2008_09
30
(Tue)00:22

たねが届きました

春を飾るウェルカムリース
春を飾るウェルカムリース


ガーデニングはもうすぐ終わりでも、ガーデナーたちの気持ちは来年へ向いていますね。
毎年春をお迎えするウェルカムリースをビオラで作っていますが、4月に仕立てるために冬の間に窓辺で種蒔きをして育てています。
この季節いつも通販本を眺めるのが楽しみで、来年は何蒔こうかな~なんてkao04
そして早速注文していた種が届きました。

ビオラ~ソルベ ライラックアイス ビオラ~フルーナ ホワイト ビオラ~ソルベ マリーナベビーフェイス

今年の種はサカタのネット通販で購入しました。
左から、今年新顔で花色が美しいソルベ ライラックアイス、丈夫で育てやすく花が咲いている期間が長いいいことずくめフルーナ ホワイト、そして新顔のいかにもスミレらしいお顔のソルベ マリーナベビーフェイス。
来春は明るく可愛い印象のウェルカムリースになりそうです。3�́[��

2008_09
29
(Mon)18:27

ドライフラワーの季節ですね♪

ユーカリとホワイトペッパーベリーのリース
ユーカリとホワイトペッパーベリーのリース

相変わらず朝晩は寒くて暖房をたまに入れたりしています。
ガーデニングも終盤になり、一つずつ鉢植えなども片付けていますが、
それと共にシーズン中にドライフラワーにしていた庭の花を使って、
リース作りが始まりました。
写真は、鉢植えのユーカリを使い、ペッパーベリーのホワイトをあしらって
シンプルに仕上げました。

2008_09
28
(Sun)09:46

写真コンテストで銀賞いただきました!

写真コンテスト受賞!副賞のエプソンプリンター♪
今日は日差しが眩しい朝です�L���L���i�I�����W�j
休日の朝のんびりとコーヒーを飲んでいたら、ピンポーン����
大きな箱をかかえた配達員さん、いったい何かしら~�͂Ă�
なんと驚き~����
夏に某サイトの写真展に応募していて受賞したみたい�j�R�j�R�B�@����
あわててサイト確認するとなんと!銀賞Brilliant
応募者数355点の中から受賞するなんて信じられないkao05
今日はよい日になりました�s�[�X
ちょうどプリンターも欲しかったのでほんとに嬉しい�n�s�B��
2008_09
27
(Sat)11:13

ハンドメイドショップさんぽみち699

Smileさんのハンドメイドネックレス
Smileさんのハンドメイドネックレス
��Smileさんのネットショップはこちら��

Smileさんのハンドメイドレースの花


ハンドメイドショップさんぽみち699

アンティークショップのかくれ家さんに行った時に、立ち寄ったハンドメイドショップさんぽみち699さんです。
まず驚いたのは広い敷地bikkuri01
手入れの行き届いた美しいガーデンにため息も。
広い芝生の奥に、可愛いログハウス、店内はハンドメイドの雑貨がたくさん�L���L���i�I�����W�j
レース編みや、ワイヤーワークなど作家さんの素敵な作品が並んでいました。
せっかく立ち寄ったので、気に入った商品を2店お持ち帰り~kao03
一点目は、くぐるタイプのネツクレスでベージュのあみあみボールとお花のパーツがついたシンプルで可愛いネックレスです。二つめはアンティークなボトルに入ったレース編みの花。どんな小さなスペースにも置けるかわいらしさです3�́[��
美味しいコーヒーもいただけますよ�R�[�q�[�J�b�v


