2008_12
31
(Wed)23:11

良い年をお迎え下さい。

今年も一年間ありがとうございました。
2009年も皆様にとりまして良い年となりますよう
お祈り致します。

2008_12
30
(Tue)21:57

チミケップホテルの朝食



チミケップホテルの朝食
夕べは満天の星空��
都会では見れない美しい星空をたっぷり堪能。
ただし空が澄んでいる分、気温は低くマイナス8度�G���������͂��Ă�������
寒さで湖の氷が音を立てるほど。
野鳥がたくさんやってくるホテルのサンデッキ。
朝は湖畔を散歩、87年には日本にはないといわれていた
カラフトマリモが発見されたそうです。
今の季節は湖面が結氷始め、1月になるとワカサギ釣りが始まります。
朝の散歩を終えて、朝食の時間。
贅沢なほどに色々な器がのったお盆、もちろんどれもこれもとても美味しい。
もし遠くへ行くことが苦にならないなら、
ぜひともチミケップホテルへ行っていただきたい。
テレビも携帯電話も使えませんよ。kao03

2008_12
29
(Mon)22:34

チミケップホテルにて



チミケップホテルにて
旅へ出ると宿泊先での食事が楽しみですね�΂��B
ここチミケップホテルは自然の宝庫ですが、料理も素材厳選されて
どれを食べても美味しい�O�[�I
料理の美味しいホテルは?と聞かれれば、
一番にチミケップホテルと答えるでしょう。

チミケップホテルにて~ディナータイム
カルパッチョ風味のキャビア添えの前菜

チミケップホテルにて~ディナータイム

だぁれ~美味しすぎて写真撮るの
忘れちゃったのは~kao04

チミケップホテルにて~ディナータイム
メインは、サーロインのローストビーフ。
これは最高bikkuri01口に入れたとたんにとけちゃうほどの美味しさkao03

チミケップホテルにて
数日前はクリスマスだったので、ポインセチアが飾られていました。
ちょっとだけクリスマス気分も��XmasOrns��N���X�}�X�c���[�i���K���K�j�m�Ԃ����

チミケップホテルにて
玄関には、ホテルへよせられたクリスマスカードが飾られていました。

2008_12
29
(Mon)22:23

チミケップホテルへ



チミケップホテル
まもなく今年も終わりを迎えますね。
例年年末には旅行に出ていたのですが、今年は東京にいる娘が帰省することになり
長旅は止めにして、一泊で道東へ行きました。
行き先は網走ですから����
遠いですよbikkuri01
朝8時半に出発、現地に着いたのは午後4時。
途中、層雲峡の黒岳の湯に入りランチタイム。
その後石北峠を走り一路目的地のチミケップへと向かいました。
チミケップ湖ってご存じですか�͂Ă�
6、7年ほど前に迂回路として通った時に偶然見つけた美しい湖『チミケップ湖』。
ずっと記憶に残っていて、初めて宿泊したときの感動は忘れません。

チミケップホテルにて
全ての部屋の大きな窓からは美しい湖を見渡すことが出来ます。
全室8室の小さなホテル。
ここはテレビもありませんし、携帯電話も通じません。
ネット接続は出来ます。
時間がゆっくりと流れて、心のびやかに過ごせますよ。

チミケップホテルにて
玄関を入ると広がるラウンジには暖炉があり
ゆったりとくつろげる空間があります。

チミケップホテルにて
季節に合わせてクッションもかえられて

チミケップホテル
北海道網走郡津別町字沼沢204
TEL ‎0152-77-2121‎


大きな地図で見る
2008_12
26
(Fri)15:34

一転して吹雪の一日

20081226153408
穏やかなクリスマスがあけて、今朝から猛吹雪の札幌です。穏やかなままで年末を過ごせるとは思ってはいませんでしたが、いきなりの大雪で道路も混み合っています。一気に真冬の景色になりました。日本海側では80センチも積もる地域もあるようで気の毒です。空の便も欠航がたくさん出ています。
我が家は、娘が明日東京から帰省する予定なんですけど、どうなるでしょう。
なんと言ってもイルミネーションの片付けがどうなることやら。
2008_12
24
(Wed)09:20

Merry Christmas!



