2008_06
05
(Thu)21:30

ベビーロマンティカが咲きました

20080605213045


20080605213047


6月に入ってからようやく気温が上がり暑さを感じる札幌です。
昨日から北海道の春を告げるYOSAKOIソーラン祭りが始まりました。
連日テレビで放映されているので、かかさず見てしまいます。
暖かさと共に5月の寒さで成長が鈍っていた花たちも元気を取り戻し始めました。
バラは、地植えも鉢植えも元気に蕾が膨らんで、眺めるのが毎日の楽しみですが、エブリンにサビ病が発生して、薬剤散布を行いました。
この冬に通販で購入した京成ローズのベビーロマンティが開花第一号になりました。
幾重にも重なり形もとてもバランスがよく美しいバラです。
色はオレンジがかった山吹色といいましょうか爽やかな色です。
株は小さめでコンパクトなのですが、花の大きさは直径8センチほどで見応えがあります。
鉢植え向きのバラで気に入りました。

種からのペチュニア・ダブルカスケード・ミックスも、開花を待ちきれずに咲き始めています。
ここ数年淡い色系が多かったので、今年はインパクトのあるミックスタイプにしましたが、小輪系のペチュニアやミリオンベルなどと合わせると全体が柔らかな印象になるような気がします。