ハンドメイドショップさんぽみち699

住所:北海道北広島市輪厚699-2
電話:011-377-6284
営業:10:00~16:00 
休日:土日祝休み

大きな地図で見る

��Smileさんのネットショップはこちら��


2008_09
27
(Sat)10:57

アンティークショップかくれ家

アンティークショップかくれ家

最近はカフェや雑貨屋さんへ行くとショップ入り口に、色々なショップカードがおいてあるので必ず見るようにしています。特に手作り作家さんの作品を見て歩くのが好きです。
こちらは普通の住宅に見えるでしょうkao04
レトロ雑貨などを扱うアンティークショップのかくれ家さんです。
DIYに通っていた時に、教室の先生にとってもおもしろいショップだから行ってみてとおすすめだったので行ってみました。
25日にはフリーマーケットを開催していたのですが、私は仕事で行けなかったので残念kao06
今はアンティークブームでもあるので、かなりたくさんの来客があったと聞きました。
オーナーさんは親子で、お母さんは着物など和物中心、娘さんが雑貨やアクセサリー、インテリア家具などを担当しているようです。
セルフでコーヒーも飲めます。

アンティーク雑貨・古布・着物かくれ家さんのホームページ

住所:北広島市輪厚572番地
電話:011-373-4630 ・ 090-6210-8124
時間:10:00-16:00
営業:木・金・土曜日 GW・夏冬休みあり


大きな地図で見る

2008_09
27
(Sat)08:17

できるだけ自然食カフェG-Cafe

雑貨&カフェG-Cafe

こちらは清田区の住宅街にある自然食メインのカフェ、ショップ入り口からガーデニング雑貨に始まり、店内は所狭しと商品が溢れています。
食品から陶器、キッチン用品、インテリア雑貨、観葉植物、リネン素材等々�s�[�X
雑貨好きには見て楽しい、食べて美味しいG-Cafeさんです。

G-Cafeのホームページ
住所:札幌市清田区2条1丁目1ー20
TEL ・FAX:011-885-7570
営業時間:AM11:00~PM19:00
定休日:不定休(電話でお問い合わせください。)


大きな地図で見る

2008_09
26
(Fri)21:50

十割そば~農園の四季

十割そば~農園の四季

美味しいショップのご紹介です。
札幌南区常盤から滝野を通り清田へ抜ける道沿いにある養鶏農家さんが開いている十割そばの『農園の四季』。
このショップは、金土日の週3日間しか営業していませんが、いつも混んでいて土日には玄関に行列が出来るほど最近は人があります。
十割そばということで、普通は太うちの麺が多いのですがこちらは通常のそばと同じで食べやすく、そばの風味も出ていてとても美味しい蕎麦です。
蕎麦通の方はどうぞ食べてみて下さい。�s�[�X

十割そば~農園の四季

蕎麦と言えばやはり冷たい蕎麦でしょうか、寒くなってきたこの季節には暖かい蕎麦も美味しいですね。私は毎日蕎麦を食べてもいいくらい好きなんです。����
大きな窓に面したカウンター席では、広いガーデンを眺めながらいただけます。

農園の四季~人気の厚焼き卵

蕎麦の他に大人気は『厚焼き卵』���܂�
たっぷり2人前はありますよ。これで300円bikkuri01
こちらでは隣に地鶏の鶏舎があって新鮮な卵を使っているので、とってもふっくら美味しいんです。
主人にも大好評で美味しいと喜んでいました。
もう一つこちらのショップの人気商品にシフォンケーキがあります。
蕎麦を注文すると、当日のシフォンの試食をもらいましたが美味しかったです。
蕎麦とシフォンケーキ・・・ちょっと意外な組み合わせ��


農園の四季
北海道 札幌市清田区有明216
永光農園  011-883-6892
11:00~15:00(金土日祝のみ営業)
<
大きな地図で見る/center>
2008_09
23
(Tue)22:55

私の住む芸術の森地区

芸術の森~真駒内川
まだまだ残暑続く地域の皆さんには、涼しげな写真でしょう。
この川は私が住む地域に流れる川で、今日撮影してきた写真です。
もちろんアングルからお解りのように、長靴はいて川に入ってます。
川底は、石だらけ、それも苔で滑るので大変でした����
これから紅葉が始まると、益々美しい風景になりますね。
四季を撮影するのも楽しいかも�s�[�X