Merry Christmas!
Merry Christmas!
おはようございま~す�΂��B
今日はクリスマス・イヴですね��
札幌は朝からとても良い天気、外はさらっと降った雪がとても綺麗ですBrilliant.
皆さんはどんなイヴを過ごされるのでしょうか?
家族で?夫婦で?グループで?一人で?
色々な風景が浮かびますよ。
我が家のイルミネーションは、明日が最終点灯日になりま~すkao05
クリックすると大きな画像で見れます。

皆さんのクリスマス・イヴに乾杯�A�b�v���[�h�t�@�C����

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

2008_12
22
(Mon)22:54

三角山五衞門ラーメン



三角山五衞門ラーメン
札幌市中央区南2条西9丁目
TEL011-261-9701
営業時間 午前11時30分~午後10時
無休

ラーメンファンだったら知らない方はいないですよね�s�[�X
私は今回で2度目ですが、小さな店舗にカウンター席なので8人位で満席です。
時間的に込んでいる時間ではなかったのですが、満席でした。
昔ながらの屋台のラーメンで、薄い醤油味にとても懐かしさを感じます。
最近のラーメン店ではライスの他にチャーシュー丼が多くなりましたね。
それぞれ結構こだわっていて、小さなどんぶりですが美味しいです。
五衞門さんのチャーシュー丼は、塩こしょうが効いたあっさり風味でした。

三角山五衞門ラーメン
あっ!お値段があがりましたね。以前は500円ということでも有名でした。
600円になってましたが、それでも安いですね。

三角山五衞門ラーメン

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ



2008_12
19
(Fri)23:08

本日のランチと嬉しいこと


のや
レストランのや
札幌市中央区北二条東11-23-14
011-210-5105
11:00~22:00(ランチタイムあり)
※無休 駐車場あり

すっかり雪が解けてしまった札幌です。
この時期にプラス気温続きですから、クリスマスはどうなるのかしら・・・と
思っていたら明日から急に気温が下がるようで、週明けからは連日�Ⴞ���マークですね。
今日の写真は、会社の近くにある良く行くレストラン『のや』です。
ランチタイムには、メインディッシュ、スープ、ライス、ドリンク付きで800円。
なかなか良心的な価格ですね。
他のメニューもリーズナブルで人気があります。
お味は普通ですが�΂��B、お店の雰囲気が
レトロな感じで落ち着くので良く利用します。
今日は嬉しい知らせが舞い込みました�΂��B
先日某サイトのイルミネーションコンテストに応募していて、
結果が発表になり驚きの����
銀賞をいただきました�j�R���
副賞はなんと地上デジタルハイビジョン液晶テレビVIERA(ビエラ)17インチbikkuri01
小さめのがもう一台欲しいと思っていたので、とても嬉しいクリスマスプレゼントになりました。�v���[���g

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

2008_12
15
(Mon)21:17

美味しい北海道米『ふっくりんこ』



北海道米『ふっくりんこ』
北海道米が全国的に人気が出ていますね�΂��B
北海道に住む私としては、とても嬉しいことです。
今年何度か東京へ行ったときにも北海道米を見かけることがありました。
我が家も数年前までは、コシヒカリやササニシキを定番に食べていましたが、
きらら397を初めて食べた時の驚きは今でも忘れません。うまいbikkuri01
それ以後は、ほしのゆめを中心に色々食べましたが充分に満足出来る味でした。
品種改良がどんどん進んで、温暖化も手伝ってか良い米が北海道でも確実に
作られるようになったんですね。
先日、道南に住む知り合いからお米が届きました。名前は『ふっくりんこ』。
聞いたことはあったのですが、まだ食べたことがありませんでした。
『きらら397』をベースに改良された新しい品種で、ふっくらとしてやわらかく
冷めても硬くなりにくく、おにぎりなどにもぴったりで、
アンケートではコシヒカリより美味しいという答えが80%だったとか����
確かにつやつやふっくらで美味しかったです~�s�[�X
ぜひ皆さんも食べてみて下さいねBrilliant



