなったら、鰹節をたっぷり振りかけて、醤油、みりんで好みの味に整えます。
そのままご飯にのせても美味しいですし、アレンジ次第で色々な料理に使えそうです。

豆腐そぼろで卵焼き

こちらの厚焼き卵、はなまるマーケットで紹介されていたメニューですが、
早速今晩の一品になりました。
豆腐そぼろにしっかり味がついているので、卵と相性ぴったりでした。GOOD

チリコンカン

そしてお気に入りになったもう一品が、昨日大丸デパートの栗原はるみさんが
展開している「ゆとりの空間」のランチにあった一品『チリコンカン』です。
トマトの水煮缶の水分のみで煮ていて、水分がしっかり飛ぶまで煮たので、
実にこっくりとコクがあって、極旨でした。�O�[�I
材料は、牛豚合い挽き肉、ピーマン、赤ピーマン、タマネギ、しいたけ、大豆の缶詰。
フライパンに、オリーブオイルを大さじ2はいほど入れて、にんにくを炒め、
上記の材料を加え全体に火が通ったら、トマトの水煮缶を一缶入れて、
このまま後は水分が無くなるまで、気長に煮ます。
味付けは、チリペッパーを振りかけて、塩こしょうでOKGOOD
お砂糖をほんの少し入れると、コクが増しますよ。�s�[�X


�{おすすめ栗原はるみさんの料理本�{


★栗原はるみさんプロデュース素敵な商品はこちらから★

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

タグ:豆腐そぼろ チリコンカン 栗原はるみ

2009_01
26
(Mon)19:35

CAFE「ゆとりの空間」大丸札幌店



ゆとりの空間


CAFE「ゆとりの空間」大丸札幌店
札幌市中央区北5条西4丁目7番地大丸札幌店5階
011-271-1721

寒いですね~�G���������͂��Ă�������今日は最低気温が-10度近くにまで下がりました。
今冬一番の寒さで、道東ではー25度になったところも!����
我が家の暖房はセントラルヒーティングなので、年々寒さを感じるようになってきて
何か考えなくちゃ~
今日は久しぶりに大丸デパートに行ったので、ランチはゆとりの空間へ行きました。
料理家栗原はるみさんのお店ですが、相変わらず混んでいましたね。
本日のランチは、鶏大根、チリコンカン、ひじきの炒め物、ご飯、味噌汁、杏仁豆腐。
ここのお味噌汁には、味噌の他に練り胡麻が使われいるんですよね。
我が家の味噌汁は、味噌だけですけど、練り胡麻を風味付けに使うのも美味しいですね。
バランスが取れていて、とっても美味しいランチです。

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ


2009_01
24
(Sat)12:09

少しずつ成長しています。



ビオラソルベマリーナベビーフェイス
昨日から気温が一気に下がった札幌です。
今朝は除雪が入ったので、道路が広々�΂��B家の前はすっきりBrilliant.
さて苗たちの状況です。�͂�ς��
一番発芽に時間がかかったビオラソルベマリーナベビーフェイスが、揃って双葉を
広げています。
最終的にいくつ発芽するか解りませんが、少なめかもしれません。

ビオラソルベライラックアイス
こちらはジフィー9に一粒ずつ蒔いた、ビオラソルベライラックアイスです。
こちらも発芽はのんびりですね。8割ほどの発芽でしょうか。
それでも我が家の小さな庭では、余るほどの量ですので、
春の鉢植えやウェルカムリースにたっぷりと使えます。�O�[�I

ビオラフルーナホワイト
ビオラフルーナホワイトは過去にも何度か使用していますが、
発芽も成長も教科書通りというくらい、育てやすい品種ですね。
扱いやすいのでお奨めです。�s�[�X
今日は一斉に、HB101を与えました。
この時期は室内が乾燥するので、毎日霧吹きしています。
春の開花を夢見て頑張りましょう。�I���vP1

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
2009_01
21
(Wed)20:44

BISES(ビズ)に掲載されました。


BISES(ビズ)掲載の庭

今日は再び気温が上がって雪解けが進んだ札幌です。
明日もプラス気温の予報なので、過ごしやすいですね。
北海道はまだまだ冬の寒さが続きますが、ガーデニングショップから来る
ダイレクトメールを見ていると、そろそろガーデニング準備なんてbikkuri01
道外では春のガーデニングが始まるんですね。jumee��WaterThePlant1p
さて先週16日に発行されたガーデニング雑誌『BISES』早春号で、
『小さな庭のある家』の特集に、我が家の『小さな夢小径』が掲載になりました。�O�[�I
今年10年目を迎える庭、ゆっくりと成長して憧れの木漏れ日のある庭を実現出来ました。
これからもゆっくりのんびり庭とともに過ごしたいと思います。

