2008_06
11
(Wed)22:56

寄せ植え

IMG_7814.jpg

今日の札幌は薄曇りでしたが、暖かな一日でした。
昨日は所用で出かけていましたが、帰ってきて寄せ植えがしんなりなってしまって、慌てて水やりを行いました。
これからは毎日の水やりが日課になりますね。
この寄せ植えは、春から初夏のために作った寄せ植えで、ビオラにロベリア、そして後方には種からのアフリカンマリーゴールドバニラが開花しています。
そろそろビオラも徒長気味になってきたので、次の花へ交替の時期ですね。
今年は種からのアフリカンマリーゴールドバニラを 寄せ植えや地植えにたくさん使っていますが花が大きくても色が優しいのでどんな花とも合いそうです。

寄せ植え

こちらの寄せ植えは、オステオスペルマムナシンガとピンクのイソトマ、そして近年人気のフレンチラベンダーです。
このオステオスペルマムとってもユニークな形ですね~
よーく見ると、花びらはスプーンがたくさん並んでいるように見えます。
次から次と咲いて開花期間が長いので重宝する花です。
フレンチラベンダーは、北海道のラベンダーとは違って越冬は出来ませんが、一年草として春から出回ります。
背丈の高いタイプやコンパクトタイプなど、色幅も豊富に販売されているので色々欲しくなってしまいますね。
ガーデニングショップには、秋の花も並んでいますので良い苗はなるべく早いうちに確保しておいた方が無難です。
7月に入ってしまうと、苗たちにも疲れが出たり徒長したりと、その後の成長にも影響します。
本日は、ハンギングを一点作りました。
よろしく~