美味しい
ふっくりんこはこちらから�O�[�I

★美味しい北海道米はこちらから★


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ


タグ:北海道米 ふっくりんこ

2008_12
13
(Sat)17:37

我が家のイルミネーションもう一つの楽しみ



イルミネーション~室内からの楽しみ♪

今日は買い物に出かけましたが、道はばりばりと凍ってるわ、滑るわ、
すり足状態の歩行で神経疲れましたよ。
こんな時に転んだら大変なことですから~
さて我が家のイルミネーションもクリスマスに近づき、毎晩色々な方が
見学にいらしているようです。
イルミネーションを点灯されている方のお宅では、カーテンを閉めているのが大半ですが
我が家では室内からも楽しみたいので、こんな感じで過ごしています。�΂��B
出窓の内側にチュールの布をカーテンに仕立てて垂らしているので、
室内から見ると、イルミネーションの電球が十字架のように美しく見えます。
外で見ているよりもそれはそれは美しい輝きなんです�L���L��
残念ながら室内にお招きすることは出来ませんので写真でちょっとだけ・・・
室内では白熱球の電気を付けると、外からイルミネーションの灯りと同化して
外から室内が見えづらくなるんですよ。
これも『チュールのカーテン効果』なんですね�j�R���

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ



2008_12
12
(Fri)20:49

再びホワイトイルミネーションを



サッポロホワイトイルミネーション
今日は仕事で大通り近辺へ出かけていたので、帰りに再び大通りで開催されている
ホワイトイルミネーションを前回とは違った場所から眺めました。
外を歩いているときに良く見かけていたドトール2階のカウンター席に�O�[�I
温かい場所でコーヒーを頂きながら眺められる最高の場所ですよ。

サッポロホワイトイルミネーション
クリスマス市では、可愛いグッズが販売されています。

サッポロホワイトイルミネーション
最近とっても人気があるマトリョーシカのショップ。

面白い広告
大通り公園駅のコンコースでは、面白い広告を発見�΂��B
クリスマス・ギフトブック、ご自由にお持ち下さい。ですって。
さてさて何でしょう・・・駅地下ショップの広告でしたけど、楽しく拝見しました。

具だくさん寿司
今晩は久しぶりにデパ地下でお弁当を。
わっぱに入った具だくさんのちらし寿司です。

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ




2008_12
08
(Mon)10:43

ホワイトイルミネーション



グリューワイン

お久しぶり~�΂��B皆さんお元気ですか�I
すっかりご無沙汰の更新になってしまいましたがこちらは元気でいます。
イルミネーションがあちこちで真っ盛り�L���L���i�I�����W�j
年々個人のお宅での装飾が増えて、今日のテレビ番組では特集が放送されていました。
我が家の窓からご近所さんの素敵なイルミネーションが見えるので、我が家も楽しんでいます。
家の中では、電気の扱いには気を配っていますが使いすぎると
落ちちゃうこともあるんですよ。真っ暗に����
さてさてこの写真は大通り公園で開催中のミュンヘンクリスマス市で飲んだ、
グリューワインです。
いつも車で行くのでなかなか飲める機会がなかったのですが、
今回は東京から娘が休暇で帰ってきていたので一緒に行ってきました。
寒い中でいただくグリューワイン(ホットワイン)は最高のお味でしたBrilliant

サッポロホワイトイルミネーション
可愛いサンタの洋服を着た店員さん


サッポロホワイトイルミネーション
たくさんの人で賑わっている会場。
今年はクリスマスイヴまで開催されています。

クマカロン
会場にはたくさんのショップがあり、そこで販売されていたクマの形が可愛いクマカロンです。
ぜひご家族づれ、ご夫婦で楽しんできて下さい。�O�[�I

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

2008_12
01
(Mon)21:30

イルミネーション窓のアレンジ



イルミネーション窓のアレンジ
クリックすると大きな画像で見れます。

今日は朝から良い天気で、気持ちよかったですよ。kao03
このくらいの気温で冬も過ごせるといいんですけどね~ありえませんね���Ƃ�
昨日掲載した我が家のイルミネーション、今日は窓のアレンジの写真です。
この窓は通りに面していて、街のディスプレイのような窓があってもいいかなと思い、
毎年アレンジしています。�s�[�X
特にテーマを決めているわけではないのですが、近年『アンティーク』がマイブームなので
ディスプレイ用の雑貨を購入する時に、アンティークっぽいものをセレクトしていました。
もちろん本物のアンティーク品も飾っていますよ。�O�[�I
写真左側のツリーは、ブリキで作られているもので、鈍い輝きが気に入っています。
フレームの中心には、アンティークなランプを2点、ガーデンでも夏の夜はランプを
灯して楽しんでいます。
先日昼間の写真で紹介したホブネイルランプ、ちょうど窓のセンターに隠れて見えなくなってしまいましたが、アメリカで1940~50年代に作られていたミルクガラスのホブネイルランプです。
出窓のアレンジで出会えた雑貨、古いものから新しいものまで愛着のあるものばかりです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