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
2009_01
20
(Tue)22:03

レストラン『サンマルク』へ

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

レストランサンマルク

今日は悪天候にもかかわらず、雪かきも後回しに買い物に出かけました。
娘と一緒だったので、久しぶりに中島公園そばのレストラン『サンマルク』へ
行ってきました。
ここのレストランは、価格もリーズナブルで気軽に利用できるところが好きで、
年に何度か利用します。
お奨めは焼きたてのパンで、色々な種類のパンが用意され好きなだけ食べることが出来ます。
私が好きなのは、イチジク、バジル、ブルーベリー、チーズ、チョコ・・・
あららいっぱいありますね
ついつい美味しくて食べすぎてしまいますよ。
今回はランチタイムで利用しましたが、ディナーもファミリーにおすすめのレストランです。
帰りにはお土産のパンも買ってごちそうさま


レストランサンマルク中島公園店‎
札幌市中央区南16条西5丁目4-20
TEL 011-531-0309


大きな地図で見る
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
2009_01
20
(Tue)10:00

ビオラ発芽



冬景色


さてさて~朝からとんでもない天気の札幌です。����
昨日はこのまま春になる�͂Ă�なんて思ってしまうくらい気温も上がりアスファルトが完全に出るほどの良い天気だったのに。
一夜にしてご覧の通り、真冬の札幌になってしまいました。
まぁこれが本来の冬景色なんですけどね。��̌����i���K���K�j03-�F�t���w�i�p��Monochrome
今日は時間あれば雪かきdayでしょうか。�Ⴞ���

ビオラの発芽
室内の窓辺では、先日蒔いたビオラの発芽ラッシュを迎えています。�͂�ς��
こちらはピートバンに蒔いたフルーナホワイト、可愛い双葉でしょう。����
冬場の室内栽培ですから徒長は避けられませんが、春にはちゃ~んと一人前に咲いてくれますよ。�΂��B
種蒔きためらっている方、ぜひ今からでもビオラ・パンジーは間に合いますから蒔いて下さいね。GOOD

�͂�ς��ガーデニングパラダイスのショッピングはこちらから�͂�ς��

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

2009_01
17
(Sat)22:29

定山渓温泉へ



定山渓第一寶亭留・翠山亭

会社の慰安会で定山渓へ来ました。���C
毎年この時期にあちこちの温泉へ行くのですが、今回は札幌の奥座敷定山渓温泉の、
第一寶亭留・翠山亭です。
第一ホテルグループでは、以前宿泊したフラノ賓亭留も同じ系列ですね。
こちらの翠山亭は純和風、食事も和食がメインです。

山渓第一寶亭留・翠山亭

フロアーには宿泊者専用のサロンがあり、のんびりくつろげます。

山渓第一寶亭留・翠山亭

やはり楽しみは食事ですね�O�[�I
今回は極上の牛しゃぶもついて大満足GOOD
次から次と出てくる料理、食べきれなくて残してしまいましたが。

山渓第一寶亭留・翠山亭

ショップもなかなか充実していましたよ。
お土産を買って、帰ります。�΂��B
温泉で疲れもほぐれて明日からまた頑張りましょう。

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ




定山渓温泉 定山渓第一寶亭留 翠山亭
ご予約はこちらからどうぞGOOD













2009_01
17
(Sat)14:06

発芽準備開始かな



ビオラの種~発芽準備開始

朝から日差しが眩しい札幌です。���炫��
例年より遅く今月11日に種蒔きを行ったビオラがいよいよ発芽開始ですよ。�͂�ς��
これはジフィー9に蒔いたもの。
色白の根が見えてきましたよ。嬉しいですね~この時期が一番嬉しいかも。����
そういえば種蒔きの時、袋に数が40粒と書いてあったので、
蒔きながらカウントしていたら42粒入っていて、二袋目も42粒入っていました。
私がガーデニング始めた頃は、結構アバウトな数だったような気がしたんですけど、
しっかり機械で管理されているんでしょうね。
もう一つ、私はタマクルマバソウがとても好きだったのですが、
年々人気が出てきて買うことも困難になった時期があって、
前回買ったときには100粒入っていたものが、次回購入の時には70粒、
価格上がって、数が減って・・・��
2月に入ると移植ラッシュが始まります。�΂��B

にほんブログ村 花ブログへ






2009_01
15
(Thu)17:12

うどんはやっぱり!!



丸亀製麺~釜揚げ讃岐うどん

昨夜から雪が降っていた札幌ですが、朝起きて恐る恐る外を見て一安心�O�[�I
思っていたほど雪が積もっていなくてほっとしました。
先日蒔いたビオラの種はまだ発芽していません。もう少しかかりますね。
さて今日の写真、こちらは苗穂のアリオに入っている釜揚げ讃岐うどんの丸亀製麺です。
あちこちでうどん食べてますけど、ここのうどん食べたら他には行けません。kao06

丸亀製麺~おろし醤油うどん

う~ん�{またまたピンぼけの携帯写真でごめんなさい。���߂�
今日は、ジムの帰りによって、おろし醤油うどんです。�O�[�I
注文するときに、サイズも指定出来これは並、温かくも冷たくもお好みです。
トレーに乗せてレジへ進む先には、美味しいとっぴんぐがたくさんあります。
私のお薦めはさつまいもの天ぷら、野菜天も驚きの大きさで美味しいよ~����
これでうどんが330円、かぼちゃ天は80円。
500円ワンコインでお釣りが来ますよ。�O�[�I
大満足できるうどんです����
ごちそうさま~GOOD