芸術の森~ボザール橋
そしてこちらは、川にかかる吊り橋『ボザール橋』です。
私がこの地域へ来た頃からずっとあるのは知っていましたが、実際に橋を歩いたのは今日が初めて�s�[�X

芸術の森~美味しいパン屋さん
やはり美味しいものは外せませんね。
こちらも地域でもそして札幌でも人気のある石窯焼きのパン屋さん『ヴェルジネ・バッカーノ』。
素朴な味わいのパンが多く、人気はざっくり食べ応えのあるクロワッサン。
今日は左側のずっしり重い、ザクロとクルミがたっぷり入ったパンを初めて食べましたが大満足の美味しさでした。
美しい街、そして美味しい食べ物、私の住む街万歳\(^O^)/

★ヴェルジネ・バッカーノのホームページへ


続きを読む »

2008_09
17
(Wed)09:47

天高く


秋のツルバラ~アンジェラ
雲が高く秋空ですね~Brilliant.
我が家のウッドデッキのパーゴラに絡むツルバラ『アンジェラ』が返り咲いています。
天高く枝を伸ばしてガーデンから見上げると澄んだ青空に輝いています。

秋のバラ~ベビーロマンティカ

こちらは秋になって色がますます鮮やかに咲いている、今年春に京成バラ園芸から購入した、アンティークタッチのベビーロマンティカです。
コロンとしたとっても可愛いバラで、あまり大きくならずとても丈夫、良く咲いてくれました。
なんといっても病害虫に強く、良く咲いてくれるバラが一番ですね。
とってもお奨めののバラです。
春に購入するバラはその年は鉢植えで様子を見て、翌年に地植えにするか鉢植えにするか決めていますが、ベビーロマンティカは合格
大きくならず手がかからないので、鉢植えで育てようと思います。

窓辺でパセリ

インドアグリーン?
先日のベビーサラダミックスに続いて、こちらはパセリ。
一つあるととっても重宝しますね。
窓辺に飾ってみると意外と可愛い�G���������͂��Ă�������
2008_09
15
(Mon)20:49

秋薔薇が美しい

秋のミニバラ

今日で三連休も終わり!
毎日良い天気が続き、気温も高めに経過し日中は暑さを感じるくらいでした。
これ以後も9月は比較的天気が良く、気温高めが続くそうです。
明日はなんと!夏日ですよ
週間予報では雨マークが見あたりません。
我が家の『小さな夢小径』、ガーデン内は花は終わり、秋薔薇が咲いています。
写真は、夏に花友達とブリッタへ行ったときに、一緒に購入したミニバラですが、途中お休みしながらもとても良く咲いてくれています。
この時期花が少なくなって寂しいので、明るい色がとても映えます。
来年はもう少し増やしたいお気に入りの薔薇です

来年用の宿根草

今年はガーデン内の環境に合う苗の追加を行いました。
写真の苗は先日花の牧場で宿根草半額セールの時に購入したものです。
宿根草を植えるには良い時期で、ガーデニングショップでは格安の苗がたくさんあります。

ベビーサラダミックス

たくさんの発芽可愛いんですよ~
こちらはベビーサラダミックス、これからは室内の窓辺でも楽しめますね。

2008_09
14
(Sun)20:49

ブドウ狩り

ブドウ狩り

とても天気の良い連休ですね。
どこへ行っても混んでいるので、連休には出かけないことが多いのですが、今日は天気に誘われて娘と孫を連れてブドウ狩りに行ってきました。
春にはイチゴ狩り、秋にブドウ狩り、どちらも札幌から2時間ほどの仁木町のさくらんぼ山です。
仁木町は果物畑がたくさんあり、どちらもたくさんの来場者で賑わっていました。
出発時間が遅かったことも重なり、到着まで一部渋滞がありましたがお昼頃に無事到着。
昼食かねてブドウをたくさん食べました。
色々な種類のブドウを食べたいだけめいっぱい食べ、時間制限はありませんからのんびりです。
家族連れの方が多いですね。食べ疲れて、座り込んでおしゃべりに花咲かせている女性グループも。
私たちはプルーン狩りも同時に申し込んでいたので、プルーンも食べましたが少し時期が早かったようでちょっとすっぱかった~
共済の割引チケットを使ったので、大人二人子供一人で1,060円
安いでしょう~
季節の味覚を存分に楽しんだ一日でした。
2008_09
13
(Sat)15:44

えこりん村で穏やかな一日

恵庭のえこりん村

えこりん村フォトライブラリーはこちらから
当日撮影した写真をご覧になれます。
これから行こうと思っていらっしゃる方、まだ行ってない方必見ですよ~
スライドショーでごゆっくりご覧下さい。


のんびりとした風景ですねこんな生活したいですね~
9月に入ってからは洗濯物は干してはいないものの、のんびりと過ごしています。
どこか懐かしさも感じる風景で、子供の頃裏庭に干してあった洗濯物を思い出しました。
今週はよい天気が続いて、ある一日恵庭のえこりん村に行ってきました。
今年は年間パスポートを購入したので、とても楽しめました。
来年もきっとパスポート買うだろうな~
お近くの方みんなで集まって、えこりん村でティーパーティなんて楽しいでしょうね~

恵庭のえこりん村

こちらは今年園内にオープンした薔薇のコーナーです。
ツルバラのコンスタンス・スプライが植えられているので、年々成長が楽しみです。
これはきっと絶景になること間違いなし
この季節、ガウラが風に揺れてとても綺麗でしたよ。


恵庭えこりん村~リンゴの木
こちらは薔薇ではありません。
驚きますよ~なんとリンゴです
ここではリンゴをアーチ仕立てにしたりウオール仕立てにしたり、色々工夫しています。
写真ではあまり見えませんが、ちゃんと実が着いていました。
家庭でも工夫次第でリンゴを植えることが出来ますね。
えこりん村のアイデアやエコ活動にはいつも感心しっぱなしです。

恵庭えこりん村~美味しいスコーン

園内を巡って疲れたら、一休み
年間パスポートでスタンプが溜まって、無料ドリンク券をいただいたので早速リンゴジュースをいただいて、おまえに美味しそうなスコーンが目に入ったので注文してしまいました。
ルバーブのジャムにクリームチーズ、大好きな組み合わせにたっぷり満足した一日でした。

今日から三連休、秋の行楽へお出かけの方も多いでしょうね。
紅葉狩りもいいですね~
私は、ガーデニングの後片付けを少しずつ始めて、イルミネーションの準備もしなくては・・・
今年はどうなるかしら~

2008_09
07
(Sun)20:54

もう少し頑張ってね



秋のバラ

薄曇りの一日でしたが気温は高め、昨日今日と秋へ向けて整理を始めました。
秋まきの種蒔きは行わないので、比較的楽な季節です。
ここ数年秋に楽しんでいるインパチェンスとシャコバサボテンの植え替えを行い、
再び秋から晩秋に向けて楽しみます。
冬は室内で管理し、簡単に増やすことも出来るのでとても重宝する花です。
写真は、ウッドデッキの鉢植えのバラたちで、数は少ないながらも楽しませてくれています。

秋のフロントガーデン

フロントガーデンを飾る、ペチュニアたちも暑い夏を乗り越え、うどんこ病にかかりながらも
元気に咲き続けてくれています。
やはり種からのペチュニアは強いですね。
後半になるほど、ぐんぐんと太い花茎が出てきています。
9月いっぱいはなんとか咲き続けて欲しいと願っています。。


来春用に購入したテラコッタ鉢です。

ガーデンマート