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ



タグ:うどん

2009_01
11
(Sun)12:29

ビオラの種蒔き完了♪



ビオラの種蒔き
朝から曇り空の札幌です。
昨日は久しぶりに10センチほどの積雪がありました。��XmasOrns��S��10�^��̌���04-02�i���K���K�j�m
今日は昨日から準備していた、ジフィー9とピートバンにビオラの種蒔きを行いました。�͂�ς��
やっぱりピートバンの手軽さは最高ですね。�O�[�I
水の吸い上げもあっという間ですし、さっさと蒔けます。
それに比べてジフィー9の方は、昨日から準備して一日かかり、
センターの穴の調整を行など準備に結構時間がかかってしまいました。
しかし移植の作業は、簡単にできるし・・・それぞれ一長一短ですね。
やっぱり使う人のお好みでしょうか�j�R�j�R�B�@����
それはさておき、まずはビオラの種蒔き完了�s�[�X


にほんブログ村 花ブログへ



2009_01
10
(Sat)13:56

種蒔きが始まります♪


春のウェルカムリース
あっという間に一月も10日になってしまいました����
お正月気分もすっかり抜けていつもの生活に戻っています。�΂��B
さて今日から三連休、お正月以来の連休で、忙しかった主婦の皆さんは、
ようやくのんびりした休日を過ごせているのでは・・・
私もその一人、帰省していた娘も帰り、疲れも出ていたのでブログは
お休みしていました。
この連休はあいにくの悪天候で、温泉へ出かける予定もやめて
いよいよ種蒔き開始です。��
写真は昨年の春に飾ったビオラのウェルカムリースで、種蒔きは12月の中旬に
行っていたのですが、今年はすっかり遅れてしまいました。
まあ、のんびりと5月に間に合えばいいでしょう�s�[�Xということで、
本日は蒔き床の準備bikkuri01
今年はジフィー9が残っていたので、これを利用します。
たっぷり給水するのに一日かかりそう。

春のウェルカムリース種蒔き
今年の種は、昨年9月にサカタのネット通販から購入しました。
届いてからずっと冷蔵庫の中で保管。

・ビオラ ソルベ ライラックアイス
・ビオラ フルーナ ホワイト
・ビオラ ソルベ マリーナベビーフェイス


春のガーデニング準備はこちらから
�A�ؔ�ガーデニングパラダイスのショッピング�n�[�g����


今回は優しいピンク系の色合いで揃えてみました。�O�[�I
ビオラから始まって、今年も楽しいガーデニングに乾杯8�������i��߁�߁jx2Beamed-06�FCherry�i�����w�i�p�jjumee��cheers1deco

にほんブログ村 花ブログへ
2009_01
03
(Sat)10:48

フォアグラに挑戦



フォアグラに挑戦!
新年突入し穏やかな天気が続いている札幌です。
お正月三が日も今日で終わり、やっと忙しさから解放されますね。
昨夜の我が家の晩ご飯、フォアグラに初挑戦�s�[�X
フォアグラはレストランでいただくものと思っていましたが、
近年手軽に購入することが出来るようになりましたね。
以前京都へ行ったときに食べたフォアグラが忘れられなくて再現してみました。
今回初めてネット通販で買い求め、2品作ってみました。
写真は、大根を煮た上にフォアグラのソテーを置いて、
焼き汁に、醤油、蜂蜜、バルサミコで作ったソースをかけてます�X�e�[�L
表面かりっと、中ふんわり�O�[�I
とても美味しく出来ました。

ファアグラ丼
こちらは和風に、フォアグラ丼kao03
思っていた以上に和風の味がぴったりなのには驚きました�L���L���i�I�����W�j
どちらも手軽に作れますので、一点豪華主義の方にはおすすめです�΂��B
お米はもちろん道内米で『ふっくりんこ』�s�[�X

チョコファウンテン
こちらは孫が来たときに、サプライズで用意していた
今年の人気商品、チョコファウンテンです。
おもちゃ売り場で販売されていますが、家族やグループで充分に楽しめます。
市販のチョコシロップとお好みの材料を用意するだけ。
今回は、いちご、ばなな、キウイ、マシュマロ、ポテトチップス。
ボウルの部分にチョコシロップを入れて、スイッチON!
キャップ部分からチョコが溢れて流れ落ちます����
流れた瞬間家族一同の歓声が�΂��B
後片付けも簡単kao03
これからも家族のイベントで使えそうです�s�[�X


ご購入はこちらから�΂��B

にほんブログ村 グルメブログへ

タグ:フォアグラ チョコファウンテン

2009_01
01
(Thu)00:00

Happy New Year!!



新年あけおめ

新年明けましておめでとうございます。�叼
今年も宜しくお願い致します。